• ホーム
  • 男女
  • 猫がいる彼氏の実家に行くわたしは猫アレルギー

猫がいる彼氏の実家に行くわたしは猫アレルギー

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きみう

こんにちは。わたしには結婚を考えている年下の彼氏がいます。わたしと彼の家族、彼とわたしの家族、関係は良好です。わたしの実家には二ヶ月に一回、彼の実家は少し遠いので半年に一回(一泊二日)、一緒に帰ります。

ただ、彼の実家には猫が5匹います。わたしは昔から肌が弱く非常に敏感で酷い時は顔が真っ赤になったり体に蕁麻疹が出てきたりします。猫飼っている人の近くに行くとまずクシャミが止まらなくなります。

初めて彼の家族と会った時に猫を飼っていることを知ったのでアレルギーであることは伝えましたところ、隣に住んでいるおばあちゃんの家に預けて部屋綺麗にしとくとのことでした。しかし、いざ自宅にお邪魔すると猫はケージの中に、一匹だけ何故かリビングにいて、毛はそこらじゅうに転がっていて、案の定蕁麻疹を発症しました。

蕁麻疹止める薬を飲んで冷やしたりして落ち着きましたが、もうあの家へ行くのが嫌でたまりません。

彼に話しても、じゃあ次は前もって薬飲んでおく?とか言ってきました。薬飲めば治るとかそういうことではないのです。猫が住み着いた家というだけでアレルギーのわたしはあの痒みと戦わなければならない地獄のような思いをすることになります。(猫好きな方ごめんなさい)気持ちの問題もあるということです。

遠くに住んでるといっても都内からバスで2時間なので一泊せず日帰りで帰りたいのですが、彼はどうせ行くならゆっくりしたいみたいです。個人的には彼だけ帰ればいいと思うのですが、そこまでして帰りたい訳ではないみたいで、、、

彼の家族がわたしたちのうちへ遊びに来ることもあるのでこちらから出向かなくても会えることは会えます。

わたしは今後も彼の実家に顔を出しに行くべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなくて大丈夫です

猫と暮らして何十年も経ちました。
    確かに猫の毛は柔らかいので、フワフワと舞うし目にも入るし…
    アレルギー持ちでなくても、クシャミとかは普通にあります。

アレルギーならなおさら辛いですよね

きっと義家族も、主さんが来ることで掃除をマメにとか
    猫の移動とか面倒だなと思ってるかもしれないし
    何より猫のストレスが可哀そうと思うかもしれないし

ごめんだけど行けないマジ無理!でいいと思いますよ

• 年下の彼氏に問題あり

主様が蕁麻疹で苦しんでいるのに、予め薬飲んで行けば?とは、ずいぶんと鈍感で配慮、思いやりに欠ける男性です。

主様が猫アレルギーで体調悪くしても、それで苦しんでも、知らん顔ってことですか?

そんな男と結婚したら、酷い目にあいますよ。実家へ行くかどうかの問題を超えていると思うのですが?正直、トピを拝見して、そこなの?と思いました。

まあ、主様の人生なので、自分の身を守るのは自分の責任ですから、実家へ行くかどうか、きちんと彼に話をすべきではないですか?

• まずはちゃんとわかってもらう事

行くとか行かないとかそういうことを語る前にまず、彼にあなたのアレルギーがどういうものかをちゃんと理解してもらってください。

前もって薬飲んどく?って言われてそこで話は終わったのですか?
    ネットで検索して読んでもらう、最悪病院に一緒に行ってもらって先生に説明してもらうなど、今後の事を考えるなら本気で彼に理解してもらう事です。

猫がいる限りあなたの実家に行くことは出来ないし、まして泊まることは無理だという事です。

そのうえで彼の実家の人たちに理解してもらわない限り彼との将来は無いという事です。
    関係をまずくしたくないからと我慢していて問題の先送りをしていてはダメという事です。

• やめておきなさい

残念だけど、その彼とは結婚は無いです。

好きな人との結婚にしがみつきたい気持ちはわかるけど
    どんなにいい彼で魅力的でも
    実家に問題があれば結婚は諦めざるを得ません。

今回は猫アレルギーだから
    彼親が配慮してくれたら
    この先も付き合えると
    貴方は希望的な思いだろうけど

もし これが
    彼親が老後破綻してて お金ないのに生活は派手(旅行や家電など買いまくり)
    毎月15万ー20万の仕送りをしなければならない
    さらに、固定資産税や病院代もその都度要求される
    って状況だったら、貴方は結婚しますか?
    たとえどんなに彼が良くても 結婚はしないでしょう。

最初に行った日、
    ケージに猫が一匹どのままいた
    って時点で、大切に思われてはいない

どんなアレルギー症状が出るか重症度もわからないなら
    顔合わせで大事な人なら
    猫を預け 可能なかぎり掃除するでしょう
    掃除してもわずかに残ってる分は仕方ないとしても

もし、これが貴方ではなく
    彼実家の父親の上司や取引先の相手で
    止むを得ず家に招待せねばならなければ
    対応は違ったと思いますよ。

この先 彼実家には一生行かなくてもいい
    会うときは、外でのみ
    貴方の新居にも来させない

ってのが合意の上可能なら 結婚の可能性はあるけど
    彼自身にそういう考えはない
    貴方さえ我慢すればいいじゃん
    薬飲めば我慢できるよね
    ぐらいの認識。

もし、子供ができたら 地獄をみるよ
    夫は孫をみせに 実家へ
    猫毛がついた服であなたの家に

子供が喘息持ちでも
    薬飲めばいいじゃん
    親が孫に会いたがってるんだから
    となる。

本当に結婚考えるんなら
    相手の家や 良識 や状態もみて判断すべきだよ

彼実家が借金抱えて介護必要で同居必須なら
    彼が良くても 結婚はしないでしょ 別れるでしょ
    それと同じだよ

• 私は猫好きだけど、遠くから見てるだけでオッケー派。

そこまでする必要ないよ。

他所で会って、実家にはもう行かないで良いじゃん。

結婚するだけで精一杯だって。
    猫飼っていないひとの方が楽だけどさー。

あと猫の話はもうしないようにしたら?
    だって今の年齢でアレルギーなら治らないじゃん。そこを頑張ったりするの、違うよ。
    頑張らせようとするなら、敵だし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 行かなくていい

アレルギーをバカにしてはいけない。
    倒れたりしたらどうするの?
    二度と行かなくていいですよ。
    理解してくれないなら、そんな男やめた方がいい

• なんか話がおかしくないか?

結論を先に書くと『今後も彼の実家に顔を出しに行くべきでしょうか?』に対しては、
    『行くべきでない。行ってはいけない」です。

それだけアレルギーって怖いんです。
    今はクシャミや蕁麻疹で済んでいるでしょうけど、
    もともとそういう体質なわけで、悪化することは目に見えています。

私も、動物は好きで犬を飼っていましたけど自分の家の犬は何ともなくて、
    ペットショップだとかそういうところへ行くと、あの何とも言えない何頭もの尿と体臭の
    混ざった臭いをかぐとクシャミ連発します。
    ホームセンターなどの生体販売コーナーも好きなんで見に行きますが、
    臭いが通路側に漏れているお店だともうダメです。

でね、そういう体質だって分かっているのに猫をそのままにしてあったとか、
    おかしくないですかね?何匹も猫がいる家ってことで彼は猫好きだと
    思うんですけど、結婚して彼が「どうしても猫を飼いたい」ってなりませんかね?
    あなたのアレルギーなんてそっちのけで。
    たぶん同じように「薬を飲めば大丈夫」と言ってくるでしょうけど、
    そういう問題じゃないってことはもう分かっているはず。

それ、話がおかしいと思うんですよ。
    そんな彼で大丈夫ですか?

• え、別れは考えないの?

ご自身の健康の事なのに、そんな暢気な…
    彼の実家にはもう行ってはダメですよ。

私は猫飼いですが、アレルギーがある方に家に来られるのは正直困ります。
    何かあったらどう責任を取ればいいのか、怖いです。
    多くの猫はお客さんが苦手だし、誰も幸せじゃありません。
    猫の性質上、よそに預けるのも論外です。
    猫アレルギーの方と会うなら「人間が外出する」が基本です。

その彼、ちょっと変ですよ。
    思ったより大変なことになって、受け止められないのか?
    大丈夫だと思い込もうとしてるんですかね?
    そんなたわ言に流されちゃダメですよ。
    もし、彼が本気で言っているなら、彼はやめた方がいい。
    好きなだけじゃ結婚はできません。

• よく分からない

猫はケージの中に、一匹だけ何故かリビングにいて←

ケージの中に1匹だけいて4匹はリビングにいたって事?
    4匹は姿を見なかったけど1匹はリビングに置いてあるケージにいたって事かしら?

その辺りがよく分かりませんでした。
    前者なら反故にされたって事でもう行かない。
    生き物ですから直前なって病気になったり預かる方に負担が多く掛かる状態になったのかも?
    やむなく1匹だけ残したのなら理由があるかもしれない。

• アレルギーを甘く見ている人はいますね

アレルギーを「ただの我儘」「そのうち慣れる」って考えている人は少なくないみたいですね。

食物アレルギーの人に「食べていれば慣れるから」と考え、こっそりまぜた食べ物を出されて救急車に乗る羽目になった、っていう話をネットで読んだことがあります。

身近にアレルギーの人がいないと危機感が薄いのかもしれないけど、あなたの彼も家族の方もそういうタイプなんでしょう。
    他人の必死な状態を理解しようとせず、自分の考えを押し付けてきて、結果相手が酷い目にあった、それなのに反省しない…そんな人と結婚して大丈夫ですか?義両親だけでなく、彼自身もでしょう?

私があなたの母親なら猛反対します。娘の命が危ないですから。

• 難しそうですね…

私は猫が大好きで自身も飼っています

猫は性格上、犬程どこに行ってもフレンドリ-にできる生き物ではないので
    他の人の家に預けるなどは中々難しいのです
    ストレスになり体調を崩す子もいますし
    高齢猫(7歳以上)であれば
    その体調不良やストレスが命に関わることもあります。
    結構デリケ-トな生き物なのです

5匹飼っていらっしゃるという事は
    かなりの愛猫家でしょう

自分の愛する家族と
    息子の婚約者?を比べた時
    正直選べないといいますか
    まだ、ハッキリ結婚したわけでもなく
    付き合いも長くないとなると
    猫の方が大切な可能性もあります。

大切な人にとっては「動物」ではなく「家族」なので。

ですから、主さんがお家に来られる度に
    猫を預けたり猫が居なくなることは今後も難しいと思います。

ただ、若干配慮にはかけるかなと
    と思います。

蕁麻疹の薬ではなく
    アレルギーを抑える薬やスプレーなどした上で
    泊まるのは彼氏さんだけにして頂いて主さんはホテルに泊まられては如何でしょうか?

結婚自体を辞めた方がとのレスもありますが
    それも視野に入れてもいいかもしれませんね。

私は主さんとは逆の立場ですが
    自分が猫が居ないと絶対無理と思っているので
    猫アレルギーや猫嫌いの人とは付き合えないし結婚できないので
    子供無しで猫すぎの人と結婚しました。

• それは難しい

まず、彼の実家へ行くのはNGです。
    5匹の猫飼いの家をいくら素人が掃除をしても、たぶん蕁麻疹は出ます。

仮に猫本体(?)を隔離したとしても、猫の毛って本当にどこにでもついてますし、どこからでも出てきます。

実家には行かないということにして、彼氏と結婚を考えているそうですが、そっちも難しいのではと思います。

猫飼いが猫なしで生活できるのかなぁ。と思います。

猫好きが猫嫌いと結婚できるかなぁという話です。
    猫と暮らせないぐらいなら、結婚したくないって言う人たくさん知っていますから。

なかなか前途多難だと思いますよ。結婚したとしても、ね。

動物好きかどうかは、結婚するうえで結構大事ポイントだと思います。

• 自分を大切に

アレルギーを経験してない人にアレルギーを理解してもらうのはかなり難しいです。

何年も根気良く説明するか、理解は諦めて「猫アレルギーだから行けない」と淡々と当たり前に言い続けるしかないです。

約束と違い猫が家にいたという事だけとってもアレルギーに暗いご一家だとお見受けします。
    苦しんだ姿を見ているのに「薬を事前に飲んでおく」などと言える人はこの先不安です。
    若くて体調不良には縁の無い人で、経験が無ければ想像力にも限界があるでしょう。

結婚するなら猫が住んでいるうちは行きたくても行けない。
    子供ができても私はいけない。
    ご両親がこちらに来るのは大歓迎だ。

と結婚前にしっかり伝えましょう。

「そんな事言ってもそのうち行くようになるだろう」という考えは捨ててと念を押しましょう。

私は食べ物のアレルギーを実の母親に理解してもらうのに4、5年かかりました。

• その結婚は苦行

結婚したら苦行です。

問題はアレルギーではありません。
    アレルギーを軽視している彼親と、目の前で蕁麻疹発症を見てもまともな対応ができない彼です。

彼親がきちんとした人なら彼親は猫を本当に祖母に預けて部屋を掃除したはずです。
    「まあ大丈夫だろう」と軽く考えているし、トピ主のために面倒なことをする気は無いということです。

彼はトピ主が体調を崩してもあまり心配しない人(行動が伴わない人)ということです。

結婚したらアレルギー以外にも問題は出て来そうだし、その結婚をするならトピ主が色々な意味で自立して独立独歩で生きられるようにしておく必要がありそうです。

少なくとも自分の意思と責任で「彼実家へは行きません」と言えるくらい強くないなら結婚しないほうがいいと思います。

• いやいや

実家に行くべきかどうかじゃなく「別れた方がいいか」の相談では?
    その彼との結婚は無理でしょう。彼の理解がそれでは続きませんよ。
    年齢が分かりませんが早く決断を。

• 前途多難っぽいです

うちも猫が二匹いて家族全員が猫好きですが、息子の彼女があなたのようだったら、心配で家以外のところで会おうと提案します。
    二匹でも、完全にアレルゲンを除去するのは不可能なはずですから。
    我が家は誰もアレルギー持ちの者はいませんが、ニュースなどで大変なことになることは見聞きしています。
    彼のご家族は常識がずれているような気がします。
    アナフィラキシーショックの事を知らないとしても、あなたが不快な思いをすることに抵抗がないというのが気になります。
    お嫁さんを大事にしないご家族のような気がしてなりません。

主さんがアレルギー持ちですと、生まれてくる赤ちゃんもアレルギー持ちの可能性が高いのですが、彼のご家族はきちんと対応してくれるのでしょうか?

• 間違ってるのはトピ主さんだと思う

猫アレルギーの人が猫を5匹も飼っている家に行くことが間違いなんです。
    仮に猫を5匹とも隔離したとしても、相当掃除しなきゃ家の中はアレルゲンだらけです。

猫がいなくたって、アレルギーは出ていたと思います。
    皆んなが甘く考えていた結果なのに、彼と彼親が悪い!と言うのは違うかなぁ。

彼親が「猫を預けて掃除しておくよ」と言ってくれたとしても、「それは大変だし、猫ちゃん達にも申し訳ないので、またこちらに遊びに来てください」がベストだったんだと思います。

アレルギーと言っても症状は様々です。
    例えば蕎麦アレルギー。
    一応、蕎麦アレルギーがあっても食べても平気な人もいれば、食べなければ平気な人、蕎麦屋に行った人の側に行っただけで反応しちゃう人もいます。

彼親が来ることは平気ということは、彼親の近くにいても反応はしないんですよね?
    大切にされていないとか、彼が冷たいとかじゃなく、実際に症状を見るまで彼も彼親も分からなかったし、花粉と一緒で薬を飲めば抑えられると思ってるだけじゃないですか?

うちは夫婦ともに猫を買ってからアレルギーが発症しましたが、色々対策しつつ猫と暮らせてます。
    そういう人も多いので、アレルギーなので・・・程度じゃ理解してくれない人もいて当たり前なんですよ。

病気も怪我も体質も、自分が対策をして、必要なら相手に伝える努力をして当たり前だと思います。
    察してくれじゃダメなんです。

猫を預けて掃除しておくよと言ってくれたとしても、自分一人の為にそこまでしてもらうのは違うと思います。
    行為に甘えることも大切だけど、相手に無理させる好意はお断りするのも優しさです。

彼親の本音はわからないけど、猫を5匹移動させて猫の痕跡を消すくらい掃除するなんて簡単な事じゃなかったんだと思います。

• 命にかかわるのでは?

以前友人が中古の物件を探している時に、過去に猫を飼っていたらしき物件を訪ねました。

もう住人もおらず猫もいませんでしたが、猫アレルギーの子供が全身蕁麻疹を出し気管が腫れ呼吸困難寸前になったため、リフォームしても万が一の不安が残るとその物件はパスとなりました。
    見た目には毛が落ちている訳でもない空の物件です。

蕁麻疹の次は命にかかわると思いますが、アレルギーに理解のない彼と彼の実家とこの先やっていけるかという問題だと思います。

二度と行かないし、彼の家族を会うなら実家以外の選択肢しかないし、別れるか別れないかを検討するレベルなのではないでしょうか。

• まじめに対応しようとすると

迎える側も疲れます。

以前子どもの友人で猫アレルギーのある子(高校生)が我が家に遊びに来たときのこと。
    事前に相手の親ごさんに連絡をとってアレルギーの程度を聞き、来訪を了承しましたが気は使いましたね。

入る部屋はリビングだけにして徹底掃除、クッションなども新品に取り替え、もし症状が出た場合にはどうするか、我が家以外で楽しく過ごせる場所はあるか、など考えましたね。幸い症状が出ることなく昼ごはんから夕方まで過ごせましたが。
    帰宅後、症状が出なかったのだから自分の家でも猫を飼いたいと言いだしているのよ、それだけ一生懸命掃除してくれたんでしょう?と相手の親ごさんからお礼を言われました。

そう、まじめに対応しようとすると迎える側も本当は結構たいへんなんです。だからそれを理由にお断りすればどうでしょう。私のために掃除を丁寧にしてくださったり猫を閉じ込めたりしてくださるのは申し訳ないので、と。でも一番問題なのはあなたの辛さを軽く考えている彼だと思います。素人がまじめに掃除しただけではすまない場合だってあるんですから。

• 彼親の立場です

わんこを今から飼おうとしているタイミングで息子の彼女が犬アレルギーだと知りました。まだ学生同士だけど将来のことも考えているようだし、今飼うのはあきらめました。

将来孫が生まれるかもしれないし、その子もまたアレルギーかも?そう思ったら今から飼うという選択肢はゼロです。

ものすごく悲しいです。でも誰にも言わずにあきらめました。正直その判断は当たり前だと思います。家族になろうという人が最優先ですよ。先に飼っているならしょうがないのでこちらから出向きます。服に毛をつけたままにしないように気を付けなければいけないでしょうけど、それ位します。

薬飲んで来いなんて、絶対いいませんし、そういう息子ならアレルギーの勉強しなさいと説教ですね。トピ主さんはアレルギーについて彼にもっと説明することからが必要では?彼親はその次です。彼が理解しないことには結婚話はすすすめちゃだめです。

• 察してちゃんではダメ

アレルギー、お辛いですよね。
    恐らくご実家の方はどれくらいアレルギーがキツイのかわからなかったのでしょう。
    くしゃみが出る程度から喘息の発作が出る大変なレベルまで色々ですからね。
    私は猫が大好きですし実家に猫が2匹います。が、娘は猫アレルギーです。
    実家に帰る時は入念に掃除してもらい日帰り。念のため飲み薬も準備。ですからトピ主さんの気持ちもよくわかります。

でも、彼のご実家を否定するのもどうなんでしょうね。猫がいるのに実家に行かされた、配慮がない。私に薬を飲めと?
    とかなり自分本位になっていませんか。

ご実家からすると正直トピ主さんがアレルギーなんて知らんがな、です。きっと彼も猫は好きなのでしょう。
    お掃除して数匹は移して(それもご不満なのですね)かなり頑張ってくれているように思います。

こんな症状が出るから本当に申し訳ないけどご実家近くのお茶でもできる場所でご挨拶できないかとまず相談。
    そしてご両親にお会いしたらお手数をおかけしてすみません。とお礼を言う。きちんと彼とお話できていましたか?
    ちゃんとご実家で配慮してくださったことのお礼を言いましたか?猫がいる時点でイライラしていたのでは?

動物が苦手な人には理解しがたいでしょうが猫も大切な家族です。
    アレルギーで仕方ないとわかっていても猫をどけてくれと言われた時点で少なからずガッカリされていると思いますよ。
    彼の所に来るんだから行かなくていいじゃん、そっちから会いに来なさいよ、は随分と傲慢です。

だから体に負担をかけて実家に行け、と言う訳ではありません。
    彼と結婚したいなら自分はどこまでできるこれは無理、という擦り合わせをしていかないと。
    この件で無理、というのであれば実家にもペットがいない相手を探しましょう。

うちの兄は猫好きが結婚相手の条件だと決めており、その通りの相手を見つけました。

• うちの場合

旦那も猫アレルギーなのですが、旦那の実家で猫を飼っています。実家で暮らしている時はなんとなく過ごしていたようですが、一度家を出たので実家に行くと体調が悪くなります。うちの二人の息子も猫アレルギーなので、旦那さんの実家にはほとんど行ったことはなく、どうしても行かなくてはいかない場合でもやはり30分位が限界です。
    旦那の実家はいっけん綺麗そうにみえますが、やはり猫の毛はソファなどに付着しているようで掃除をすることなどで対処するのは限界があると思います。私はアレルギーもないのでお邪魔しますが、洋服には猫の毛がつきますね。でも家族どうしは仲が良いですよ。色々な意見があると思いますが、まずは彼氏さんがどれくらいトピ主さんのアレルギーを理解して対応してくれるかを見極めることが大切な気がします。