現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

声が上手く出せなくなりました 携帯からの書き込み

きなこもち
2019年5月9日 18:09

28歳女、事務職です。
以前、何のために今の職場にいるのかわからないというトピを立てた者です。

上司や本部長を相手にすると、のどがつまるような、声が上手く出せない状態になってきたように思います。
全く声が出せないのではなく、一瞬間が空いてから声を発するというような状態です。
私が何かを言ったときの上司や本部長の反応が怖くて、スムーズに声を出せません。
向こうから質問されたときや、私から共有事項を伝えるとき等、何に対してもです。

また最近気づいたのですが、上司と本部長の前では、思っていることをそのまま言葉に出せていません。
何か聞かれたときは、どう返答すれば相手の機嫌が悪くならないか、ということが真っ先に頭にうかび、一度思考してから返答しているという状態です。

また、何か話しかけてきたり何気ない質問をされた際は、とにかく否定せず同調するように意識してしまっています。

たとえば、「ちょっと冷える気がするんだけど、エアコン寒くない?」と聞かれたときは、少し考えてから「少し冷えるかもしれませんね、エアコンの温度上げましょうか」という具合に返答しています。たとえ私は暑くてもです。

考える時間は一瞬なので、上司や本部長に不信に思われていないようです。

今では無意識に行っていますが、一日何度もこのやりとりがあるので、さすがに精神的に疲れてきました。

特に直属の上司は、自分が思ったことは何でも言わないと気が済まない、自分の常識イコール皆の常識のような考えを持っているようで、話し相手となる私は一日何回も話し相手になり、同調相手にもなります。

他の社員の方とは、すんなり言葉を出せますし、伝えたい内容もきちんと言うことができています。

どうにかしたくても上司や本部長の反応が怖くてどうすることもできません。
何かアドバイスや方法等ありましたら教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
よくあることでは?
うん
2019年5月10日 7:37

そんなものじゃないでしょうか。組織って。
世の中色々な職場があるから一概には言えないんだろうけども。

同僚にはラクに接する事が出来ても、上司や本部長にはそうなる。すごく気疲れする、、普通じゃない?
それもお給料のうちとして割り切ってやっていくしかない気がするんだけれども。

これはおかしい、しんどいって思う気持ちをいったん落ち着かせて「縦社会なんだからしょうがないか」って考え方を変えられませんか。

部下は上司を選べません、残念ながら。だからもう開き直り気を遣ってなんでも言う通りにしとこう、うまくやろうって割り切れない? ゴマする必要はないけどね。
仮にあなたたちが何かしでかした時の責任はとる人たちなんだから。

そしてその疲れはプライベートで発散する。それが理想ですよね。
お疲れ様です。

トピ主です
きなこもち
2019年5月13日 16:19

うん様

コメントありがとうございます。

上司や本部長等、組織の中で気苦労するのは当然のことだと思っています。

現在の私のように声を出しにくい状況もそうですが、それぞれ大変な思いをしている方も多いとも認識しています。

今回トピを立てさせていただいたのは、現状を共有したかったのかもしれません。

給料のためと割り切っていましたが、それでも精神的に厳しく、
プライベートで発散すべきですが、会社の外ではあまり頭が働かず、やる気も出ず家から出ない時間も多くなっています。

組織として当たり前の環境であることを失念しておりました。
私だけが辛いと思ってしまっていましたが、少し頭を冷やすよう心がけてみます。

無理はしないように
ある
2019年5月21日 23:22

以前の質問は読んでいませんが、少し気になったので・・・私も人と話していて、思ったことを口にできないことがあります。でもそれは「話し出す前に何かを考える」というよりは「自分が言おうとしていることは頭で分かっているのに言葉に詰まる」という感じです。

医者に診断されたわけではないのですが、自分で調べたところおそらく(軽度ではありますが)「吃音」という病気です。話していてどもる、かむ、ろれつが回らない、つっかえる。声をうまく出すことさえかなわない。

でも昔はそんなことなかったんです。何がきっかけでそうなったのか考えた結果、アルバイト先で店長にこっぴどく嫌われ、ひどい扱いを受けた頃からおかしくなったなと気付きました。あの頃、店長に嫌われて、何を言っても否定されたり侮辱されたり邪険にされて・・・「何を話したら正解なのか分からない」という日々を過ごしました。これって今のトピ主さんの感じに近いのではないかと思います。

トピ主さんが上司から強いストレスを感じて、それに耐え続けたら、いつか私のようになってしまうかも。あまり無理をなさらず、もし心配であればお医者さんに相談された方が良いと思います。

現在位置は
です