現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おいしい野菜スープの作り方(よいだしが出る食材おしえて)

ゆうるり
2019年5月9日 17:12

2kgほど太ったらパンツの太ももとお尻の辺りが
きつくなってしまったためダイエットをしたいと思っています。

お昼か夕食のどちらかの炭水化物(白米やぱん)を
野菜スープに置き換えようと思うのですが
ただコンソメをいれただけではあまりおいしくないから
長続きしなさそう…
ベーコンを入れるとだしがでて
おいしくなるけれど体にはよくなさそうなので
ベーコンはあまり使いたくありません。

しょうがのしぼり汁を入れたりしていますが、
他においしいだしがでるような食材はあるでしょうか?

おいしい野菜スープの作り方も
ご存知でしたら教えてください。

新しいパンツを買わなくて済むように
早く体重を落としたいです。

ユーザーID:5021446453  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
ベーコンは体に良くないというのはなぜ?
日傘
2019年5月9日 21:13

添加物を気にしておられるのでしたら
価格は高くなりますが添加物の少ない上等なものを使えばいいのでは。
脂肪分を気にしておられるのでしたら
具材ではなく味付けという位置づけで少量にとどめれば良いのでは
と思いました。
少量にすれば、高価なものでも使いやすいですしね。
ほかに油揚げも少し入れるだけでコクが出ます。

私は、野菜スープ(具沢山味噌汁や中華スープを含む)を作るとき
コンソメ味ならベーコン
中華や和風には油揚げを入れたりごま油をひとたらしすることが多いです。
溶き卵やとろけるチーズを少量仕上げに入れるのも好きです。

あとは、なるべく4種類以上の野菜やキノコを入れています。
味が単調ではなく、おいしく食べやすいですよ。

ユーザーID:5178638584
キノコ類、昆布
ギッタンバッコン
2019年5月9日 22:20

野菜スープ、身体に良くて美味しくて大好きです。

たしかにコンソメだけでは味に深みが出ないですよね。玉ねぎや人参などの定番はもちろん入れていらっしゃるでしょうから他のものを。
しめじやマッシュルーム、エノキダケ、エリンギなどのキノコ類はかなり良いダシが出ます。昆布も味に深みが増します。和食でなくてもまったく問題ありません。ちなみに私はカレーにもシチューにも昆布を入れています。出汁用の昆布でも粉末の昆布ダシでもOKです。
また、野菜の皮も捨てないでお茶袋などに入れてお鍋にポン。良い出汁が出るので捨てるのはもったいないです。
寒い季節には生姜のすりおろしを入れることもあります。

作り方のコツとしては、最初から沢山の水で煮込まないで、最初は素材がひたひたにかぶるぐらいの水を入れて蒸すように加熱して少しして分量の水を入れると素材の旨味が引き出されます。

以上、釈迦に説法だったらゴメンなさい。
たまには動物性のものは使わずに野菜だけのスープもいいですね。お腹が空いてきました。

ユーザーID:3969919150
たくさんの野菜クズ
ベリー
2019年5月9日 22:49

私がするのは、まずたくさん野菜を食べること。にんじん、セロリなどは生のままスティックで。玉ねぎときのこは炒めて塩胡椒醤油で味付け。そしてその野菜クズを全てためておきます。捨てるのは玉ねぎの外皮くらいです。その野菜クズで野菜スープのストックを作るのです。驚くほど美味しいスープストックができます。塩胡椒で少し味を整えるだけでいいのです。このスープが美味しいので、野菜クズを出すためにせっせと野菜をたくさん食べるので、一石二鳥と言うわけです。

お試しください。

ユーザーID:4520818527
野菜スープ大好きです。
ゆうやけ
2019年5月9日 22:50

ベーコンは脂が気になるのですか?
でしたら細かく切って弱火でカリカリになるまで炒め
脂を拭き取っておき、スープの仕上げに入れて
一煮立ちさせれば大丈夫ですよ。

私は数種類のコンソメ(チキン、ビーフ、野菜)や
中華スープのもと(鶏ガラ、貝柱のだし)、
昆布茶や和のだしを、その日の気分で混ぜています。
面白い味が出ますよ。

あと鶏胸肉とねぎと生姜で出汁をとり、
胸肉はあとで細かくさいていっしょに食べます。
アジア風にしたいときはパクチーの茎を入れたりします。

野菜はキャベツの芯を入れて甘みを出すのが好きです。
香味野菜のネギか玉ねぎも入れます。
根菜はやや糖質が多いですが、
1/4くらいをみじん切りにするくらいなら
そこまで気にならないと思います。

きのこは少量の油でさっと炒めてから入れた方が香りが出ます。
オリーブオイルやグレープシードオイルを使ってはいかがでしょう?
ちなみに良い香りが出るなと思うのは
しっかりと厚みのあるしいたけと舞茸です。

ときには豆乳を入れたりもします。

ユーザーID:2236927211
私の場合携帯からの書き込み
淡路たまねぎ
2019年5月9日 23:24


たまねぎが好きなので、顆粒状で熱湯で溶かしてそのままカップスープにできるものを、野菜スープに入れてます。淡路島のたまねぎを使ったものを買いました。そのまま具なしのスープとして飲んでも美味しいので、野菜スープに合います。

和風の味にするなら、昆布茶をちょっと入れても変わります。トマトが嫌いでなければ、美味しいトマト、または水煮を入れてもコンソメだけの味とはかなり変わって、私は好きです。

ユーザーID:6575236661
とにかく、たくさんの野菜を入れると美味しいですよ。
みやん
2019年5月10日 0:02

別に肉魚系を入れなくても、コンソメまたは鶏スープ、かつお出汁のベースだけで、
野菜が多ければ多いほど美味しいスープが出来ますよ。

私が良く作るのは、
玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ(炭水化物を気にするなら入れなくても可)、
あれば大根、インゲン(冷凍もの)をさいの目に切り、少量の油でいためて、

後は、トマト味にするなら、トマト缶と適量の水、出汁のベースになるものを入れ、
塩、コショウですね。酸味が気になるなら、砂糖を入れてくださいな。
味が足りないときは、塩か醤油を少し。
鷹の爪、ニンニクもいいですね。

ミルク系にするなら、そこに小麦粉入れて粉が馴染むまで炒めたら、
牛乳入れて、出汁、塩、コショウ。
そこにトマトのさいの目切りを入れても、美味しいですよ。
案外、ミルク系にもニンニクは合います。

上記のものは、本当に良く作りますね。

でも味付けは、みそでも、醤油でもなんでも構いません。
みそも醤油も、うまみたっぷりです。
多分、ただカレールーをひとかけ入れても、美味いかと。

あとキノコ類やトマトからは、うまみ成分が出るので、食材的にはおススメです。
うちにはキノコ嫌いがいるので、絶対に入れませんがね。残念。
あ、キノコも冷凍しとくと、より美味しくなるんですって。

その時々にある野菜だけで、十分美味しいです。

キャベツ、白菜(ミルク系におススメ。)、ナス、セロリ(トマト系におススメ)、
長ネギ、コーン、レンコン、豆、みそや醤油系なら、こんにゃく、しょうが、
豆腐や厚揚げもいいですね。

とにかく野菜を多めに。せめて、4種類以上は使って欲しい。
すると、少量の野菜を寄せ集めただけで結構なボリューム感がでます。

それでも足りないなら、
米、パスタを手折る、マカロニ、春雨を少々。
それらは、味と好みの向き不向きによって変えてくださいな。

ユーザーID:4800957827
マイタケ
ガラム
2019年5月10日 3:28

すみません。50過ぎのバツイチ独身オヤジです。

私が最近凝っているのは、マイタケです。
マイタケをみじん切りにして30分ほど煮込むといいですよ。
マイタケには糖の吸収を抑える成分も含まれているそうです。

私はこれを使って、シメジ、トマト、玉ねぎ・ニンニク(みじん切りにして炒めたもの)、鶏肉、サワークリームを入れて、食べるスープみたいにしています。
あ、コンソメとケチャップ、マジックソルトも少々。
で、食べる直前にブロッコリーを入れて仕上げ、器に盛ってからオリーブオイルをたらしてパセリを振りかけて完成(笑)

一緒にダイエットに励みましょう!!(笑)

ユーザーID:3324899273
じっくり試行錯誤で
自称家庭内シェフ
2019年5月10日 10:20

野菜スープってことですから、色々な野菜は買われるんですね。

スープは葉野菜と根菜を上手く使うことです。
ベースになるのは野菜をカットした野菜クズ。
カットしたヘタとかそんなだけではそれほどダシは
出ませんから可食部分も使います。

根菜で王道はやはりタマネギでしょう。
一番外側の土っぽいのが残っているのは捨てて、
その他の乾いた茶色い皮も放り込みます。

後は好みの野菜ですね。

一工夫するとすれば入れ込む野菜を軽く焼くこと。

もう少しスープにコクを付けたい場合は、
例えばカツオ節を入れるとか、魚の干物のアラ・骨を入れる
(これも焼いた方がいい)とかですね。

魚臭いのが嫌なら鶏肉でもいいです。
胸肉の皮無しの身を入れたら脂も気になりません
(鶏肉を入れたら沸騰させずに火を通すこと。沸騰させたら
スープが濁ります)。茹で鶏の身を食べてもいいです。

ベーコンなどの加工肉は、、、私は使いません。
せっかく生の野菜で作ったスープに添加物の入った加工肉で
台無しになってしまうからです。
ベーコン(ソーセージ、ハム類)が体に良くないって
書かれているのは、添加物を言われているんですよね?
私もそう思います。

「そこまで頑張って作って、なぜ加工品の味を入れる?」というのが
大っ嫌いなもので。

余談ですけど、売られているベーコンとかハムって、
本来は長期間塩やらハーブに浸けて熟成させて、
乾燥工程を経て燻製なり何なりするものですけど、
短期間で「それっぽく」仕上げるっていうのは、
それなりの薬品(添加物)を使っているからです。

肉っ気を入れるなら鶏でも牛でも豚でも軽くソテーしたものを
入れる方がはるかに体にはいいです。
炭水化物、糖質制限はダイエットにはある程度必要ですけど、
油脂類は少量でも摂取しないとね。肌と便通が悪くなります。

ユーザーID:3032892538
にんにく
プリティー
2019年5月10日 10:25

私も「肉いらない」な日は、オリーブオイルでみじん切りにんにくを適量炒めてから多種類の野菜を炒めて煮たスープを作ります。コクが出て美味しいですよ。野菜は、冷蔵庫にある何でも、キノコ・玉ねぎ・人参に葉物です。レタスも今安いので、最後にどさっと入れてさっと煮て出来上がりです。ショートパスタを入れたら朝昼ご飯になります。意外に美味しいのが厚揚げをサイコロに切ったもの。タンパク質が取れます。

ユーザーID:8643816989
皆様ありがとうございます
ゆうるり(トピ主)
2019年5月10日 11:19

皆様いろいろなレシピや食材を
おしえてくださいましてありがとうございます。

昆布は和風以外でもよいとのこと、
早速試してみます。

キノコを使うというご意見も多かったですね。
キノコはカロリーも低いだけでなく
だしも出るのですね。
いろいろなキノコを使ったスープも
今度作ってみようかと思います。

ありがとうございました!

ユーザーID:5021446453
干し野菜
ちーたんのまま
2019年5月16日 12:30

よいだしですが、きのこはすでに出ていますが自然乾燥させたきのこ類はさらに良いだしが出ますよ。

えのきやシメジ、エリンギ、しいたけなど自宅で簡単に干し野菜ができます。

私は、大き目のざるのボールに入れてベランダで干してます。

今の季節なら、すぐに乾燥しますよ。
そのままでも良いですし、マグカップにお湯を入れて戻しながら他の野菜の下準備をしてたらすぐに良い香り!

もちろん、戻し汁ごとお鍋へポン。

あと、ベーコンの添加物が気になるようなら、手作りしても楽しいですよ。
時間はかかりますが、検索すると沢山のレシピが出てきます。

私は、あら塩を振った豚バラの塊を食品用の脱水シートにくるんで1週間、その後ホームセンターで売っている燻製チップや、紅茶葉とザラメとかで
燻製にしてます。

本格的なものは、道具など面倒ですが、簡単なレシピありますので趣味のつもりで気長に作ってみては?

ユーザーID:4035961826
セロリ
麦茶
2019年5月16日 13:22

スープは、セロリを入れるのと入れないのでは、ずいぶん味が変わります。
私はセロリ嫌いなんですが、スープを作るときだけは、みじん切りにして炒めて使います。
セロリを入れても、セロリ自体の味は全くしません。

セロリは冷凍でも保存できるので、みじん切りにして、1回分ずつラップに包んで保存しています。

ユーザーID:3055275508
油揚げ
ぽちねこ
2019年5月16日 13:44

野菜もいいけど、
油揚げ入れるとボリューム出て、うまみも出て、
なんとなく「肉」感もあっていいですよ
油だから・・・って思っちゃうかもしれないけど、
多少の油があった方が満たされる感じがあります
あと、卵も入れるとお腹が膨れます
栄養もあるし良いですよ

ユーザーID:1829814890
ゴボウをぜひ一度
まみ
2019年5月16日 14:04

ゴボウ、大根は、水から煮ますが
出汁がなくとも、味わいが出ます。

さらに人参やキノコ類を入れ、塩のみの
味付けでも、和風の美味しいスープに
なると思います。

時には、醤油を少し加えたり
味噌を入れたり、味を変えて
楽しんでいます。

コンソメスープも、一から作ると
手間ひま掛かりますが、
とっても美味しいスープが
出来ると思います。

ユーザーID:1371067222
私は
ローラー
2019年5月16日 19:14

健康のために、塩分や脂を控えめにしていますが、スープ類は大好き。
私もトピ主さんと同じようにベーコンはあまり使いたくない派なので、もっぱら魚介類を入れています。
とくにオススメは、ちょっと高いですが味がとってもよくなる冷凍エビです。あとはあさり、しじみ、タラ、イカなど。
野菜たっぷりな上、タンパク質も摂取できます。

自然な塩味も出るので、スープ自体の塩分は控えめでOK。
煮すぎないようにだけ、注意が必要です。

ユーザーID:1026073005
レンコン、大根、ニンジン
黒猫
2019年5月16日 20:21

ついでにシイタケ入れて手羽先入れて煮るといいよ!

ユーザーID:9378415471
いい鍋は違う
麦茶
2019年5月16日 21:12

すでにお持ちでしたら失礼。
3層とか5層構造のお鍋で作るととっても美味しいです。
いいお鍋買ってよかったーって思いました。

食材は私もトマト(トマト味にしなくても、出汁として少量いれる)、玉ねぎ、キノコ、セロリ押しです。

ユーザーID:9347133737
パルメザンチーズの皮
八尾の狐
2019年5月17日 6:01

パルメザンチーズを塊りで買ってきて使った後皮が残りますね。あれを冷凍して貯めておき、ある程度たまったらそれを野菜スープに入れます。でも食べる前に取り出すのを忘れないでください。

ユーザーID:0265726742
アスパラガスの固いところ
2019年5月17日 14:52

アスパラガスの固くて捨ててしまう根元のところ なるべく 薄い小口切りにします
おみおつけも美味しいですし コンソメもいいです
とてもいい旨味が出ます

ユーザーID:2600047689
 
現在位置は
です