病院に行きたいのに

レス32
トピ主のみ14

たまちゃん

健康

病院に行きたいのに行けません。働きたいのに再就職が怖いです。結婚もしたいけど、お付き合いすらも出来ません。
社会不安障害(対人恐怖症)にあたる症状で、生きづらいです。
一度の人生、幸せに生きたいです。最近、前向きに出来ることから!と、本当にハードルの低いことから始めています。外出出来なければ、一度外の空気を吸うだけに一歩出る、とか。
同居してる大嫌いな祖母の介護問題が近付き、焦っています。墓守りや家を継ぐなど、幼少から祖母に言われて、ストレス。父親は、10代の頃亡くなり、妹は10年以上おとなの引きこもり。嫁にあたる母親も、祖母との関係や家の問題を解決する力はありませんし、そういうのを問題と思いたくないようなので、その話題を持ち出しても喧嘩になります。
なので、自分がまず心身ともに健康になり、自分や母親、妹の幸せ少なくとも明るい未来を描けるように、もう大丈夫だねって、安心出来るようにしたいです。(祖母は大嫌いだしストレスの元凶なので、別居したいけど、人が怖くひとり暮らしも出来ません)
とりあえず出来ることから、と、投稿してみました。何か良いアイデアは無いでしょうか?

精神科、診療内科に行くのが最善だと思っていますが行けないので、考え方を変えたり、行くための手段があれば、知りたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• せめて、近所の優しい人に祖母の重圧を伝えたくない?

本当に、お祖母さんのせいで、息の詰まる家だったんでしょうね。

言いたいことを、
    聞いてもらうのが一番いいと思います。

お祖母さんの世話は、お母さんと一緒にやらなければならないんですか?
    その辛さから逃れるためだったら、逃げるために家を出ると思うんだけど、
    出られないのは、心が、弱り切っているんでしょうね。

どうすることも出来ないで、家で埋もれるようなことにならないように、
    地区の福祉関係の誰かに救ってもらいましょうよ。

福祉の人に家庭訪問に来てもらったり、お医者さんに連れて行ってもらったり、
    そういう状況ではないですか?

責任感があるせいで、一人苦しんでるようですが、お祖母さん以外の家族はみんな被害者で、人生狂わされているんですよね。

なんとか、新しい風が吹いてきますように。

• ありがとうございます

丁寧なレスくださり、ありがとうございます。

心が弱りきっているのですね、そう書いていただき、自分を少し客観的に見ることが出来、私はまた頑張りすぎてたかな、と感じました。

うーん、どうしても、地域や近所の人が「敵」に思えるのです。祖父母世代の親戚が身近に何世帯かありますが、その親戚事態も幼少からの不安、警戒心の対象です。
    田舎の本家、後継ぎがいなくても、今の時代そう珍しくない。そう自分を鼓舞すれば、なんとか生きてこれました。
    地区に優しい人などいるのでしょうか?最近は、やっと市役所に電話出来るようにはなりましたが、不安、緊張、自分が発言する内容を下書きしてからでないと電話出来ません。
    レスを読んで、すでに社会から孤立し、真剣に対策したほうが良い問題なんだな、と感じました。
    地区の福祉課…とは、やはりまず第一歩は、電話でしょうか?と、なるとハードルが高いです。近所の人の顔や性格を知りません。そもそも人が怖く地域活動には参加出来ません。どうすれば…

先日、おばに少しぶちまけたのですが、あちらも理解してくれるところもありつつ、やはりどちらかと言えば祖母(おばには母親)の味方なので、私や母親が介護やらに対策していかなければ、とストレスなのです。ただ、実際は母親は介護は出来ていないので、共倒れ状態です。
    いつかは、母親の介護も出てくるでしょう。

ただ、言い訳ばかりしたくないので、何かしら行動はしたいと思います。

わらにもすがる思いでしたので、助かります。新しい風は吹いている、はず!

• 大変ですね……

読ませて頂きました。
    電話をするのも大変そうですね…

少しだけ勇気を振り絞って、近くの保健所や保健センター、地域包括支援センターなどに ご家族の状況など 悩まれていることを相談するところから始めてみられたら いいと思いますよ。何かしら貴女の力になって下さる方が居られますから。

お祖母さんのことは、介護保険を受けたいと伝えたら、いろんな手続きもして下さいますよ。

まずは、困り事を1つ1つ ゆっくりでも解決していかれたら、気持ちも楽になってきますから、一人で悩まないで 妹さんのことも 支援センターの方に相談されてみて下さい。

いろんなボランティアの方も居られますので、まずは誰かに相談することから始めてみて下さい。

諦めないで下さいね!

• 大変ですね

ともかく治療を受ける事を第一目標にしましょう。
    家族のことは後から考えればいいのです。

電話のハードルが高いなら手紙を書いて下さい。
    近所の精神科、保健所に手紙を書きましょう。
    トピ主さんの事情と治療を受けたいという意思をしっかりと表明してください。
    チカラになってくれる人は必ずいます。

• 障害者支援センター

私の弟も同じ病気でした。住んでる地域に必ず、あります。悩み事をFAXで送る事も出来ます。ますは、ネットで調べてみて下さいね。一緒に心療内科へも付いて行ってくれます。生活面も助けてくれると思います。ハードルが高いと思います。がまずは、今の現状を書いてFAXでやり取りする所から、始めてみたらどうですか?弟はそこへ通うまで、3年かかりましたが、楽になった!病院に行くのも付き添ってくれるから安心感があるから、と言ってます。時間がかかると思います。しかし諦めないで下さいね。焦らないで大丈夫ですよ。

• お礼&経過報告

皆さんありがとうございます。

お陰様で、当初より積極的、前向きになりました。ありがとうございます。

また、新しいレスを読ませていただきました。焦らないでひとつひとつといった言葉、ご家族に同じような境遇の方がいらっしゃるということに安心しました。また、様々な地域サービスも教えていただき、まずは調べてみようと思いました。

就職活動では、講習を聴くだけのセミナーから始めていき、昨日は仕事の相談をすることが出来ました!障害者として働く場合と障害を隠して(クローズド)就職活動する場合のメリットデメリットを聞くことが出来たりしました。が、やはりまずは通院して、障害者手帳が必要のようです。病院行くことがハードル高いですが、他の方々はどういった病院を行っているか教えていただいたりしました(もちろん、誰がなんて言いません。調べたら、人気の診療内科で予約1年ほど待ちでした(笑))。
    自分なりによく考え、行動すると、ハローワークの窓口の方はかなり戸惑い、こちらも少し声をかけたことを失敗した、と思いましたが、これもコミュニケーションのひとつ!と前向きにお話しすることが出来ました。もしかしたら、後で窓口の人たちが笑ってたかもしれませんが、言ってたらそういう未熟な人たちなんだろうし、言ってなかったかもしれない、と思うようになりました。
    できることから始める、ということで、まずは日光に当たったりジャンプしたり、一歩外に出るだけという本当に初歩的なことから始め、周りをよく観察するようにし、相手の話をよく聞くように務め、家の中のちょっとした掃除をするようにしました。
    何も出来ない、と自信がなかったのが、『これなら出来る』に変わりました。
    まだまだ出来ないことはたくさんあり、祖母の問題、家族の引きこもりなど問題は色々ありますが、楽しく『諦めない』で頑張ろうと思います!

• スゴいです!

2度目のレスです。何よりも自分自ら、行動に移せる様になったのですね。凄い!凄い!成長してますね。主さんは強い方です。自分の思い通りの方へ行く事を応援してます!

• 経過2

波があるようで、2日間頑張ったら、翌日は何も出来ずゲームやテレビばかり見ていました。その次の日も…。焦りや不安はずっと心にあるので、気がかりは解決しないまま。(外に出なきゃ、ハローワーク行かなきゃ、このままじゃまた年下のいとこが先に結婚して、祝うことが出来ず態度に出てしまう等ネガティブなことばかり)
    病院に行けないのは、変わりません。精神的に波があるので、治療したいのですが。
    皆さんのアドバイスも、実行する気力がありません。
    社交不安障害と思いますが、中々身近にそういった病院も無く…。うーん、どうしたら良いのでしょうか。病院のハードルが高過ぎます。電話も手紙もFAXも、何より相手は人間です。また、こういうことをここで発言するのも申し訳なく思ってしまい、またやりにくくなってきました。行き詰まってしまいました…。

• 焦るよね

どうしても、病院に行けなとか、焦ったりは、家の問題で、気力体力を吸い取られたた結果です。

たまちゃんさんは悪くないんです、だから家のことを気にしたり親戚のことも気にしなくていいんです。

本当に大変な家族に、辛い思いをさせられたんですね、もう頑張らなくていいんですよ。

自分を追い込まず、のんびりお休みに集中して、予約の期限が来たら、病院に行ってみましょう。
    他の人の用事は何もしなくていいので、自分だけのために動くことに集中してください。

• お母様に同伴してもらうことは出来ませんか?

息子が発達障害でかつ対人恐怖的な面があり、他人と話す事が難しいです。
    なので病院へは私が付き添い、通訳(?)しています。
    (病院はもちろん精神科になります。)
    本人だけでは無理だと感じていますし、医師の力を借りないと回復も無いとも思っています。
    薬も長い期間をかけて副作用を見ながら適量を模索して、今は少しずつ社会に出れるようになってきました。

たまちゃんさんも誰かの力を借りて病院へ行かれた方が、いいのではないでしょうか。

ハローワークなど頑張られたのですね。
    このような病気の方から伺ったのですが、そう言った元気な行動は「前借り」だそうです。
    元気を「前借り」しちゃったので、反動で元気、気力が低下しちゃうんですね。
    どうせ「元気の前借り」をするのなら、ハローワークでは無く病院へ行くことに使うのがベターだと思います。
    私から見るとハローワークはハードルが高いとも思います。
    まずは治療してからです。
    支援に結びつく行動を少し元気になったらしてみましょうよ。
    病院へ行く為に、一緒にいて平気な人(お母様が一番妥当な気がしますが)の力を借りましょう。
    お住いの地域の心の健康を扱う支援機関でもいいです。
    お母様の力を借りて繋がってみませんか?

• 経過3ありがとうございます!

引き続きレスありがとうございます。

「元気の前借り」は、なるほど、と思います。

母親は、そういった事は、理解出来ないようです。人として素晴らしいな、忍耐強いな、とは思いますし、話しやすいですが、母親としては、私の悩み事、きょうだいの引きこもりも、解決しなきゃいけない問題として捉えられない(もしくは分かっていても、認められない)雰囲気です。病院の話をすると、「報告でしょ?!」と言われます。「私がしたいのは、報告じゃなくて話し合いなんだけど」とか、私の話が長いからかもしれませんが、そういった話し合いをするのが嫌い、苦手みたいです。私も、思ったようにうまくいかないので、母に、「母のせいだ」とか、責める言葉を言ってしまいますし…。

で、やっと心療内科に電話出来たんです。しかし、折り返し連絡きたんですが、「先生のほうから、幼少期から、ということですと、やはり以前行っていた◯◯病院の紹介状ですとか、資料がないとということでして…」ということで、一度前の精神科病院に連絡しなきゃいけないみたいです。
    しかし、以前と言っても、15年ほど前で、当時どんな話をしたか覚えていないし、また電話のハードルかよ、という心境です。
    しかし、何もしないのは性に合わない。しかし、韓流ドラマにはまってしまい、そちらの誘惑もある。祖母の介護などの迷惑が、いつ深刻になるか分からない、結婚もしたい、子どもも欲しいが、出産年齢や子育ても早いうちがいい(例え出来なくとも、後悔はしたくない。)

もう、何を優先したらいいか分かりません。絶対に、色々な意見をきいたり行動したり、以前よりは断然前進はしているのですが。
    治療優先は分かっていますが、電話するのがめんどくさくなってしまいました。
    欲張りですが、どうにかしたいのです。とりあえず、この家から早く出たい。
    1人で何かをしたり、人への頼り方は分かり始めたのですが。

• 整理して考えてみましょう

結婚、出産はまずお相手がいない事にはどうにもなりません。
    お相手を見つけるためには外に出て、出会いの場にいかなくてはどうにもなりません。
    人が怖い状態では一歩も進めませんよね?
    人が怖い状態をなんとかするために、治療が必要です。
    治療には病院へ行かなくては、どうにもなりません。
    病院へ行くためには以前行ったことのある病院と連絡を取らないといけなくなりました。
    なので、第一歩としては以前の病院と連絡を取らないとどうにもなりません。

祖母の介護問題ですが、出来るだけ回避する為にはケアマネさんと相談する事をお勧めします。
    ケアマネさんに相談するには人が怖い状態をなんとかしない事にはままなりません。
    だから、やはり病院へ行く為に前の病院と連絡を取る必要があります。

妹さんの状態を少しでもよくする為には、地域包括支援センターなどに相談するとよいかと思います。
    相談する為にはやはり対人恐怖をなんとかしないと。

家を出るには収入を得る必要があります。
    収入を得るには働く事が必要で、今のように電話をかけるにもままならない状態では無理です。
    なので対人恐怖をなんとかする為に病院へ行かないと。

韓流ドラマは楽しいですね。
    生活には潤いが必要です。
    楽しめばいいと思います。
    楽しんで、ちょっと元気が出たら病院へ連絡してみましょう。

貴方の事を整理すると、みんな解決する為にはまず病院へ連絡する事につながります。
    それが一番の近道だと思いますよ。
    結婚、出産にはタイムリミットがあるってわかってますよね?
    少しでも早く連絡して病院に繋がりましょうね。

• 祖母を何とかする

祖母様は今のところは元気だけど嫌味な人ですか?
    同居してもらってるのに感謝がないとか?

今お住いの家が祖母様のかお父様のか分かりませんが、祖母を追い出すか、祖母以外で引っ越す事をお母様の目標に据えられないかな。
    ケアマネに相談して、デイに出す、ショートステイに預けるなど出来たら良いのですが。
    何となく父方の祖母かと思ったのですが、違うかな。
    父方の祖母だったら姑なので実子でないお母様に面倒を見る義務はないです。
    それはトピ主様とは直接関係がない話なので、おいといて。

やはり一人暮らしをしたいなら、ご自分の病状を良くするのが先決です。
    もう一踏ん張り、前にお世話になった病院に連絡しましょう。
    連絡は、トピ主様がしないと前に進まないです。
    病院は紹介なんて慣れっこです。
    昔の担当医の方だって話の内容なんて覚えてません。残っているカルテが頼り。それを送るだけだから、どうって事ない作業なんです。たぶん事務方だけで処理します。

まだお若いのでしょう。
    せっかく綺麗な花の盛り。
    できる事をしないと、もったいないです。

• ありがとうございます。

皆さんの肯定的で、前向きなレスありがとうございます。
    少々文章力がおっつかなく、今になりました。

祖母は、基本的に感謝はありません。田舎の凝り固まった考え方の人で、長女長男が継ぐのは当たり前だし、孫には厳しく言えばいいと思ってる人だったし(今は?)、人に物を頼むことがまず出来ないし、外面はいいけどってかんじです。細かいのは愚痴になりますが、トピックからそれそうなので割愛。父方の祖母です。ご指摘通りの事を私も思っていて、母には話しましたが、そういう話になると、母は口を閉ざします。嫌な顔をします。面倒くさいと口で言いますが、『どうしたらいいのか分からなくて、現実に目を向けることが出来ない』のかな、と感じます。父が事故で急に亡くなり、未亡人になって、土地など(父方の)親戚もそんなに都会的な考えじゃない中、土地の名義人になり、幼い私たちを育てるため、気丈にしてきたのかな、と苦労は分かるのです。だからこそ、そんなに1人でやると、誰も幸せにならないと思うのです。

そして、実は、トピックを立ち上げた頃、体調不良と食べられなくなり、消化器内科に行ったのです。(←極度の緊張不安でやっと行けた)
    胃カメラもやりましたが、原因は未だに分からず「考えすぎ」と少し指摘はされました。医師から『心療内科』と『婦人科』にまず行くことを勧められました。
    しかし、やはり、その『心療内科』が未だに行けなくて困っているのです。
    以前話題に出た心療内科(昔の精神科の資料が欲しい〜)は、なんとなく思うところがあり、やめました。実は、別の心療内科にもTELしたら、新患は予約1年待ちでした。知り合いが行っているところは、TELしてはみましたが、営業時間とかはきけましたが、予約するまでに至りませんでした(涙)つづく

• ありがとうございます。つづき

今は、認知行動療法の本を買ってきて、考え方のクセを治す勉強したり、知人に積極的にお誘いしてお出かけしています。しかし、外出して楽しくても、家に帰れば、何も解決していない不安で、ひとり言や家族に不安やキツイ焦りの言葉を言ってしまいます。
    ただ、家にこもってはいけないと、ラジオ体操とか掃除で体は動かしています。しかし、迷惑かける?私。とチラッと思うこともあり、不安です。しかし、自分の現状を周りに言うと、意外と、同じように家族がこもりがちや、職場で人間関係うまくいかず、誰とも話さないとか、心療内科通ってたり通いたいのに家族の理解が得られない人ばかりで、私だけじゃないんだ、と現実を知ることが出来ました。
    ただ、人それぞれ、私は心療内科にまず行き治療がしたいので、まず心療内科に行くための方法が知りたいです。ちなみに、こんな幼稚な私は、30代前半です。

• 精神福祉保健センター

精神福祉保健センター、またはこころの健康センターというものが全国にあるみたいです。
    お住まいの地域のこういったセンターに相談してみては如何でしょうか?
    病院へ繋がるまでのサポートをして欲しいとか、
    妹さんやお祖母様の相談もサポートして欲しいと。

• ネット予約できる心療内科

電話だと予約しにくくても、最近はネット予約できるところもたくさんあります。
    「ネット予約」「心療内科」で検索してみてください。
    がんばって!

• 再・経過1

皆さんありがとうございます。

勇気を出して、防災無線で流れていた相談電話にかけてみました!結果、背中を押してもらい一歩前進しました。自分から色々家族構成など個人情報言わざるをえませんでしたし、話はきいてくれるけど、うーん、具体的に福祉サービスを紹介、促してくれたりとかではなかったですが、期待せず、私の話をきいてくれただけでも助かりました。ちなみに、私の言う雰囲気だと、福祉のサービス対象にならないような気がしますが…とは言われました。『早めに受診すれば、早く治療することが出来るし…』という一言に背中を押されました。
    また、ある人の本CDにも背中を押され。消化器内科で受診をすすめられていた婦人科に思いきって行きました。ぐちゃぐちゃ悩んで、不安でしたし、受診した後もやりとりあれで良かった
    か気にしてますが。『不安を抱えながら、行動する』『やる気→行動じゃなく、行動→やる気』『先伸ばしにするクセのメリット・デメリットを書き出す』とかで乗り越えました。

友人にも背中を押されました。
    友人から、「◯◯ちゃんは(←私のこと)心療内科に電話するのとか色々あと一歩だと思う」と言われ、その言葉にも勇気付けられ。

そして、やっと心療内科に予約の電話をかけることが出来ました!
    本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます。ただ、予約が、7月1日なので、結構先です。電話をかけたかんじ、もしかしたら、その心療内科の方針と私の症状は合ってないかも?と不安になりましたが、とりあえず行ってから悩みます。

ちなみに、ネット予約は、地域にはありませんでした…残念。ただ、予約自体知っていても、具体的に検索出来たのは、アドバイスのおかげです!ありがとうございます。

しかし、やっと電話予約したので、本当にスタートラインにやっと立てたかんじです。トピックの“病院(←心療内科、精神科のこと)に行けません”

• 再・経過2

というのは、7月1日に心療内科受診出来れば、とりあえずクリアになります。が、そもそもは、色々な家族の問題があり、解消したいが行政にも連絡出来ないので、まずは自分の対人恐怖症みたいなのを治療してから、ということで、心療内科精神科にまず行こうか!ということでした。

えっ!全然家族の問題解決してないじゃん!相変わらず、私求職中だし、家族も引きこもりまんまだし、祖母も行政サービスとか病院診察してないし。墓守りの話も進展してないやん!

…と、一瞬がく然としました(笑)が、不思議と以前より不安感が少ないです。
    もう、1人で抱えたくないし、その必要がないですもんね。全部私のせいではないです。親戚の人たちも近所の人たちももう少し意欲的に関心持ってくれないかな?!くらいに今は強気です。ただ、行政サービスとか私の暮らし電気、ガソリン、水など、色々お世話になってるのは、他人様のおかげですし、私も他人様に無関心です。そして、働いてない私があれこれ言う資格はない、といじめて焦るのもやめました。人には人の事情がある。働いてない自分が悪だという考えは、自分がまた働き始めたら、働いてない人を蔑む考え方で、なんだか偏りのある考え方だなって感じました。

話が逸れましたが、引き続き頑張りたいと思います。
    ちなみに、介護は絶対したくないですし、本当はこんな祖母のことで困ってるのに、行政サービスとかどうしたら?と考えるのも本当に嫌です。

でも、本当に皆さんのおかげで、明るくなってます!ありがとうございます♪

• 失敗してもいい、失敗したら一度引いて状況を立て直す

失敗してもいい。失敗したら一度そこから身を引いて状況を立て直す
    それを繰り返していけばいいんだよ、と。
    今まで自分の人生にそんなこと言ってくれるヒトはいなかった。
    対人恐怖は治すよりも、そういったモノを背負った自分自身に慣れるものだと聞きました。

社会に出ると、自分のような対人不安や対人恐怖をもっているヒトに実際、出会います。
    そして、対人恐怖や不安をもった人間が自分だけではないということに気がつきます。

こんな自分がよく頑張っているね、っと自分を誉めなさいとも言うヒトもいます。

引きこもってしまったり、人間関係を自分から絶ってしまったりすると
    そういったことを教えてくれる人とも出会えないのだなぁって思うことがあります。

• 前向きで良かったです。

経過、読ませて頂きました。
    前向きに進んでいるようで安心しました。
    色々と課題がありますが、焦らず少しずつ前に進みましょう。
    一気に解決する事は誰にだってできない事だと思います。
    まずは第一歩を踏み出せて良かった。
    貴方のペースで一歩一歩、歩んで下さい。

• 経過報告です。

ありがとうございます。
    相変わらずの遅い報告で申し訳ありません。

レスは大切に読み、噛み締めています。深い意味がありますね。その人その人の色々な体験があるのですね。

あれからは、やはり不安になってしまったり、家族にキツイ言い方をしてしまったり、色々ありました。依然としてやや引きこもりがちで職探しも出来ていませんが、ある人から言わせれば、働かなくても食べていけるなんて、いいご身分ね、でしょう。いいんです、もう。あって羨ましがられたり、あるからこそ悩んだり妬まれて悩んだりは、昔からありましたから。

どこにいらっしゃる、誰だかは分かりませんが、こんなマイナスな重い悩みにコメントしてくださるなんて、本当にありがたいです。まだまだ、私もそうですが、悩んでることを人に言えないで辛い思いをしている人はたくさんいると思います。軽〜く悩みを相談出来れば、健康で前向きで、楽しくて、雇用も産まれ、皆幸せになれるんじゃないかなって思います。皆辛いのを我慢して、それが大人だよ、当然だよ、ってなると、誰が幸せなんだろう。と思います。人間なんだから、弱くて当然なのに。

• まずは病院予約

病院行ったほうがいいです
    行けないと言いますが、評判のよい精神科は初診予約1-2か月先しか取れません

なので、予約だけして、その間準備すればいいのです。
    相談を下書きしたり、直したり。
    1-2か月、準備期間があれば心の準備も、物理的な準備もできるでしょう

自分で対処できないから、今の状態になってるんですよね?
    それなら、医療の力を借りないとダメです

まずは、評判のよい精神科を探しましょう
    今はネットでいくらでも口コミが見れます
    そして、予約しましょう

あなたの良いところは、できることを一歩ずつでもやろうという気持ちがあることです
    外出できなければ、一度外の空気を吸うだけ、すごく良いことです。

なので、まずは病院を探す
    次のステップは予約する
    そして受診の準備をする
    予約日に受診する

一度にやろうとしなくていいです
    このステップを順番にゆっくりやればいいのです

受診までの間は、今までと同じように、できることを一歩ずつでいいです
    無理しなくていいのです

そして、今は自分のことだけ考えましょう

好きな食べ物はありませんか?
    それのおいしいお店をみつけて、それを買いにいくことを目標にしてもいいです

受診を目標に頑張ってください

• 楽しみも持ちながら一歩一歩〇

たまちゃん、初めまして。
    色々と考えて頑張っていますネ。

たまちゃんの投稿を拝読させてもらうと、本来は行動力があり 合理的で 気遣いのできる 頭の良い活発な優しい女性なのだろうなと感じます〇

今は入り込んでしまった迷路の様な所から、軌道修正の為に頑張っておられる最中かと思われます。

でも案外、今でも そうでしょうが、何をしていても無駄な時間を過ごして居る訳では無いので、根底に向上心がある限り、時間と共に好転して行くと思います。休憩もしながら楽しみもありながらですね。そうでないと人間 進めませんもんね。

迷路かと思っていた所も、来たるべき時期・頃合いに、ちょっとした事、ちょっとした勇気・行動で、ふっと、抜け出し、また新たな目標が出来、進んで行く事になると思います。

祖母様の事でも悩んでおられる様ですが、祖母様は もう、人生の中で遣るべき事・楽しみ・の殆どを全うしてきたものと思います。

たまちゃんは、これからなので、まず自分自身の事だけ考えて進めて行かないとなりませんヨ。

たまちゃんの人生以外の事は、たまちゃんに余裕が出来た時に、まだ必要があれば考えていけば良いです。

• 楽しみも持ちながら一歩一歩

7月1日に病院受診が決まっているとの事、頑張って行ってきてくださいネ。

解決の一歩に、すんなりと進んでくれれば良いのですが、医者とも相性・巡り合わせもあるので、まずは伝えるべき症状や困っている事などは箇条書きでも良いので紙に書いて行き、しっかり伝えて後悔しないように行きましょう。

そして、その病院では解決に繋がらないのが判り、医師からも何も提案が無かった場合は、対応できる病院に紹介状を書いて貰うように頼みましょう。自分で探してくれと言う様な いい加減な医者だったとしても諦めず、「でしたら医療連携室か医療相談室、ソーシャルワーカーの人に繋げて貰えないでしょうか。そうして来るように知人に言われて来ましたので。」と、言って、相談室を案内されたら、そこの担当者に対応可能な病院を探してもらい繋げてもらってください。福祉関係についても相談してみると良いです。

ソーシャルワーカーも良い人に当たればいいのですが、これも人間なので、たまちゃんはたまちゃん自身が出来る事は やったと、せっかく受診に漕ぎ着けた所で後悔しないように帰ってこれれば良いと思います。

たまちゃんの病状が良くなり、世の中を渡り歩けるようになり、良い人も見つけて結婚もしないと、取り敢えず たまちゃんの問題は解決しないですもんネ。

此方からいつでも応援してます!

• 7月1日に行くのがドキドキ

ありがとうございます。
    遅いレスになりました。
    皆さまのあたたかいことばに背中を押され、本当に本当に少しずつですが、行動出来るようになってきました。

外に出て周りを見れば、やはり浦島太郎のような感覚があり、無償に不安にはなりますが、皆さまのアドバイスをメモしたものを見返すとかでやり過ごしています。

病院との相性は不明ですが、確かにそこで駄目で絶望してしまうとよろしくないですよね。自分の幸せ、ひいては皆さまの幸せのために、頑張ろうぜ〜と、思いました。
    また、報告させていただきます。

• 明後日ですね。

たまちゃん、こんにちは。

病院の受診日、明後日ですね。

明日は ゆっくりと、出掛ける準備をしておき、明後日は余裕を持って行って来てください。

幸せに向けての出来る一歩として、気を付けて行って来てくださいネ。

• 病院に行けました。

ありがとうございます。やっと、心療内科に行くことが出来ました!本当に本当に大きな一歩で、皆様に本当に感謝しています。

事実としては、社交不安障害のようだということ。薬を処方されたこと。
    合うか合わないかは、今のところ判別出来ません。話した看護師さんが、ちょっとキツくて、行きたくないな、ということは不安のひとつですが。
    やっぱり不安はたくさんあるのですが、ちょっと文章にするのは疲れてしまうので、取り急ぎお礼でした。
    ありがとうございます。

• よかった!

病院に行けたんですね。よかった〜。
    大きな第一歩ですね。
    お薬が効いて、早く回復される事をお祈りしております。
    本当に頑張りましたね。
    焦らずに治療して下さいね。

• 久しぶりの投稿です。1

皆さま、色々ありがとうございます。
    余裕が出てきたので、経過報告させていただきます。

現在、投薬治療中です。
    再就職はいまだ、至っておりませんし、恋人の気配もありません。
    相変わらず、祖母は介護認定などしていませんし、きょうだいも家にこもりがちです。
    なのに、以前とは大きく気持ちが変わっています。以前は、マイナス→120を目指していて、1出来てもそれは当然だし、むしろ1やったことを否定すらしていました。今は、やはり考え方のくせが抜けず、相変わらず1否定する時もあるんですが、全部がマイナスではなく、プラス5やプラス60あるところにも気が付くようになりました!
    また、1度やってみて傷付いて、その場所を避けていたのが、本当にそうだろうか?また行って確かめてみたら違うかも?という考えに変わり、恐怖が和らぎ、現実を見ることが出来、行動範囲が少しずつ広がり、楽しさがふえました!同時に、明るい将来が描けるように少しだけなりました!
    今は、ハローワークで個別予約相談を受けて、担当の方にアドバイスをいただきながら、少しずつ出来そうなことをやっています。
    あの時は、『雇用保険が終わる前に再就職決めなきゃいけない』と焦っていました。何故なら、雇用保険が終わったら、人と話すことに恐怖を覚えている私には、次にやることが分からなかったからです。雇用保険は、認定日があるので、ある程度ハローワークに通う理由があり、セミナーも受け身で聞いているだけなので、働くことを身近に感じながら、外出するきっかけにもなっていたのです。セミナーでは、『失業して、生活のリズムが崩れてしまったという方も結構います』といった話も聞き、(自分だけじゃないんだ、というか、そういう事って話してもいいんだ)と安心出来ました。しかし、雇用保険が終わったら、そんな機会が無くなってしまう!と、強い不安、焦りを感じていました。2へ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧