現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯科治療中におぼれる人

歯科助手おばさん
2019年5月10日 11:46

歯科助手、50代です

小町には、歯科医師・衛生士さんも読者にいらっしゃるようですので
教えて頂きたいです

水を出しながら(形成等)の治療中、私は水や唾液をバキュームしますが
先生のタービンの角度的に、バキュームを入れられない事があります

そんな時、喉元に水をためておけず
うがいのように「ガラガラ...」と始まり
グェッホーッ!と咳き込む患者さんに困っています

もちろん、うちの先生にも対策を聞きましたが

「年寄りは仕方ない」

で終わり


昨日は40代の患者さんでしたが、ガラガラ溺れてました


患者さんが溺れない、いい方法があれば、教えて頂けないでしょうか

職場にスタッフは3名いますが、全員助手です

ユーザーID:3797885029  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
エールぽち
かい
2019年5月10日 13:31

すみません。
私は患者の立場なのですが。

私もよく苦しくなり「息が息が」とかなり四苦八苦してました。
なので、引越しでかかりつけを変えた時、問診表に「唾液が溜まりやすいのでバキュームをこまめにしてもらえたら助かります」と記入しました。
(こちらのトピで他にも溜まる人がいて私だけではないとわかり安心しました)

そのせいかわかりませんが、助手の方によっては「唾液が溜まって苦しかったら手をあげてください」と言ってくれる人もいます。

患者さんが手をあげれば、医師も手を止めると思うし。
言ってもらえば、意思表示しやすくぐえっほとなる前にバキュームできるのではないでしょうか?

お年寄りは我慢してしまったり、タイミングがわからないのでしょうか?

声かけしてもおこるならすいません。

気にかけてもらえるのがうれしいです。

ユーザーID:4564140132
のどが緩んでるのでは
ぽぽぽ
2019年5月10日 14:18

若い人であれば鼻が詰まってる人か、嘔吐反応でしょう。

でも高齢者であればのどや舌の筋肉が弱って、喉をきっちりふさいでおけないのだと思います。

ちょろちょろと水が喉の奥に流れてしまっていて、それが気管に入ってむせている。
高齢者は食道と気管を切り替える弁が機能しづらくなって誤嚥しますが、同じ事が起きているのでしょう。

対策はバキュームを頻繁にしてあげる事しかないと思いますよ。顔の角度を変えるわけにはいかないでしょうし。

ユーザーID:8847021976
お願いします!
切実に助けて!
2019年5月10日 14:32

アラ50なので「年寄りは仕方ない」に片足突っ込んでます。

よく溺れます。(まさに!とぴ主さま天才)
く、苦しい・・けれど今、動いたら大惨事・・かもしれない。
そして洪水。ほ、崩落しそうだけど。思い切って飲むか?嫌、それだけは絶対にムリ。た〜すけて〜状態。

「どうぞ、うがいしてください。」って言われたときには
ぐったり。

とぴ主様に激烈感謝です。本気でどうぞお願いいたします。

ユーザーID:9745286995
口呼吸の人は息苦しさを覚えるときがあります
ゆうき
2019年5月10日 14:53

子供の時分アレルギー性鼻炎で鼻が詰まっていたもので口呼吸,40代の今でもその癖が抜けず,鼻呼吸は意識しないと続けられません。
鼻炎,蓄膿,花粉症で鼻が詰まっちゃって,一時的でも口呼吸になることってありますよね。

口呼吸の人は,喉口を治療のためにがぁっとあけてるだけでも呼吸しづらいんですが,唾液がたまるともう呼吸できなくって,苦しいのです。
それであえいでしまいます。

歯科医院で口呼吸鼻呼吸について尋ねられたことがないので,苦しさを知っている自分は治療の度に申告しています。
歯科治療を受けているときは,いつ呼吸をしようかってよく考えるんです。

ユーザーID:4727994227
体を起こす
マーガリン
2019年5月10日 15:05

臨床をずっと離れたままですが、歯科衛生士です。

排唾管は、使えませんか。
バキュームを入れるスペースが無い時は、予め口角に引っ掛けて使っていました。

あとは、患者さんの体を起こす事。
高齢者に水平位は辛いので、喉の方に水が溜まらないよう、昔のユニット(椅子に掛けている状態)のように体を起こすとマシになると思います。

参考になれば幸いです。

ユーザーID:6696314248
え〜?
kuma
2019年5月10日 15:20

私は歯科助手を5年ほどやっておりました。

溺れている患者さんなんて、会ったことなかったですよ?

反対側からバキュームを入れたりして、できるだけ対応しますが
それでも助手がバキュームを入れられないような場合は
医師が自分の左手でバキュームを持って、右手で上手いこと治療していました。

医師でもどうしてもバキュームを入れられな場合、
医師が患者さんに、お水をためておいてねって説明をして治療しますが
それでもせいぜい10秒やそこら、ほんの短時間だけです。
なので、溺れる人はいませんでしたよ。

「年寄りは仕方ない」なんて切り捨ててしまわずに
もうちょっと先生が配慮して治療して欲しいですね。

ユーザーID:7012354339
衰え
ささ
2019年5月10日 18:31

衰えの理由が老化ならお年寄りというだけで、動きが阻害されていれば起こり得ること。

使わないから衰えるなら若くても起こるし、肥満などで動きが柔軟でないとかなら体型とかにもよる。

例えるなら、若かろうが、何もないところでつまずく人が居るようなものですね。

ユーザーID:4316897077
配慮のない歯科医師
チカ
2019年5月10日 19:36

アメリカですが、バキュームが入れられない時はこちらの医師は頻繁に手を止め、助手の方にバキュームを指示します。なので、溺れるなんてありえない現象です。
そこは医師の配慮でしょうね。主さんの医師は配慮がないというだけだと思います。

ユーザーID:2519419790
トピ主です
歯科助手おばさん(トピ主)
2019年5月10日 21:27

トピ主です


国家資格の衛生士さん、患者さんの立場の方

そして専門知識をお持ちの方も

お返事ありがとうございます!


排唾管、チェアの角度

声かけや、さらにこまめなバキューム


患者さんのためにできそうな事が色々ありそうですね


土地柄、駅前やビルではなく

住宅地の中にあり

高齢の患者様の多い医院です


私が思っているよりずっと苦しい思いで耐えていらっしゃる

事もわかりました....


皆様のレスに感謝いたします

ありがとうございました

ユーザーID:3797885029
そこ気にしてほしい携帯からの書き込み
しろくま
2019年5月10日 22:41

私は中年ですが、若い頃から溺れてました。

ですので、可能な限り顔を横に向けて、一旦唾液が頬の内側に溜まるようにしています。

何気に歯科治療って、受けるだけでもドッと疲れます。溺れないよう気を遣っていただけると、患者としてはすごく助かります。

口腔に関連した解剖、生理を理解することが基本かと思います。

ユーザーID:2078539466
うん・・・
bobo
2019年5月11日 0:08

>先生のタービンの角度的に、バキュームを入れられない事があります

じゃ、その先生が下手なんじゃ?

よく分かりませんが、そんな目にあった事ないです。
先生のタービンとやらの角度的にバキュームが入れられない事は多々あるんでしょう。
でも先生が気付いてちょっとバキュームする時間くれたら解決するのでは?
私はそんな経験した事ないのは、おそらく先生がそうやってくれてるからだと思います。
ちょっと先生がバキュームの事を頭に入れてその隙間を作れば解決するんじゃ?

専門家じゃないのでよくわかりませんが・・

その先生が下手・思いやりがないからそんな事になるんじゃ?

ユーザーID:7796805099
排唾管ありますか?携帯からの書き込み
ハイジーン
2019年5月11日 8:41

気休め程度になりますが、チェアーに排唾管あればそれを使えばマシになりませんか?

ユーザーID:1162110587
患者の立場ですみません
てんこ
2019年5月11日 8:47

私が通っている歯科医院の先生は少しでも水が溜まると手を止めて助手の方にバキュームの指示を出してくれます。
私は咳き込み易いのですが、ちょっとでも咳が出るとやはり治療止めて椅子を起こしてうがいさせてくれたり水を飲ませてくれます。

とても配慮のある先生です。
先生がそのような方のせいか助手の方達も配慮のある良い方達ばかりです。

トピ主さんから先生に「水が溜まったら止めて吸わせてくれませんか?」とお願いは出来ないですか?

お年寄りなら余計咳き込む人も多いです。
面倒かも知れませんが、どうしようもなくてそうなってしまう人もいると言う事を理解して配慮して下さると患者の立場からはとても良い印象を受けます。

ユーザーID:0831175152
施術側がへたくそなだけ
きこ
2019年5月11日 13:36

まず、年寄りだからうんぬんの歯医者、これ最低。
気を付けて、溜まりすぎる前に吸入できるように、スペース明ければいい。
また、歯科助手、貴女方もそんな医者の元で働いているから、下手なままなんでしょ。

私が通っている歯科では、助手が少〜し(許容範囲)下手なバキュームをしたら、やんわり、患者さんの負担になるから、こういう時はこの角度で…とか、指導してます。
先生が一人でやる時も、楽です。全然苦しくない。

ユーザーID:4525848132
治療よりバキュームが恐怖携帯からの書き込み
患者
2019年5月11日 14:46

歯科がなぜか怖くて苦手な患者です。
治療中は怖すぎて 腕が筋肉痛になるくらいハンカチを強く握りしめて乗り越えています。

そして、治療よりバキュームの方がもっと怖いです。
バキューム先端のゴムが口内に触れるとえずきそうになるのです。
でもバキュームで溜まった水や唾液を吸ってもらった方がいいのですね。

喉の奥の方に溜まる水に耐えきれなくなたら ゴクンと飲んでいますが、このトピを読んでも溺れることもあるのだと知りました!

ユーザーID:0459956560
下手くそな人いるんだよね。
もね
2019年5月11日 17:37

ちっとも吸ってくれないわ、
入れたかと思えば乱暴だわ、
へたくそなの。

ほんとこれ、上手い下手わかるんだよね。
下手な歯科衛生士覚えてるから、
つかれた日はハズレだな〜って思ってる。

溺れるじゃなくて、溺れさせてるのよ。

ユーザーID:3720847794
溺れます
はな
2019年5月11日 17:54

ただの患者です。
30代ですが溺れますね。
しかも最近溺れるようになった訳じゃなく、10代の頃から溺れてました。
歯科医院は転居などで何度か変わっています。

20代後半の頃に通っていた歯医者さんは、口は軽く開けるので十分ですよ、といつも声をかけてくださいました。
口を半開き位の感じでいると溺れないです!

溺れてる患者さん、大きめに口を開けてませんか?
いや、もしかしたら人並みなのかもしれないですが、本人にとっては頑張って目一杯開けてないでしょうか。
もう少し閉じると溺れないと思います。

私が今通う歯医者さんでは、楽な開き加減にするともう少し開けて下さいと言われてしまいました。
溺れました。
もちろん治療の場所でしっかり開けなきゃできない事もあるでしょうから、それでなのかな。
しっかり開けなきゃいけなくて、バキュームもできないなら頻繁に口をゆすがせて欲しいです。

ユーザーID:8414176872
患者の立場から
カフェオレ
2019年5月11日 18:53

溺れそうになるのは、余裕がないからです。私が患者として出来る事は、ゆっくり鼻呼吸の腹式呼吸を心掛ける事です。2.3秒かけてゆっくり息を吐く吸うに専念します。気持ちも落ち着くし、口の中の雑音も気にならなくなります。歯科衛生師さんもそういう誘導をしてくれたらと思います。

ユーザーID:1741698358
患者のせいにするんですね
りんご
2019年5月12日 9:22

「溺れる」のは助手の吸引がヘタだからです。
きちんとタイミングを計って吸引すれば患者は溺れません。
歯科に通っていると上手な人と下手な人がいますが、患者の責任にされているとは思いませんでした。
若い慣れていない助手だと、医師が都度「吸飲して」と指示を出しますが、
ベテランだと指示を出さずとも患者が苦しくないよう適切なタイミングでします。
溺れるのではなく助手が溺れさせているのです。

ユーザーID:3576456685
私は患者側ですが、読んでください。
ひとみ
2019年5月12日 10:56

とても歯が弱く、親知らずまで揃って虫歯になりました。奥歯の頬側、裏側の治療の見えにくい所まで何回も治療しました。水が苦しい時もよくあります。むせた事もあります。医師を変えた理由がそれです。
つまり、主さんの先生は下手で思いやりが無いんだと思います。何人もっておかしいです。治療のキリの良い所までやりたくて患者側に我慢させ推し進める先生なんでしょう。

やりたいけど患者さんが苦しそうだなと分かり吸水する先生もいますが、さらにその上の先生がいます。
通ってる歯医者さんがそうで、喉がヒクつく前に止め、こまめに吸引する指示を出してくれます。むせ込むお年寄りならちょっと削ってはすぐ吸引してくれます。時間は少し余計にかかります。お年寄りは肺に水が入ると大変だからだと思います。
先生が優しいので、もう先生を変えたくありません。

ユーザーID:6648721301
 
現在位置は
です