今更義理両親に会いたくありません。

レス29
お気に入り337
トピ主のみ3

ヒミコ

男女

結婚して一年経ちますが、まだ夫の両親に会ったことがありません。
プロポーズが三年前、そこから何度も二人で行こうとしたり、夫だけで行こうとしたりしてみましたが一切拒否され、当初はなんとか和解してから入籍しようと思っていましたが夫両親からの縁切り宣言もあり、そのまま入籍してしまいました。

夫が押しかけようとしたこともありましたが、唯一連絡の取れる親戚に止められ行きませんでした。親戚関係もグチャグチャなようで、その方からもいつも誰かともめているから気にしなくていいと言われました。
私はご両親と話したこともありませんし、夫も年に2回連絡を取るか取らないかの関係のようですので私のこともほとんど話していません。拒否の理由は毎回変わるので本当のところはわかりません。

それが、今更になってその親戚の方の計らいで夫のご両親と会うことになりそうです。私達は結婚式を何度も延期していて、それに来るという話になっています。

私達が直接来てもらうようお願いする場をセッティングしてくれるということだったのですが本当に行きたくありません。

正直、もう和解できればという気持ちも消えています。謝罪されるならまだしも、なぜ私達がお願いする立場なのか、かなりの遠方からなので、今回のお願いにも二人で20万近くかける旅費となり、結婚式に呼ぶのもものすごいお金がかかります。
夫の実家はお金がないので、親戚の方からはお車代はもちろん着るものも含め体一つで来ればいいようにしてやってと言われています。

本当に嫌で、具合が悪くなります。
親戚の方が当然のように、私達にお金がかかるプランを提案してくるのも不愉快でたまりません。あっという間に100万円くらいのお金が飛んでしまいます。

離婚を考えるほど嫌ですが、それも含め夫に伝えていいのか悩んでいます。私の両親への謝罪なしに、義理両親として受け入れられません。

ユーザーID:3303516356

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数29

レスする
  • トピ主のヒミコです。

    エールが多く、少しホッとしています。ありがとうございます。

    結婚式についてですが、当初は両家両親を呼んで70名ほどのごく一般的な挙式と披露宴を行うつもりでした。
    なのでほぼそのままの内容で二回延期していて、最後に延期を決めた際はもう夫両親を呼ぶのは諦めようという雰囲気になっていました。

    夫側の親戚の方が仲を取り持とうとしてくれているのは本当に善意で、私も初めてお会いしたときは「夫が一人っ子なことと、失礼ですが夫の両親も高齢なので夫だけでも普通に連絡が取れる関係には戻ってほしいと思っている」と話しています。

    私としてもなにかあったら私達がお金を工面するのだろうなという覚悟は婚約前からあったので、連絡なしに亡くなってしまうのもとても嫌だし、初めての連絡がお金の無心というのも流石に気持ち的に…と思っていました。

    ただ、結婚式に来てほしいとか私も会いたいとか、そういうことは思っていないし、言っていません。夫も私の前では「こちらは散々やることはやったし…」と言っていましたが、親子なので本当のところはわかりません。

    まだもめていたときに夫から「両親と関係が悪くなったのはお前のせいだと思ってる」と言われたことがあります。
    以前は私が「誕生日や母の日くらい連絡したら」「ドタキャンでこっちも困るってちゃんと言って」などと夫に言っていて、それがなければこうはならなかったという話です。

    これに関しては、夫も両親に拒絶されたショックがあると思うのであまり気にしていません。が、今回私が行きたくないと言い出したらいよいよ私がチャンスを潰したことになると思うので迷っています。
    離婚の覚悟を持って意見するべきかなと、、、行きたくないということ自体に夫が怒るかはわかりませんが、今後も「あのときお前が」という話をされると思うとうんざりです。

    ユーザーID:3303516356

  • ヒミコです。2

    続きです。

    また、私の両親に何を謝罪するのかというご質問がありましたが、私が勝手に夫両親の行動は非常識で私達にはもちろん、私の両親にも失礼なことだと思っていたのですが、見当違いだったのかと困惑しています。

    たしかに私の両親は何もされていませんが、顔合わせもなし、もちろん結納もなし(これは合意があればいいと思いますが)、私の両親にしたら娘を拒絶され、ショックだったと思います。
    子どもたちの結婚を潰すような行動は、私の両親に謝罪してほしいと思うのはお門違いでしょうか…

    拒否の理由は体調が悪いから、というものから、あの時あの言い方がムカついた、というようなものまでたくさんあります。
    「結婚を勝手に決めるな」とも言われました。結婚の報告ではなく、許可を取りに来いということらしいです。
    でも次に夫が話したときには、「お前は忘れてるかもしれないけどお前とお母さんは喧嘩中だ」という話が出てきたり。だから理由なんてないんだと思っています。

    私の夫は大手に勤めているので、親戚の方から何度も「お金はあるんだろう」と言われます。
    夫はかなり稼いでいると思いこんでいるフシがあるので悪い気はしないようですが、平均年収に毛が生えた程度です。都内ですので、おそらく平均ど真ん中です。

    共働きで私も稼いでいますが、夫と100万変わるかどうかくらいで、私は将来の子供の教育費のために働いています。贅沢は夫婦でほとんどしません。
    なので尚更、一生懸命ためたお金をそんな非常識な人たちに使うのは悲しくなります。

    私達夫婦はすべての貯金を一緒にしているため(独身時代のものも含め)、夫に負担してもらうという選択肢がなく…賛否両論あるかと思いますが、「夫の貯蓄から」という選択肢がないので先にお伝えしておきます。すみません。

    ユーザーID:3303516356

  • ヒミコです。誤解があるようですので補足します。

    私は夫の両親に「こちらから結婚式の出席をお願いするために」は会いたくないと思っています。

    こじれるまでは、夫の両親と関わりたくないと思ったことはありません。夫を産み育ててくれた人たちなのだから大切にしなければならないと漠然と思っていました。

    これが、私に会った上で私のことが気に入らないのであれば受け入れます。私の名前も知らないのではないかという状態でここまで拒絶され、何度も飛行機と船、ホテルまで取った上で毎回前日や前々日のドタキャンを繰り返され、夫が送った荷物も封も開けずに送り返されたりと嫌なことばかりで嫌悪感しかありません。

    たとえお金の無心だとしても、「困ってるから出してもらえないか」という連絡ならたとえ今の状態でも受けなければならないと思っています。

    ただ、今の状態でなぜ私達が「結婚式に来てください、和解してください」とお願いしに行かなければならないのか、それが心の中で納得できずにいます。

    今回なぜか私達夫婦揃っていくことで話が進んでますが、今回のことも夫と両親は直接連絡をとっていません。親戚の方が大丈夫だから、と言ってもまた直前で気が変わって来るなとか会わないとか言われる可能性もあると思っています。

    夫が両親に、結婚式に来てくれと頼むのは構いません。来ても構いません。でも私が頭を下げるのは嫌です。
    来てほしくないというのは、来るのを阻止したいという意味ではなく単に私の気持ちとしてそうだというだけであって、来るのは仕方ないと思っています。そこにお金がかかることも。もともと覚悟していた出費ですし…

    ただそこに、私が「お金を出すのでどうか来てください」というのは今はしたくありません…せめて一度目は夫が一人で行って様子を見てきてほしいと思っています。
    「行ってやってもいいよ」というような話をされたら言い返さない自信がありません。

    ユーザーID:3303516356

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧