アトピーの方、肌の状態で検診等をためらったことありますか?

レス19
トピ主のみ4

5月

健康

私は、40代、生まれつき重度のアトピーとアレルギーで、全身に症状があり、傷痕だらけです。
(大学病院のアトピー専門外来に通院しています)

別の持病の悪化や、年齢的にも、定期的に受けなければいけない検査も増えましたし、身体の不調も頻繁にあります。
でも、肌を出す可能性がある場合、いつも、受診を躊躇してしまいます。
例えば、検診だと、心電図や、乳がん検診、子宮がん検診は、ハードルが高いです。
肌の症状があまりにも悪化している時は、受診できなかったり…
酷くない時でも、半袖などの肌を出す服は着られないほどなので、悪化したときは、それはもう凄まじいです。
大腸内視鏡検査や、歯科、定期的なMRIの検査(これは、痒みで約30分じっとしていられる自信がなかったので)を、悩んだ末に延期したこともあります。

医師は慣れているから、事前に申告すれば、いちいち気にしないという方もいらっしゃるでしょうが、看護師さんに肌の状態を不必要にジロジロ見られ、冷たい嫌な言い方をされたことが、数回だけあります。
思い出しても不快なので、詳しく書きませんが、言う必要あるの?と思うような内容でした。
逆に、消毒などでかぶれないかなど、優しく気を遣って下さった看護師さんもいらっしゃいましたが。

アトピーの症状がひどい方、私のように、肌を出す検診や受診をためらうこと、ありますか?
それとも、どんなにひどくても気にしないで受診していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もアトピーですー!

小さいころから今まで肘膝の関節内側、首、胸など慢性的にアトピーが出ています。
    3週間に一度ほどの通院で抗アレルギー剤と塗り薬をもらうだけで済んでいるので
    比較的軽症な方でしょう。
    でもアトピーのせいで肘の内側の皮は固くなり、血管も細いため、採血、点滴がむつかしくなっています。
    でも看護師や医師からしたらアトピーの患者は初めてじゃないし経験もあるので
    私はためらいはありません。むしろ若い看護師などには「失敗していいよー」と声をかけます。
    私も夏でも長袖しか着ません。恋人との肌の接触もためらうこともある。
    幼少期は天然パーマの強い癖と地黒の肌にアトピーのせいで、病院の待合室で知らない人から
    「どこの国か知らないけれどそんな肌で人前によく出られるね」と言われました。
    「日本人ですし、その肌を治療するために通院してます」と母が言い返してくれましたけど(笑)
    トピ主さん、見た目もあって、アトピー患者であることに引け目をに感じていませんか?
    でもね、きちんと通院して治療しているんです。あなたは十分頑張ってらっしゃる。
    良くなるために通院してるんです、気負いしなくていいんです!
    アトピーのせいでほかの治療を後回しにして病気の発見が遅れたら、通院どころか入院生活になるかもしれませんよ。
    看護師から嫌な言葉をかけられても、逆にどんと「私ほどアトピーの重症患者なかなかいないでしょうから、いい経験にしてね」と言ってやりましょう。
    まぁ、こんなセリフ思えても私も口には出せないんですけど(笑)
    心の持ちようで、少しでも気を楽に受診できますように。

• ありますよ。

同じ年代の女です。検診、受診、美容院全部苦手です。

病院系はだいぶマシになりましたが、美容院はもうどうしようもない酷い状態になるまで放置です。

• お仲間だ

アトピー歴半世紀ともなれば、もう諦めしかありませんからね。
    今更、肌がきれいになることもないですし、完治も無理だと分かっています。

私が子どもの頃は、アトピーと言う言葉も聞いたことなかったです。
    クラスに私以外に患者はいなかったです。
    当然、嫌がらせもありました。

オシャレな服も縁がなかったですね。

でも、今は患者さんの数も膨大。
    病院のスタッフさんにもアトピーの方はおられますよね。

アトピーの症状が酷いのに、無理して受診はしなくてもいいですよ。
    ジュクジュクしているときは、動くことも辛いですから。

私は、顔も赤黒いので外に出るといろんな人の視線を感じます。
    ずっと俯き加減ですから、性格もすっかりネガティブです。
    人と視線を合わせられない。

それでも、命ある限り生きるしかないですよね。

ここにも仲間がいます。
    これからもっと検診が大切になります。
    開き直って病院に行きましょう。

• アトピー36年目さん、まめさん、momokoさん、感謝です

トピ主です。
    レスをくださった方ありがとうございます。

アトピー36年目さん
    そうなんです、引け目、感じてます… かなり…
    たくさん励ましてくださって、ありがとうございます。
    >「私ほどアトピーの重症患者なかなかいないでしょうから、いい経験にしてね」
    一度は、言ってみたーい!!
    お母様も毅然として、素敵です。
    これからは、それくらいの余裕を持って受診できたらいいなあ。
    元気が出ました。
    ありがとうございました。

まめさん
    そうなんですよ、美容院も困りますよね。
    私は、ここ数年、病院内の美容院を利用しています。
    1人ずつなので、他のお客さんに会うこともほとんどないです。
    それでも初めて予約するときは、電話で、重度アトピーで皮疹があるけど大丈夫かしつこく確認してしまいました。
    ご本人がいいなら、こちらは構わないと言われ、ずっと同じ女性に切ってもらっています。
    同じように苦手な方がいると分かって、勇気づけられました。

momokoさん
    そうですね、開き直るしかないですよね。
    確かに、病院のスタッフさんにもアトピーかなと思う人、増えました。
    一度は、婦人科の先生もアトピーで、
    「オレもなんだよ」と言われたことがあります。
    確かに昔よりは、理解されるようになり、だいぶ対応がマシにはなりましたよね。
    お仲間にレス頂いて、嬉しかったです。

• こちらこそ、ありがとうございます。

いい事教えて頂きました。病院内の美容院という手がありますよね。

実は今現在も酷くて、外に出たくない状態です。前髪を自分で切り、さらに悲惨泣

歳のせいか、アトピーのせいか、生え際など段々薄くなり、美容院って本当に苦痛です。

• まめさん、病院の美容院、だいぶ気楽ですよ

私も、ずっと美容院は苦労していましたが、数年前アトピーが激悪化、入院。
    その時に、入院先の大学病院内に美容院があることを知りました。
    それ以来、受診日に合わせて予約して、利用しています。
    あれこれ勧めてくるとかの営業もないし、もう清潔に切ってもらえるだけで、ありがたい。
    でも、あの大きな鏡は、苦手です(涙)

酷いと外出、本当に辛いですよね。
    私もせっかくのGWも、ひきこもっていました。

お互い、少しでも快適に過ごせるようになるといいですよね。

• アトピーでは無いのですが

免疫疾患でアレルギーです。

特に唇と口内が爛れて激痛です。

そのせいか口回りは赤くて食事、歯磨き、お風呂に入ると痛痒いし真っ赤。

金属アレルギーで除去に歯医者行ったら口を開く時に唇が痛くて我慢出来ず泣いてしまいました。

口内の粘膜も痛く治療しても治癒せず。

治療出来ません。

免疫疾患で薄毛も加速。

アトピーでは無いですが美容院は苦痛だし口回りが酷くてマスクは手放せないです。

薄毛と口回りを見られるし人の目が怖いです。

ウジウジせずウィッグにしたら!!って言われてもウィッグで蒸れてアレルギーが出るんだよ!!簡単に言うな!!って悲しくなります。

時々死にたくなります。

• 弓弓さん、レスありがとうございます

弓弓さん

レスありがとうございます。
    お辛いですね。

実は、私も顎骨と口腔粘膜に、症例の少ない疾患があり、口腔外科にも通院しています。
    生まれつき免疫系が狂っていると、ありとあらゆるところに異常が出てしまうみたい。
    実は、他にもいろいろ… 薬の副作用もあったり、悪循環で…。
    私もたくさんあった金属、全部外しましたが、治らず…
    少し期待したんだけどな。

食事が苦痛だと、気持ちがすごく落ちますよね。

全身は痒いし、口腔は痛いし、その他不調だらけ、拷問のようです。
    正直に言ってしまうと、辛さに堪えて充分生きたし、もういいやって、思うこともあります。
    時々死にたくなるお気持ちわかりますよ。
    反面、私の場合、こんなポンコツなのに、よく40年以上もったなと、我が身体ながら、感心します。
    どこかしぶとい部分があるのでしょうか。

今は、美容系の技術が進んでいますが、どれも難しいのが、悲しいですよね。
    一番、必要としているのに。
    白髪が増えたのですが、染められないです。
    私は、夏でも長袖、ロングスカートかパンツ、マスクに帽子。首にはストール。花粉用眼鏡をしていることも。
    なるべく爽やかにみえそうな色と素材を選んでいますが、暑苦しいし、怪しい…
    イスラム教の女性用のような真っ黒で目の部分だけ開いている服装で外出できたらいいのに。

トピ主なのに、トピズレしてしまいました。
    最近、腸内細菌と免疫の関係の研究が進んでいるらしく、一部の免疫疾患には、治験も始まっているとかで、安全で有効な治療法が発見されないかと、そればかり願う日々です。

弓弓さんの症状が、少しでも和らぐ日がきますように。

• 心電図検査をしています

検診会社で心電図を担当しています。
    多い日は、午前中で100人ほどの心電図をとります。
    私達は、慣れてしまって女性の胸を見たり触ったりすることが
    あまりにも日常で、ある意味で見た瞬間に忘れます。
    というか、職業的に必要なのは、胸や肌ではなく、肋間です。
    心電図の電極をつける位置は、第四肋間胸骨の左右から始めるので
    多くの検査技師は、第二肋間から触り始めて場所を決めます。
    この肋間の位置を間違えると正確な心電図がとれません。
    なので、必ず女性の方でもお胸はさわります。
    さわりますが、肌がどうの、アトピーだのは一切、何も思わないし、
    何かを言うことはありません。
    ただ、アトピーの方は肌が乾燥されている時があって、電極の接着が
    悪く、そういう時はケラチンという専用のクリームを塗ります。
    その時に、「ちょっとクリームを塗らせてくださいね」とは言いますが、
    それ以上、何かを言うことはないです。
    患者さんの肌の状態を、その方が傷つくような事をいう医療従事者がいる
    とは驚きました。

どうか、そんな事、気になさらないで検診を受けてください。
    採血する時に「アルコールは大丈夫ですか?」と皆さんに聞くことに
    なっています。
    だから、「ダメなものはダメ」「嫌なことは嫌」と言えばいいのです。

以前、勤めていた病院の同僚が重度のアトピーで当直免除になりました。
    その同僚は乾燥するのがダメなようでした。
    確か、当直室の空調が原因でアトピーが悪化するという理由だったかな。
    アトピーで当の本人が何も遠慮したり気を遣ったりする事はないのですよ。
    誰も、アトピーになりたくてなったわけではないのだから。
    全ての病気について、私達はそう考えます。

• いちごみるくさん、ありがとうございます

いちごみるくさん

専門職の方からのレス、ありがとうございます。
    実際にお仕事されている方から、気にすることはないとアドバイス頂き、とても心強く思いました。

心電図は、それほど注意深く位置を決めるのですね。
    書いて頂いた方法は、興味深く、純粋にほおお〜と思いました。
    いつも、素早くされていますが、プロの技なのですね。
    因みに、これまで心電図を撮る時に、傷つくことを言われたことはないです。

医療に従事されている方が、いちごみるくさんのような方ばかりだと安心です。
    考えてみれば、たくさんの受診や検診の中で、アトピーについて嫌なことを言われたのは、数えるほどでした。
    肌のことは、どうしても気にしてしまうのですが、受診前に何か言われるかもしれないと不安に思ったり、触る時に気持ち悪いと思われているのではないかと考えるのは、止めようと思います。

プロのお立場から、詳しく書いて頂き、ありがとうございました。

• お返事有り難うございます

五月さんのレス読んで泣いてしまいました。
    五月さんも顎骨と口腔粘膜に疾患があるんですね。
    ビミョーに違うんですが私も似た感じ。

顎は手術しましたがミスで再手術が必要みたいです。が、粘膜の爛れで再手術出来ず。

今日は粘膜の激痛でパニックになりかけました。
    何とか前向きに!って思っても痛みがあると泣けてきます。

人前でニコニコしながら死にたいなって思ってしまう。

仰るように免疫機能が狂ってるとモグラ叩き並みに次々症状が出て。

病院の医師やスタッフからも心無い言葉ありました。
    こっちはお金払ってる患者なのに縮こまってしまいます。

五月さんは体調大丈夫ですか?

健康な人が当たり前に出来る事が出来ないって本当にツラいですね。

重いアトピーだと気力すら萎えがちです。

五月さんに心地良い時間、心地良い出来事が増えたらなと思います。

また近況をレスさせて頂きますね。

• 弓弓さん、ありがとうございます。

弓弓さん

トピ主の5月です。
    再度のレスありがとうございます。

弓弓さんのレスを読んで、驚きました。
    私みたいな人、いないと思っていたのに。
    症状は、少し異なると思いますが、同じような辛い経験をされているようですよね。

弓弓さんも医師やスタッフにに心無い事を言われたのですね。
    私は、口腔の症状について、なかなか原因がわからず、病名もつかず、あちこちの病院を受診し、複数の医師から心無い扱いを受けました。
    口腔に限らず、誤診や、ミスも小さなものから驚くようなものまでありました。
    一時期は、ひどい医療不信になり、そのことを相談できる人やわかってくれる人もおらず、本当に辛かったです。
    闘病記などでは、良い先生に出会えたとか、前向きに頑張るようなものばかり。
    そうならない、できないのは、自分の人間性に問題があるのではないかと思いつめました。

今も、病院は、とても緊張します。
    一生通わなといけないのに。

自暴自棄になりそうなこともありますが、それでも、やはり自分の身体を大切にしなくてはいけないですよね。

弓弓さんも、どうぞご自愛くだい。
    お互いに、医師や医療スタッフとうまくやっていく方法を見つけられるといいですね。

• 似てます

主様と弓弓さんに似てる。
    アトピーと診断がついてないけどアレルギー反応が出てお洒落が全く出来ない。
    口腔粘膜に炎症?が有る。特に唇が痛すぎて食事が辛い。皮膚科に行っても口唇炎ですとステロイドとワセリンのみ。
    口腔粘膜や舌や唇が痛くて引きこもりになってます。
    口周りも赤い湿疹やニキビっぽい吹き出物。幼い頃から色々病気が有るのでお二人のように免疫疾患でしょうか?
    口腔粘膜や唇の痛みって私だけだと思っていたからこのトピ読んでビックリしています。更年期世代なので影響があるのでしょうか?痛み疲れです。
    我慢我慢の毎日です。食事療法も効果無しでした。
    検診だけじゃなく日常生活すらままならない痛みです。
    主様体調大丈夫でしょうか

• ルビーさん、レスありがとうございます

ルビーさん

トピ主です。レスありがとうございます。

私もなのですが、これっていう治療方法がないんですよね。
    更年期は、健康な人でも体調が不安定になりますし、やはり影響あるんでしょうね。
    でも、私の場合、症状が多すぎて、何が何だかわからなくなってしまいました。
    漢方や鍼などの東洋医学、ルビーさんと同じように食事療法など、代替療法もいろいろ試しましたが、効果はあまり感じられず、お金も続かなくて。
    私も日常生活や睡眠にも支障があり、不安や焦りも大きいのですが、それも悪化を招くそう…。
    悪循環とわかっているのですが、不調だと、本来楽しいはずのことも苦行になってしまうし、どうしたらいいのでしょうね。
    そういう時に、病院で心無いことを言われると、本当に落ちます。
    ヤケになるな〜、考えすぎるな〜、鎮まれ〜と毎日自分に言い聞かせていますが、ちっとも思い通りになりません(涙)

痛いと何をするのも嫌になってしまいますが、お互いに通院や検診は、何とか行けるといいです。
    ルビーさんの症状の原因がわかって、我慢の日々から解放されることをお祈りしています。

• アトピー+アレルギー+慢性的な貨幣状湿疹です

生まれつきこの体でやっと今20年目ですが、やはり私も人の目はいつまでも慣れません。
    小さい頃からそれはもう酷く人様には見せられないような肌ですので、トラウマはいくらでもありますから。

人の目を気にしてしまうのは当たり前だと思います。
    私はお医者さんや美容師さん、などの公的な場で色々な患者さんやお客さんを見ている人に肌を見せるのは(基本的には)大丈夫なのですが、その様子を他の患者さんやお客さんに見られるのが苦手なタイプです。

なので例えば「この服装に着替えてください」と言われて簡易的な服に着替えなきゃならない環境である検診等はどうしてもためらってしまいます。
    人の目ほど怖いものは無いので。

ですからトピ主さまのお気持ちがとてもよくわかります!
    これから一生この体と生きていく思うと呆れて物も言えませんが、お互いに頑張りすぎずに頑張りましょう!

仲間としてこれからも陰ながら応援しております!!!

• かぁびぃさん、レスありがとうございます

かぁびぃさん

トピ主です。レスありがとうございます!

簡易的な服、経験あります。
    想定外の膝下ギリギリくらいの検査着で、大勢の人がいる待合室で待たなければいけなかったときは、帰りたかった…。
    個室じゃない更衣室での着替えも、辛い。

皮膚を総とっかえできればいいのに、とバカなことを考えてしまいます。

そうですよね、ほどほどに頑張りましょうね!

• アトピーで癌

はじめまして。まだ受け付けていますでしょうか?書き込みなどははじめてで、慣れていませんが、人ごととは思えなかったので書かせていただきます。

私も物心ついた時からアトピーで、今41歳です。春は紫外線で、夏は汗で、秋冬は乾燥で、年中痒く、体はボロボロで、そんな肌を晒したくなく、健康診断を何年も避けてきました。

半年位前から、オリモノや生理で気になる事があったのですが、かぶれた肌を見せたくなく、ためらっていましたが、同僚の後押しもあり、病院に行きました。内診前に先生には、アトピーで検診をためらっていた事を話したところ、そんなのどうって事無い!ちゃんと検診を受けるように!と叱られました。

そしてキチンと検査していただいて、結果、子宮体癌が見つかりました。2ヶ月前に手術を終え、追加治療も無く、経過観察です。後押ししてくれた同僚や、初期で見つけてくれた先生には、感謝ばかりです。

病気が見つかれば、毎日毎日違う先生や、看護師さんなどに肌を晒します。慣れました!私もアトピーを他の人と比べて悲しくなったり死にたくなった事もあります。プラスこの歳で癌なんて、前世によっぽど悪い事をしたのでしょうか。

まだまだウジウジしてしまいますが、命あってこそです。お互いに頑張りましょう!そして、私のようにならないためにも健康診断には行ってくださいね。

• トピ主です 晴れさん、レスありがとうございます

お辛い経験をされたのに、ずいぶん前のトピにレスを下さり、ありがとうございます。
    癌になられて、不安や怖い思いを沢山されたでしょうね。
    でも、初期で見つかったこと、本当に本当によかったです。

私の検査についてですが、先月、肌が多少マシになった隙をつき、先送りにしていた大腸内視鏡検査を受けることができました。
    幸い、今回は異常なしでした。
    検診時、やはり医師から、肌のことを指摘されました。
    問診票にアトピーのことは書きましたが、わかっていても医師として聞かずにはいられない症状とも言えますし、嫌な感じではなかったです。
    看護師さんからも、アトピー?と聞かれましたが、肌を気遣っての事とわかる感じでホッとしました。

私は、これまで癌の疑いで、あちこちを複数回、生検をしたことがあります。
    1つは、皮膚リンパ腫の疑いでしたけど、アトピー&アレルギーも重度だと皮膚以外も変になるのかしら……
    疑い→検査→結果を聞くまで、生検だけでも、毎回辛かったです。
    幸い今のところ癌は見つかっていませんが、晴れさんのレスで、検診は受けなくてはいけないと改めて思いました。

術後2ヶ月とのこと、体調や精神的なことも万全とはいかないと思いますが、少しでも早いご快復をお祈りしています。
    同僚の方が後押しして下さったのですもの、前世でも現世でも、晴れさんの行いが良いからに決まっています!
    これから寒くなりますが、どうぞご自愛ください。

• お返事ありがとうございます!

検診行かれたとの事。本当に良かったです!私の歳で子宮体癌は珍しいんだそうです。野菜多めの手作りの食事に適度な運動、アトピーが悪化しないように毎日10時に寝てました。毎日塗る薬や保湿剤のせいか、10年位前から乾燥対策で飲み続けていたコラーゲンドリンクのせいか、仕事が忙しくなると悪化するアトピーのストレスのせいか、元からの体質か・・・。将来はひっかきすぎでまた癌になるのではと怯えています。アトピーで他のとこまでおかしくなるってその通りですよね。
    励ますつもりでコメントを書いたのですが、お返事頂いた事で、私が励まされました。ありがとうございます!お互いちゃんと検診に行って長生きしましょうね!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧