病院に行きたいのに

レス32
トピ主のみ14

たまちゃん

健康

病院に行きたいのに行けません。働きたいのに再就職が怖いです。結婚もしたいけど、お付き合いすらも出来ません。
社会不安障害(対人恐怖症)にあたる症状で、生きづらいです。
一度の人生、幸せに生きたいです。最近、前向きに出来ることから!と、本当にハードルの低いことから始めています。外出出来なければ、一度外の空気を吸うだけに一歩出る、とか。
同居してる大嫌いな祖母の介護問題が近付き、焦っています。墓守りや家を継ぐなど、幼少から祖母に言われて、ストレス。父親は、10代の頃亡くなり、妹は10年以上おとなの引きこもり。嫁にあたる母親も、祖母との関係や家の問題を解決する力はありませんし、そういうのを問題と思いたくないようなので、その話題を持ち出しても喧嘩になります。
なので、自分がまず心身ともに健康になり、自分や母親、妹の幸せ少なくとも明るい未来を描けるように、もう大丈夫だねって、安心出来るようにしたいです。(祖母は大嫌いだしストレスの元凶なので、別居したいけど、人が怖くひとり暮らしも出来ません)
とりあえず出来ることから、と、投稿してみました。何か良いアイデアは無いでしょうか?

精神科、診療内科に行くのが最善だと思っていますが行けないので、考え方を変えたり、行くための手段があれば、知りたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 久しぶりの投稿2

そこで、雇用保険の最後の認定日の職業相談の時に、ありのままを話してみました。話しやすそうな人だったので、チャンス!と思い、勇気を出して。どうなるか分からないけど、ひとりで悩むよりは、と、通院中で大勢の初めてのところが苦手で避けてしまう病気だ、悩んでいるし、次にどうしたらいいか困っている、といったかんじだったと思います。そうしたら、そういう相談出来るのがあるんですけど、やってみますか?と言われました。予約出来て担当なので、一々同じこと話さなくていいし、自分のペースで予約出来るからと。
    まさに、一筋の光だったんですが、その段階で私は新たな不安が出来ました。その担当者が私には合わなかったらどうしようってのと、一般の職業相談が出来なくなったらどうしようってのです。雇用保険中のノルマの職業相談は、担当者が選べないので、嫌な人にも当たりましたが、色んな角度からアドバイスを聞けたり、初めての人と話すトレーニングになっていたから、私にはメリットがあったのです。だから、個別予約相談に切り替えたら、そういう一般の職業相談が出来なくなり、却って自分には就職活動がやりづらいのでは?と心配しました。
    ここで、今までの私なら(これを言うのは変だよな、でも言ってみたほうがいいかな、でも恥ずかしいし変な人だと思われたら)と、緊張しひとりで悩みを持ち帰ったかもしれません。しかし、その時は、思ったことをそのまま相談出来ました。すると、「担当者が合わなくても無理に次の予約を取らなくていいし、一般の職業相談も今まで通り、していただいて大丈夫です。」と言われ、安心し、予約を始めることが出来ました。
    ありのまま相談出来たのは、どうしたら対人緊張恐怖を解消出来るかを探し、コツコツ努力したことと、優しい人たちがたくさんいることや皆私と同じように不安な人もいるということに気付けたことが大きかったと思います。3へ

• 久しぶりの投稿3

そんなこんなで、今の個別予約相談は最長半年という制限がありつつも、担当者の方がきちんと仕事してくださったり、安心することを言ったり提案したりしてくださるので、出来る範囲で頑張っています。
    投薬も大きいかと思います。依存性が少ないし、少量ずつ毎日なので。副作用や先生の言動が100%信用出来るかと言えば、そうではありません。でも、今は、それでいいや、と落ち着いています。決して投げやりな気持ちからでなく、そもそも投薬治療と書いてあったからカウンセリングは長時間求めるのは筋違いだし、話はきいてくれるし、100%私の思ったように相手が動いてくれると思ってたら、ストレスばっかり溜まるし、まず、自分の体なんだから、自分が出来ることは自分でやろう、と思いました。自分も大切にすることも必要だから、自分が飲む薬の副作用について説明がちょっと不安だったらネットで調べたり、何回か不安な副作用かもといったことを、伝えてみたり。喧嘩ごしや、責めなくても、自分も相手もなんとなく大切にしながら会話することを心掛けてみたり。
    まだまだ未熟で、不安や出来ないことも多いけど、出来ることも増えたし、自分を大切にするってことも学んでいます。考え方もずいぶん認識していなかった傾向があるようです。

このトピックを読んで、同じように悩んでいる方がいると思いますが、私と同じにする必要はないと思います。環境や体質も違うし、人は人、自分は自分です。肩身の狭い思いをしなくても大丈夫です。意外と周りには、人に優しくしたいという人がいて、助けてくれるし、お前は駄目だとか言われても、駄目じゃないと思います。

私は、自信がないのですぐ凹みます。びっくりの数が多い事にも、私は普通じゃないんだとなったりします(笑)でも、意外と人の考えはころころ変わるし、色んな考えがあるので、大丈夫です。
    皆さんのおかげです!ありがとうございます!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧