子供の名づけに関して誰が権限がある?

レス70
(トピ主0

生活・身近な話題

まりー

7月に女の子を出産予定です。現在子供の名づけに関して私の母親が占い師に確認してからでないと駄目だと言い出して少しもめています。
主人にはこれという名前があるようで、一歩下がり私の母親に占い師に見てもらうのは勝手だが、駄目と言われてもそもそも占いなんて信じてないし、その名前にする可能性が高いです。
大喧嘩になりそうなので産む本人の私と旦那側両親は一切関わらないよう様子見をしているのですが、私の母親があまりにも色々と言うので私がプチっと切れて「旦那側の両親は私の両親をたててあえて何も言わないのに、それに私と旦那の娘なのに」と言ったら母親がブチ切れして「旦那側の両親が関わらないのは当たり前っていうか常識、でも今回は自分の娘の娘(孫)なんだから私に色々と言う権利があるのは当たり前、あんたおかしいんじゃないの?非常識にもほどがあるわ、この馬鹿娘」と言われました。

まあ簡単にいうと私が出産する子供の名づけの最終的決定権限者は私の母のようなのですが、旦那 VS 私の母親のようです。

皆さんの家庭ではどうだったのでしょうか。。。?私はやはり夫婦で決めるものだと思いますが、馬鹿娘らしく非常識な考えなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その子の親です

出生届の届出人はその子の父母が基本です。
    出生届には父母の署名が必要です。
    そういう意味で、出生届に書く名前を決めるのは、父母でしょう。

祖父母は、それに口出しをするだけ。
    だから、その子の祖母が言う「良い名前」を聞いて、
    父母の判断で、名前を書けばいいだけだと思います。

「馬鹿娘」といわれたのですから、
    「あなたの言う馬鹿娘は、あなたの言う常識が分かりません。」
    でいいのでは?
    いちいち「あなたの言う」を付けてあげましょう。

どちらかとは必ず喧嘩になりそうですね。
    守るべきは親ではなく、今の家族ですよ。

• なんでお母さんに

なんで、トピ主さんのお母さんが最終決定権を持つんですか?
    トピ主さん夫婦の子どもでしょう。
    トピ主さんとご主人で決めればいいんですよ。
    何を言われても「義理の両親も口を出さないんだから、お母さんも口出し無用」って言えばいいだけでは?
    いちいち聞いてたら、お母さんを助長させるだけですよ。

ちなみち我が家は、名前は夫婦で決めて、漢字は夫が決めました。
    他の候補より画数が多くなったので、子どもから文句言われてますけど、言われる本人は文句を言われるのもまんざらでもなさそうですよ。

• 呆れた

とんでも母ですねー。
    ご主人は大変だわ、この先色々な行事の度に
    母が出しゃばってきて仕切るかもよ。
    トピさん、最初にぴしっと態度で示さないと、
    ずっっと揉めるよ。

• 祖父母が出しゃばっちゃいけないよね。

基本名前は子供の親が考えて決めるものだと思います。

子供の親が何か意図があって、祖父母に頼むのはアリだと思いますが、祖父母が勝手に出しゃばるのは非常識だと思います。明らかにキラキラネームで子供の将来に問題がある場合は口出ししてもいいと思いますけど。初めから祖父母が勝手に決めるのはナシです。

トピ主さんのお母様って、もしかしてトピ主さんの名前を勝手に祖父母(トピ主さんからすれば曾祖父母さん)につけられた過去とかあるのですかね?

• 親でしょ

産み育てる保護者に、一番の権限があるのではないかな。

てか、お腹を痛めて産んだ自分の子の名前を
    他の人に付けさせるって、私にはその考えがないですね。

よっぽどの名家でっていうのなら別だろうけど。

我が子は勿論、夫婦で決めました。
    義両親が何かしら言ってきてたみたいだけど
    無視しましたよ。

なんでしゃしゃり出てくるのか意味不明だもん。

• いますよねー

なんでも占いとか縁起を気にする人。なるべく関わりたくないです。
    名前についてですが、あなたと旦那さんで決めれば良いと思います。
    お母さんですが、なにか宗教とかにハマってないですか?そこまで気にするのは、過去に何か良くないことがあったのでしょうか?
    お子様の今後にも関係するし、なにかよくないことがあるたびに、名前を見てもらわなかったからといわれるのもまた厄介です。
    仕方ないので、いくつかの候補案を出して占ってもらったら?
    そのかわり、よほどの悪い結果でない限り好きに決めるからねと念押ししておけば良いかと。
    あと、あなたのお父さんはなにも言わないのでしょうか?

• 親のみ

名付け権限は、親のみ。

ジジババは、引っ込んでろ!です。

しかしね。
    『旦那側の両親が関わらないのは当たり前っていうか常識、でも今回は自分の娘の娘(孫)なんだから私に色々と言う権利があるのは当たり前』

何言っちゃってんだか!

そこんとこ、トピ主さんが制止して、間違ってると言わないでどうするんです?

あなたの親を制止するのは、あなたの役目です。
    今後のご主人とあなたの仲や、家庭がどうなるかは、あなたにかかってますよ。

• 押し切って届を出すのは可能かと思いますが・・・

主さんや夫さんの意見でつけるのが正しいとは思います、が。
    押し切って届を出すのは可能かと思います。
    ただ、きちんと決着つけないと・・・

主母が子供に「おばあちゃんは○○って付けたかったんだよ」とか吹きこんで
    子供が「えー!○○の方が良かった!」とか言われたら主母と夫でホント厳しいですよ。

ある程度大きくなった時の影響も考えて問題解決して下さい。

• 非常識な母親だな・・・

子供の名づけの権限は、その子供の親権者たる両親にしかありません。ソレはすなわち、トピ主夫婦です。ジジババなんか蚊帳の外でOKです。娘の娘だろうが、単なる祖母には孫に対する権限など何一つありませんよ。非常識で図々しいトピ主の母親の言い分には正当性も常識もありません。

子供に関する全ての権限は、その子供の両親(親権者)にあります。覚えておきましょう。

ちゃんと旦那さんの味方して、毒母はなるべく排除して、夫婦仲のよい子供が安心して暮らせる家庭を築いてください。

• うちは夫婦で相談したけど。

一応、名付けの本を読んで画数とか確認して、
    悪くないものにしました。

キラキラネームも避けました。

義父母のこだわりもちょっと言われましたが。
    主人の名前もその妹の名前も、義両親が自分たちで決めたようでしたし。
    納得いかない名前は付けなかったです。

私の名前も、両親が考えた名前だし。

そもそも、トピ主さんの名前はどう付けました?
    祖母が占ってもらってOK出た名前なのですか。

自分が育てるのに、人に付けられた、気に入らない名前は嫌かな。

でも、自分でも考えた名前だけど、
    呼びやすく、他人が覚えやすい名前にすれば良かったという後悔はありますね。

• 親の子供への一番最初のプレゼントでしょ。

お母さんの仰っている屁理屈は屁理屈過ぎて笑えて来ます。
    きっと其の屁理屈も占い師に言われ、其のまま言っているのではないですか?

もう占いに凝る人は周りが何を言おうと聞き耳持たないです。

子供の名前は親の最初のプレゼントです。
    親が其の子の為を思って色々考えて付けてあげるのです。
    「赤の他人」の占い師に名前決めて貰ってもお子さんが将来名前の由来聞いてガッカリ来ます。

此処はお母様が何言おうとトピ主さん夫婦でお子さんの名前を付けてあげて下さいな。

• 母親を黙らせる

貴女の仕事です。

• あなたの名前は誰がつけたの?

もし、母方のおばあちゃんだ、というなら、お母さんは名付けをしてみたいのでしょうが、そうでないなら、お母さんの案は聞かない。で突っぱねなさい。

当方50代です。子どもの名前は夫婦で決めました。

私は、3兄弟ですが、父が成人後に養子に入ってそれから結婚しました。
    私は長子で、父はまず、養父母に名付け親になってもらいました。
    次の子は、母の実家。末の子は自分で名付けました。

夫は、2人兄弟ですが、義父が二人とも名付けました。ただし、夫は長子ですが、ご先祖さまの名前から一字もらって、義父が名付けました。

親が、名付けに当たって、依頼するならともかく、考えを押しつけるのはよくないです。あなたが、全力で阻止してください。

• 夫婦だと思います

子供の両親に決定権ありだと思います。祖父母の案から採用するにしても子供の親が決める。

トピ主さん母って他にも非常識なことありませんでした?
    ここでキチッと線引きしないと、ずっと過干渉してきますよ。

• なんで母親がでしゃべるの?

あなたのお母さん、非常識だな。

旦那さんの味方になってあげないと、あなたがね。

• 疑問に思うところがある意味非常識かもね・・・

>皆さんの家庭ではどうだったのでしょうか。。。?私はやはり夫婦で決めるものだと思いますが、馬鹿娘らしく非常識な考えなんでしょうか?

うまいことお母様に洗脳されてますね。
    普通はこんな疑問は出てきませんよ。

子供の名前なんて別に誰がつけてもいいのですけど、誰が名づけようと子供の両親の承認は必要だし、それがないのならその名前はないでしょう。

• 子どもの両親です

つまりトピ主さん夫婦ですよ。

私も息子、娘に孫がいる祖母の立場ですが、孫の名前はそれぞれ夫婦が考えてつけていました。
    今は早くから性別がわかるから、いろいろ考えていたようですね。

はっきり言って、両親以外祖父母は部外者です。
    子どもの両親が誰かに「名付け親」を頼んだ場合は別ですけど。

>娘側の母親に権限がある
    はあ?何言ってんだか。
    聞いたことないですね。
    そういうあなたが「馬鹿親」です。

とにかく無視無視。
    トピ主さん夫婦が考えて納得する名前をつけてあげましょう。

万が一トピ主さんの母親に押し切られたら、こういう人は何かにつけて出しゃばってきますよ。
    黙らせないと、トピ主さん夫婦の関係にも影響すると思います。

• しっかりして

子どもの名前の決定権で、揉めようと揉めなかろうと
    各家庭で解決するしかないですが、
    そのくらいの気合のあるお母様なら子育てに過干渉して来るでしょうね。
    生まれた瞬間から、祖母であって母親ではないことを自覚させないと、
    勘違いがエスカレートしそうですね。
    出生届もお母様が出しに行くのではないでしょうか?

• え?そんな常識ある?

「旦那側の両親が関わらないのは当たり前っていうか常識、でも今回は自分の娘の娘(孫)なんだから私に色々と言う権利があるのは当たり前、あんたおかしいんじゃないの?非常識にもほどがあるわ、この馬鹿娘」

妻のお母さんに権利なんてあるの?
    旦那側の両親がいろいろいう権利があるって言われた方がまだしも、
    「ああ、家を重んじる一家なのね」
    って感じだけど。

• 子供の両親に決定権がある

あなたと、あなたのご主人で決めるんです。
    あなたのお名前は誰が付けたの?

まあ、勝手に出生届を出されないようにね

• しっかりして!

トピ主さん、しっかりしてください。
    ここで訊くべきは「どうやったら母親を黙らせますか?」ですよ!

トピ主さんがお母様の味方をしたら離婚一直線よ。

• その子の親です。

次女を産んで退院した日、遠方の母から「名前は決めたの?」と聞かれたので答えたら、同じ音で違う漢字で「これの方がいいんじゃないの?」とまさかの提案。えー妊娠中何も言わなかったのに、今更〜〜。(それはそれで嫌だけど…)でも、さっきもう届出出しちゃった後だし「もう届出出してるよ」と言ったら「え〜〜〜」え〜ってこっちがえ〜です…。
    ちなみに、長女も次女もごくありふれた一般的な名前です。
    市役所でも咎められるような名前ならともかく、祖父母といえ口出しできると思っている所がおかしいと思います。
    ちなみに私は、父と母が占い師に行ったり、画数占いの本を見たり、漢字の意味を考えたり、先祖の文字を入れたりしてつけてもらいましたが、同級生からは「ばばくさくてへんな名前だ」とずっと言われてました…。小学校の頃は正直改名したいとも思ってました。
    今回母が提案した字は変ではありませんでしたが、せっかく長女ととめ字や文字数や漢字の意味系統を合わせたのに、それらがかわってしまう物でした。
    出した物勝ちですよ。
    外野には権限ないです。

あと、最もやめるべきなのは、「じゃあ1人目の名づけはお母さんに譲るから、2人目は自分達で決めさせてね」という展開です。(ちなみに私は夫に対し、それをした…)2人目以降って、1人目のママ友関係とか園関係とか入って来るからものすごく選択肢が狭まるんです。
    どうしてもつけたい名前は1人目にこそつけるべきですよ!

• しっかりして下さいね

私はトピ主さんとは逆で、義母が我が子逹の名付けの際に占い師に名前を勝手に相談して来ました。

私達夫婦で考えた名前に対しては「その名前だと運勢が良くない」と。

「アホか」と思いましたよ。

そしてそんな母親をうまくかわせず私に占い師の名付けリストを渡して来た夫の事も本当にアホだと今でも思ってます。

私の夫にしてもトピ主さんにしても、母親のおかしな押し付けに逆らうというのはそんなに難しい事なのでしょうか?

もちろん私は義母を無視して当初から決めていた名前を我が子逹につけました。

占いを信じるのは個人の勝手ですがそれを我が子に押し付けるなよと呆れます。

• トピ主とご主人です。

じゃあトピ主さんのお名前は母方の祖母さんが付けたと言う事ですか?
    そういう習わしの家?
    もしまだご存命なら聞いてみたらどうですか?

• 問題は別の所に

産まれた子供への名付けは実の親二人からの最初の心のこもった贈り物。

もう答えはこれしかないので、それはいいとして

ただ、名付けだけではなく今後、子育て、進学、習い事、家族行事、様々なことがトピ主さんのご家庭で行われていくと思いますが、

その時に、今回と同じような「大騒ぎトラブル」が起こってしまう可能性少なくないですよね?

「占いの偉い先生に聞いてきたら、新居の方角が悪すぎる!」
    「あの学校にはよくないものが取り付いているかも知れないそうなの!」
    「相手の名前と血液型と生年月日をまず教えなさい、先生に聞いてくるから!」

と。

これまで「言ってもしょうがないし」「波風立たせたくないから」と、のめり込んでいくお母さんをそのままほって置いたりしてきてませんか?

今後も、今回のような憂鬱になってしまうトラブルの火種は残ったままですし、齢を取るにつれ、人生の幕引きの時が近づくにつれ

逆にもっとそういうものに傾倒してしまう恐れはありますよね。

落ち着いたあたりで、まずはその「占いの先生」とやらとの関係とかいろいろ皆で考えてみるべき時期ではないでしょうか。

揉めると思います。向こうも「もらうもの」が入ってこなくなるのですから。

しかし、決断してやるべきことをやる。こういう基本的なことを先に片づけておくことこそ、これからの何十年の家族、親戚の心の安心につながりますから。

• 出生届

トピ主さん、子供の出生届を出すんでしょ。
    悩んでる前に「出生届 戸籍法」で調べれば。
    「ごーるど」さんのおっしゃるように第一に父母だよ。

出生届には子供の名前が必要だからね。

• その子の成人まで面倒を見る人が名付けをするべきです

>まあ簡単にいうと私が出産する子供の名づけの最終的決定権限者は私の母のようなのですが、旦那 VS 私の母親のようです。

>皆さんの家庭ではどうだったのでしょうか。。。?
    >私はやはり夫婦で決めるものだと思いますが、馬鹿娘らしく非常識な考えなんでしょうか?

他人に聞かなきゃわからないってヘンですよ!
    もっとしっかりしなきゃ!!

「最終的決定権限者は私の母」となる場合が100%無いとは言えません。
    たとえば、トピ主夫妻が既に産んだこどもの育児放棄しているのでトピ主母が育てていて、次の子もトピ主母が育てるという場合なら、トピ主母が名付け親になってもよいです(ならなくてもよい)!
    でも、トピ主母は口だけ出す人であって、責任を負うような人ではなさそう。

• 親です。

ウチは代々両親が名付けています。
    それが当家の普通でした。

トピ主母は変わってますねぇ。
    私なら「口を出すな、バカ親」と言ってしまいそうです。
    「何の権利だ?おかしいのはアンタ。非常識にも程がある」くらい、ツルツルと言い返します。
    目と口が悪いもんで。

実の親なら遠慮は無用。
    愛する夫のために戦います。
    さあ、トピ主さんもご一緒に!

• 夫は祖母の介入あったらしい

私の意見としては、子の父母に命名権あると思います。
    でも私の名は姓名判断するとどれもすごーく悪く、
    まあすごく良くもなく悪くもない人生ですが、気分は良くないです。
    お子さんが姓名判断等気にしない子に育てばいいんですがね。
    私の経験より我が子の名付けは呼び名は夫、漢字は私。
    漢字も字画で無理に合わせることなく難しい漢字は避けて
    姓名判断で選びました。
    まあ姓名判断も違いあるって分かってますが一応…。

夫の名付けも母方祖母の介入あったそうです。
    名前候補→祖母に報告→祖母の知り合いに鑑定→漢字一字変え
    だそう。
    義父がどう思ったか分かりませんが、反対なくその名に
    決まったそう。
    名前の呼び名は変わらず漢字一字変えただけですんだからですかね。
    祖母の面子をたてたということもあるでしょう。

ですので、旦那さん、トピ主母双方に候補の名を
    「変えるとしたら呼び名は変えず漢字一字変えるか付け足すだけ」
    と言ってみては?
    それで双方うなずいてくれればもっとも円満かと。
    双方、もしくはどちらかが折れないなら旦那さん意見に
    寄るべきですよね。父親なんですから。
    その場合子どもに何かある度トピ主母に
    「名前が良くないから」等言われる可能性はありますね。

トピ主母は干渉しすぎな印象はあります。

• 今、頑張ってください。

私の母親も名前に非常にこだわりがあり、占いというか姓名判断で見てもらわないとダメと言い張りました。
    テレビにも出演されていた、某有名姓名判断の方です。
    長男は初めての子でもあり、私も最初は非常に抵抗しました。
    母親と大喧嘩もしました。
    とりあえず、話だけでも聞いてから判断しようとなりました。
    結局、提案していただいた名前がとても素敵だったためその名前をつけました。
    夫も納得し、非常に満足しています。

下の子の時は先手を打ち、その先生の本を購入し勉強をしました。
    この名前なら姓名判断的に完璧と言われるような名前を自分で考えて、見ていただきました。
    結果、「この名前でしたらお勧めできます。」と言うことでしたので、私が考えた名前を子供につけました。
    非常に満足しています。

私が考えるごり押しタイプの母親の攻略法は、
    母親の提案を上回ることだと思っています。

私だったら、まずその占い師に会う。
    この行動でお母さんを立てる事が出来るので重要です。
    旦那様にも名付けとは別にただ会ってみるなど上手く伝える。
    後日、あなた1人で旦那様が考えた名前を見てもらう。
    結果、良いことを言われればもちろんそのままつければいいですし、
    もし悪いことを言われたら、別の占い師に見てもらえば良いと思います。
    重要な事は、旦那様の考えた名前をダメ出ししない占い師を探す事。
    そして、その占い師がいかにすごいかをお母様に大げさに話すこと。
    すごい占い師が良いと言えばお母様も、旦那様も納得するのではないでしょうか。
    自分の考えた名前が、占い師に褒められれば旦那様も悪い気はしないでしょう。

大切なのは、結果を決めてそこに着地できるようにあなたが持っていくことだと思います。
    両方の意見を上手に汲み取ること。
    あなたの気持ち痛いほどよくわかります。
    今後もっとめんどくさくならないように今頑張ってください。

レス求!トピ一覧