現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じ質問を色々な人にするのって失礼じゃないですか

えみこ
2019年5月9日 22:04

40代女性会社員。
とある事務社員の話です。

その事務社員Aは、仕事で分からないことがあると、別の事務社員Bさんに質問します。
質問を受けた事務社員Bさんは、その仕事にとても精通していて、私自身も全幅の信頼を置いている存在です。
質問に対しても、とても的確な答えを返しました。

しかし、Aは、いったんBさんに質問して、きちんとした答えをいただいているにも関わらず、
まったく同じ質問を、しかもBさんの見ている目の前で、役付者にしていました。

確認のため、念のため、同じ質問を複数の相手や、より役職の高い人にするにしても、
せめてBさんのいないときにすればいいのに・・・
だったら最初からBさんに質問しないで、役付者に質問すればいいのに・・・って思います。

Bさんに質問しておきながら、結局その答えは無視して独断で行動することもあります。

一度や二度のことではありません。
Bさんもとても気分を害しています。

これってBさんに対して失礼じゃないですか。

ユーザーID:0661333876  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
たしかに
アザラシのアメリ
2019年5月9日 22:51

確かに、主様の言う通り、失礼だと思います。

それではBさんの目の前で「あなたの言うことは信用できないので、もっと上の人に聞きます」とAは態度で言っているようなものです。Bさんのメンツは丸つぶれだと思います。

そんなことを続けていたら、誰も事務社員Aに親切に教えたくはなくなります。Aはとても失礼だし、自分で自分の立場を悪くしていると思います。

ユーザーID:5623746833
その「独断」の結果如何では?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年5月9日 23:31

その結果が例えば事務の効率化に貢献したなら、その独断手法を真似すればいい。

逆にミスや非効率を招いたのなら、役付者がAに対して独断を慎むよう、注意なり指導なりすれば済む話。

いずれにせよあなたが単なる同僚なら、選択肢は二つです。
一つは放置する。
他の一つはあなたが出世して役付者となり、部下Aを厳しく指導監督する。ただしこの場合はパワハラにならないよう、細心の注意が上司に求められますけど。

ユーザーID:1848466947
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2019年5月10日 2:14

本当に失礼な人ですね。
人の振り見て我が振り直せ
アナタは真似しない様にね。

ユーザーID:4808288239
わかります
ブルー
2019年5月10日 3:40

そうですね、失礼ですよね。
確かにそれをするならせめてBさんのいないところで、更に「Bさんにも聞いたんですが」と前置きした上で、とか色々つっこみどころもありますし。

「Bさんも気分を害しています」とのこと。
だったらBさんが直接Aさんに注意するしかないと思いますね。
あなたの感覚はわかりますがあなたがそこで出ていくのは違う気がするし。

ユーザーID:2847577826
失礼だと思う携帯からの書き込み
ササ
2019年5月10日 9:28

間違いなく失礼ですね。Bさんは、今度質問されたら、なぜ、私に聞くの?と質問返しすれば良い。

ユーザーID:6971472986
失礼です
きり
2019年5月10日 12:59

全く以って失礼です。
なので実際Bさんも憤っているのですよね。

あなたの事ではないので対応は難しいかもしれませんが、Aさんの態度が改まらないのなら、
今後Bさんには、Aさんから質問されたら「答えに自信がないので他の方に聞いて下さい。」または「私の答えは信憑性がないみたいなので他の方に聞いてください」と言うように声かけしてみては?
教わるありがたみがわかっていませんものね。

ユーザーID:9219613031
失礼でしょうね
ヨシマーマ
2019年5月10日 14:43

Bさんの目の前ってことですよね。

失礼ですね。

で、そういうAに対してトピ主さんは
見て見ぬフリですか?

「それは失礼だろう!」とか注意してあげて
いるのですか?

私たちは「その先」が知りたいんです。

Bさん、役付者はあからさまにAを窘められないとは思いますが、
はたから見ている第三者で「失礼じゃないですか」と
思えるなら注意したらどうでしょうかね?

ユーザーID:5561816420
Aさんは説明を理解できていない
会社員
2019年5月10日 18:11

Aさんは、失礼だと思ってないのでしょう。
なぜ、いろんな人に同じ質問をするのか?。
私の想像ですけど、
・他人の説明を理解していない
   ↓
・理解できないので再度聞きたいが、同じ質問をしにくい
   ↓
・別の人に聞くが、それでも理解できない
   ↓
・また別の人に聞く
   ↓
・結局、誰に聞いても理解できない
   ↓
・これ以上聞く人がいないので独断で行動

Aさんは意図的に無視してるのではなく、理解できないから
結果的に無視したり独断で行動することになる。

こんなところかなと思います。
過去、同じ職場にこんな後輩がいました、なぜ、いろんな人に聞きまわるのか
確認したところ、結局は他人の説明を理解してないことがわかりました。

ユーザーID:7825164851
白黒のみなら失礼だよねになります携帯からの書き込み
なんだろう
2019年5月10日 19:01

でも、人それぞれ空気間だけで理解出来るひとも居れば同じ言い回しがあなたや他者には理解出来てもその人は言い方を変えなければ理解出来ない人かも知れない

或いは知らない所で微妙な食い違いからBさんに対する蓄積した信用が失われていたとしたらどうでしょうか?

上司からはBさんに聞きなさいと前々から言われていたが本当にそうなの?と疑うくらいの心の変化が生まれていたのだとしたら、Aさんは一応Bさんには聞いたよ、でも確証が持てないのって事だとしたら?

少なくともあなたはAさんやBさんでは無いのだから前後の真相も分からないのに正義感振り回してここでBさんに失礼ですよね?と大多数に同意を求めた質問で聞いているって事はAさんと対して変わらない事をやってるって自覚は無いのかな?って思いました

ユーザーID:1343764027
失礼すぎる携帯からの書き込み
わーく
2019年5月10日 19:58

でも、一度や二度ではないんでしょ?
気分も悪いんでしょ?

なんで、また質問されたとき、教えるんだろ。

Aさんに 「何回か教えたけど、その後 確認してるみたいなんだけど、それって二度手間じゃない? 初めから役付者さんに聞いたらいいと思うわ」とか言えばいいのに。

それと、あなたはどんな立場なのかしら?
Aさんに言えるのなら
それ、すっごい失礼だと思うんだけど・・・確認ならせめて本人のいない所でやるべきだと思うよ!
とか優しく言えばいいんじゃない?

ユーザーID:0894326038
 


現在位置は
です