現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アトピーの方、肌の状態で検診等をためらったことありますか?

5月
2019年5月10日 6:58

私は、40代、生まれつき重度のアトピーとアレルギーで、全身に症状があり、傷痕だらけです。
(大学病院のアトピー専門外来に通院しています)

別の持病の悪化や、年齢的にも、定期的に受けなければいけない検査も増えましたし、身体の不調も頻繁にあります。
でも、肌を出す可能性がある場合、いつも、受診を躊躇してしまいます。
例えば、検診だと、心電図や、乳がん検診、子宮がん検診は、ハードルが高いです。
肌の症状があまりにも悪化している時は、受診できなかったり…
酷くない時でも、半袖などの肌を出す服は着られないほどなので、悪化したときは、それはもう凄まじいです。
大腸内視鏡検査や、歯科、定期的なMRIの検査(これは、痒みで約30分じっとしていられる自信がなかったので)を、悩んだ末に延期したこともあります。

医師は慣れているから、事前に申告すれば、いちいち気にしないという方もいらっしゃるでしょうが、看護師さんに肌の状態を不必要にジロジロ見られ、冷たい嫌な言い方をされたことが、数回だけあります。
思い出しても不快なので、詳しく書きませんが、言う必要あるの?と思うような内容でした。
逆に、消毒などでかぶれないかなど、優しく気を遣って下さった看護師さんもいらっしゃいましたが。

アトピーの症状がひどい方、私のように、肌を出す検診や受診をためらうこと、ありますか?
それとも、どんなにひどくても気にしないで受診していますか?

ユーザーID:6176584906  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
アトピー36年目さん、まめさん、momokoさん、感謝です
5月(トピ主)
2019年5月10日 19:28

トピ主です。
レスをくださった方ありがとうございます。

アトピー36年目さん
そうなんです、引け目、感じてます… かなり…
たくさん励ましてくださって、ありがとうございます。
>「私ほどアトピーの重症患者なかなかいないでしょうから、いい経験にしてね」
一度は、言ってみたーい!!
お母様も毅然として、素敵です。
これからは、それくらいの余裕を持って受診できたらいいなあ。
元気が出ました。
ありがとうございました。

まめさん
そうなんですよ、美容院も困りますよね。
私は、ここ数年、病院内の美容院を利用しています。
1人ずつなので、他のお客さんに会うこともほとんどないです。
それでも初めて予約するときは、電話で、重度アトピーで皮疹があるけど大丈夫かしつこく確認してしまいました。
ご本人がいいなら、こちらは構わないと言われ、ずっと同じ女性に切ってもらっています。
同じように苦手な方がいると分かって、勇気づけられました。
ありがとうございました。

momokoさん
そうですね、開き直るしかないですよね。
確かに、病院のスタッフさんにもアトピーかなと思う人、増えました。
一度は、婦人科の先生もアトピーで、
「オレもなんだよ」と言われたことがあります。
確かに昔よりは、理解されるようになり、だいぶ対応がマシにはなりましたよね。
お仲間にレス頂いて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

ユーザーID:6176584906
まめさん、病院の美容院、だいぶ気楽ですよ
5月(トピ主)
2019年5月11日 21:14

私も、ずっと美容院は苦労していましたが、数年前アトピーが激悪化、入院。
その時に、入院先の大学病院内に美容院があることを知りました。
それ以来、受診日に合わせて予約して、利用しています。
あれこれ勧めてくるとかの営業もないし、もう清潔に切ってもらえるだけで、ありがたい。
でも、あの大きな鏡は、苦手です(涙)

酷いと外出、本当に辛いですよね。
私もせっかくのGWも、ひきこもっていました。

お互い、少しでも快適に過ごせるようになるといいですよね。

ユーザーID:6176584906
弓弓さん、レスありがとうございます
5月(トピ主)
2019年5月13日 17:51

弓弓さん

レスありがとうございます。
お辛いですね。

実は、私も顎骨と口腔粘膜に、症例の少ない疾患があり、口腔外科にも通院しています。
生まれつき免疫系が狂っていると、ありとあらゆるところに異常が出てしまうみたい。
実は、他にもいろいろ… 薬の副作用もあったり、悪循環で…。
私もたくさんあった金属、全部外しましたが、治らず…
少し期待したんだけどな。

食事が苦痛だと、気持ちがすごく落ちますよね。

全身は痒いし、口腔は痛いし、その他不調だらけ、拷問のようです。
正直に言ってしまうと、辛さに堪えて充分生きたし、もういいやって、思うこともあります。
時々死にたくなるお気持ちわかりますよ。
反面、私の場合、こんなポンコツなのに、よく40年以上もったなと、我が身体ながら、感心します。
どこかしぶとい部分があるのでしょうか。

今は、美容系の技術が進んでいますが、どれも難しいのが、悲しいですよね。
一番、必要としているのに。
白髪が増えたのですが、染められないです。
私は、夏でも長袖、ロングスカートかパンツ、マスクに帽子。首にはストール。花粉用眼鏡をしていることも。
なるべく爽やかにみえそうな色と素材を選んでいますが、暑苦しいし、怪しい…
イスラム教の女性用のような真っ黒で目の部分だけ開いている服装で外出できたらいいのに。

トピ主なのに、トピズレしてしまいました。
最近、腸内細菌と免疫の関係の研究が進んでいるらしく、一部の免疫疾患には、治験も始まっているとかで、安全で有効な治療法が発見されないかと、そればかり願う日々です。

弓弓さんの症状が、少しでも和らぐ日がきますように。

ユーザーID:6176584906
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です