30歳 自分の結婚式での振袖

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あい

こんにちは。
来年の春に挙式、披露宴予定のものです。

タイトルの通り、30歳で振袖を着てもいいのかと悩んでいます。
私は成人式の際に祖父母に購入してもらった振袖があります。大学の卒業式には体調不良で参加できず、今まで成人式でしか着ていません。
祖母の希望で披露宴で振袖を着てほしいとのことでしたが、春には30歳の私が着てもいいものなのでしょうか?

式場の方には全く問題ないと言われましたが、過去のトピを見ていると振袖は20代までというようなレスが多く悩んでいます。
ちなみに私は比較的童顔で、年下に見られることが多いです。

どなたかご回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います!

主様の披露宴で、振袖の着納ってことになりますね。

とてもいいと思います。祖母の希望を叶えることができるし、華やかでいいと思います。

これが、参列者で30歳以上で振袖を着たいのだが、となれば、ちょっと考えてしまいます。そこまでして独身アピールしたいのか?とか、別に独身だしいいでしょ、とか、賛否別れるところかと思います。
    でも、主様の披露宴なわけだし、最後の振袖を着る機会で祖母も喜んでくれるなら、とってもいいと思います。

ただ、もしも実は振袖は着たくないや、主様に他に着たいドレスがあったりするなら、その気持ちも大事にしていいと思います。一生の思い出として残るので、満足いく披露宴にしたいものですね。

• いいと思います

私は29歳で結婚しました。が、29とは言っても同学年の子はすでに30歳になった子もいたので、ギリ20代といった感じでしたが。
    それでも、フリルたっぷりついたドレスを白ウェディング、カラードレス共に選びましたし、前撮りの打掛も豪華で派手なものを選びました。
    振袖ならドレスよりも落ち着いているし、30歳でもおかしくはないと思います。ましてや、お祖母様の希望ということなら、大歓迎かと思います。

• 着ても良いと思います

ご結婚おめでとうございます。
    着付師です。正直なところを申し上げますと、
    式場の方は、そりゃ花嫁様が何歳でも否定はしません。
    お顔が童顔とか年下に見られることも、あまり関係ありません。
    振袖が20代までという決まりは確かにありますが、
    もうそんな事は気にしないで自由に着て良いと思います。
    司会の方が、誰に買ってもらったかをエピソードに盛り込むでしょうし、
    この時ばかりは流石の着物警察も水を差すような事は言わないはずです。
    どうか、堂々と振袖を披露してお祖母様孝行をなさってください。

• 現代ならOKでは?

30年前は未婚であっても振袖はやや痛いものでした。
    花嫁であれば、まあ、これが最後だし、正装ですから。
    招待客だと、いくら未婚でも……という雰囲気でしょうか。

しかし今は30代で結婚する女性も多いです。
    せっかくだから着ましょう。
    これが30代ではあるけれど後半だと微妙ですが、
    30歳なんですから。

祖父母も喜ぶと思いますよ。
    なんなら司会の人に、そう一言添えてもらえば
    もう30歳なのに、と思う招待客がいても「それならば記念に」と
    思ってくれるでしょう。

• お召しください

せっかくのお振袖ですもの、うんと素敵に着付けてもらってください。

30才は昔よりはるかに若くて美しい。
    私個人は、女性は30代が一番美しいと思います。

良いお式になりますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 問題ないと思います

着るのは問題ないと思います。

ただその振袖の色柄次第っていうのもあるでしょうね。
    「いかにも成人式!」っていう色柄だと30代だと
    「ん?」ってなるかもしれません。

いくら童顔でも実年齢的には30歳なので、
    成人式のような髪型、帯、帯周り、小物などのコーディネートは
    やらない方が無難でしょうね。

披露宴で着られるとのことですが、ウエディングドレスからの
    お色直しだと着付けなどで時間掛かるでしょうから、
    可能な限り退席時間を短くする工夫がないと、場がシラけますから
    その点だけ注意でしょうね。

• ぜひ着てください

私のお友達も着ました。
    着物は年齢で着るものではなく、立場で着るものです。
    振袖は20代までなんて、素人意見は気にしなくていいです。
    そんな話聞いたこともないし、新婦や参列者の年齢を正確に知っている人なんてごくわずかじゃないですか?

おばあさまのためにぜひ着てほしいです。

余談ですが、着付け教室の先生から聞いた話ですがトピ主と同じように結婚式で振袖を着た新婦さんですが、帯結びはお太鼓にしたそうです。
    振袖は自身の両親へ娘として、お太鼓は嫁ぐ相手両家へのためと(意味がわからなかったらすみません)ちょっと泣けました。
    変わり結びの方が華やかでいいと思いますが、こんなエピソードもあります。

結婚式では通常の着付けと違いもっと華やかになるのでとても素敵になると思います。
    おめでとうございます。

• 年齢等つまらんことを言わずに着たいものを着ましょう。

もう結婚してしまうなら最後のチャンスですよ。
    年齢は関係なく未婚じゃないと着られません。
    自分の結婚式なんか年齢気にせず好きなものを着ましょうよ。
    正直結婚式なんか見ようによっては
    晒し者の恥ずかし事を大金出してやっちゃう茶番だと思います。
    でもやりたいんですよ。不思議と(笑)

年齢等つまらんことを言わずに着たいものを着ましょう。

• 小物と着付けで花嫁バージョン

まずは、おめでとうございます。
     そして、祖父母様の思い入れのある振袖をお色直しでお使いになるとのこと、大変良いお式になりそうです。

私と親友が、お色直しで自分の振袖を着用しました。
     親友はウェディングドレス(新婦母手作り)からのお色直し。私は白無垢・色打掛のあとのお色直し(全部和装)でした。
     親友の場合は髪型はドレスの時と同じスタイルで小物を替えただけ。私は島田のカツラを最初から最後までかぶりっぱなし(首折れそう)。着物に併せてかんざしや飾り櫛は替えました。

そして、ここからが大事なんですが、一口に振袖と言いましても、小物や着付けの仕方を「花嫁仕様」にすることで、断然「花嫁さん」に変わります。成人式と同じような仕上がりを、式場の美粧担当は考えてないと思います。だから式場側の返事は「大丈夫です」となったんだと思います。

主さんのおっしゃる「30で振袖はおかしい」は、列席者の場合に成人式と同じ物を成人式の時の様に着るのが「おかしい」のだと思います。要は「若作り」です。小物や髪型、着付けの具合で、ぐっと雰囲気を大人向きにするのは、ある程度は出来ると思いますけどね。

私は式場で大振袖を借りる事も検討して、母と選びに行きました。しかし、京都出身の母のお眼鏡にかなうものがなく、やっぱり自分の振袖にしようとなりました。式場の美容師の方は、私たちが持ち込んだ着物や帯などを見て、「良い物です。小物はこちらの任せて下さいますか?これは美容師冥利、燃えます!」と頑張って下さいました。

当日、プロのカメラマンとして活動している友人が、写真撮影一式を引き受けてくれてたんです。着付けの段階から撮影して特別なアルバムを作ってくれました。着付けの為の小部屋で、大衣桁にかかった私の振袖の前で私と母と祖母が並んで座り、大笑いしている写真から始まります。

• いいのではないでしょうか

式場の方も問題ないというのなら。

主さんが童顔とか年下に見られるとかは関係ないですね。
    ゲストのほとんどの方は実年齢を知っているでしょうから。

主さんの結婚式なのだから、主さんの思うようにするのが1番でしょう。

仮に、愛らしいピンクにフリフリいっぱいのドレスがあっても、それを着るのに年齢制限はないですよね。

• 問題なし

花嫁さんでしょう?和装の方はアラフォーでも振袖ですよね。
    白でも色でも打掛でも花嫁衣装は袖が長いです。今時の三十歳なら、たとえ振袖の色柄が若向きでも花嫁としてなら違和感はないと思います。
     多分最後の機会になるでしょうから、ぜひ振袖を着て孝行してあげてください。

• 大いに結構!

男の立場で書きますが、大いに結構なことだと思いますよ。

まして人の想いがこもったトピ主さまの様なケースでは、特に価値のある花嫁衣装になると思いますよ。
    あなた自身がイヤでないのなら、ぜひ着て下さい!

ちなみに振り袖と留め袖の使い分けに年齢はありません。気にすることがナンセンスですよ。
    むしろ理想的な花嫁姿のひとつです。

おめでとうございます。

• 30歳なら大丈夫

振袖は既婚者は20歳でも着られないので、最後のチャンスですよ。

40代なら止めますが、30歳なら全然OKです。

帯締めと帯揚げは原色でなく、白系やシルバー系でまとめると素敵ですよ。
    半襟も、白いのにしてください。刺繍入りにするなら、白一色の刺繍で。
    髪型も、飾り物はなるべくつけないほうがいいです。大人っぽくシンプルにまとめてください。

お幸せに〜

• 大丈夫!

全然大丈夫です。
    私の知人も振袖を着ていましたがとても可愛らしい感じになっていました。

• 素敵です

華やかにアレンジして招待客の皆様を幸せな気分にしてください。
    きっと素敵です。

• 振袖着る人いますよ

友人が結婚したとき33歳だったと思いますが、お色直しで振袖を着てました。
    友人も祖母から送られた振袖だったようです。普通に似合っていました。
    特に違和感なかったし、何か言ってる人もいませんでしたよ。
    さすがに40代だと痛いかもしれませんが、30歳なら全く問題ないと思います。

• 華やかに

全然大丈夫ですよ。
    振り袖は独身の盛装です。
    幾つになっても問題なしです。

どうぞ華やかに着付けてもらって下さい。

• 40目前なのに振袖着ました(汗)

身内親戚だけのこじんまりとした挙式披露宴。

私の振袖は、割とシックで実母の好みが強く
    反映された物でした。馴染の美容師に細かく
    相談して、小物等選んでもらったりしました。

お世辞かもしれないけど、好評でした(汗)

今は振袖をドレス仕様に着付けるなど
    想像以上に多彩にやってくれる業者もある
    ようなので、その道の人に相談してみては?

• ぜんぜんいい、すごく素敵!

今時30で結婚なんて、遅くない、都会では早いほうかも?

迷う必要全然なし!

ぜひぜひ着てください!!

その振袖をまた、あなたの娘さんが着れたらいいね。

• いいと思うけど、

いいと思うけど、念のために婚約者の親にはそのことを話しておきましょう。

• 着ましょうよ、振袖。

ただ成人式のときのように着ちゃいけませんよ。
    花嫁衣装としての振袖の着方で着付けしてもらいましょうね。

私は33歳で祖母や母・叔母達の着た花嫁衣装を着ました。
    それは黒引き振袖というもので、江戸時代から昭和初めの花嫁衣装としては定番です。
    ちなみに白無垢はもっと昔、室町時代に流行ったものだそうですよ。

• トピ主です。

回答してくださった方々、貴重で暖かいご意見ありがとうございます。
    皆様のおかげで自信を持って振袖を着ることができそうです!
    一回きりの結婚式、自分も家族も幸せになってもらえるよういろいろ考えていきたいと思います。

ありがとうございました!

• 自信を持たない方が良い

ここでレスをする人はみなそのような状況でも振袖を着てよいと信ずる人たちです。世間の平均ではありません。
    また結婚式は一回きりとは言いづらいのが現代の常識。
    男性からすれば結婚式絡みで自己主張が強い女性は避けるべきものと思います。それは既婚男性に聞けばよく分かると思います。

• ぜひ着ましょう!

私の友人は結婚式で、35歳でご自分の振袖を着てましたよ。
    結婚式のプロが着付けするので、成人式の着付けとは全く違います。
    おびの締め方や着付けもですが、ヘアスタイルや扇子や小物で花嫁衣裳のような雰囲気にされてて、ブーケはボールブーケで和装に合っていて、とっても素敵でした。

振袖は20代〜というのは、あくまで招待客側の立場の場合だと思いますよ。

花嫁さんの衣装程度で「自己主張が強い」とか難癖つけてくるような器の小さい男性なんて、女性は避けるべきです(笑)
    そもそも、実質的に結婚式は花嫁さんが拘りがあるカップルの方が圧倒的に多いですし(ドレスやイベントやら)
    うちの夫も、夫側の招待客選びや引き出物以外は、「結婚式は花嫁が主役だから、衣装とか内容は君が優先で好きにしていいよ」と言ってくれましたよ。
    器の大きい夫なので、とても満足いく結婚式ができたし、結婚10年以上経ちますけど幸せな結婚生活を送れています。