現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病院に行きたいのに 携帯からの書き込み

たまちゃん
2019年5月9日 7:18

病院に行きたいのに行けません。働きたいのに再就職が怖いです。結婚もしたいけど、お付き合いすらも出来ません。
社会不安障害(対人恐怖症)にあたる症状で、生きづらいです。
一度の人生、幸せに生きたいです。最近、前向きに出来ることから!と、本当にハードルの低いことから始めています。外出出来なければ、一度外の空気を吸うだけに一歩出る、とか。
同居してる大嫌いな祖母の介護問題が近付き、焦っています。墓守りや家を継ぐなど、幼少から祖母に言われて、ストレス。父親は、10代の頃亡くなり、妹は10年以上おとなの引きこもり。嫁にあたる母親も、祖母との関係や家の問題を解決する力はありませんし、そういうのを問題と思いたくないようなので、その話題を持ち出しても喧嘩になります。
なので、自分がまず心身ともに健康になり、自分や母親、妹の幸せ少なくとも明るい未来を描けるように、もう大丈夫だねって、安心出来るようにしたいです。(祖母は大嫌いだしストレスの元凶なので、別居したいけど、人が怖くひとり暮らしも出来ません)
とりあえず出来ることから、と、投稿してみました。何か良いアイデアは無いでしょうか?

精神科、診療内科に行くのが最善だと思っていますが行けないので、考え方を変えたり、行くための手段があれば、知りたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:6220083684  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
せめて、近所の優しい人に祖母の重圧を伝えたくない?
絹子
2019年5月9日 15:07

本当に、お祖母さんのせいで、息の詰まる家だったんでしょうね。

言いたいことを、
聞いてもらうのが一番いいと思います。

お祖母さんの世話は、お母さんと一緒にやらなければならないんですか?
その辛さから逃れるためだったら、逃げるために家を出ると思うんだけど、
出られないのは、心が、弱り切っているんでしょうね。

どうすることも出来ないで、家で埋もれるようなことにならないように、
地区の福祉関係の誰かに救ってもらいましょうよ。

福祉の人に家庭訪問に来てもらったり、お医者さんに連れて行ってもらったり、
そういう状況ではないですか?

責任感があるせいで、一人苦しんでるようですが、お祖母さん以外の家族はみんな被害者で、人生狂わされているんですよね。

なんとか、新しい風が吹いてきますように。

ユーザーID:1502959431
ありがとうございます携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2019年5月11日 6:59

丁寧なレスくださり、ありがとうございます。

心が弱りきっているのですね、そう書いていただき、自分を少し客観的に見ることが出来、私はまた頑張りすぎてたかな、と感じました。

うーん、どうしても、地域や近所の人が「敵」に思えるのです。祖父母世代の親戚が身近に何世帯かありますが、その親戚事態も幼少からの不安、警戒心の対象です。
田舎の本家、後継ぎがいなくても、今の時代そう珍しくない。そう自分を鼓舞すれば、なんとか生きてこれました。
地区に優しい人などいるのでしょうか?最近は、やっと市役所に電話出来るようにはなりましたが、不安、緊張、自分が発言する内容を下書きしてからでないと電話出来ません。
レスを読んで、すでに社会から孤立し、真剣に対策したほうが良い問題なんだな、と感じました。
地区の福祉課…とは、やはりまず第一歩は、電話でしょうか?と、なるとハードルが高いです。近所の人の顔や性格を知りません。そもそも人が怖く地域活動には参加出来ません。どうすれば…

先日、おばに少しぶちまけたのですが、あちらも理解してくれるところもありつつ、やはりどちらかと言えば祖母(おばには母親)の味方なので、私や母親が介護やらに対策していかなければ、とストレスなのです。ただ、実際は母親は介護は出来ていないので、共倒れ状態です。
いつかは、母親の介護も出てくるでしょう。

ただ、言い訳ばかりしたくないので、何かしら行動はしたいと思います。

わらにもすがる思いでしたので、助かります。新しい風は吹いている、はず!

ユーザーID:6220083684
大変ですね……携帯からの書き込み
わんこ
2019年5月11日 14:02

読ませて頂きました。
電話をするのも大変そうですね…

少しだけ勇気を振り絞って、近くの保健所や保健センター、地域包括支援センターなどに ご家族の状況など 悩まれていることを相談するところから始めてみられたら いいと思いますよ。何かしら貴女の力になって下さる方が居られますから。

お祖母さんのことは、介護保険を受けたいと伝えたら、いろんな手続きもして下さいますよ。

まずは、困り事を1つ1つ ゆっくりでも解決していかれたら、気持ちも楽になってきますから、一人で悩まないで 妹さんのことも 支援センターの方に相談されてみて下さい。

いろんなボランティアの方も居られますので、まずは誰かに相談することから始めてみて下さい。

諦めないで下さいね!

ユーザーID:4068145589
大変ですね
音吉
2019年5月11日 14:39

ともかく治療を受ける事を第一目標にしましょう。
家族のことは後から考えればいいのです。

電話のハードルが高いなら手紙を書いて下さい。
近所の精神科、保健所に手紙を書きましょう。
トピ主さんの事情と治療を受けたいという意思をしっかりと表明してください。
チカラになってくれる人は必ずいます。

ユーザーID:4161209969
障害者支援センター携帯からの書き込み
美優
2019年5月11日 14:50

私の弟も同じ病気でした。住んでる地域に必ず、あります。悩み事をFAXで送る事も出来ます。ますは、ネットで調べてみて下さいね。一緒に心療内科へも付いて行ってくれます。生活面も助けてくれると思います。ハードルが高いと思います。がまずは、今の現状を書いてFAXでやり取りする所から、始めてみたらどうですか?弟はそこへ通うまで、3年かかりましたが、楽になった!病院に行くのも付き添ってくれるから安心感があるから、と言ってます。時間がかかると思います。しかし諦めないで下さいね。焦らないで大丈夫ですよ。

ユーザーID:6683817741
お礼&経過報告携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2019年5月15日 10:50

皆さんありがとうございます。

お陰様で、当初より積極的、前向きになりました。ありがとうございます。

また、新しいレスを読ませていただきました。焦らないでひとつひとつといった言葉、ご家族に同じような境遇の方がいらっしゃるということに安心しました。また、様々な地域サービスも教えていただき、まずは調べてみようと思いました。

就職活動では、講習を聴くだけのセミナーから始めていき、昨日は仕事の相談をすることが出来ました!障害者として働く場合と障害を隠して(クローズド)就職活動する場合のメリットデメリットを聞くことが出来たりしました。が、やはりまずは通院して、障害者手帳が必要のようです。病院行くことがハードル高いですが、他の方々はどういった病院を行っているか教えていただいたりしました(もちろん、誰がなんて言いません。調べたら、人気の診療内科で予約1年ほど待ちでした(笑))。
自分なりによく考え、行動すると、ハローワークの窓口の方はかなり戸惑い、こちらも少し声をかけたことを失敗した、と思いましたが、これもコミュニケーションのひとつ!と前向きにお話しすることが出来ました。もしかしたら、後で窓口の人たちが笑ってたかもしれませんが、言ってたらそういう未熟な人たちなんだろうし、言ってなかったかもしれない、と思うようになりました。
できることから始める、ということで、まずは日光に当たったりジャンプしたり、一歩外に出るだけという本当に初歩的なことから始め、周りをよく観察するようにし、相手の話をよく聞くように務め、家の中のちょっとした掃除をするようにしました。
何も出来ない、と自信がなかったのが、『これなら出来る』に変わりました。
まだまだ出来ないことはたくさんあり、祖母の問題、家族の引きこもりなど問題は色々ありますが、楽しく『諦めない』で頑張ろうと思います!

ユーザーID:6220083684
スゴいです!携帯からの書き込み
美優
2019年5月15日 12:50

2度目のレスです。何よりも自分自ら、行動に移せる様になったのですね。凄い!凄い!成長してますね。主さんは強い方です。自分の思い通りの方へ行く事を応援してます!

ユーザーID:6683817741
経過2携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2019年5月16日 9:58

波があるようで、2日間頑張ったら、翌日は何も出来ずゲームやテレビばかり見ていました。その次の日も…。焦りや不安はずっと心にあるので、気がかりは解決しないまま。(外に出なきゃ、ハローワーク行かなきゃ、このままじゃまた年下のいとこが先に結婚して、祝うことが出来ず態度に出てしまう等ネガティブなことばかり)
病院に行けないのは、変わりません。精神的に波があるので、治療したいのですが。
皆さんのアドバイスも、実行する気力がありません。
社交不安障害と思いますが、中々身近にそういった病院も無く…。うーん、どうしたら良いのでしょうか。病院のハードルが高過ぎます。電話も手紙もFAXも、何より相手は人間です。また、こういうことをここで発言するのも申し訳なく思ってしまい、またやりにくくなってきました。行き詰まってしまいました…。

ユーザーID:6220083684
焦るよね
絹子
2019年5月16日 13:15

どうしても、病院に行けなとか、焦ったりは、家の問題で、気力体力を吸い取られたた結果です。

たまちゃんさんは悪くないんです、だから家のことを気にしたり親戚のことも気にしなくていいんです。

本当に大変な家族に、辛い思いをさせられたんですね、もう頑張らなくていいんですよ。

自分を追い込まず、のんびりお休みに集中して、予約の期限が来たら、病院に行ってみましょう。
他の人の用事は何もしなくていいので、自分だけのために動くことに集中してください。

ユーザーID:1502959431
お母様に同伴してもらうことは出来ませんか?
ナスカ
2019年5月16日 14:44

息子が発達障害でかつ対人恐怖的な面があり、他人と話す事が難しいです。
なので病院へは私が付き添い、通訳(?)しています。
(病院はもちろん精神科になります。)
本人だけでは無理だと感じていますし、医師の力を借りないと回復も無いとも思っています。
薬も長い期間をかけて副作用を見ながら適量を模索して、今は少しずつ社会に出れるようになってきました。

たまちゃんさんも誰かの力を借りて病院へ行かれた方が、いいのではないでしょうか。

ハローワークなど頑張られたのですね。
このような病気の方から伺ったのですが、そう言った元気な行動は「前借り」だそうです。
元気を「前借り」しちゃったので、反動で元気、気力が低下しちゃうんですね。
どうせ「元気の前借り」をするのなら、ハローワークでは無く病院へ行くことに使うのがベターだと思います。
私から見るとハローワークはハードルが高いとも思います。
まずは治療してからです。
支援に結びつく行動を少し元気になったらしてみましょうよ。
病院へ行く為に、一緒にいて平気な人(お母様が一番妥当な気がしますが)の力を借りましょう。
お住いの地域の心の健康を扱う支援機関でもいいです。
お母様の力を借りて繋がってみませんか?

ユーザーID:8767771010
経過3ありがとうございます!携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2019年5月20日 10:44

引き続きレスありがとうございます。

「元気の前借り」は、なるほど、と思います。

母親は、そういった事は、理解出来ないようです。人として素晴らしいな、忍耐強いな、とは思いますし、話しやすいですが、母親としては、私の悩み事、きょうだいの引きこもりも、解決しなきゃいけない問題として捉えられない(もしくは分かっていても、認められない)雰囲気です。病院の話をすると、「報告でしょ?!」と言われます。「私がしたいのは、報告じゃなくて話し合いなんだけど」とか、私の話が長いからかもしれませんが、そういった話し合いをするのが嫌い、苦手みたいです。私も、思ったようにうまくいかないので、母に、「母のせいだ」とか、責める言葉を言ってしまいますし…。

で、やっと心療内科に電話出来たんです。しかし、折り返し連絡きたんですが、「先生のほうから、幼少期から、ということですと、やはり以前行っていた◯◯病院の紹介状ですとか、資料がないとということでして…」ということで、一度前の精神科病院に連絡しなきゃいけないみたいです。
しかし、以前と言っても、15年ほど前で、当時どんな話をしたか覚えていないし、また電話のハードルかよ、という心境です。
しかし、何もしないのは性に合わない。しかし、韓流ドラマにはまってしまい、そちらの誘惑もある。祖母の介護などの迷惑が、いつ深刻になるか分からない、結婚もしたい、子どもも欲しいが、出産年齢や子育ても早いうちがいい(例え出来なくとも、後悔はしたくない。)

もう、何を優先したらいいか分かりません。絶対に、色々な意見をきいたり行動したり、以前よりは断然前進はしているのですが。
治療優先は分かっていますが、電話するのがめんどくさくなってしまいました。
欲張りですが、どうにかしたいのです。とりあえず、この家から早く出たい。
1人で何かをしたり、人への頼り方は分かり始めたのですが。

ユーザーID:6220083684
整理して考えてみましょう
ナスカ
2019年5月25日 22:33

結婚、出産はまずお相手がいない事にはどうにもなりません。
お相手を見つけるためには外に出て、出会いの場にいかなくてはどうにもなりません。
人が怖い状態では一歩も進めませんよね?
人が怖い状態をなんとかするために、治療が必要です。
治療には病院へ行かなくては、どうにもなりません。
病院へ行くためには以前行ったことのある病院と連絡を取らないといけなくなりました。
なので、第一歩としては以前の病院と連絡を取らないとどうにもなりません。

祖母の介護問題ですが、出来るだけ回避する為にはケアマネさんと相談する事をお勧めします。
ケアマネさんに相談するには人が怖い状態をなんとかしない事にはままなりません。
だから、やはり病院へ行く為に前の病院と連絡を取る必要があります。

妹さんの状態を少しでもよくする為には、地域包括支援センターなどに相談するとよいかと思います。
相談する為にはやはり対人恐怖をなんとかしないと。

家を出るには収入を得る必要があります。
収入を得るには働く事が必要で、今のように電話をかけるにもままならない状態では無理です。
なので対人恐怖をなんとかする為に病院へ行かないと。

韓流ドラマは楽しいですね。
生活には潤いが必要です。
楽しめばいいと思います。
楽しんで、ちょっと元気が出たら病院へ連絡してみましょう。

貴方の事を整理すると、みんな解決する為にはまず病院へ連絡する事につながります。
それが一番の近道だと思いますよ。
結婚、出産にはタイムリミットがあるってわかってますよね?
少しでも早く連絡して病院に繋がりましょうね。

ユーザーID:8767771010
祖母を何とかする
のんき
2019年5月26日 23:36

祖母様は今のところは元気だけど嫌味な人ですか?
同居してもらってるのに感謝がないとか?

今お住いの家が祖母様のかお父様のか分かりませんが、祖母を追い出すか、祖母以外で引っ越す事をお母様の目標に据えられないかな。
ケアマネに相談して、デイに出す、ショートステイに預けるなど出来たら良いのですが。
何となく父方の祖母かと思ったのですが、違うかな。
父方の祖母だったら姑なので実子でないお母様に面倒を見る義務はないです。
それはトピ主様とは直接関係がない話なので、おいといて。

やはり一人暮らしをしたいなら、ご自分の病状を良くするのが先決です。
もう一踏ん張り、前にお世話になった病院に連絡しましょう。
連絡は、トピ主様がしないと前に進まないです。
病院は紹介なんて慣れっこです。
昔の担当医の方だって話の内容なんて覚えてません。残っているカルテが頼り。それを送るだけだから、どうって事ない作業なんです。たぶん事務方だけで処理します。

まだお若いのでしょう。
せっかく綺麗な花の盛り。
できる事をしないと、もったいないです。

ユーザーID:8021476227
ありがとうございます。携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2019年6月3日 10:03

皆さんの肯定的で、前向きなレスありがとうございます。
少々文章力がおっつかなく、今になりました。

祖母は、基本的に感謝はありません。田舎の凝り固まった考え方の人で、長女長男が継ぐのは当たり前だし、孫には厳しく言えばいいと思ってる人だったし(今は?)、人に物を頼むことがまず出来ないし、外面はいいけどってかんじです。細かいのは愚痴になりますが、トピックからそれそうなので割愛。父方の祖母です。ご指摘通りの事を私も思っていて、母には話しましたが、そういう話になると、母は口を閉ざします。嫌な顔をします。面倒くさいと口で言いますが、『どうしたらいいのか分からなくて、現実に目を向けることが出来ない』のかな、と感じます。父が事故で急に亡くなり、未亡人になって、土地など(父方の)親戚もそんなに都会的な考えじゃない中、土地の名義人になり、幼い私たちを育てるため、気丈にしてきたのかな、と苦労は分かるのです。だからこそ、そんなに1人でやると、誰も幸せにならないと思うのです。

そして、実は、トピックを立ち上げた頃、体調不良と食べられなくなり、消化器内科に行ったのです。(←極度の緊張不安でやっと行けた)
胃カメラもやりましたが、原因は未だに分からず「考えすぎ」と少し指摘はされました。医師から『心療内科』と『婦人科』にまず行くことを勧められました。
しかし、やはり、その『心療内科』が未だに行けなくて困っているのです。
以前話題に出た心療内科(昔の精神科の資料が欲しい〜)は、なんとなく思うところがあり、やめました。実は、別の心療内科にもTELしたら、新患は予約1年待ちでした。知り合いが行っているところは、TELしてはみましたが、営業時間とかはきけましたが、予約するまでに至りませんでした(涙)つづく

ユーザーID:6220083684
ありがとうございます。つづき携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2019年6月3日 10:18

今は、認知行動療法の本を買ってきて、考え方のクセを治す勉強したり、知人に積極的にお誘いしてお出かけしています。しかし、外出して楽しくても、家に帰れば、何も解決していない不安で、ひとり言や家族に不安やキツイ焦りの言葉を言ってしまいます。
ただ、家にこもってはいけないと、ラジオ体操とか掃除で体は動かしています。しかし、迷惑かける?私。とチラッと思うこともあり、不安です。しかし、自分の現状を周りに言うと、意外と、同じように家族がこもりがちや、職場で人間関係うまくいかず、誰とも話さないとか、心療内科通ってたり通いたいのに家族の理解が得られない人ばかりで、私だけじゃないんだ、と現実を知ることが出来ました。
ただ、人それぞれ、私は心療内科にまず行き治療がしたいので、まず心療内科に行くための方法が知りたいです。ちなみに、こんな幼稚な私は、30代前半です。

ユーザーID:6220083684
精神福祉保健センター
ナスカ
2019年6月3日 12:42

精神福祉保健センター、またはこころの健康センターというものが全国にあるみたいです。
お住まいの地域のこういったセンターに相談してみては如何でしょうか?
病院へ繋がるまでのサポートをして欲しいとか、
妹さんやお祖母様の相談もサポートして欲しいと。

ユーザーID:8767771010
ネット予約できる心療内科
Mihiko
2019年6月3日 12:47

電話だと予約しにくくても、最近はネット予約できるところもたくさんあります。
「ネット予約」「心療内科」で検索してみてください。
がんばって!

ユーザーID:4558477226
再・経過1携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2019年6月9日 10:56

皆さんありがとうございます。

勇気を出して、防災無線で流れていた相談電話にかけてみました!結果、背中を押してもらい一歩前進しました。自分から色々家族構成など個人情報言わざるをえませんでしたし、話はきいてくれるけど、うーん、具体的に福祉サービスを紹介、促してくれたりとかではなかったですが、期待せず、私の話をきいてくれただけでも助かりました。ちなみに、私の言う雰囲気だと、福祉のサービス対象にならないような気がしますが…とは言われました。『早めに受診すれば、早く治療することが出来るし…』という一言に背中を押されました。
また、ある人の本CDにも背中を押され。消化器内科で受診をすすめられていた婦人科に思いきって行きました。ぐちゃぐちゃ悩んで、不安でしたし、受診した後もやりとりあれで良かった
か気にしてますが。『不安を抱えながら、行動する』『やる気→行動じゃなく、行動→やる気』『先伸ばしにするクセのメリット・デメリットを書き出す』とかで乗り越えました。

友人にも背中を押されました。
友人から、「◯◯ちゃんは(←私のこと)心療内科に電話するのとか色々あと一歩だと思う」と言われ、その言葉にも勇気付けられ。

そして、やっと心療内科に予約の電話をかけることが出来ました!
本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます。ただ、予約が、7月1日なので、結構先です。電話をかけたかんじ、もしかしたら、その心療内科の方針と私の症状は合ってないかも?と不安になりましたが、とりあえず行ってから悩みます。

ちなみに、ネット予約は、地域にはありませんでした…残念。ただ、予約自体知っていても、具体的に検索出来たのは、アドバイスのおかげです!ありがとうございます。

しかし、やっと電話予約したので、本当にスタートラインにやっと立てたかんじです。トピックの“病院(←心療内科、精神科のこと)に行けません”

ユーザーID:6220083684
再・経過2携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2019年6月9日 12:06

というのは、7月1日に心療内科受診出来れば、とりあえずクリアになります。が、そもそもは、色々な家族の問題があり、解消したいが行政にも連絡出来ないので、まずは自分の対人恐怖症みたいなのを治療してから、ということで、心療内科精神科にまず行こうか!ということでした。

えっ!全然家族の問題解決してないじゃん!相変わらず、私求職中だし、家族も引きこもりまんまだし、祖母も行政サービスとか病院診察してないし。墓守りの話も進展してないやん!

…と、一瞬がく然としました(笑)が、不思議と以前より不安感が少ないです。
もう、1人で抱えたくないし、その必要がないですもんね。全部私のせいではないです。親戚の人たちも近所の人たちももう少し意欲的に関心持ってくれないかな?!くらいに今は強気です。ただ、行政サービスとか私の暮らし電気、ガソリン、水など、色々お世話になってるのは、他人様のおかげですし、私も他人様に無関心です。そして、働いてない私があれこれ言う資格はない、といじめて焦るのもやめました。人には人の事情がある。働いてない自分が悪だという考えは、自分がまた働き始めたら、働いてない人を蔑む考え方で、なんだか偏りのある考え方だなって感じました。

話が逸れましたが、引き続き頑張りたいと思います。
ちなみに、介護は絶対したくないですし、本当はこんな祖母のことで困ってるのに、行政サービスとかどうしたら?と考えるのも本当に嫌です。

でも、本当に皆さんのおかげで、明るくなってます!ありがとうございます♪

ユーザーID:6220083684
失敗してもいい、失敗したら一度引いて状況を立て直す
ニャントロ星人
2019年6月9日 19:47

失敗してもいい。失敗したら一度そこから身を引いて状況を立て直す
それを繰り返していけばいいんだよ、と。
今まで自分の人生にそんなこと言ってくれるヒトはいなかった。
対人恐怖は治すよりも、そういったモノを背負った自分自身に慣れるものだと聞きました。


社会に出ると、自分のような対人不安や対人恐怖をもっているヒトに実際、出会います。
そして、対人恐怖や不安をもった人間が自分だけではないということに気がつきます。

こんな自分がよく頑張っているね、っと自分を誉めなさいとも言うヒトもいます。

引きこもってしまったり、人間関係を自分から絶ってしまったりすると
そういったことを教えてくれる人とも出会えないのだなぁって思うことがあります。

ユーザーID:9834518547
 
現在位置は
です