旦那が子供の看病中に酒飲んで寝落ち

レス16
トピ主のみ0

むさし

子供

初投稿です。
1歳半になる娘がおり、旦那と私はフルタイム共働きです。

長くなりそうだったので箇条書きにします、、

・娘39度を超える高熱
・私と旦那交互に有給をとり看病
・旦那飲酒し3時間半寝落ち 娘40度の高熱で1人で大泣き(おそらく水分補給なし)
・私20時半に帰宅し泣きすぎて嗚咽する娘を発見
・旦那を起こし問いただす 謝罪も娘を心配する言葉もなく私の帰宅が遅いことを責める

怒りに震え頭がおかしくなりそうでしたが、冷静に話し合いをし2度と娘と2人の時に飲酒をしないこと、万が一のために監視カメラをつけ私が仕事中監視し寝落ちした時は駆けつけられるようにすることになりました。

ですが

・今回のような件は2度目※生後半年の時も飲酒寝落ちあり
・そもそも謝罪の言葉が最初に出てこないこと
・普段から娘の安全への意識が低く心配なこと
・お酒への依存が強く、飲まない日がない
・娘と2人でも、ベランダに出て娘から目を離した喫煙する

基本的によくイクメンと言われるような育児には参加してくれるタイプなのですが、一番大事な部分が抜けているというか自分の喫煙飲酒を抑えることができず、そのせいで何度か娘がいる危ない状況に置かれています。

周りからは、こんなにやってくれる旦那さんいないよ とよく言われるのですが、それには感謝しつつも危ない場面が何度もあったことで旦那への信頼度は最低になっています。

どうしたら安全意識を持って、親としての自覚を高めてくれるのか、、、
わたしが仕事をセーブして娘を守るべきなのか、そもそもこんな危険な父親は不要なのか
もちろん、できれば離婚はしたくないですが信頼度が地の底なのでこの先不安です。
みなさんのご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• イクメンかどうかはさておき

イクメンかどうかはわかりませんが
    アルコール依存症に近い状態なのは確かですね。

普通「目の前に熱を出して臥せっている子供がいる」という
    状況で飲酒はできませんし、しませんよ。

娘の面倒を見る=退屈=酒を飲んで寝落ちするという回路ができあがっており
    これは極めてアルコール依存症に近い状態です。
    タバコについても、娘の安全より自分の欲求のほうが勝るなら中毒です。

娘さんの安全を希望するならその男には任せない方がベターでしょう。
    大怪我や重大事故になってからでは遅いです。

• 現実マンさんと同じ意見です

そのご主人にお子さんの看病を任せるのは危険です。
    休みを取りにくい職場なのだと思いますが、この先数年は無理をしてでもトピ主様が休んで看病した方がいいと思います。

ご主人を変えるのは無理でしょう。
    看病以外の育児を担当してもらい、命に関わることはトピ主様が単独で行うべきです。
    何かあってからでは遅いですから。

• 夫を病院へ連れて行きましょう。

アルコール依存症か一歩手前ってところでしょう。
    他の方と同意見です。
    飲んで寝落ちって相当アルコールに弱いか相当の飲酒量なんじゃないですか?
    少量飲んで寝落ちする人もいますがそれは自覚ありますし
    自分ひとりしかいない場面で子供が熱を出しているのに飲む、
    しかも2回目って依存症でしょうね。
    (誰かいるなら飲むかもしれませんが・・・)

有給5日は義務化になりましたし、そんな夫には任せられません。
    なんとかお子さんの安全の為にも頑張って有給取りましょう。

後、夫を病院へ連れて行きましょう。
    拒むようであれば「離婚する」って言うのはどうでしょうか?

• 「今の」旦那様に、お子様を任せるのは危険だと思います。

>お酒への依存が強く、飲まない日がない
    との事ですが、看病等がない日は、どんな様子ですか?
    一般の方には見分けが付き難いかも知れませんが…寝落ちではなく、意識消失の可能性はありませんか?

>1歳半
    >40度の高熱
    >泣きすぎて嗚咽
    していても、主様が
    >旦那を起こし問いただす
    まで気が付かなかったのなら、ただ寝ていただけではないかも知れません。

>生後半年の時も飲酒寝落ちあり
    でも大事に至らず、今回も、お子様が嗚咽できる状態だったのは、不幸中の幸いだったと思います。

もし嗚咽出来ない程、状態が悪かったら…
    旦那様は直ぐに気付いて、適切な処置し、受診等を検討できたでしょうか?

お子様の体調が良い時、お世話を終えた後などに、適度に飲むなら良いと思いますが…
    酔っている状態でお世話をしているなら、お子様の体調が良くても食事・お風呂・抱っこ等も相当危険じゃないか?と心配です。

>監視カメラをつけ私が仕事中監視し寝落ちした時は駆けつけ
    職場から、ご自宅まで何分かかりますか?
    誤嚥等の緊急の場合を考えたら、現実的ではないと思います。
    生活習慣が改善するまで、お子様が小さい内は旦那様に任せない方が安全・確実だと思います。

>どうしたら安全意識を持って、親としての自覚を高めてくれるのか
    今は、旦那様の脳内でアルコールや喫煙の方が優先順位が高くなっている状態で、その状態は簡単には変えられないと思います。
    主様が旦那様と婚姻関係を継続したいとお考えであれば、他の方もご指摘の通り、専門家に相談する事をお勧めします。

ただ専門機関で治療を受けても、アルコールの問題を解決するのは容易ではないので…
    >危険な父親は不要
    と判断するのも有だと、私は思います。
    別居、離婚しても、面会・交流は可能です。

主様次第だと思いますが、お子様の心身の健康・安全、優先で考えて頂きたいです。

• いやぁ、飲酒の誘惑に勝てないんでしょ?

安全意識、ねぇ。

娘さん、元気になりましたか?
    言い方がおかしいですけど、
    無事に済めば、反省もしにくい、というか。

うちの夫なんか、子供が小学生に上がる前だったか、
    「年少の頃、出先で、迷子になって焦った」と懺悔しだしました。

今頃言うか。。。

母親でも、日々のヒヤリハットがあるんですけど、
    自分自身は反省しきりとか気持ちはわかりますが、
    夫は他人なので、何を考えてどうしてその行動になるのか
    本当にわからないことも多いですよね。

小さい今こそ、目を離さない必要があるんですけど、
    出来る限り、トピ主さんが看病をするほうがいいと思います。
    夫に任せて万が一のことがあったら後悔しきれないでしょうし。
    仕事中の監視は、職場に迷惑にならないでしょうか?
    それをやるなら、休みを取るべきのような。

それと、飲酒、喫煙問題はまた別な気もします。

でもって、父親が「育児に参加」ってなんかビミョー。
    母親は育児に参加するなんていいませんよね。

周りの評価なんて、社交辞令もいいところです。

あとは、娘さんが元気に育ってくれることですかね。
    看病する日も年々減っては来ると思います。

• 依存症では…?

既に「アルコール依存症」の域に達しているのではないでしょうか。

ネットですぐに依存症かどうかチェックできますので、試してみた方がいいですよ。旦那さんにチェックしてもらうのが無理なら、主さんでもできます(飲酒の量や頻度について答える感じですから)

もし依存症ならすぐに専門の病院に行ってください。依存症は個人が自力で治せるような甘いものではありませんよ。

• あり得ない

高熱のお子さんを、長時間に渡り放置したという事ですよね。誰もそんな事になるなんてという時に、起きてしまいますから、十分気を付けなきゃですよ。
    娘さんの看病してもらう時には、まず家にお酒は置いちゃだめですよね。お酒がないからと買いに行こうものなら、離婚考えても良いと思います。
    一度、カウンセリングなり受けた方が良いと思います。自分ではコントロール出来ないと思いますので。今回、大事に至らず本当に良かったですね。

• 娘さん、元気になったかな

むさしさんこんにちは!
    小さい娘さん、お熱出したり病気貰ったりしやすい月齢ですよね。

夫婦共働きで本当にお疲れ様です。有給を取り合いながらお二人で協力して看病……までは良かったんですけどね。

母親でもヒヤリハットはあるのに、なかなか意識して貰えないのは辛いですよね。

小さな命を守る!という意識はどうしても女性の方が備わっている気がします。

旦那さんも図星だったので、逆ギレするしかなかったんだろうなとも思いますが。娘さんのこと考えたら本当に心配ですよね泣。

これから3歳ぐらいまでは病気がちですし、お熱もしょっちゅうだと思います。

冷静な時に建設的に、看病の時はお酒を飲まないでほしい理由を客観的に伝えて理解してもらえませんでしょうか。

感情的にならずに、娘さん第一で考えようという話し合いができるといいのですが。

いきなり父親にはなれないみたいです。どうぞ長い目で父親の自覚を促してあげてください。

いつもほんとにお疲れさまです。

• うちの夫と同じかも

そういうのはイクメンとは言わないです。子供と遊んでやるとか、好きな事だけするタイプ。
    看病とかは「なんで俺がやらなきゃいけないの?」と思っており 嫌々、片手間にやるんです。私も何度キレたか知れない。
    そのうち勉強を見てやるのも面倒がりますよ。

うちの夫はアルコール依存症です。成人した息子も夫が過去にやらかした事にキレて、無理やり心療内科に連れて行きました。

離婚はまだ早いでしょう。とりあえずトピ主さんが仕事をセーブですね。「アナタのせいでフルで働けなくなったわ、その分しっかり稼いでこいや!」と言ってやりましょう。

旦那さんのいい加減な子育てはこれからも続くと思います。お子さんは見てますよ。

• レスします

連日飲酒で、自分の意思で24時間空けられないんでしょ?
    で、絶対飲んじゃいけないときに飲むんでしょ?
    コントロール全くできてないじゃん。

早く専門の病院に連れて行かないといけないと思うが。
    お子さんの世話どころか、
    夫の世話と管理が物凄く大変になるんじゃないか?

• タバコが大問題

アルコール依存症ももちろん大問題ですが、タバコの方がもっと重大です。
    トピ主さんにとっては無論のこと先刻ご承知でしょうが、タバコは乳幼児にとって生命の危機に直結する非常に危険な物体ですね。しかも、寝落ちの常習者であるのなら、寝タバコで家一軒全焼の危機でもある。間接喫煙で、トピ主さんにも悪影響を与えている。

アルコールとタバコのダブルで悪影響の人物を「イクメン」っておかしいですよ。トピ主さんは大人ですから御自身が悪影響に晒されるのも逃げるのもご自由に、ですが、子どもはそうはいかない。トピ主さんには、子どもの保護者としての行動をとっていただきたいと思います。

• ありえない

1歳半で40度の熱出してたら、救急に駆け込んでもいいレベルなのに、酔って寝落ちって、絶句です。
    それだけの熱になると脱水症状になるし、万一の場合泣きすぎて吐いてしまって窒息ってこともないこともない。
    寝落ちしてるんなら、1歳半の子を放置してたのと変わらないじゃないですか?命の危険に晒してますよ。
    夏の車に一人で放置してる親と同じです。

酒を止めない限り、二度と旦那さんには任せない方がいいです。

しかしこれ、アルコール依存症ですよ。医者に行って治さないと離婚だって言ってみたら?

• 多分治らないと思う

監視カメラもいいけどそこまでするなら、いっそご主人には仕事にも専念してもらって、貴女は一旦退職も考えるのが現実的だと思います。

多分ご主人は治らないと思うから。相手に伝わら無いのに怒るだけムダに思える。

• 39度の高熱を放置して飲酒して寝る人がイクメン?

ご主人はイクメンではなく無責任な男親と言うのです。

アルコール依存症でしたら病気なので「安全意識」とか「親の自覚」とか持っていても
    お酒に走ればすべてを無にしますよ。

依存症の怖い所は素面の時はいい人が多いのです。
    簡単に離婚しろとか言う人もいるかもですが
    ご主人が治療に前向きになれない限り再び色々やらかすので
    もし、何かあってからでは遅いので色々考えた方がいいと思います。
    依存症はトピ主さんが考えてるほど甘いものじゃありません。
    実際に地獄を見てきた人が周りに居るので特にそう思います。

• 今、

育児放棄してまで仕事が大事?

金が必要なら 親としての自覚責任が持てない男に副業、アルバイトをして金を稼がせたら

• 周りからの意見は無責任

5歳と7歳の子を持つ屁理屈親父です
    上が小さかった頃近所の奥さんと話していたことは
    「都合(機嫌)のいい時だけ抱っこして体調不良時はカミさんに任せっきりですよ」
    「奥様、すごく助かってると思いますよ」
    でした(社交辞令でしょうけど)
    実際には半ミルク半母乳でしたので帰宅後から出社のミルクとオムツは私で
    休日はほぼ私
    高熱を出したときは救急に行く事も有りましたが私が運転でしたよ

未来のミライと言う映画でも奥様から旦那に
    近所の奥様方の旦那さんの居ない時の話をされていたと思いますし

公園に連れて行ってる時でもスマホばかりいじっていながら
    「道に出るなよ〜」
    と言葉がけだけの方も居ます

有休をとって39度の熱を出している子の横で酒盛りをしている方に
    大切な娘さんを良く預けていられると感心してしまいました

所詮他人事ですのでどうでも良いですが
    娘ファーストの考えに移行しないといけない時期だと思いますよ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧