同僚の言動に揺れる心

レス26
(トピ主11

キャリア・職場

仕事頑張るよ

こんにちは。
ちょっと反感食らうかなとも思うんですが、良ければ聞いてください。

私は独身なんですが、若い既婚者の言動に、いちいち心が揺れてしまうんです。
私って小さいなって日々悲しく思います。

既婚者同僚Aは、私が一生懸命に仕事を教えているのに「私はパートでいいのに」「こんなに仕事を頑張りたくない」「子供できたらこの仕事は無理です」と発言しています。

産休明け同僚Bは、「またすぐ2人目作るから」と発言しています。

私は同僚ABに妬みがあるんでしょう。
認めます。
でも同僚ABの人生です、好きにしたらいいと思います。
でもなんというか…。
私に言葉でそれらを言わなくても良くないか?と思ってしまうんです。
Aに私が必死に仕事を教えたり、フォローするのはなんのためなんだろう。
Bの1人目妊娠の時私はフォローしてました。Bが産休中も色々頑張ってきました。2人目妊娠となればまた私がフォローするでしょう。

何度も言うので、言われるたびに辛くなります。
そして、とてもモチベーションが下がるんです。
でも私は一生懸命ABをフォローするんでしょう。
だって仕事だし。

いちいち揺れる私の心が鬱陶しいんです。
仕事なんだから、その時はその時で対処したらいいのに。

なにか心が揺れなくなるようなアドバイスを頂けませんか?
ABの言動が現実になった時、
私は心穏やかに、ABの力になりたいんです。
そして仕事全体をうまくまわしたいんです。

心が逆立ったままフォローにまわりたくないです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心優しい方

トピ文読んだ感想です。
    自分の負の感情も認めることもできるし
    仕事も頑張ってらして尊敬できる人柄です。
    お悩みのアドバイスではなくて恐縮ですが
    トピ主さんにとても好感が持てます。
    今は独身でいらっしゃるようですがきっと良いご縁があって
    AB達以上に幸せになれますように!
    それにしても言わなくていい事を口にして他人をゲンナリさせる
    AB達は腹立たしい。
    私はトピ主さんと違って性格悪いので「それ前にも聞いたけど?」
    とか「ふーんそれで?」とか言っちゃいそう。

• そうね〜そうね〜で返す!

しっ失礼な後輩ですね!仕事は仕事じゃっ!!!まじめにやれ!!

「私はパートでいいのに」「そうね〜」
    「こんなに仕事を頑張りたくない」「そうね〜」
    「子供できたらこの仕事は無理です」「そうね〜」
    「またすぐ2人目作るから」「そうね〜」

で返してやれば?そして

「そうね〜でも仕事だからやってね〜」

上司には
    「AさんBさんは、
     「私はパートでいいのに」
     「こんなに仕事を頑張りたくない」
     「子供できたらこの仕事は無理です」
     「またすぐ2人目作るから」
     だそうですよ!」
    って言ってやれ!二人の前で。

• 言わせない様に持って行く。。。

「へぇ。そうなんだぁ。。。でも其の台詞は仕事教えている私に言うのは禁句ってもんよ〜。そんな事言われたら私も教える気無くしちゃうでしょ?。貴女の気持ち、考えは十分分かった。でもまだ貴女はまだそうなってないのだから、そうなるまでは働かないとね。辛いよね〜。でも私の前で其れを言っちゃあ、駄〜目〜。ハイ、其処迄ね。」
    と、おちゃらけて言うのは駄目ですかね?。

ぴしゃりと言っていじけられたくもないですし、だからと言って黙って聞いているのもトピ主さんお気持ち持たないでしょ?。
    其処は理解ある先輩のふりをしつつ、私には言わないでと悟らせる。

もしくは「え〜。其の台詞、独身の私にはきっついわ〜。悲しくなるからもうそんな台詞言わないでよぉ。。。」と自虐しつつ言ってみる。

本当ですよね。トピ主さんが独身であろうとなかろうと、真面目に仕事している人が聞いたら「そんな生半可な気持ちで仕事来るなよ。」と思うのでは?。

言って分かってくれる後輩達ならいいのですが。。。

• レス有り難うございました。

>青空様

優しいお言葉、有り難うございました。
    多分私はだいぶ腹黒いんだと思います。
    口に出さないだけなんです。
    でもおっしゃっていただいたように、
    私が幸せな結婚ができたとしたら、
    問題は全て解決しますよね。
    ABと同じ立場になれば、ABの苦労も解るようになるんだと思います。
    レス有り難うございました。

• レス有り難うございました。

>mako様

受け流す作戦ですね。

そうですね…Aに対して…私は失礼なやつだな…という感情もあります。

Bは多分上司にも言ってます。
    Bは多分何も言わずに2人目を産むとなると、反感を食らうだろうと思われたんです。
    事前に言っておこう。でしょうね。

そうねと私の負の感情を受け流せたらいいんですが…。
    む…難しい。

レス有り難うございました。

• 働くランキング

その他も見る
  • しかたがない部分もある

若くはありませんが既婚者です。
    読んでて感じたのは主さんを含め、みんな同年代ですか?

お二人はお若く、これから結婚生活や子育てを楽しむ年代。若い既婚者がみんなそうではありませんが、家庭が優先になると、仕事に対する熱意が違ったり、仕事だけに情熱を向けられないから仕方がない部分もあります。

わざわざ言うのは、あちらはあちらで仕事をバリバリやっているあなたに羨望と苛立ちがあるような気がします。気にならなきゃわざわざ言いませんからね。
    なんだろう。お互いにむきになってるというか
    あなたが一生懸命なのに加え、あなたの嫉妬心があるのを見抜いて、反抗されてるのかな。似たもの同士かもしれませんね。

人は自分の鏡です。
    自分が思っていることは必ず相手から返ってきます。
    仕事熱心なのは素晴らしいですが、女性の世界では出る杭は打たれやすいですよ。向こうからみたら「仕事だけしかできないくせに、嫉妬心むき出して八つ当たりしないで」と牽制しているかもしれません。

仕事以外で夢中になれるものはありませんか?
    恋愛でも趣味でもほかの分野で人と関わると
    ABのことなんかどうでもよくなります。
    自分の態度やこころの持ち方をよりよくなるよう考えたほうが周りともうまくいきます。

• はっきり言えばいいのに

Aには「じゃあ子供が出来るまではしっかりやって!」でいいんでしょうし、
    あるいは「じゃあ会社に言ってパートにしてもらえれば?
    でもパートでもこの仕事はあなたの仕事ですよ」とか。

Bには「2人目出来ても辞めないなら仕事はやって!」とか。。

もしくは「いちいちそんなこと言わなくていいから」でもいいでしょう。

「居ない間は私がフォローしているのよ」とかそんなことは
    言わなくていいと思います。そこは問題ないことみたいだし、
    教えている時にいちいち言われるのが腹立つんでしょう?

それは分かります。
    私だってこんなこと言われたら腹立ちますよ。
    ただ抱えこむんじゃなく「わかった、わかった。ただもう言うな」的な
    ことはせめて言った方がいいです。

• それは苛立ちますね

私がトピ主さんの立場でしたら、同じくかなりイライラすると思います。
    わざわざ職場で発言する内容ではないですよね。

独身、既婚に関係なく、仕事の優先度はそれぞれ違うと思いますし、内心こんな仕事やりたくない…と思っている事は誰しもあると思います。
    でも、それを口にすると周りのモチベーションも下がると思いますし、職場ではせめて表向きだけでも一生懸命取り組む姿勢を見せて欲しいですね。

AさんもBさんも、自分の発言によって相手がどのように思うかの配慮が足りないですし、職場でそれを口に出せる事自体、甘えてますね。

私の会社は女性100%の職場で年代も20代から60代まで、独身、既婚、シングル、様々な立場の方がいます。

女性だけの職場なので、働く年数が長くなればなるほど女性の怖さも、立場の違いもみんな暗黙の了解で心得ていきますので、ある意味みんな発言には気をつけています。

うちの会社でAさん、Bさんのような発言をした人は一気に相手にされなくなると思いますね。
    ある意味、人の怖さを知らない世界知らずな方だなと感じました。

トピ主さんの心が狭いわけではありません。
    スルーしましょう!

• じゃあ他の人に任せます。あなたはパートで良いって上司に言うね

穏やかなレスが多いことに驚いてるんですが、いや、おかしくないですか?
    妬みとか関係ないと思いますよ、私は。

パートでいい、仕事を頑張りたくない、子供ができたらこの仕事は無理。
    と言っているんですが、どうしましょう…と、上司に報告しますよ私なら。
    で、可能なら「パートでいい」と言っている人は本当にパートにしてもらいます。
    お互いメリットがあると思うんですけど…

またすぐ二人目…とか言っている人にも、私なら仕事任せません。

妬み?
    そうなの?
    こんなやる気のない人に気持ちが揺らぐことが妬みなの?

そんなわけないと思うけどなあ。
    単に「怠惰な人間に対する嫌悪感」「こんなのが親になるのかよという嫌悪感」
    っていうことでいいんじゃないでしょうか…?

• それは

以前はパート主婦のやる気ない発言に腹を立てていたものです。
    でも今は自分がその立場なんです。

最低限以上はやる気はありませんよ。
    評価いりませんよ。

という主張なんですね。

貴方は会社を辞める気はないんでしょ?なら、貴方は頑張れば?

といったところです。

しかし心構えも含めて受ける評価、昇進なしを甘んじて受け入れているわけですし、
    貴方が仕事を教えるのは貴方の仕事であるはず。ただし貴方もまた評価を欲さず、責任も必要以上に負う気がないならば最低限のレクチャーだけすればいいわけです。

それで居場所がなくなっても構わないし、むしろ、社会人としてのってフレーズに振り回されて必要以上の責任を負う気なんか、もう私はないんですよ。

• レスありがとうございます。

>のら〜りくら〜り〜。様

私の気持ちを綴ってくださいました。
    ありがとうございます。
    Aはなかなか難しい性格です。
    でも私の大事な後輩です。
    Aの性格上、私が素直に私の気持ちをAに伝えると、いい結果は産まないです。

ですので実際私は。
    「パートになりたいって上に言わないとこのままになるよ?」
    「大変なら、私がもちろんヘルプするし、この仕事が無理そうだったら相談してくれたらいいよ」
    とAの意思を尊重しています。
    結果的にまだ、パートにもならず、退職もしていないのでよかったかな?と思うようにしています。

じゃあ私の心が揺れてるのがおかしいと思いますが…揺れてしまいます。

>さっちゃん様
    おっしゃる通りです。
    大体同じ年代になります。
    主文で説明が足りず申し訳ありませんでした。

私は決してABに何か害を与える存在ではありません、ABも私を頼ってくれる。私の仲間です。

さっちゃん様がおっしゃる通り、ABが家庭に重きを置くのはあたり前だと思っています。
    ただ私の心に妬みがちらつくのが、辛いんです。
    私自身が煩わしいのです。
    ABの発言や行動を辞めさせたいというわけではないのでご容赦ください。

おっしゃられる通り、
    何か他に夢中になるものを探すべきだと感じています。
    プライベートの充実が大切なんですね。

レスありがとうございました。

>マナベ様

Aはなかなか難しい性格なので、私の気持ちを素直に伝えると、いい結果を産まないんです…。

Bは仕事が出来るので、私からはなにもないんです。

問題は私にあります。
    私が未婚であることを僻んでいるんだと思います。

うーん。でもそもそもマナベ様も腹を立ててしまうセリフなんですね…。
    そもそも腹を立ててしまうようなセリフをABが言っているのだとしたら…。
    普通に嫌だな…と思うのは僻みではなかったのかもしれませんね。
    私が僻みだとか妬みだとか
    考えすぎ…と捉えてもいいのかもしれませんね。

• レスありがとうございます

>のんちゃん様

レスありがとうございます。
    私の職場もほぼ女社会なので、いろんな女性がいます。
    Aは私にしかそういう発言をしないです。
    Bは話しやすい方には発言をしています。
    きっとこの気持ちは私だけではないのかもしれませんね。

女性が働きやすいように、フォローし合って、どんな立場の女性でも楽しく働ける職場にしていきたいです。
    ですので、私のこの妬みの感情をやっつけたいんです。
    でもそもそも、スルーできたら一番いいですよね。

>さちこ様
    既婚者で若く、これから子供を作るだろう新人Aを雇うと判断したのは会社ですので…。
    会社は産休を越えてその先の未来まで、勢力的に働いてくれる人材を探しているのかもしれませんね。
    Bも復帰させたのは、同じ理由でしょうか。
    子供さんが小さいうちは色々あるかとおもいますが、女性もずっと働かないといけないでしょうから、キャリアや仕事を失えない方もいるかと思います。
    あらゆるステージの女性が働ける環境を作っていくのは、会社と今働いている仲間達が作る空気だと思います。

Aがパートになりたいというなら、そうしなさいと言いました。でも今も正社員で全部ではないですが、仕事をしている。
    Bは仕事が出来る方です。
    これからもキャリアを上げていくでしょう。

頭では理解しているのに、ABの言葉が私の心を揺さぶるのは、既婚者への妬みでしかないと感じています。
    私が嫌だからとABをフォローしないのは職務放棄だと思いますので…。

私はこのモヤモヤを自分で解決する方法を探しています。結婚できればいいんですが…なかなかです。他に案があればなあと思い、書き込みさせていただきました。

>うーん様

パートさんは出来るだけ効率よく、やるべき事だけやって頂ければいいと思います。やる気がなくても仕事さえこなせばいいと思いますし、責任もありません。責任は正社員がとるものです。

でもAは正社員ですから、正社員の給料分は働いて頂かないといけない。責任もあります。それを指導するのは同じ正社員の仕事です。
    AがパートにならないのはAの意思、そして会社が決めた事です。まあ私にそれを言わないで…とは思っちゃうんですが…。
    私は責任を放棄する気はありません。
    じゃあ妬みとか感じていてはダメなんでしょうね。

• 今だけです。

私はトピ主さん好きですよ。女の仕事は腰掛けだなんて考えたくないです。

子供ができてパート程度でいいと考えても、正社員で地道に働き続けている人が羨ましく感じるときが必ずきます。

それは子供がある程度の大きくなったときに感じることが多いです。

キャリアや収入の面で大きく差を付けられた現実を知ったとき、トピ主さんのような人がキラキラして見えます。

だからどうか、トピ主さん頑張って。

あなたのような人がいるから女性の社会進出が成されるんです。

女は腰掛けの考えを持つ女性ばかりになれば、会社は女性を育だてなくなるでしょう。

あなたより下の、これから入社するであろう女性のためにも、どうか頑張ってください。

• 失礼だと思うよ

そのA・Bが失礼だと思うよ。
    教えてくれているのが主さんじゃなくて、
    もっと厳しい先輩や上司だったら言える?

私はもうすぐ定年なので、
    正直”まああと数年だわ”と思っているけど
    仕事の指導をしてもらっている時
    間違ってもそんな事は言わないし、
    あと数年だけど、できる事はきちんとやります。

妬みとかそういう問題じゃない。

黙って聞き流し、黙々と仕事の説明をすればよいと思う。
    目に余るようなら、上司か先輩に相談しましょう。

>心が逆立ったままフォローにまわりたくないです…

いえ、逆立って当たり前なんです。
    会社は仕事をする場所ですから。

>ほうれんそう様
    今だけですね。
    そうですよね。
    私だっていつか同じ立場になるかもしれませんし、でも出来れば仕事は続けたいです。
    そのためにも下に続く社員さん達が、働きやすいな、人生通して勤めたいな、皆んなで協力して働こうと思える環境を、作っていくための1人になれるよう…
    これからも頑張っていきます!
    もちろんABのフォローもしっかりやっていきます。

元気の出るレスをありがとうございました。

>おばさん様
    私は話しやすい部類に入りますので、言いやすかったんだと思います。

お仕事お疲れ様です。
    長年勤められてきたこと、本当に素晴らしいです。憧れます。
    私も70歳くらいまで(笑)働けるよう、これからも教えて頂くとき、いつも初心に帰りたいと思います。

また気持ちが逆立っても、聞き流します。
    仕事ですもんね。
    仕事なんだからと思えば大丈夫な気がしてきました。

元気の出るレスをありがとうございました。

• 社会人失格なその二人。

トピ主さん、いい人ですね。
    相手ではなく自分の考え方を変えようとしている。
    賢明な方だと思いました。

そのA、Bさんの発言は社会人としては失格だと思いますよ。
    やりたくないなら、会社辞めればいいのです。他へ行けばいい。頼んで働いてもらう義理はない。
    自由意志で働いてるのですよね。無理やり働かせてるのではなくて。
    上司は何をしてるんでしょう?上司には報告しましょう。
    査定があるなら、査定に反映しましょう。
    もっともそう言う人は、やはり周りからだんだん反感を買うのではないでしょうか。

特にAさんの発言、小学生の子供みたい。私、子供に勉強教える仕事してますけど、
    似たようなこと言う子供います。「勉強嫌い、勉強したくない。お母さんがもうやめていいって言ってる」と。
    ようは勉強したくないだけなのです。そう言う時は、「ああそう、それ先生には関係ないから、
    お母さんと相談してね。」って相手にしないようにします。「先生の仕事は勉強教えることだから」って。
    それと同じですね。

「じゃパートになれば?」とか、他の発言も全て「それは、私の仕事じゃないから、上と相談してね」って
    さらっと流してはどうでしょう。冷たく、相手にしない感じでいうのがコツです。
    で、しっかり成績とか査定にはその発言反映させましょう。

応援してます。

>講師様
    レスありがとうございます。
    そうですね、私は私の感情をコントロールしたいんです…。
    ABに変わって欲しいわけではないんです。

自分の感情をコントロールするためにも塩対応…必要な時がありますよね。
    なかなかそこが、私の下手くそな部分です。
    どうしても傷つけないようにとしてしまいます。でも努力します。
    人に何かを教えたりするって本当に難しいです…。
    教えることを仕事にされている講師様を尊敬します。

• 割り切ったら?

ほんとに、まじめな方なんですね。

Aさんにも、Bさんにも、はっきり言ったらいいと思いますよ。
    Aさんの「パートでいいのに」は、トピさんのモチベーション下がりますよね。
    で、本人は、パートへの切り替えを打診もしていないようだし、なんなら私から言ってあげようか?って言ってみたら?待遇が変わることに対していやだと思えば、与えられる仕事はしなくちゃいけないぐらいの自覚は生まれるんじゃない?
    Bさんには、二人目は家庭の事情だからお好きにどうぞだけど、今、仕事としてしてもらわなくてはいけないので、言ってるんだから、聞いてくれる?って。

で、ですね、明らかにトピさんが業務命令でAさん・Bさんに指導・指示しなければならない場面を除いて、その任にあるかどうかも確認しましょう。

• レスありがとうございます

>たろすけ様
    私の職場では上司との面談は度々あるので、Aがパートにならないのは、給料の違いかな?と思います。世の中お金ですね(笑)

私はABとそれぞれ仕事ではタッグを組む関係性ですので、私がフォローする義務があります。

感情を割り切りますね。
    仕事に私情は禁物…。

• 上司に言えば?

A、Bは仕事を覚えよう、頑張ろうという気持ちがない。
    トピ主一人でそれをフォローするにも限界がある。
    パートレベルの仕事しかしたくないというならパートになって貰い、ちゃんと仕事をしてくれる社員を増員して欲しい。
    と上司に言いましょう。
    改善されるかは分かりませんが、少なくても状況を伝える事はできますよね。

• 皆さまレスありがとうございました。

>あらー様
    主文に説明が足りなくて申し訳ありません。
    Aについては上司がBについては上司も会社も知っています。
    ABを私がフォローするのも可能です。

結局私の感情です…。
    例えば子供ができなきゃいいのにとか思ってしまう時もある…ということなんです。
    でもそういうのって最低です…自分でも嫌になります…。
    でも仕事は仕事です。
    女性にとって働きやすい職場にしたいという気持ちも本当です。
    ですので、私の感情はどうあれ、
    私の行動は仕事をする。
    ABのフォローもしっかりします。
    ABを変えたいのではなく、私を変えたいので、ご容赦ください。

>このトピックに反応してくださった皆様
    こんな至らない私に沢山のアドバイス、ありがとうございました。
    初めての投稿でしたが、皆様に話を聞いていただけたというだけで、なんだか救われました。
    本当にありがとうございました。
    こちらのシステムがいまいち分かってないのですが…、こちらのコメントで最後になると思います。
    重ね重ね皆様、ありがとうございました。
    私の心がもっと、社会人として成長するよう、これからも仕事を頑張っていきます。
    ありがとうございました。

• 子供の頃の夢とかってありませんでしたか?

私も同じ状況で、気になってしまう自分が嫌という状態でした。

ところが、私には子供の頃に描いていた夢があり、それにチャレンジできる状況であることにふと気づき、少しずつ夢に取り組み始めています。

そうしたら、様々なことが気にならなくなってきました。

精神状態も安定し自己肯定心が出てきたように思います。もし参考になれば。

• 仕事でしょ

「あらっ?仕事でしょう。パートがいいんだったら、パートになれば?」
    「二人目?いいなぁ〜。Aさんにフォロー頼んどいたら?」