現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の看護人生はこれでいいのか 携帯からの書き込み

かなみ
2019年5月10日 0:52

ご閲覧ありがとうございます。
私は29歳の看護師です。
看護学校を卒業後は病院で働いていましたが、院長が機嫌を損ねてしまうと看護師が機嫌取らなければならない病院もあったり、
「積極性がなく、全く職場のサポートもしきれていない。」と言う理由で解雇されたり。精神的に押し潰され毎日泣きました。
私自身もあのバタバタとした忙しさに着いていけず、こんなに人とコミュニケーションが取れないなら普通の仕事でもいい!と思っていました。

これまで病院を一年の内に三回転職しています。
親からは怒られ、周りからは呆れ、色々ありました。
辛かったらすぐ逃げてしまう、キツイ人は苦手、すぐに泣く、深く考えてしまうネガティブ。こんなに自分が気の弱いとは分かりませんでした。すごくすごく認めたくなくて悔しいくて悲しいですがしっくりくるのです。

少し医療から離れようと考えてデイサービスの看護師に転職しました。
大変なこともあるけど楽しいです。
利用者さんともコミュニケーションがたくさん取れるし、研修も充実していて勉強になるし、病院ではないけど看護師の資格も活かせるし!
あれから6年経ちました。
現在のデイサービスが経営困難になり近々閉鎖するとのことも聞いたので転職を考えました。

病院経験が浅い私ですが次の転職先も介護施設の看護師をやりたいと考えています。
看護師が無理なら介護士やヘルパーとして働きます。病院はもうトラウマです。
ちなみに高校時代の先生から勧められて看護師になりました。
親が働いて取らせてくれた資格でもあるので無駄にしたくない。
でも自分らしく看護師をやりたい。

私が想う看護師人生はこれでいいのでしょうか。

ユーザーID:7489278406  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
いいんじゃない?
KM
2019年5月10日 10:38

人には向き不向きがあります。
介護施設の職員だって立派な仕事ですよ。
トピ主さんの場合は看護師の資格があるから失職してもあわてずに次が見つかるのでいいですよね。
資格をとる勉強をさせてくれたご両親に感謝ですね。
繰り返しになりますが介護施設の仕事は大切な仕事ですよ。

ユーザーID:8720064114
その道でプロフェッショナルになる
元ナース
2019年5月10日 13:22

介護施設のお仕事が合っておられて良かったですね。
真面目に勉強すれば国試は大体突破できるのですが、問題はその後ナースとして働けるかどうかですよね。
主さんは多分繊細で、ゆっくりとナースになるタイプなんだと思います。もちろん「繊細さ」はナースに必要なのですが、病院ナースには忙しさについていける精神的なタフさがまずは必須です。
介護施設で「楽しい」と感じられたのなら、主さんにはそのお仕事が天職なのです。
病院ナースには出来ない、介護施設でのナースのプロを目指されてはいかがでしょう?

ユーザーID:0246869226
専門外ですみませんが携帯からの書き込み
てんぷら
2019年5月11日 15:52

例えば会計士でも企業に勤めて経理業務をする人もいれば、会計事務所を開く人もいます。
どちらも会計士にはかわりないですよね。
企業勤務している間は自営の経験はできませんし逆もそうですが、優劣はないと思います。

どんなフィールドでもトピ主さんらしく働けるなら問題ないと思います。
医療関係者でないのに生意気すみません。

介護施設の看護師さん、尊敬してますよ。

ユーザーID:7130660180
いいのでは?
ねむ子
2019年5月11日 19:49

看護師の資格や知識、経験が生かされない職場ならもったいないなとも思いますが、看護師が必要とされている場で生き生きと働けるなら、素晴らしいのではないですか?自分が自分らしくいられる場を見つけたのはラッキだと思います。

私の親友(海外の人)のお姉さんが大病院の医師でしたが、以前友人からお姉さんが前々から激務と医師の仕事独特の人間との向き合い方に疲れ果て、精神的に不安定になっていて心配だと聞きました。友人自身も大学病院の医師ですが、お姉さんのことを理解してあげようと苦労していました。そして最近、友人からお姉さんが転職して、落ち着いて、幸せそうにしていると聞きました。植物状態の患者さんだけを集めた施設だそうです。親友は自分だったら絶対にそのような施設で働くのだけはごめんだけど、姉には合っている。色々な職場があって助かったと言っています。やはり適材適所があるのですね。

ユーザーID:9514277806
感覚
ゆうの
2019年5月11日 19:54

やりがいをもって働けるならこだわりは必要ないと思います。合っているという感覚を大事にすることです。

ユーザーID:5029375371
良いと思います
施設看護師
2019年5月15日 22:06

病院だけが看護師の仕事場ではないと思います。
私もデイサービスの看護師です。
ライフワークバランスは大切です。
六年積んできた経験は役にたってくれますよ。
看護人生は100人看護師がいれば100通りです。

ユーザーID:5170109806
トピ主です。携帯からの書き込み
かなみ(トピ主)
2019年5月16日 21:34

みなさん大変優しいコメントありがとうございました。
私は私の看護師の仕事がある。これでいいかなと思うようになりました。
現在、色んな介護施設を見学させて頂いています。
しっかり見極めて自分らしく働けるような転職を考えたいと思いました。
これからも自分らしく頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:7489278406
答えは出てますよ?
ワイルドおやじ
2019年5月18日 6:22

おはようございます。
自分は地方の病院で、リハビリスタッフの観点から
看護学生の指導をさせてもらった経験があります。
その時を思い出して、一言言わせてもらいます(笑)
「私の看護人生はこれで良いのですか?」・お答えしましょう。
それで良いと思いますよ?今あなたができることを
悔いのないように精一杯おやりなさい。
それが病院だろうと、施設であろうと大差はありません。
患者さん・利用者さんの役に立てば良いのです。
ただ、上手くやって当たり前という
共通の厳しさはありますけどね(笑)
1日1日を大切に、利用者さんや
介護スタッフから慕われる看護師さんに
なってくださいね。

ユーザーID:5903511256
 
現在位置は
です