2歳4ヶ月 関わり方

レス7
トピ主のみ0

まな

子供

12月生まれ2歳4ヶ月女児の母親です。

元々低出生体重で、定期的に出生病院にてフォローして頂いております。
確かに言葉は遅いけど、集団生活に入れば追いつくと言われて、一歳半検診等でも特に指摘は無く私が気にしている様なので、様子見となりました。

そこで気になるのが、まだ貸してが言えない為他のお子様のおもちゃを無言で取り、そのおもちゃで遊ぶ訳でも無く取ったらちらっと遊んで終わり。返しもしないです。

そのお子様が他のおもちゃで遊んでいたら、また無言で取り遊ばずの繰り返しです。

その都度、お友達が遊んでるからまた後でね、貸してねと一緒に言い「いいよ」と言ってくれたら借りようね等は教えているのですが、とにかく無言で取るのでとても心苦しいです。

お互い様ですからとは言って頂きますが、他のお子様が取ろうとすると離そうとせず、取られると泣きます。自分の今までの接し方が間違っていたのではないかと辛いです。

女児ですが落ち着きも無く、そういった場に行くのが苦痛になってきました。

自分以外の子供には誰にでもバイバイをします。
向こうは知らない子なので、ほとんど無視されます。中にはバイバイ返してくれる子もいますが、距離感がわからないのか、とにかく他のお子様に近付いていきます。

とても愛おしく思いかけがえのない存在なのですが、2歳4ヶ月にしてはあまりにも幼すぎて、言葉も単語のみ(ニ語文は公園行くのみ)なので、焦っています。

母親にべったりでは無く、初めて行った園庭開放の副園長先生にもいきなり抱っこを要求するので、愛情が足りていないのかなと泣けてきました。

発達相談に行きましたが、指示が通る、目が合う、よく笑うので、好奇心乙旺盛、何にでも興味のある子ですと言われました。

このまま2人で幼稚園入園まで過ごすのか、一時保育や2歳児保育途中入園で離れた方がいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネガティブすぎる

2歳3ヶ月の女児がいます。
    トピ主さんは少しネガティブすぎじゃないですかね?
    うちも体重の伸びが悪く、定期的に病院受診しています。
    同学年の子と並ぶと格段に小さいですが、検査で問題なければ私は気にしてないです。
    うちの子も人見知りがなく、誰にでもバイバイしますし、
    知らない人にすぐ絡もうとします(笑)
    大人は返してくれることが多いですが、子供は無視が当たり前だと思いますよ。
    私は逆に知らない子に絡んで無視されてる様子を、「あ、また無視されてるー」って
    微笑ましく見てたりしますけどね。
    母親にべったりじゃないのも一緒で、後追いも全くなく、
    保育園も初日から泣かず笑顔でバイバイされました。
    でも愛情が足りないのでは?と悩んだことなんて1度もありません。

トピ主さんは2歳4ヶ月にしてはあまりにも幼いって言われていますけど、
    2歳〜3歳ってまだそんなものじゃないですか?
    兄弟がいて、上の子と比べられているのでしょうか?
    うちの子は貸しては言えますが、言わないで取っちゃう時だって沢山あります。
    今までの接し方って…。そんなこと考えるのはもっと何年も先の事だと思います。
    今はとにかく出来なくてもいいから根気よく教える時期じゃないですか?
    無言で取り遊ばずなんて、2歳だったら日常の光景ですって!

• 家庭保育の2歳児はそのくらいでは?

3歳児を育てていますが、相談を読む限りはそこまで発達に遅れがあるとは読めませんでした。

他の子と遊べるようになるのは時間がかかります。うちの子どもは8ヶ月から保育園生活だったため、
    保育園の子達とは毎日遊べましたし、貸借りもできるようになっていましたが、新しい場や
    他の子とはうまく遊べませんでしたよ。家庭保育で、常に決まった友達との遊びでないなら、
    そういう反応があってもおかしくないかと。試し行動、というのか、一緒に?
    遊ぶ他の子のおもちゃをとるのが遊びになっているんだと感じました。
    幼いっちゃ幼いですが、2歳過ぎはそんなものでは?

二語文も一つだけ、ということですが、すでに出てるなら言葉も育っているはず。
    うちの子も2歳半くらいから急にいろいろ話し始めたので、判断するには
    2歳4ヶ月はまだ早そう。

ただ、個人的にものすごく他の子に興味のある子で、相手の反応をいろいろ学んでる
    賢い子じゃないかと感じました。園長先生にも抱っこを、というのは仲良くなりたい
    気持ちの表れではないかと。あるいは自分を心地よくする術を知ってる子?
    バイバイも反応が返ってくると面白いし、抱っこも好きだし等フツーだと思います。

子どもの発達に課題がありそう、というより、主様側に低体重での出産での気負いや
    不安からくる焦りがありそうだと感じます。子ども本人を見ていないのでわからないですが、
    不安を感じる要素が少ない割に、結構主様が深刻なので、そちらが心配。

一歳半検診で様子見になっているのだから、3歳検診でしっかり見てもらえるはずだし、
    そこからでも遅くない。ただ、それまでにもう少しはっきりさせたいと感じるなら、
    やはり保育園生活をお勧めします。主様にも余裕ができるし、他の子がどうなのかを
    学べる機会になるはず。公的機関や地域の支援センターに相談してみてください。

何もないといいですね。

• うちの子に似ています

まだ2歳前半のお子さんなので、それだけで特別に何かあるとは言えないと思います。
    また、発達に課題がある子を集団に入れたからと言って、それがプラスになるとは
    限らないのですが、専門家に見てもらって特に何も指摘されていないなら
    一度集団に入れてみるのもありかもしれません。

しばらく家庭育児を続けるなら、親も子どもへの接し方を勉強したらいいと思います。
    言葉がけも、「お友達が今遊んでるからね、後で貸してもらおうね」とか
    長い文章で語りかけても子どもに伝わりにくいので「順番」「見るだけ(触らない、の意味)」
    「貸して」など分かりやすい言葉を簡潔に言うとか、テクニックがあります。
    発達障害ではないのでしょうけど、発達障害の子どもの育児本が参考になります。

うちの子は8月生まれで現在2歳9ヶ月です。うちの子も人のおもちゃを取ってしまうし
    しかもエスカレートしておもちゃに噛み付いてしまうことがありました。
    発語が遅く(2歳7ヶ月で始めて二語文、単語も少ない)、道行く人にバイバイするとか
    人が大好きで、優しそうな人と思うとべったりするとかも、あります。
    うちの子の場合は、言葉による指示が通らないのと、運動発達が特に遅いし
    知的な面も遅れがあるとのことで、市が主催の療育教室に通い、療育が終われば
    児童発達支援デイサービスを利用して年中から幼稚園というつもりでいます。

今は療育と並行して、毎日公園に連れて行ってます。運動発達を促すためです。
    運動発達を促せば、他のいろいろなことも付いてくることが多いと聞いたので。
    実際、午前午後と外出して外遊びに力を入れたら、発語も増えたし
    人のおもちゃにも勝手に触らなくなってきました。外遊びはおススメです。

• 補足

あとは発達相談では、親が困っていると言う感じを強く主張した方が
    福祉に繋げてくれやすいとは思います。トピ文からは心配は伝わりましたが
    親が実生活で困っている感じはあまり見えなかったので、補足しておきます。

親から平気で離れてしまうので、買い物などで迷子になりそうになって怖いとか
    子どもから全く目が離せないので外出先での大人の用事が済ませられないとか。
    おもちゃをとってしまう件も、ただその事実だけでなく、おもちゃの取ってしまうことが申し訳なく、
    遊び場に連れていけないし、結果として親の方が育児で
    孤立するようになってしまって不安、などと訴えるといいかもしれません。
    実際、遊び場に行くのが苦痛とのことですしね。

• 絵本の

読み聞かせ

お絵かき

音楽や自然に触れる事など

そうする事によって
    また違う刺激になって
    いいですよ。

家は、息子の時
    「ワンワン、ブーブー、パパ、ママ」
    こんな感じでしたが、今はたくさ喋れますよ。

個人差がありますので
    焦らない

何か、新しい事にチャレンジするのもいい
    大事なのは、「何をしている時、目が輝いているかで」

判断してさせてみると
    いいかも。♪

• 普通の2歳児だと思います

低体重ということを気にしすぎていませんか?健診でも何でもない、発達相談でも何でもない、気にしているのはトピ主さんだけでは。

トピの例の二歳児はウヨウヨいます。おもちゃの件で喧嘩しなくなるのは、3歳ぐらいからですね。それまでは、口が達者でも、相手が貸しての意味が分かっていなかったり、貸してと言えばすぐ貸してもらえると期待した子が怒ったり、喧嘩ばかりです。
    3歳を過ぎても、今度はお互いに自分のものだと主張するばかりで、頻度は減りますが、まだ喧嘩は続きます。
    4歳ぐらいで、ようやく貸し借りが定着し始めます。
    でも、それまで何も学ばなければ、4歳になったからといって、すぐ貸し借りができるものではないです。

おもちゃを取った後はどうしていますか?
    返すのを期待しても、幼児は借りたことも覚えていませんし、返すものだということも分かりません。奪った瞬間から自分の物なんです。
    ちょっとしか遊ばないのは、他人の芝生が青く見えるからです。自分の手に入ってから、思ったよりいいものじゃなかったと分かったのでしょう。
    無言で取ったものは、泣き叫ぼうともきちんと返してこそ、「貸して」「いいよ」の大切さを学べます。何も言わなくても欲しい物が手に入るなら、いつまでたっても言葉を発しないし、無言で取ればすむことだと思ってしまいます。

心配なら、早めに集団に入れるのもいいと思いますよ。
    集団生活で同じことをすれば、「お互い様」ではすみません。保育士も叱ります。
    でも、そうやっているうちに、ほとんどの子が力づくでおもちゃを奪うのを辞めるようになりますし、何とか言い含めようと口も達者になっていきます。

• 問題ないのでは?

2歳児ですよね?そんなものですよ。

おもちゃを取るのは、取ることが「遊び」だからです。
    取るとお友達が「わーん」と泣く。

単純でわかりやすい遊びですよね。
    もちろん、その都度「取ったらダメよ」と教えるのは親の役目ですけどね。

取るのが遊びなので、その後はもう遊ばないわけです。

「取ってごめんね。お返しするわね」って大人の姿を見て
    だんだん学んでいくわけです。 

よその人にだっこされる、誰にでもバイバイ、って人なつっこくて可愛いお子さんですね。
    黒柳徹子さんの幼少の頃みたい。
    彼女も親御さんに愛情一杯に育ててもらったから、他人に対する警戒心が無く、動物にまで話しかけちゃうようなお子さんでしたよね。

二語文もでているのに、心配ですか?
    うちの息子はその頃はまだ「ガーゴ!!」しか言いませんでした。今では、法科大学院の特待生です。
    言葉の早い遅いは、知能に関係しないですよ。
    心配するのは、全く発語が無い、とか、こちらの言うことに反応しない、とか、オウム返ししかしない、と言う状態の時です。

目が合うなら、心配ないです。
    多くの発達に問題のあるお子さんを担当しましたが、やはり目が合わない子がほとんどでした。

二歳なんてめちゃくちゃ可愛い時代じゃないですか。思い詰めたり心配しすぎなんてもったいなーい!!

とっても大物になる予感!!楽しみですね!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧