彼氏より友達

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぴこ

大学三年生です。正直彼氏といるよりも女友達といる方が楽しくて、最近彼からの誘いは断って、女友達とばかり遊んでいます。
そもそも自分にとって異性にはそれなりに気を遣ってしまったり、どこかしら「女子」でいなければいけないという気持ちがあり、あまり開放的になれません。男友達にも女友達よりは心を開けないし、遊んだりもあまりしたいと思えません。
そのため、ずっと彼氏といる子や友達より彼氏を優先する人の気持ちが本気でわかりません。
そういう人は、彼といるときはすべての自分をぶちまけているのでしょうか?
彼と会うときは自分の身だしなみにもより気を使うし、「今自分ちゃんと可愛いかな?」と不安になったりして 容姿が気になって十分にリラックスすることもできません。

世にいる、常に彼氏といる女性が未知の存在に感じます。ずっと彼氏といて気疲れすることはないのでしょうか。

ほかの彼氏持ちの女子の気の持ち方が気になったので、よろしければご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ自信がない?

>そもそも自分にとって異性にはそれなりに気を遣ってしまったり、どこかしら「女子」でいなければいけないという気持ちがあり、あまり開放的になれません

これじゃあ無理もないですね。
    友達より彼氏ってなる子はそうじゃないからってだけだと思いますよ。
    それを超えた感情を持てる。

ちなみに私は独身時代、あなたのように「意識しちゃって全てを見せられない」なんて気持ちになった経験はあるけれど、恋愛のごく最初のうちだけ。
    男友達ならまだしも彼氏でしょ。全てを見せられるからつきあっている、つきあっているから全てを見せられるって感じだったけどね。

まあ年齢もあるし性格の違いもあるだろうけど。
    一応女性としての恥じらいのようなものはあって、女友達同士でワイワイするよりは常にどこかカッコつけてるとこはありましたけど、一緒にいて楽しい、幸せ、その気持ちは女友達とはまた別格のものがありました。

彼氏さんといて気疲れするなんて、彼が可哀想だなー。
    まだ恋愛するには精神年齢が幼いのかもしれないし、自分に自信がないからありのままを見せられないんでしょ。
    大丈夫ですよ、そういうのって慣れるのに個人差あるので。そのうちそこまで壁をつくらないでいられる男性と出会える日がくるかも。

• 付き合うという事は

付き合うという事は、彼氏にありのままの自分をさらけ出す事だと思います。
    私の場合は、友人といる方が気を遣います。
    嫌われないように慎重に接します(笑)
    彼氏といる時は、ちょっとやそっとじゃ別れる事は無いと確信しているから、リラックス出来ます。
    じゃないと結婚も出来ませんしね。

• 彼の事本気で好きではないのかも?

40代女既婚子無です。多分トピ主母位?

私も若い頃トピ主さんみたいな感じでした。
    男性との関わりは、グループ交際が心地よく個人的な親密な関係は重かったです…

周りの友人がどんどん彼氏に重きを置き恋人から結婚へとつなげていく時期は焦りました…それでゆるく婚活することにしました。こんな性質だったので晩婚です。

夫との出会いは、先輩の紹介です。
    奥手の私に合う奥手の男性です。
    日々平穏に義実家や実家とも仲良いです。

トピ主さんと私とは違うことも多いかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

• 一番心許せる存在

今は夫になりましたが、彼は最も気心知れた心許せる人です。

誰といる時でも身だしなみに気を使うのは当然です。
    でも彼(今は夫)といる時は一番気楽に素の自分でいられます。

他人と会う時は化粧するけど夫と2人きりなら化粧しなくても平気だし、夫も化粧してない顔のほうが好きと言っているし。

そもそも好きになってくれて付き合っているのに今さら容姿を気にする?
    清潔感とか身だしなみは気にするけど(夫にだらしない汚いとは思われたくない)可愛いかとかは気にしないな。

• 異性を意識しすぎでは?

女子同士の方が、チェック厳しくないですか?

私の彼は私がすっぴんでも、気がつかないみたいです。女子同士だとマナーもうるさいし、男友達の方が優しいし、よく奢ってくれます。そんなに身だしなみに気をつけても、男子はおおざっぱなので気がつかないと思います。

「今自分ちゃんと可愛いかな?」なんて思ったことないです。オシャレしていても、髪の毛ボサボサでも、「どちらでも世界一かわいい」と言ってくれています。女の子が相手だと髪の毛ボサボサはないし、本当に気を遣います。太った痩せた、リップ変えたとかチェックうるさいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いいなあ

皆さまご意見ありがとうございます!
    彼氏や旦那さんに対して一番リラックスできる、素でいられるなんて…わたしには考えられないので羨ましいです。

>彼氏さんといて気疲れするなんて、彼が可哀想だなー。
    まだ恋愛するには精神年齢が幼いのかもしれないし、自分に自信がないからありのままを見せられないんでしょ。
    大丈夫ですよ、そういうのって慣れるのに個人差あるので。

ドキッとしました。実は本当にその通りで、特に恋愛面に関しては、まだ中学生くらいな気がします…。彼に対しても申し訳ないです…。
    また最後のお言葉には希望が湧きました、ありがとうございます!

>付き合うという事は、彼氏にありのままの自分をさらけ出す事だと思います。

自分は付き合うという事は「その人をもっと知りたい」と思うことなのかと思っていましたが、さらけ出すということというのを聞いて、たしかにそうかもしれないと思いました。「露わにされる」のでもなく、自分からさらけ出していく。それが付き合うこと。
    心にメモします。ありがとうございます。

>男性との関わりは、グループ交際が心地よく個人的な親密な関係は重かったです…

わたしもかなりそれに近いです…。重いというのがまさにです。異性の目は気にするし格好いい男の子のことは気になる。だけど親密になりすぎる前に一線引いてしまいます。これ以上踏み込まれたくないと思ってしまう自分がいます…。
    素敵なご主人と仲良く暮らしているとのことで、自分もいつかそんな風になりたいです!

>今は夫になりましたが、彼は最も気心知れた心許せる人です。

いいなあ。と本当に思いました。夫婦となれば誰よりも長く時間を共にする存在。旦那さんに一番心を許せるなんて、素敵すぎます…。

>そもそも好きになってくれて付き合っているのに今さら容姿を気にする?

→つづきます

• つづきです

>そもそも好きになってくれて付き合っているのに今さら容姿を気にする?

彼はすごく自分のことをじっと見てきたり、写真に撮ったりしてくるのでつい気にしてしまいます。(その写真が全然可愛くないこととかあって落ち込みます。笑)
    また前に他の人に「トピ主のどこがすきなん?」って聞かれたとき「可愛いじゃん」って言ってて嬉しい反面、容姿に対してだいぶ気になるようになってしまいました…。彼に対して気疲れしてしまうのも、結構ここが大きいです。「可愛い女」でいないといけないのかもって。

>異性を意識しすぎでは?女性の方がチェック厳しくないですか?

その通りなんです。自分は前から異性を気にしすぎているところがあって、そのぶん異性に対して心を許せない(ずっとどこかで緊張している)んだと思います。
    女同士はたしかに厳しいときもあり、気にするときもあります。が、トピでの「女友達」は心を許している友達を指しているので、気を張ることはないです。^^

皆さま改めてご意見ありがとうございます。
    やはり自分は異性を過剰に意識しすぎているんだなあと思いました。
    いつか私も皆さまのように、パートナーと、自然体で親友レベルに気を許せるような関係になりたいです。