現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肝心なときに体調を崩す癖 携帯からの書き込み

にゃおす
2019年5月9日 11:22

20代既婚男性です。2018年末に入籍し1週間ほどの挙式と新婚旅行を控えています。

わたしには悪い癖がありまして、2人の大事な日に体調を崩すことが多いのです。これまで、妻のご両親へ挨拶に行くときは風邪をひき、入籍の3日前にインフルエンザにかかってます。その度に妻からは散々文句を言われ呆れられています。

今回、式直前になってGWから体調管理には気をつけていました。妻も今回こそは勘弁してくれと何度も念押ししてきています。
そんな中、昨日より喉付近が痛いので念のため病院に行くと、詳細は伏せますがとある軽い病気との診断を受けました。軽いおたふく風邪に近い?とのこと。2.3日で治る事もあり軽度の発熱や首元の腫れが起きるかもしれない、とお医者様は言っておられますが、ちゃんと処方された薬を飲めば症状もひどくはならないとの事です。
すぐ妻に報告したところ、愕然としとことん呆れられました。仕事は無理をせず家でもおとなしくして出発までには当然治す気でいる事も伝えましたが、なぜそんなに能天気なのか理解できないと怒られました。

入籍前にインフルエンザにかかったとき、たしかに予防接種もせずかかりやすい状況でしたので自分に非がある事はよく理解できます。しかし今回は何が原因でどこから貰ってきたものかも不明です。自分がこの病気になりやすい体質なのかどうかもわかりません。

入籍日のことも妻はずっと引きずっていて今回の事が起きて余計に腹が立つでしょうがないのだと思います。式や旅行をキャンセルするつもりはありませんが、この悪い癖が治らないようなら離婚問題になるのかなと気がかりです。
私も自分の悪い癖の自覚はありますが、どうすればよかったのか、どうしたら妻の怒りが収まるのか、皆様のご意見ご感想をお待ちしております。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
プレッシャーやストレスに弱いかも
アザラシのアメリ
2019年5月9日 19:21

今回、病気になるのが偶然ではないという前提で話せば、プレッシャーやストレスに弱く、免疫力などが落ちやすくなるのだと思います。

たぶん奥様は健康そのもので、風邪一つ引かないようなタイプで、思いやりに欠けるきらいがあります。

離婚問題になるかどうかはわかりませんが、夫が肝心な時に病気にかかることを理由に離婚するような女性は、早々にお払い箱にする方がよろしいと思います。もっと思いやりのある女性と再婚して、幸せになる方がいいです。

奥様の怒りを収めるのは今のところ難しいです。奥様が病気になったときに、優しく看病して、「なりたくて病気になる人はいない」と諭されるのがよろしいでしょう。それが、いつになるかはわかりませんが。

妻の因果のために体調を崩す
くりす
2019年5月9日 20:12

風邪とインフルはストレスで免疫が弱っているとかかりやすくなりますから、先方両親への挨拶のときや入籍というストレスがある重大イベントで体調を崩すときもあるのはしかたないと思いますよ。問題は、それを責める相手のほうにあるのでは?

パートナーがストレスで体調を崩してしまうタイプの人であれば、そのパートナーの気持ちや体調を思いやるものだと思います。妻がトピ主さんのふがいなさを責めたのか、それとも自分との結婚を嫌がっていると思い込んで責めたのかはわかりませんが、そいう責め方をするのはあくまでも妻の自己愛が気にいらないからであって、夫を大切に思う気持ちからではないと思います。

ここは妻も読みますか? 以下、妻あてのメッセージです。

あなたがまずすべきことは、パートナーの抱える心理的負担や体調を思いやることであって、あなたの個人的な予定が滞りなく進むよう自分の周囲の人(夫)の尻を叩くことではありません。あなたが心得違いに気づき、心を改めない限り、何度でも同じトラブルが起こります。

普段から体調管理をし、妻にもアピールしておく
チュン夫
2019年5月9日 22:32

私も時々ですが、子供の頃は楽しみだった遠足前に熱を出してお休みしたり、結婚してからは家族旅行の前に熱を出して旅行をキャンセルしたりしました。

アザラシのアメリさんが書いているように、プレッシャーやストレスに弱いのかもしれません。

特別な感染病なら、ある程度はしかたありませんが、風邪だと毎日うがいをするとか、インフルエンザの予防接種は毎年11月に受ける。運動や筋トレなどの体力作りなどの努力はしましょう。私は養命酒や黒酢を飲んでいたときもあります。

今、奥様の機嫌を直す方法はわかりませんが、これから毎日うがいをするとか体力作りをするとか、毎日早く寝るとか、何かの健康改善の努力を約束したらどうでしょうか。毎朝熱を測るとか。

そういった努力を日々重ねて、奥様がその努力を認めても、風邪などの病気を繰り返すなら「体質か」と思うでしょうし、自分の体だって少し丈夫になるかもしれません。

昨日から自宅で喉が変だと気づいたらすぐに奥様に言う。職場で気づいて職場から直接医者へ行った場合でなければ報告が遅すぎです。

医者にも新婚旅行に行くと言いましたか?。海外なら熱があったり病気の種類によっては完治後○日間は入国できない場合もあります。風邪でも熱が出て飛行機に乗れば悪化して旅行先で寝込む時もあります。

私はあまりにも風邪やら微熱を繰り返すので、ある寝込んだ時に数ヶ月検査入院して徹底的に調べてもらいました。でも、結局ハッキリした原因もわからず、「大体正常」みたいな診断でした。

でも、特別悪い所はないので普通に暮らせますよと言う医師の言葉に励まされ、体調に寄り添って仕事も無理せず、運動や筋トレも行い、喉に異常を感じたら妻にも言ってすぐに医者へ行くようにしました。

すると、ごくわずかずつですが、風邪の頻度が減ったり(年に10回が8回とか)、肝心の時に体調悪いこともなくなりました。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
にゃおす(トピ主)
2019年5月9日 22:48

アザラシのアメリ様、くりす様
レスありがとうございます。

先ほど帰宅し、妻と会話しましたがまだ機嫌は治っていません。『記念日を台無しにする天才』『肝心なときに役に立たんポンコツ』とひどく罵られました…笑
それほど式と旅行を楽しみにしてくれていたのか、と捉えることもできますが、正直凹んでいます。

アメリ様のおっしゃる通り、妻は健康そのもので滅多に風邪をひきません。逆に私は咳や鼻水など細かいもので体調を崩しがちです。妻からするともう少し頼もしい旦那であって欲しいと思うのも当然かと思います。もし妻が逆の立場になったときに理解してもらえるのかなと密かに期待してその機会を待っています。

そんな私だからこの1週間で電車に乗る際にマスクをしていなかったことを強く責められました。確かにそうしていれば防げていたのかもしれません。詰めが甘いと言われてます。

新婚だからというのは関係なく、私は妻を愛しています。妻からも似たような言葉を貰うこともありましたが、今回のことで信頼を失ったようです。
お分かりかもしれませんが私は一切離婚するつもりなどなく、妻と2人で仲良く暮らしていけたらと願っています。
これからは私もストレスやプレッシャーへの耐性をつけ頼れる旦那を目指します。また、妻が同じ立場になったときにはそれを許せる人間でいたいと思います。

重ねて、おふたりからのコメントに感謝いたします。少しでも私のもどかしさに理解を示していただき嬉しく思います。ここに投稿し寄り添ったコメントを頂けたことで気持ちが軽くなりました。
互いに歩み寄って進めるよう、精進して参ります。

うちと同じでした。
さくら
2019年5月10日 22:16

ほんと、本人のせいじゃないんですよね、分かります。でもね・・・
私は離婚してしまいました。

トピ主さんご夫婦とまったく一緒で、私(妻)は健康で元気いっぱい。
元夫はプレッシャーというよりメンタルが弱く、何かというと体調を崩す。
それで何度イベントがだめになったことか。

家族イベントも旅行も記念日も、子どもの習い事の晴れの舞台ですらも、
魔法の杖の一振り「体調が悪い」で台無しにされ続ける。
本人は結局、それが許されるとどこかで思ってるんですよ・・・

夫のせいじゃない、と理解しようとしたし、受け入れようとも努力したし、そういう事態になることをなんとか避けようと工夫もしたし、ある時期からは、
なるべく一緒に行動すること自体をあきらめました。
子どもにも、お父さんは具合が悪くなるから、と言い聞かせたりしていました。
それで15年近くも結婚を続けました。
でも、ある時我慢の糸が切れてしまいました。
もちろん、それだけが離婚の理由ではないですが。

どうすれば良かったのか?破綻した経験から言わせてもらえば、具合が悪いという自分のペースにあまり人を巻き込むな、ということかな・・・
どうせ具合が悪くなることは分かってるんだから、それに沿ってプランを立てるとか、自分がいなくても家族が楽しめるように配慮するとか?
そういう努力や工夫は、妻じゃなくてむしろ当の自分がするべきなのだと考えてくれたら良かったのかな。

あと、いつか妻のほうが病気になったときに云々という話ですが、うちはそうなることがなかったです。
それと、意外ですけどこういう人って、他人が病気とか具合悪くなることに対してはむしろ鈍感な気がします。
自分の体調やメンタルにはものすごく敏感だけど、他人のそれには驚くほど鈍感。私の元夫はそうでした。

家族関係限定の体調不良でしょうか?携帯からの書き込み
鈴蘭
2019年5月26日 18:08

家族関係限定の体調不良でしょうか?
仕事で重要なアポイントや会議、面接、試験は大丈夫なのでしょうか?
仕事で無駄に緊張して、休みに一気に気が抜けているのかなぁと思いました。
上手くコントロールできるようになると良いですね。

まずは努力しましょう!
ことら
2019年5月26日 20:02

私も、何度か肝心な時に体調を崩して
ドタキャンをしたことがあります。
自分も楽しみにしていただけにショックだし、
周囲に迷惑を掛けたことを思うと
それもまたショックです。

ただ、それ以来体調管理に気を付けるようにしています。
マスクやうがい、手洗い、
それにサプリや栄養ドリンク、早寝等。

結果は同じだったとしても、奥様に努力の姿勢をみせていれば
トピ主さんに対する気持ちも違うのではないでしょうか!?
人間は 疲労がたまっている時に体調を崩しがちなので
もう少し自分の身体に耳を傾けてみましょう。

とりあえず携帯からの書き込み
こっ子
2019年5月27日 3:53

とりあえずマスクは基本!
あとは腸内環境整える!
やってみて下さいね!

現在位置は
です