現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小さい子連れの外食でチェックするポイント教えてください。

おいどん
2019年5月10日 10:35

毎日、家食も飽きてきたので
たまには1人で子供2人(0歳・2歳)男の子を連れて外食したいと思うんですが
子連れで外食するときにチェックするポイントって何ですか?

子連れだとお店に行くにも勇気がいるんですが、
でも美味しいものを食べたい気持ちが強いので、外食できる場所を開拓したい気持ちもあり・・

禁煙・離乳食持ち込みOK、子ども椅子・オムツ交換台あるとかならわかるんですが
他にも確認しておいたほうがいいポイントを教えてください。

ユーザーID:1897903515  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
店のことでなく、お子さんとトピ主さん側の条件
28
2019年5月10日 11:54

もちろん、子供NGの店かどうかは第一関門ではありますが、子供OKの店であっても、その年齢のお子さん二人連れでの外食はやっぱりハードル高いと思います。こう言っては何ですが、店側の条件でなく、むしろ、お子さんがお利口に座っていられるか、トピ主さんがお子さんのご機嫌をコントロールできるかどうかのほうがより重要な条件だと思うくらいです。

うちも2歳差ですがすごく大変でしたので、たまには外食したいというお気持ちは本当によくわかるのですが、もしトピ主さんのリラックス目的なのでしたら、いっそのことお子さんを預けて外食されるほうがいいと思いますが…。あるいは、おいしいもののお取り寄せではダメでしょうか。

決して意地悪で言ってるつもりはないのですが、ただ、飲食店でお子さんがぐずりだしたら、それはそれで大変な思いをしなければならないので…。

どうしても、ということでしたら、私がよくやった手段ですが、お客さんが手薄な時間帯を見計らって、ファミレスやファストフードで喫茶での利用でしょうか。うちも男児ですが、車が好きな子でしたので、大通りに面した窓側の席に座らせて牛乳を飲ませていました。ずっとご機嫌にしてくれていました。それでも、ぐずりだしたらすぐに帰りました。

個室を取る方法もありますが、個室の場合は調度品?など高価なものが飾ってある可能性が高く、私一人の場合だと大変なので避けました。

ユーザーID:9919832833
3人でなら子連れ対応に特化したところ
エスメ
2019年5月10日 12:31

大人ひとりで子供2人連れて食事は、かなり難度が高いですね。
せめて旦那さんと4人ならひとりずつ子供を見られます。
注文時には大人しく、食事がくる頃に2人同時にぐずられたら、どうしましょうね。

目的がたまには美味しいものを外で、なら子供は旦那さんに見てもらって一人で行くのが一番でしょう。

3人で家の中では飽きた、たまには外食、くらいの気持ちなら
公園でテイクアウトしたサンドイッチやちょっといいお惣菜(デパ地下とかレストランやカフェでもテイクアウト用があります)などはどうでしょう。
今なら季節もいいし。
3人外食が初めてなら、とりあえずはショッピングモールのフードコートやファミリー向けのレストランから始めてみては?
お子さんたちがどのように外食できるか、まず試してみる。

美味しさや、母親の息抜きを求めるようなレストランに子連れは、かえってストレスためて帰ってくる可能性の方が高そう。
大人が求めるレストランは、子供を預けて行くか、もう少し我慢しては?

今は、子連れ向けの施設も色々あるので
子連れ向けに特化したカフェなんかも探してみるといいです。
0歳は横に寝転がせて、2歳は食べ終えたら目の届くキッズコーナーで遊べるようなところもあるかも。

避けた方がいいのは、子供椅子やオムツ台があると謳っていても
駅付近やビジネス街等の仕事合間にランチ利用の多い場所のランチ時間帯です。

ユーザーID:5252578699
キッズカフェとか…
28
2019年5月10日 12:45

追加です。
近くにおいしいキッズカフェとかありますか?
ただ、キッズコーナーが共有だったりすると、他のお子さんとのトラブル回避のため目を離すことができず、結局リラックスできないと思うのでリサーチが必要だと思いますが…。

ユーザーID:9919832833
極力控えてください
嫌われじいさん
2019年5月10日 12:54

お子様連れに非常に優しく、お子様がいくら騒ごうが何をしようが許されて、お客様もそれを承知で来店する・・・みたいな店以外は出来れば外食は避けた方がよろしいかと。

その条件を満たさないと、折角美味しい料理を提供されても主さん自身が落ち着かないで、結局ストレス増やし味もよく解らずに、早々に退点なんて事になりかねないと思うけど。

ベビーカーをお使いになると思うけど、なかなか店内に持ち込むのも難しいし、正直邪魔ですね。

美味しい物を食べたい気持ちも解るし、そもそも幼い子供がいると言うだけで何でも我慢しなければならないのかと言われる方もいるとは思いますが、我慢すべきだと思いますよ。

新しい命を授かり、それを大事に育むためには食事程度の我慢は当たり前だと思うけど、それは一緒に育てるべき旦那が、あまりにも奥さんに任せっきりで本当に意味の子育てに参加していないからだと思います。
子育てとは子供だけでは無く、家族として奥さんの身心へのケアやストレス解消も含めての事だと思うので、子供と一緒に・・・が条件で無ければ旦那に子供を預ける、旦那に自宅で美味しい物を食べれるよう準備してもらうとか、兎に角旦那を参加させなければ駄目。

だから、世の中の幼い子供を持つお母さん達はストレス溜まって我慢も出来なくなってしまう。

何時間で有ろうと泣かない、暴れない、静かにしてじっとしていられるお子様で有れば、後は店が提示する条件を満たすだけでOKなんですけど・・・実際には無理だよね。

じいさんは0歳から娘の世話を、それこそ1日中、ある時は3日間していたけどなぁ。
その間、妻は旅行や食事に出掛けてました。(うちはミルクでしたので)

とにかく旦那を巻き込んで、旦那と話し合った上で決めてください。

ユーザーID:8372640488
なかなかハードルが高い
なっとさん
2019年5月10日 13:32

お子さんたちの年齢からするとなかなか難しいですねぇ。
2人とも泣き出したらそれこそ大変なことに。。
結局トピ主さんはゆっくり食べられないでしょうし。
大人がもう1人いる時にチャレンジして様子を見るのはいかがですか。
あるいはフードコートでおやつ。
親はコーヒーと甘いもの、お子さんはジュースとおやつ。

私は1人で1人の子供をつれての外食も気を使って大変だったので
デパ地下などでお惣菜を買って家で食べたり、デリバリーでピザやパスタを頼んでいました。

ユーザーID:9894220608
ご自身のお手洗いが大変じゃないですか?
おかあさん
2019年5月10日 14:14

そのぐらいのお子さんであれば、デパート内のカフェやレストランが限度かなーと思います。デパートはある程度子連れにも優しいですし。

あとは大人が一人の場合、お手洗いに行くのが大変じゃないですか?
多目的トイレが運良く見つけられたらよいですが、慣れない出先では見つけられるかどうかわかりません。
その点デパートであれば各階にだいたい1つはありますし、三人一緒に個室に入れるので安心です。

ユーザーID:1091052473
個室しか行かなかった。携帯からの書き込み
今では小学生の母
2019年5月10日 14:19

我が家はいつも、個室を利用していました。
個室がない店は諦めました。

でも、こんな我慢、幼稚園に入るまでですよ。
幼稚園に通っている間に、ママ友と行けますし。

高価な調度品など、壊す恐れのある物は、電話予約する時点で、片付けて頂くようにお願いしました。
お願いして、店員さんから嫌な顔をされたことは一度もありません。
寧ろ、「そんな風に言って下さるお客様は一度もいらっしゃらなかったので驚きました!」と言われ、こちらがビックリということが良くありました。
下手に出てお願いすれば大丈夫です。
片付けて貰って当然、といった口調や態度では、いくらお願いしても印象は悪くなりますので、ご注意を。

当然ですが、個室だからって、キーキー声を出して騒いだり、走り回ったりしてはダメですよ。
部屋の片隅で、持参したオモチャで静かに遊ぶくらいはOKですが。

ユーザーID:3453746320
まずはファミレスとか?
2019年5月10日 15:36

大人一人で二人の子連れ
しかも0歳と2歳では長い時間静かにしているのは無理ですから
多少うるさくしても大丈夫な店を選んだ方がいいと思いますよ
間違っても小綺麗なカフェとかは行かない方がいいです
美味しさよりも子連れに寛容な場所を優先しましょう

その点ファミレスなら親も周りの目をさほどきにせずに済みますからね
あとはフードコートとかかな

ユーザーID:0328306906
椅子携帯からの書き込み
まめ母
2019年5月10日 16:52

こんにちは。
お子さん2人連れての外食はなかなか大変かと思います。
私は娘が2歳の頃から何度か娘と2人で外食しましたが、娘に食べさせるので手一杯で、自分は何を食べたか分からない感じでした。

お子さんのタイプによってもチェックポイントは変わるように思いますが、私の場合、娘が非常に甘えん坊で、いったんこども椅子に座っても、すぐに「ママのおひざがいい。おひざで食べさせて」と甘えるタイプだったので、こども椅子の有無より、こどもを横に座らせたり膝に乗せても危なくない、ソファーや長椅子タイプの席があるかどうかが重要でした。

せっかくの外食、楽しめるといいですね。

ユーザーID:2001868860
カラオケボックス
みつあみ
2019年5月10日 19:05

どのくらいのレベルの美味しいものを求めますか?

独身時代に行ったのと同じくらいのおしゃれなカフェの美味しいランチプレートとかこだわりのラーメン、天ぷら、すしなどはあきらめた方が良さそう。

ある程度お金を払って美味しいファミレスレベルで妥協するならカラオケボックスはどうでしょう。
カラオケボックスもピンキリでファミレス程度の味とメニューがあるところや、女子会メニューを謳っているところもあります。
子どもが騒いでも気にならないし、何なら歌わせておけば主さんもちょっとゆっくりできるし、ビデオなんかを見られるところもあったと思います。

ユーザーID:5481854978
1人でというのは
アイルー
2019年5月10日 20:09

無謀ではないですか?
そんなに大人しいお子さん達なのでしょうか?
大人しいとしても飽きて騒ぎ出したり、
ぐずり出したりという可能性もありますよね。
2人同時にそうなったら、食事どころではないですよね。
例えば下の子が泣いても、大人1人では
上の子を置いて外に連れ出すというのも無理ですし。
ご主人と4人で行くのはダメなのですか?

どうしても行きたいのなら、子連れが多いファミレスか
フードコートですかね。
店内にキッズスペースがあるような。
そしてサラリーマンがいないような空いているお店ですね。
デパ地下で買ってきて家で食べるとか、
テイクアウトして公園で食べるとかはダメなんですかね?

ユーザーID:3363631845
離乳食の持ち込みはハードルが高い
けちゃっぷ
2019年5月11日 10:39

 フードコートでも嫌がられる処はあるし。

 一番の条件はお子さん達の性格ですね。1歳2歳でもちゃんと座って食べていられるならいいけれど、一度興奮させてしまえばお母さん独りで対処出来ますか?

 初めから周囲の手伝いを宛てにするのもハードルが高いですよ。悪くすれば親子して嫌な思いでになるかも知れません。

 初めはデリバリーなどはどうですか?

ユーザーID:5698418086
フードコートなどのセルフ系はなし。携帯からの書き込み
dream
2019年5月11日 23:02

ウチも2歳差で男の子。大人しくない方で外食は苦労しますが、気分転換に外食します。


セルフサービスのお店だと自分で動かなくてはならず、結構大変です。

ショッピングセンターに入っているお店が良いと思います。キッズメニューのあるお店が何店か入っていると思います。
また、新し目のショッピングセンターなら、オムツ交換台も授乳室もキレイに整備されていて使い勝手も良いかと思います。トイレは「みんなのトイレ」にベビーカーごと3人で入って全員一気にすませるのも手です。ただ、みんなのトイレはベビーフォルダーがないところが多いので、抱っこ紐なら普通のトイレがいいです。

2歳の子がお腹すいている時間を選ぶのもポイントかも。お腹すいてないと食べなくて、ぐずります。(お腹すきすぎはもっとぐずるケド。)2歳だからある程度の食事介助で大丈夫ですよね?2歳の子が集中して食べてくれる時間があれば、自分も食べられますよー。

良い季節ですし、ピクニックもオススメしますが、どなたかのレスにもあったように、ご自身のトイレをどうするかは考えていた方が良いです。

自分もだんだん慣れますし、お子さんの月齢も上がって行きますから、色々とチャレンジしてみてください。

ユーザーID:6167588492
外食はまだ我慢でしょ
おにぎり
2019年5月13日 18:41

>子供2人(0歳・2歳)男の子

いや〜、一人で2人連れての外食はまだ我慢でしょ。
マックですら無謀では?

ちょっと豪華なお弁当買って公園ぐらいが良いですよ。

休日にご主人に子供預けて一人ランチでリフレッシュしてください。

ユーザーID:8993578010
なかなか難しいですねぇ携帯からの書き込み
やってやるぜ!
2019年5月13日 22:44

2才児男子の母です。性格はやんちゃで落ち着きがなく、お調子者です(癇癪は酷くない)ポイント…そのくらいだと思いますが、一人で二人の子供をみながら食べたご飯は食べた気がしないと思いますよ。もう少し話の聞ける年齢になってからにした方が良いと思います。

オススメは外で買って公園で食べる!(食べたらそのまま遊んで疲れたら寝てくれるから助かるんです笑)

ユーザーID:4003204480
高級をウリにしていない大きなフードコート
うーん
2019年5月14日 0:47

 その時期、ファミレスでも難しかったです。家族では行きましたけどね。下の子が幼稚園に入園したころからようやく外食できるようになりました。

 その時期は、3人で行くとしたら、高級感をウリにしていないショッピングモールの大きなフードコート(平日の空いている時間帯を狙って)か大きめの公園(おにぎりとか軽食持ちで、コンビニやドライブスルーも数多く使用)に車で行ってました。

ユーザーID:3779128486
 


現在位置は
です