父の病気と引退

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

初めまして、どうしたら良いか困っており、皆様のご意見を伺いたく投稿いたします。
家族構成 父(70)、母、私、弟。
父、母は2人暮らし。弟は独身一人暮らし。私は結婚して主人と幼い子供2人と暮らしています。
3年前父が副鼻腔のガンになりました。場所や状態を考え、手術はせず抗がん剤治療、放射線治療を行い、小康状態でした。
ところが最近の定期検査で脳へのガンの転移が判明したそうです。

父は自営業(士業)をしており、仕事があるから入院はできない、と話しています。薬を飲んで痛みを抑えています。
しかし最近よくわからない言動やわがままな言動が増えたそうで、一緒に暮らしている母がまいってきています。
病院にも付き添いは不要、と一人で出かけていくそうです。
詳しい話を聞こうにも、答えてくれず、仕事があるからと部屋にこもり、ろくに話もできないそうです。

自営業なので仕事を辞めると即収入がなくなり、どうやら年金を払っていなかったらしく、ほんの少しの年金しかでないそうです。
また、仕事をする中での借金もあり、コツコツ返していますがまだ残っているはずです。
この辺りは何度聞いても、お前達には関係ない、と詳しく話してくれません。
俺が死んだら相続放棄すればそれで終わりだと簡単に言いますが、正直残された方はそんな簡単な問題じゃありません。
もともと頑固な父でしたが、最近輪をかけて人の意見を聞かず、日々様子がおかしくなっているものの仕事を続けています。

このままでは取引先の人にも迷惑をかけてしまいます。
まず家族としてどうしたら良いか、話し合っていますが、頑固な父を動かすのが不可能に思えて、本当に動けなくなるまで打つ手がないのか、途方に暮れています。
その前に母が潰れます。
私は仕事もしていて、子供も未就学児で、簡単に実家に戻れる距離にいません。弟もです。
どうかアドバイスをお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その後の生活の事を考えておられますか?

引退を薦めるのは良いのですが、その後の生活の事を考えておられますか?
    お父様の入院費、ご両親の今後の生活、お父様はそれが心配なのではないかしら。

子供は遠方で先立つ物は全く無し、自分が働く事が唯一の生活を守ることだと
    なれば、どんなにフラフラでも働くしかないって思ってしまうのでは?

少なくとも遠方から心配しているぐらいでは無理かと思います。

『病院にも付き添いは不要、と一人で出かけていくそうです』ではない。
    どんなに怒鳴られても一緒に行く気概が必要だし
    せめて主治医と連絡を取って状況を把握する事が大切です。

そしてお父様が安心できる今後の生活の見通しを立てられますか?

自分達は微々たる援助しか出来ないが、引退しろ!では
    どんなに引退したくても出来ないのではないかしら?

• お母さんの心配よりも

お母さんがつぶれてしまうと心配されていますが、お父さんのほうがより心配です。
    ここはお母さんがしっかりすることです。
    あなたも弟さんも簡単に実家に戻れないのだから。

病人であるお父さんを責めるのは酷です。
    お父さんはお父さんなりに考えて見えると思います。

• 現状把握

トピ主さん、いろいろ分からなくて不安ですね。

まずはお父様の病状の確認。
    これは現在お父様が受診している病院に連絡して主治医から説明を受けましょう。
    また言動に変化が見られるようですが、これが癌の影響なのか、認知症なのか鬱病なのか、治療法はどうするのかも聞いてみましょう。

それから経済状況ですね。
    年金は国民年金でしたら満額でも6万円程度です。
    既に事業の継続が難しい状況でしたら、きちんと取引先の方に事情を話すのが社会人としての責務ですよね。
    お住まいは持ち家ですか?
    相続放棄したらお母様の住む家がなくなってしまうのではないですか?
    そこも含めてお父様と話して下さい。

またお母様は老人性鬱病になりやすい状況下です、気をつけて上げて下さい。

• アドバイスありがとうございます。

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
    全て皆様のおっしゃる通りで・・・父の気持ちも改めて想像してみて、胸が締め付けられる思いでした。
    母のことも気を付けてケアしていこうと思います。

皆様からの叱咤を受け、前回の通院時、母がついていくことができました。
    正しくは、病院で待ち合わせをし、診察後は父は忽然と姿を消していたようで、別々に帰ったようですが。

その際、もう今の病院ではできることはなく、緩和ケア病院を進められたとのことでした。そして母がいくつかケア病院に連絡し、その中の一つに本日行ったところ、即入院となったそうです。
    (私と弟は仕事後に夜遅くなりますが病院までいくことになりました)

強制的に入院になったことで、仕事の件はあきらめがついたようで、会社は違うが同じ仕事をしている弟の会社に引き継ぐ流れで考え始めたようです。

とりあえず父を一人にする時間がとても不安だったので、家族としてはその点は安心しました。

これからは、今後の生活のために、今ある借金をどうしていくのか、生活費はどうしていくか、話し合って進めていくことになりました。
    一筋縄ではいかないと思いますが、今後もアドバイスいただけましたら幸いです。

ご報告まで。失礼いたしました。