東京近郊で治安が良く子育てしやすいお勧めの街

レス40
トピ主のみ1

教えてください

口コミ

東京近郊で治安が良くきれいで子育てしやすいおすすめの街を教えてください。

現在は東京都内に住んでいる2歳の子供を持つ主婦です。
地方出身で土地勘がなくあまり深く考えず今の住まいに引っ越ししてきたのですが、子供が生まれて治安や街の綺麗さ(住民マナー等。今住んでいる所は子供を連れていく公園にタバコの吸い殻やゴミが散乱していて環境が良いとは言えない)が気になりだしました。

すぐにではないですが、子供が小学校に入る前を目途に環境の良い場所に引っ越したいと考えています。
知人がつくばエクスプレス沿線の流山市に住んでおり、住みやすそうなので候補にあがっていますが、他の地域を知らないため、他にお勧めの地域を幅広く(千葉県に限らず東京都市部、神奈川県、埼玉県等も)教えて頂けると嬉しいです。

希望は、都心部に電車で40〜50分くらいで出られてで治安が良く、整備された環境の良い街。
周辺に小さい子供が遊べる綺麗な公園や、図書館等があると嬉しいです。
外食はあまりしないので飲食店などは充実していなくてもいいので、スーパーや日用品が買えるお店が近隣にあれば大丈夫です。

味のある下町よりは新しく整備されたような街が好きです。
またギャンブル施設や風俗、繁華街などが近隣に無いほうが嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 埼玉県上尾市

上尾駅、北上尾駅、桶川駅あたりはどうでしょうか。
    さいたま市の隣で、道も広く整備されており、湘南新宿ラインを使えば池袋、新宿、渋谷方面まで、上野東京ラインならその名のとおり上野や東京、新橋まで直通です。それぞれ35分から50分程度。

少し前まで夫の転勤で住んでいましたが、東京にはとても住めない給与でしたのでちょうどよかったです。
    高速も桶川の方にインターができたので家族で車で遠出するときも便利でした。

大宮まで電車で10分。デパートも豊富なのでたいてい大宮で済んでしまいます。
    ちょっと悔しいですが、大宮よりも下った地域を一緒くたに「埼玉の奥の方」と思われていることも多いので「家遠いんで、そろそろ帰ります」も使えます。

何より私が住んでいた近所は、犬を散歩させている人たちも(初めてあった人も)自然と挨拶し合ったりしているような雰囲気で子育てにとてもいい環境でした。
    引っ越してくる方も多いので閉鎖的な感じもありませんでしたし。
    ぜひ候補の一つに。

• 高級住宅地

トピ主さんが指摘されている点は、住民のモラルのようですね。
    だとしたら、所得水準の高い地域ではないですか?
    賃貸物件の家賃が安い場所は、どうしてもいろんな人が流入してきて防ぎようがありません。
    年収が高いといわれる、港区、目黒区、世田谷区、杉並区といった区域で、
    さらに高級住宅街であれば、それなりの家賃ですが、満足を得られるでしょう。

• 柏市、松戸市、鎌ヶ谷市、の主要駅以外

流山あたりを気に入られるということは他の方のレスにあるような「都内の高級住宅地」は肌に合わないんじゃないかな…

流山っぽいところは他にも結構ありますよ。
    柏市や松戸市、鎌ヶ谷市の主要駅(柏、松戸、など市名が駅名になってるようなところ)以外の地域ならご希望に近いと思います。
    もしこちらに来て探せるようであれば、「新京成線」もしくは「野田線」に乗って車窓を眺めてみると雰囲気がわかるかと。

個人的には新京成なら薬円台や上本郷、野田線なら増尾周辺とか…
    この辺りは都心に出るにも便利ですから都内で働く方が多く住んでいますし、基本的なスーパーはもちろん、船橋駅や柏駅に出れば百貨店もあります。
    都心まで行かなくてもそれなりのものは手に入ります。

さすがに船橋や松戸といった主要駅になると駅周辺は繁華街で風俗店もありますけど、一駅離れるだけで随分違いますよ。

• 三鷹とか調布のあたりはどう?

住んでないんだけど、ジブリ美術館行った時や、JAXAの一般公開の時なんかに行くと、周りの雰囲気がいいなぁっていつも思っています。
    観光スポットが多いから渋滞したりするのかな??
    一度遊びがてら行ってみたらどうかな。

• 国立は?

『くにたち』と読みます。
    文教都市です。住民になって10年以上。
    確かに民度は高いと思います。

• あ…すみません

先ほど「野田線沿線がいいですよ」とレスした者ですが

野田線は今、「東武アーバンパークライン」という名称になっているのをすっかり忘れていました。
    もうご検索されていたらごめんなさい。

地元民の中では未だに野田線って呼ばれてるんですよ…(という言い訳)

柏駅と船橋駅を結ぶ路線です。

• 千葉なら

新しく整備された街で子育てしやすいと言えば千葉の京葉線海浜幕張はいかがでしょう?
    街としてはかなり新しく高層マンションはお値段が良いので高収入の若いご家庭が多く住みやすいと思います。
    きれいな公園もあるし、買い物はイオンもコストコもあります。
    中学受験志向も高く徒歩圏内に千葉で現在トップ偏差値の中高一貫校もあります。

あと都内から若干遠くなりますが、千葉県の八千代市ユーカリが丘も若い世代が多く新興住宅地として人気があります。ユーカリが丘のある京成線は千葉県内ではここが止まる時は他も全部止まっていると言われるほどしっかりした路線です。

• 流山は

流山は何年も前に(名称はうろ覚えですが)子育てモデル地域とかで
    全国から注目されたところですよね。
    全国から流山市に視察に来たと何年か前のニュース番組で観ましたが、
    少なくとも5年以上前だと思います。
    私は学生時代に柏市に住んでいましたが、
    (こう言ってはなんですが)流山はパッとしない地域でした。
    つくばエキスプレス開通に当たって子育てモデルエリアにして住民を増やしたんです。
    子供を預けるシステム一つをとっても共働き夫婦に好評だったとか。

流山市みたいなことができるのは市が住民を増やそうと
    官民一体で多大な努力をしたからです。
    そういうエリアはなかなかないと思いますよ。

• 野田線であっていますよ

ヨコですがラッコさん。

> 野田線は今、「東武アーバンパークライン」という名称になっているのをすっかり忘れていました。

いやいや、「アーバンパークライン」はあくまでも「愛称」であって、路線名は今でも野田線ですよ。

現に東武鉄道のホームページでも、路線名は「野田線」ですし。

野田線は「柏駅と船橋駅を結ぶ路線」ではなくて、埼玉県の大宮駅と船橋駅を(柏駅経由で)結ぶ路線、というのが正確なところです。運転系統が柏駅でほぼ分割されちゃっているので、大宮〜柏と柏〜船橋はほとんど別の線に見えちゃいますけどね...

最後にトピ主さんの質問にお答えしますと、新しく整備されたような街がお好きとのことなので、そうなると今候補に挙がっているつくばエクスプレス沿線は、かなりの有力候補になると思います。路線自体が新しく、開業後に沿線開発が一気に始まった感があるので、この路線沿線は新しい街が多いです。

• 東西線妙典駅付近

駅の前にイオンがあります

埋め立て地なので平坦で自転車で楽に移動できます。あまり高い建物もないです

若い世代が多く、子供もとても多いです。公園は新しいとは言い難いですが日中は小さい子連れさん、学校が終わると小学生で賑わっています

都心まで東西線で30分、通勤時は激混みですが妙典始発を待って座ることも可能。
    東京メトロは安いので子供が小さい頃はがんがん足を伸ばして都内にも遊びに行ってました

便利で住みやすい町だと思います

• 武蔵野市を含めた市部

武蔵野市住みやすかったです

吉祥寺はやっぱり便利だし
    自然が豊かで水道局やごみ焼却場等も市内にあるし
    小さい子供向けのイベントが豊富です

コミュニティセンター(公民館みたいなもの)で月に1〜2度子供向けの集まりがあったり
    0123広場という小さい子向けの児童館もあったり
    小学校のレベルも高いし、公園も豊富できれいだと思います
    子連れで街をあるくと、上品なおば様によく声をかけられます

程よく郊外に差し掛かったかんじなので、田舎過ぎない都会という感じかなと思います
    ただ、再開発は終わっていると思うので目新しい物は少ないかなと思います

三鷹、調布もお勧めです
    といっても、家賃相場が高めなのが欠点なので今は隣の小金井市に在住です
    こちらは公園がとても多いですよ

• 田園都市線の沿線

東急の田園都市線の沿線を散歩してください。

溝の口駅を過ぎる頃から、素敵な住宅地が始まります。

田園都市線に乗車すると客層が良いことに気づきます。

住まいは購入するのでしょうか。

• 茨城だけど

守谷はいかがでしょう?

流山より先(北)で、東京から離れてしまいますが、つくばエキスプレスで快速も止まります。

守谷は綺麗で大きな公園もあるし、常磐道のインターも近く、商業施設も問題なくあります。

私は元住民で、ごく最近の詳しい様子はわかりませんが、東京から引越しされてきている方も増えたとネットの記事で読んだことがあります。良いところですよ。東京ほど人がいませんから、ゆったりしています。

ご主人が都内のどこにお勤めか、、にもよりますよね。職場の最寄り駅まで、TXから直接乗り換えができる路線ならいいですね。

• 調布の名前が出ていたので

調布在住です。
    って言うか、生まれも育ちも調布です。
    調布も良いですが、府中も良いですよ。

都心へも30分で出られます。
    調布、新宿間は15分ですよ!

調布の場合、味の素スタジアムを含めたスポーツ施設が有りますし、府中は”府中の森”と言う文化施設も有ります。

更に多摩川も有りますので自然もまだまだいっぱいあります。
    ちなみに調布には飛行場もあり、その周辺は公園になってます。

また、いずれも風俗店はほぼ有りません。
    繁華街(歓楽街?)もごく一部です。

両市に公営ギャンブル場が有りますが、最近は若い女性が増えているせいか、以前のような雰囲気は無くなりました。

• ご主人のお勤め先も考えてくださいね

流山市というのはいい選択だと思います。つくばエクスプレスはそれほど混雑路線ではありません。お勧め駅は流山おおたかの森、柏の葉キャンパスあたりです。ただし、秋葉原が終着なので、都心西部(新宿、渋谷)がお勤め先だと乗り換えで、通勤は1時間以上になると思います。

• 武蔵野市、良いですよ

吉祥寺・三鷹(北半分)・武蔵境の3駅が武蔵野市になります
    ・武蔵野市は、各駅からの徒歩圏に各科病院が充実しています。また小児科の病院が多いことでも有名です
    そして、武蔵境駅からの徒歩圏で武蔵野赤十字病院が有り、大きな怪我、病気にも十分対応できます
    ・武蔵野市は、各駅前の自転車駐輪場が充実しています。
    昔は路上駐輪で有名だった吉祥寺も、官民挙げての大整理で、かなりの台数の駐輪場が確保されています
    ・武蔵野市はバスの便も充実しています
    全国的な広がりを見せるコミュニティバスの発祥の地であり、赤字撤退の自治体が多い中、武蔵野市はしっかりとした運営がなされています
    ・武蔵野市は、市の財政力指数が高い事でも有名です。
    健全財政を示すこの数値で、平成29年度地方公共団体の主要財政指標一覧(総務省)で1.51の数字を出しています(全国でもトップレベルです)
    ・武蔵野市には町内会、自治会がありません
    基本的に存在しないという方が適当でしょうか(商店会やマンション等の管理組合はありますが)
    有無を言わさず町内会の会合や奉仕活動に参加しなければならない、会費を徴収される、回覧板が回ってくる等の煩わしさがありません
    (任意団体としては、参加自由の色々な団体があります)

住めば都とは言われますが、私的には結構お勧めの自治体だとは思います
    (ゴミは有料ゴミ袋で出さなければいけませんが)

• トピ主です。

皆様、沢山の貴重なご意見を頂きましてありがとうございます!

まとめてのお礼となりまして恐縮ですが、本当に嬉しいです。
    私のような土地勘がない者にとって、実際に住まれている方の生の声はとても貴重です。

魅力的な街を沢山教えて頂きましたので、お勧めして頂いた街や沿線を実際に訪れてみて
    引っ越し候補を絞っていきたいと思います。

(ちなみにご指摘にありました通り都心部は少し落ち着かないので、少し郊外で探そうと思っています。)

取り急ぎお礼にて。ありがとうございます!!

• ふじみ野かな

新しく整備された街、という点で。
    ふじみ野は、本格的に開発されてからまだ20年くらいよ。
    我が家が新婚だった頃に候補にしたのね。
    結局、別のところに住むことになったのたけど、2ヵ月ほど前にたまたま近くまで行く機会があって。
    思っていた以上にキレイな街に生まれ変わっているのを見て、当時選ばなかったことを少し後悔しました。

栄えているのは西口だったかな。
    でも栄えているといっても、繁華街やらで賑やかしいとかは全くないですよ。
    生活に必要なお店や施設が揃っている感じ。

東武東上線で池袋を経由して、新宿も東京も50分以内。
    悪くないと思いますよ。

• 京王線(調布府中)が出ていますが

昼間と朝で電車の所要時間が全く違うことはご注意ください。
    京王線は朝ノロノロです。
    この点を考えると複々線の小田急線がお勧めです。
    23区内なら、千歳船橋・祖師谷大蔵近辺とか(駅前に、にぎやかで大きすぎない商店街があります)。

が、もし今後トピ主さんも都心に通勤されるのであれば
    夕方18時以降女性専用車両のある京王線は精神的に楽だと思います。
    私はこれが理由で、気に入っていた小田急線沿線から京王線沿線に引っ越しました。
    現在調布市在住です。
    調布市なら、仙川辺りは子供を育てる方に人気がありそうです。
    また、国領駅のそばに野川という小さな川がありますが
    この周りは自然が豊かで、お子さんにもいいと思いますし、
    春は桜が本当に綺麗で(しかも桜が満開になっても、有名所と違って人が変に多くない)
    新宿から20分程度とは思えない世界です。
    野川は小田急線の場合喜多見駅のそばを流れており、
    中央線方面になると、野川公園という大きな公園があります。

• 新しく整備されたような街

は、要注意です。

なぜなら、休耕田、湿地、沼地、の埋め立て後に造られることが多いからです。
    面積が広いので、綺麗に整備された街並みとなりますが、地震の際の液状化リスクが高いです。

次に、活断層のある所は避けるのが賢明です。

おすすめは、縄文時代の遺跡などが残っている地盤の所です。

話題の野田線沿線の河岸段丘の上なんかお勧めです。

• 和光市駅

穴場だよ。

始発で急行もあるし都心行き(池袋だけでなく、新宿、渋谷、横浜方面も乗り換えなしで可)も楽。

駅前の開発もあり、今後の賃貸市場では注目されている場所なので、検討してみるといいかも。

• 多摩エリア

多摩市や八王子市が緑が多く環境がいいです。空気も美味しいし、新宿や都心迄、電車で直ぐです。宮崎駿監督のアニメでも有名ですが。府中市は競馬場等がありますが、税金が安いです。八王子市は大学が多いですが、住みやすいですよ。

• 腰をおるようでごめんなさい

流山のおおたかの森。確かに今、子育て世代を増やそうと
    マンションなど、それにかなり特化した建物がどんどん増えています。
    マンションの売り文句が「子育て」重視ですから。
    ただ、あまりにもたくさんマンションが出来て、その方たちが
    一斉に(全部ではなくても)、つくばTXに乗り込む事になりますよね。
    通勤通学時間は、大抵似通ってますし。
    ただでさえおおたかの森は快速が停まるので、TX同士でも
    乗り換える人たちが多い駅です。
    そして、なかなか車両数を増やすのも困難です。
    (駅が普通の路面ではないので)

この先どうなるかわかりませんが、その所も確認など必要かなと思いました。

よい場所が見つかるとよいですね。

• 新浦安は〜

千葉県の新浦安もお勧めですよ。
    東京駅までJR京葉線で直通だし、なんと言っても夢の国が近くで子供が小さい頃は年パスで公園がわりでした。
    街も歩道が広く、公園も多く、海や川も散歩の範囲です。都心より安く、広い居住空間のマンションが多いです。
    スーパー、家電量販店、ホームセンター、もあり、塾や医療機関も揃っています。
    デメリットは、京葉線が強風時に止まる事、地震の時液状化する事(賃貸なら、安心かも)、雨の朝はバスが混むかな。
    私は都心に出たいけど、新浦安が良すぎてなかなか引越しの決断が付きません。
    トピ主様にとって素敵な所が見つかると良いですね。頑張って下さいね。

• 調布は

生まれも育ちも調布で今も住んでて、オススメはできます。
    ただ、場所によっては公園があまりなかったりして、特に駅近のところは公園には恵まれてません。
    私の今住んでいる場所は公園が近くにないので、それだけは不便です。
    ちょっと足を伸ばせばそれなりにたくさんありますが。
    自然も大分少なくなりましたね。
    そのかわり、大きな施設が何個もたって便利にもなりました。
    子育て支援センターとかも充実してて、悩んでいれば相談にも乗ってくれたりするのでありがたいです。
    幼稚園はまだ割と激戦区のところも多いようです。
    保育園は当然激戦区。と言っても府中とか世田谷に比べたらうんとマシ。
    やはり都下は割と住みやすいところ多いと思います。
    通勤とか考えるなら八王子とかで京王ライナーとか出てるはずなので、そういうのを利用すると朝は通勤楽かもしれません。

• 大崎

・東京近郊で新しく整備されたような町
    ・都心部に40〜50分で出られる
    ・きれいな公園や図書館がある
    ・飲食店は求めないが、スーパーは必要

ならば、「品川区の大崎駅の北側」ですね。
    夕方に行けば、都会な雰囲気を自然と感じるくらいには都会で、川沿いは木漏れ日の通りになっています。
    公園も多く、スーパーもあります。
    飲食店は少な目です。
    都心まではドアドアで30分程度です(電車の乗車時間15分程度)

治安の面は文句なしで、住人になるにはそれなりの年収なので変な人も少ないです。
    子育てするにはいい環境だろうなとは感じますね。

• 海浜幕張か幕張本郷

トピ主さんの希望すべて叶ってるのが海浜幕張と思います。

地震液状化で被災はありましたが、実際その時ベイタウンのライフラインは困らなかったです。
    整備されてる新しい感(実際そんなに新しくないですが)公園も大きく住み心地ち良かったです。
    安定企業にお勤めの方が多くお金持ちも居なければ、生活に困ってる方も居ない、中の上の人多し。
    ただし電車の京葉線が少し不便。

それを考えた時に「幕張本郷」がローカルな感じにはなりますが落ち着いていて、住居安くて総武線利用で都内どこにも出やすくて便利かな
    車も容易に維持でき、近くの倉庫型スーパーへのお買い物もらくちんですよ。

• 意外と出ていないが

西武鉄道の沿線がお勧めです。

西武ライオンズの野球観戦には勿論便利ですが、環境のよい公園が多いです。

江古田は芸術の街です。

• 津田沼は?

初めまして津田沼パルコが出来てから、親にねだって津田沼に家を建ててもらいました。
    総武線の緩行線、総部横須賀線、東西線の朝夕の乗り入れの三路線の始発があります。
    以前より、マンションが多くなり並ぶ時間が長くなったと思いますが他の駅よりは座れます。
    高校なども幅広い偏差値の学校がいくらでもあります。
    周辺に大学も多く、治安もいいです。
    社宅で津田沼に住み、そのまま家を購入するお宅も多いです。

• 若葉台

都心からは遠いですが、京王相模原線の若葉台駅北側が良いです。
    図書館もホールもあるし、大きなスーパーや大型電気店、公園もあります。
    2駅先は多摩センターで、映画館もあります。サンリオピューロランドも。
    教育水準は高いです。
    話題にはなりませんが、きれいな街です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧