現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職2日目、、、絶対辞めたくないが、辛くて仕方がない 携帯からの書き込み

キンプー
2019年5月9日 1:02

本日転職2日目の27歳です。
前職では金融営業をしており、この度公務員に遅れ採用(本来は4月)をもらい、転職しました。
前職は新卒から丸5年勤め、同期もいたことから人間関係は良好でしたが、今度は人数が比べ物にならないくらい多く、一番きついのが1ヶ月入庁が遅れたためいわゆる同期がおらずアウェイ感が強いです。(数人同時入庁の子がいますが、その子たちは全く関係のない遠方の部署になりお昼も行けません。)
さらに研修も中途組扱いのため、2日だけ研修をしただけであとは明日からいきなり実地です。(そんなガチガチではないですが。)
自ら選んだ道ですが、久しぶりに前職で新入社員のとき味わった不安で押しつぶされそうだった感覚があり気疲れがすごいです。
同期だけでなく、職場の関係も不安でアウェイ感もあって、営業一筋で来たため事務経験もほぼないので一気に疲れました。
絶対辞めたくないですが、はやくもマイナスの感情が出てきてしまっており、辛くて仕方がないです。
みんな最初はこんなものでしょうか?
公務員だからといって、人間関係良好な職場を辞めたツケでしょうか?色々人生のことを考えたつもりでしたが浅はかでしたか、、、


ユーザーID:8244462014  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
職場は仲良しクラブではない
レンのん
2019年5月9日 10:34

あなたの5年の社会人としてのスキルは何なのでしょうか?

新入社員じゃなくて中途で入るとそんなものですよ
アウェイ?同期がいない?
何をするために仕事に来ているのでしょうか?

逆にたった2日だからこそ、まだ周りが見えていないのでしょう
もう少し長期的な目で何をするかを考えましょう

前職の人間関係は忘れましょう
いつまでひきづっているのですか?
27歳はもう若いと甘えていられない年齢ですよ

ユーザーID:1886331454
同期とかアウェイって
チュン夫
2019年5月9日 11:40

私も31才で転職しましたが、中途なので同期は0人だし、不安だらけでした。

仕事を教えてくれる人は年も近くて親切でしたが、肝心の仕事の内容については手取り足取りは教えてくれなかったなぁ。わからないままに、ある程度自分の常識・スキルで判断して進めるしかありませんでした。

公務員の事務作業ならマニュアルがありそうですが。

私も仕事が超面白くて人間関係の良い職場を辞めて転職しましたが、会社が傾いて昇給も賞与も少ない状態が何年も続いたから。

前の会社はその後10数年で倒産。都会の会社に吸収されて、地元の会社はなくなりました。それまでは「前の会社に戻ろうか」と思うこともよくありました。

トピ主さんは職場に「同期」を求めるのですか?。仲間や友人がいれば問題ないと思いますよ。でも、転職後数日で求めるのは無理でしょう。転職したらアウェイ感は当然です。

私は転職後30年近く定年まで勤めましたが、前の会社と違い、休日に一緒に遊ぶような「親しい友人」は作れませんでした。(職場でいろんな話をする友人はいますよ)

なぜ公務員を目指したのか「初心」を思い出して、まずは日々の業務を頑張って下さい。

半年もしたら、職場の環境にも慣れて、友人もできると思います。

ユーザーID:3488040536
経験が活かせるじゃないですか
あらかん
2019年5月10日 10:49

>前職では金融営業
だったんですよね。しかも5年間も。
ならば、周囲は全部、新客だと思って開拓すればよいのでは?
客が望むもの、期待するもの、
トピ主が提供できるもの、これから会得しなくてはならないもの、
マッチングすればよろしい。
あなたのような群れるタイプは、案外公務員には向いていると思います。

ユーザーID:7033684492
10連休後だから・・・
まあまあ落ち着いて
2019年5月10日 18:07

公務員なら、連休は10日全部休日ですかね?

前職が金融系なら、ギャップがありそうですね。
そんなものだと思います。キツイことは想定内
と諦めて、休める時は休んで、死ぬほど辛いなら
辞めても良いんだし、もっと力抜いてみましょう。

夜中にトピ作成だから、かなり参ってる感じ?
職場のメンタルヘルス担当に相談するなり
心療内科で診てもらうなりしては?

大丈夫!今の季節トピ主みたいな人ごまんと
います。専門家には常識だから、気軽にお願い
してみましょう。先ずはそこからです。

ユーザーID:2447156529
人間関係が良い職場って携帯からの書き込み
2019年5月10日 21:33

ほんとに、なかなかないから、辞めたのは勿体なかったですね。

ほとんどの職場は、そんなにハッキリと人間関係が良い!と言い切れることは無いに等しいと思うし。

でも、2〜3年経てば、その人となりも分かってくるし、普通に仕事がこなせて笑顔で挨拶出来る人なら、ほとんどの人は認めてくれるようになると思います。

最初の一年とかは、新人のうちは、お局的な存在の人になかなか認めてもらえず、厳しく当られるとか、どこにでもある話ですよね。

新卒で同期も多くて、人間関係も良い、という、そのような職場の方が珍しいのです。

今はまだ自分は新人だと割り切って、笑顔で挨拶、仕事を間違いなくこなせるように頑張るのが良いと思います。

仕事を覚えた頃には、アウェー感もなくなることでしょう。

ユーザーID:3509782144
フレーフレー!
ギブすん
2019年5月10日 22:50

二日目でアウェイ感、、当たり前じゃ!!

まあまれに周りが気を使ってくれてアウェイ感を感じさせないようなところもありますが、どこの職場もそんなものです。
辛い時はあえて考えないようにしましょう。無になるのです。これは訓練で何とかなります。

多分「え?私これからボッチになるの?親しい人、うーんできそうにない、、仕事ちゃんとやっていけるかな?てかちゃんと教えてくれるのかな?あぁぁどうしよ」
こんな事が頭に浮かぶかもしれません。ほとんど取り越し苦労だし考えてもむだ。
不安になったらとにかく打ち消して目の前の作業に集中して淡々と日々を過ごしましょう。応援しています!

ユーザーID:4680217840
バイトか何かと勘違いしてませんか?
さすらいのメカニック
2019年5月11日 7:08

仲良し会社ごっこがしたいのでしょうか?
公務員といっても
本来、仕事とは勝つか負けるかのサバイバルゲームです。

今は手取り足取り教えてくれるのが普通ですが、
昔は何も教えてくれないのが普通でした。

だから最初は辛いのが普通です。

それと・・・良好な人間関係は入職早々に築けるものではありません。
相互協力の関係が成り立ってこそ人間関係は良好になるのでは?と思います。

30近くになって1年生は楽ではないと思いますよ。それでも自分で選んだ道ですから、
2日目で辞めたいっていうのは覚悟が足りなかったのでは?

ユーザーID:2423834039
割り切って様子見かな〜
とおりすがり
2019年5月11日 9:54

私が教育関係から、市の外郭団体に転職した際、紹介のされ方が衝撃でした。

「民間」から来られた○○さんです。
隣の人は、「○○市役所から来られた○○さんです」
だったんです。

へ〜そういう括り・表現・感覚なんだ〜と、すべてを表している気がしました。
仕事の進め方、スピード・仕事への取り組み方(改善・簡素化等々)、
ぜんぜん違うのですよ。

教育関係の仕事も、一般企業とは感覚がちがうな〜と思いましたが、
もっともっと違いました。

民間→官に行った場合、考え方に馴染めるかどうかだけだと思いました。
考え方に馴染めれば、長く勤まります。
官→民間は、続かない人のほうが多いそうです(この違いが分かれば、続くかも)

また、公務員はいきなり4月に転属し、いきなりプロを求められると
聞きました。そうなっているんでしょうね。

まずは粛々と目の前のことをし、時間をかけていきましょう。
誰とも話さなくても、そのうちかな?位の気持ちでいましょうね。

ユーザーID:4735621862
私も公務員中途採用です
同志
2019年5月11日 10:21

新しい職場、お疲れ様です。
わたしも公務員中途採用組です。月の朔日に初入庁だったので、前月末日まで前職で働き、終電で移動(引越)、翌朝から研修でした。
中途組は他にも少しいましたが、全員専門職、なので仕事での接点はありません。同期がいなくて不安?などは仕事なので、
別になんとも思いませんでした。
こちらの自治体では、一年目の秋に後期研修があり、これは四月入庁の人たちと同じで、数週間ありました。
こっちの方が辛かったです。仲良しグループ?のようなものができているなか、1人でご飯。
別にいいけど、なんか浮いてる?というのが気になりました。悪目立ちしたくない、みたいな。
それで途中から声かけたりして、仲良くまでは行かないけど話せる人たちができました。
後日談ですが、縁あってその同期の1人と結婚しましたよ(笑)

どんな職場でも1年目は精神的に気張らないとやっていけませんよね。
頑張って乗り切ってくださいね。

ユーザーID:0403669920
あらら
りる
2019年5月11日 10:31

環境の変化に弱い方のようですね。
公務員でなくても転職すればそんなことは当たり前ですし、新卒ではないのですから大学卒業したてのホヤホヤと同列に扱われるわけないです。即戦力としてを期待もされているでしょう。
ちょっと新職場に期待しすぎ、甘えすぎに見えます。そういう雰囲気は周り察知しますから失望されないように自分に厳しくなりましょうね。ツケなんていうほどのことではありません。

採用に関わる立場からすると、それしきのことで(しかもたった2日目!)へこたれるような覚悟で転職なんてするんじゃねーと言いたくなります。(そう人増えてますけどね)

まあ、日を追うごとに慣れてそういう意味での緊張は和らいで行くので大丈夫ですよ。
人間は環境に慣れる生き物です、私はインドで自分にこう言い聞かせて頑張りました。

ユーザーID:1799546618
職場は修行の場
そんなもの
2019年5月18日 19:47

入ってから仕事になれるまでは、話をする人もなく、辛いですよね。
でも、友人ができるとは思わないほうがいいです。
競争の場ですから。
職場は、自分からは絶対に友人として選ばない人と出会う場です。
ここでいろいろな人との接し方を学びます。
そう思うと、気が楽になります。
仕事にうちこんで、プロになりましょう。

ユーザーID:6456071925
27歳ですよね…
ねこ
2019年5月20日 12:32

そんなに同期とお昼食べに行きたいの…?
中途入庁にしては幼いですね。
目の前の仕事覚えるのに精いっぱいのはずだけど…
中途入庁はそんなもんですよ。少しずつ人間関係作っていくのは民間でも同じでは?

辞めてもいいけど、民間のほうがずっとキツイと思いますよ。

ユーザーID:1618697796
 


現在位置は
です