蛞蝓

レス4
トピ主のみ1

パッカ〜ン

男性発

いよいよ彼等の出没する時期となりました。
寒いときはどうしていたのでしょうかね。

ごく小規模の家庭菜園でも被害はあるので放ってはおけません。

(1)先ずは懐中電灯片手に夜回り・・・結構いますので捕獲します。(逃げ足は速くないのですが、見つけてから袋と割箸を用意しては間に合わないときもあるので事前に用意)

(2)寄ってこないという忌避剤・・・証拠が残らないので効果のほどは分かりません。

(3)食べさせてお陀仏にする餌・・・好きな匂いがするのかそれなりに効果はあるようです。

花では、バーベナが特別好みのようですね。

(2)と(3)同時施行では、(3)に寄っているので(3)の勝ちかな?

効くと言われれば試してみたくなりますが、客観的なデータがないときはどう選べばよいのでしょうか?
高層階にお住みの方の方は縁がないかもしれませんが、特効薬はございますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ビール

ナメクジはビールが大好物らしいです。
    ペットボトルを半分にきったものにビールをいれて、中に塩をいれておけば勝手に集まって勝手に溺れ死にます。(ねんのため塩をいれておけばより効果あり)
    深めの容器じゃないと飲み逃げされる可能性もあるので、容器は割と大切です。

• 特効薬かどうか

ビールで退治してます。
    酔っぱらうそうです。
    やりかたは検索してみてください。
    添付写真を見るのが嫌で自分では検索する気にならないので。
    ごめんなさい。

• ビールには集まる

ビールの発酵している匂いに引き寄せられるそうなんですが、結構集まってきますよね。でも本当に飲み逃げをするのでビールの中にお陀仏にする薬剤を入れておくと良いですよ。 またビールは気が抜けたものでも大丈夫だそうですよ。

我が家も最近食べさせてお陀仏にする置き薬剤を配置しました。翌朝近くに干からびたようなヤツの姿が… 出来ればその姿も見たくはないのですが仕方が無い。

ヤツらが這いつくばった後にはヌラヌラと白っぽいスジが残るので、また発見したら餌を配置します。

• 噂のとおりですね

夕方ビールを設置して1時間後に見に行ったら、容器の中にメタボ気味の正体不明の輩が数匹いました。

塩は入っていませんので、酔いの醒めないうちにと直ちに逮捕しました。

次回は場所を変えてみようと思います。

確かにビールは新鮮だから効きそうですね。

そのうち液状の製品が発売されるかもしれませんが、雨その他で影響を考えると二の足を踏まれそうですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧