現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の名づけに関して誰が権限がある?

まりー
2019年5月9日 14:50

7月に女の子を出産予定です。現在子供の名づけに関して私の母親が占い師に確認してからでないと駄目だと言い出して少しもめています。
主人にはこれという名前があるようで、一歩下がり私の母親に占い師に見てもらうのは勝手だが、駄目と言われてもそもそも占いなんて信じてないし、その名前にする可能性が高いです。
大喧嘩になりそうなので産む本人の私と旦那側両親は一切関わらないよう様子見をしているのですが、私の母親があまりにも色々と言うので私がプチっと切れて「旦那側の両親は私の両親をたててあえて何も言わないのに、それに私と旦那の娘なのに」と言ったら母親がブチ切れして「旦那側の両親が関わらないのは当たり前っていうか常識、でも今回は自分の娘の娘(孫)なんだから私に色々と言う権利があるのは当たり前、あんたおかしいんじゃないの?非常識にもほどがあるわ、この馬鹿娘」と言われました。

まあ簡単にいうと私が出産する子供の名づけの最終的決定権限者は私の母のようなのですが、旦那 VS 私の母親のようです。

皆さんの家庭ではどうだったのでしょうか。。。?私はやはり夫婦で決めるものだと思いますが、馬鹿娘らしく非常識な考えなんでしょうか?

ユーザーID:8580548382  


お気に入り登録数:216
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
その子の親です
ごーるど
2019年5月9日 15:24

出生届の届出人はその子の父母が基本です。
出生届には父母の署名が必要です。
そういう意味で、出生届に書く名前を決めるのは、父母でしょう。

祖父母は、それに口出しをするだけ。
だから、その子の祖母が言う「良い名前」を聞いて、
父母の判断で、名前を書けばいいだけだと思います。

「馬鹿娘」といわれたのですから、
「あなたの言う馬鹿娘は、あなたの言う常識が分かりません。」
でいいのでは?
いちいち「あなたの言う」を付けてあげましょう。

どちらかとは必ず喧嘩になりそうですね。
守るべきは親ではなく、今の家族ですよ。

ユーザーID:7023686786
なんでお母さんに
たま
2019年5月9日 15:28

なんで、トピ主さんのお母さんが最終決定権を持つんですか?
トピ主さん夫婦の子どもでしょう。
トピ主さんとご主人で決めればいいんですよ。
何を言われても「義理の両親も口を出さないんだから、お母さんも口出し無用」って言えばいいだけでは?
いちいち聞いてたら、お母さんを助長させるだけですよ。

ちなみち我が家は、名前は夫婦で決めて、漢字は夫が決めました。
他の候補より画数が多くなったので、子どもから文句言われてますけど、言われる本人は文句を言われるのもまんざらでもなさそうですよ。

ユーザーID:1429873474
呆れた
おばちゃんズ
2019年5月9日 15:31

とんでも母ですねー。
ご主人は大変だわ、この先色々な行事の度に
母が出しゃばってきて仕切るかもよ。
トピさん、最初にぴしっと態度で示さないと、
ずっっと揉めるよ。

ユーザーID:2977719286
祖父母が出しゃばっちゃいけないよね。
トマト
2019年5月9日 15:38

基本名前は子供の親が考えて決めるものだと思います。

子供の親が何か意図があって、祖父母に頼むのはアリだと思いますが、祖父母が勝手に出しゃばるのは非常識だと思います。明らかにキラキラネームで子供の将来に問題がある場合は口出ししてもいいと思いますけど。初めから祖父母が勝手に決めるのはナシです。

トピ主さんのお母様って、もしかしてトピ主さんの名前を勝手に祖父母(トピ主さんからすれば曾祖父母さん)につけられた過去とかあるのですかね?

ユーザーID:5429816788
親でしょ
レッド
2019年5月9日 15:54

産み育てる保護者に、一番の権限があるのではないかな。

てか、お腹を痛めて産んだ自分の子の名前を
他の人に付けさせるって、私にはその考えがないですね。

よっぽどの名家でっていうのなら別だろうけど。

我が子は勿論、夫婦で決めました。
義両親が何かしら言ってきてたみたいだけど
無視しましたよ。

なんでしゃしゃり出てくるのか意味不明だもん。

ユーザーID:9523155759
いますよねー携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月9日 15:56

なんでも占いとか縁起を気にする人。なるべく関わりたくないです。
名前についてですが、あなたと旦那さんで決めれば良いと思います。
お母さんですが、なにか宗教とかにハマってないですか?そこまで気にするのは、過去に何か良くないことがあったのでしょうか?
お子様の今後にも関係するし、なにかよくないことがあるたびに、名前を見てもらわなかったからといわれるのもまた厄介です。
仕方ないので、いくつかの候補案を出して占ってもらったら?
そのかわり、よほどの悪い結果でない限り好きに決めるからねと念押ししておけば良いかと。
あと、あなたのお父さんはなにも言わないのでしょうか?

ユーザーID:7669710736
親のみ
チーズクラッカー
2019年5月9日 16:37

名付け権限は、親のみ。

ジジババは、引っ込んでろ!です。

しかしね。
『旦那側の両親が関わらないのは当たり前っていうか常識、でも今回は自分の娘の娘(孫)なんだから私に色々と言う権利があるのは当たり前』

何言っちゃってんだか!

そこんとこ、トピ主さんが制止して、間違ってると言わないでどうするんです?

あなたの親を制止するのは、あなたの役目です。
今後のご主人とあなたの仲や、家庭がどうなるかは、あなたにかかってますよ。

ユーザーID:9565977590
押し切って届を出すのは可能かと思いますが・・・
ソレイユ
2019年5月9日 17:00

主さんや夫さんの意見でつけるのが正しいとは思います、が。
押し切って届を出すのは可能かと思います。
ただ、きちんと決着つけないと・・・

主母が子供に「おばあちゃんは○○って付けたかったんだよ」とか吹きこんで
子供が「えー!○○の方が良かった!」とか言われたら主母と夫でホント厳しいですよ。

ある程度大きくなった時の影響も考えて問題解決して下さい。

ユーザーID:8065624872
非常識な母親だな・・・
辻占
2019年5月9日 17:29

子供の名づけの権限は、その子供の親権者たる両親にしかありません。ソレはすなわち、トピ主夫婦です。ジジババなんか蚊帳の外でOKです。娘の娘だろうが、単なる祖母には孫に対する権限など何一つありませんよ。非常識で図々しいトピ主の母親の言い分には正当性も常識もありません。

子供に関する全ての権限は、その子供の両親(親権者)にあります。覚えておきましょう。

ちゃんと旦那さんの味方して、毒母はなるべく排除して、夫婦仲のよい子供が安心して暮らせる家庭を築いてください。

ユーザーID:8611772398
うちは夫婦で相談したけど。
ぽちゃゴロ
2019年5月9日 17:43

一応、名付けの本を読んで画数とか確認して、
悪くないものにしました。

キラキラネームも避けました。

義父母のこだわりもちょっと言われましたが。
主人の名前もその妹の名前も、義両親が自分たちで決めたようでしたし。
納得いかない名前は付けなかったです。

私の名前も、両親が考えた名前だし。

そもそも、トピ主さんの名前はどう付けました?
祖母が占ってもらってOK出た名前なのですか。

自分が育てるのに、人に付けられた、気に入らない名前は嫌かな。

でも、自分でも考えた名前だけど、
呼びやすく、他人が覚えやすい名前にすれば良かったという後悔はありますね。

ユーザーID:7141867349
親の子供への一番最初のプレゼントでしょ。
祖父母、他人関係無し
2019年5月9日 17:45

お母さんの仰っている屁理屈は屁理屈過ぎて笑えて来ます。
きっと其の屁理屈も占い師に言われ、其のまま言っているのではないですか?

もう占いに凝る人は周りが何を言おうと聞き耳持たないです。

子供の名前は親の最初のプレゼントです。
親が其の子の為を思って色々考えて付けてあげるのです。
「赤の他人」の占い師に名前決めて貰ってもお子さんが将来名前の由来聞いてガッカリ来ます。

此処はお母様が何言おうとトピ主さん夫婦でお子さんの名前を付けてあげて下さいな。

ユーザーID:1364482137
母親を黙らせる
まも〜ん
2019年5月9日 18:02

貴女の仕事です。

ユーザーID:6976563417
あなたの名前は誰がつけたの?
たろすけ
2019年5月9日 21:04

もし、母方のおばあちゃんだ、というなら、お母さんは名付けをしてみたいのでしょうが、そうでないなら、お母さんの案は聞かない。で突っぱねなさい。

当方50代です。子どもの名前は夫婦で決めました。

私は、3兄弟ですが、父が成人後に養子に入ってそれから結婚しました。
私は長子で、父はまず、養父母に名付け親になってもらいました。
次の子は、母の実家。末の子は自分で名付けました。

夫は、2人兄弟ですが、義父が二人とも名付けました。ただし、夫は長子ですが、ご先祖さまの名前から一字もらって、義父が名付けました。

親が、名付けに当たって、依頼するならともかく、考えを押しつけるのはよくないです。あなたが、全力で阻止してください。

ユーザーID:6578624728
夫婦だと思います携帯からの書き込み
詩音
2019年5月9日 21:45

子供の両親に決定権ありだと思います。祖父母の案から採用するにしても子供の親が決める。

トピ主さん母って他にも非常識なことありませんでした?
ここでキチッと線引きしないと、ずっと過干渉してきますよ。

ユーザーID:0402435729
なんで母親がでしゃべるの?
夢子
2019年5月10日 0:12

あなたのお母さん、非常識だな。

旦那さんの味方になってあげないと、あなたがね。

ユーザーID:6729042964
疑問に思うところがある意味非常識かもね・・・
ルル
2019年5月10日 1:26

>皆さんの家庭ではどうだったのでしょうか。。。?私はやはり夫婦で決めるものだと思いますが、馬鹿娘らしく非常識な考えなんでしょうか?

うまいことお母様に洗脳されてますね。
普通はこんな疑問は出てきませんよ。

子供の名前なんて別に誰がつけてもいいのですけど、誰が名づけようと子供の両親の承認は必要だし、それがないのならその名前はないでしょう。

ユーザーID:8884488374
子どもの両親です携帯からの書き込み
たらこ
2019年5月10日 2:30

つまりトピ主さん夫婦ですよ。

私も息子、娘に孫がいる祖母の立場ですが、孫の名前はそれぞれ夫婦が考えてつけていました。
今は早くから性別がわかるから、いろいろ考えていたようですね。

はっきり言って、両親以外祖父母は部外者です。
子どもの両親が誰かに「名付け親」を頼んだ場合は別ですけど。

>娘側の母親に権限がある
はあ?何言ってんだか。
聞いたことないですね。
そういうあなたが「馬鹿親」です。

とにかく無視無視。
トピ主さん夫婦が考えて納得する名前をつけてあげましょう。

万が一トピ主さんの母親に押し切られたら、こういう人は何かにつけて出しゃばってきますよ。
黙らせないと、トピ主さん夫婦の関係にも影響すると思います。

ユーザーID:8911879816
しっかりして
z
2019年5月10日 3:04

子どもの名前の決定権で、揉めようと揉めなかろうと
各家庭で解決するしかないですが、
そのくらいの気合のあるお母様なら子育てに過干渉して来るでしょうね。
生まれた瞬間から、祖母であって母親ではないことを自覚させないと、
勘違いがエスカレートしそうですね。
出生届もお母様が出しに行くのではないでしょうか?

ユーザーID:6538417183
え?そんな常識ある?
からす天狗
2019年5月10日 8:25

「旦那側の両親が関わらないのは当たり前っていうか常識、でも今回は自分の娘の娘(孫)なんだから私に色々と言う権利があるのは当たり前、あんたおかしいんじゃないの?非常識にもほどがあるわ、この馬鹿娘」

妻のお母さんに権利なんてあるの?
旦那側の両親がいろいろいう権利があるって言われた方がまだしも、
「ああ、家を重んじる一家なのね」
って感じだけど。

ユーザーID:5346291722
子供の両親に決定権がある
みちこ
2019年5月10日 8:56

あなたと、あなたのご主人で決めるんです。
あなたのお名前は誰が付けたの?

まあ、勝手に出生届を出されないようにね

ユーザーID:9435890822
 
現在位置は
です