銀座界隈都心の散策情報

レス9
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ぎんねこ

二週間ほど後の平日、もと日本橋OLの先輩後輩のコンビで、夕方から、銀座の中華料理で、ディナーを取ることになりました。夕方五時から、銀座で食事なのですが、せっかく、平日の御休みなので、お昼位から待ち合わせて、都心のどこかを巡ろうかと考えています。
私たちは、都心勤務を退いて、何十年の五十代と六十代の年配女性のコンビなのですが、この半日ほどの時間つぶし、良いプランはないでしょうか。
最近の都心を知らないし、どんな催し物がやっているか、どんなスポットがあるかもわかりません。
皆様から、ぜひ良い都心散策のプランをお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京駅から歩かれてはいかがですか?

もう何十年も都心へいらしてないのなら、
    東京駅から丸の内仲通りを経由して有楽町・銀座まで
    歩かれてはいかがですか?
    東京駅もリニューアルが終わって綺麗になりましたし、
    駅前には丸ビル、新丸ビルや大丸東京やKITTE(旧東京中央郵便局)
    などの商業施設がありますし、丸の内仲通りにはおしゃれな
    ブティックや飲食店が並んでいますよ。
    お天気が良いと良いのですね。

• 皇居の付近は

素敵ですよ。地下鉄の大手町か二重橋前近くの和田倉噴水公園あたりで待ち合わせて日比谷公園を通って銀座へのコースです。
    この公園は小規模ですが吹き抜けていて居心地がとても良いのです。お昼時には近くのオフィスで働く方々がここで昼食をとられています。丸の内の丸ビルも洒落ていますし本好きでおられるなら丸善ビルをのぞくのも。

最近できたスポット日比谷ヒルズに行くのもよし。銀座のデパ地下の美味しい物巡りも女性だったら興味があるかと思います。当日は晴れると良いですね。

• 丸の内仲通りに賛成

もう何十年も行っていないなら、
    丸の内仲通りに賛成です。

その変わりように驚くはずです。
    土日に閑散とした単なるオフィス街から、
    お洒落な街路に様変わりしていますよ。

• 離れる

私なら、少し離れて六本木にします。
    お昼に待ち合わせて夕食が5時スタートなら確実に4時間はありますものね。
    特にお買い物の予定もないのなら、街の中をブラつくのはもったいない。

六本木ヒルズに行って、美術展と展望台を楽しむかな。
    今は森タワーで『ムーミン展』が開催されているので、子供の頃(私も50代なので)を懐かしみながら眺め、お茶タイムにはムーミンコラボスイーツを。
    展望台からしばし東京を見下ろしてから銀座方面へ移動。
    まだ時間に余裕があれば日比谷で降りるし、銀座まで行ってしまって『GINZA SIX』あたりを見ても楽しそう。

そんな感じですね。

• 日本橋も

日本橋、東京、日比谷、銀座は結構近いです。
    私は歩く範囲内ですが、無料のバスも通っているので、ルートを調べてグルッと廻ることもできますよ。

日本橋ならコレド室町なども面白いし、デパートや有名な出汁のお店もあります。
    東京駅付近も老舗のお店などたくさんあります。
    新丸ビル内のアフタヌーンティー・ティールームはその店舗限定でスフレが食べられます。

東京中央郵便局のKITTE(キッテ)には銀座千疋屋や資生堂フルーツパーラーもありますし、
    中央通り沿いには京橋千疋屋もあります。
    銀座のキルフェボンもケーキが美味しいです。

東京駅、銀座界隈は地方の物産館もたくさんあるので全国廻りもできますよ。
    京都、沖縄、鹿児島・・・
    有楽町の交通会館の中に北海道、富山などたくさん入っています。

• トピ主です。

いろいろな散策プラン、皆様ありがとうございました。有難く拝読させていただきました。
    まず待ち合わせですが、先輩が、湘南方面から、私が埼玉から来るので、交通の便利さから東京駅で待ち合わせることにしました。
    先輩と話したところ、丸の内の丸ビル、kitteは、良かったのです。高島屋が昨秋、リニューアルしたのと、昔先輩がランチにそのあたりまで来ていたので、高島屋中心に、デパートを巡ろうということになりました。
    高島屋の近くでランチ、場合によっては、デパートの中も検討しています。
    催し物もチェックしています。
    其のあとは、三越本店に行っても良し、コレドめぐりもよろしいかと。
    其のあとは徒歩で移動で、銀座までぶらぶらと。銀座シックスも先輩は見たことがないというので、新名所めぐりをしようかと考えています。
    そして、五時に銀座の裏通りに。

六本木ヒルズのムーミンも良かったのです。

東京駅で、夜はヘビィな中華料理なので、ランチは、軽めでカフェ程度でもいいかと検討しています。

東京駅→一路高島屋→三越本店→銀座とブラブラ散策になりそうです。東京駅、日本橋、銀座の今昔のOL散策、いかなる道中になりますことやら。

昔はハイヒール、今はウォーキングシューズの散策となりそうです。

• 三越本店に行かれるのであれば…

昔は北千住在住、銀座勤務の会社員
    今は地方に転職した者です。

遅ればせながら、勤務していた、その後訪れて更新した情報を。

もし美術品に興味がおありになるのであれば
    三越本店近くにある、三井記念美術館お勧めです。
    他の美術館と違い、比較的空いていて客層も良く
    落ち着いて観ることができます。

高島屋付近でランチであれば、昔は日本橋丸善の屋上でハヤシライスが定番でしたが
    今はカフェがあるので、ひょっとしたらメニューにあるかも?
    ちなみに、丸の内オアゾ内のカフェにはありました。

あとは、この数年で京橋界隈にエドグランなどの商業ビルができたので
    そちらでランチも悪くないと思います。

• トピ主です。ご情報ありがとうございます。

テレビを見ていたら、高島屋で女流画家の堀文子の絵画展が、催し物でやっているらしく、ぶらりと寄ってみようかと考えています。

三井記念美術館、近くに勤めていた割には、気が付かなかったスポットで、時間があれば、寄ってみようかと、検討中です。

お江戸日本橋を渡ると、ああ青春の橋と万感の思いに駆られます。
    三越本店は、ウィンドウショッピングの昼休みが、懐かしい。

• トピ主です。行ってきました。

五十代と六十代の先輩後輩元OLコンビの珍道中、行ってまいりました。
    東京駅八重洲南口でランチタイムに待ち合わせ、一路日本橋高島屋へ。昔食べた高島屋脇のラーメン屋の名残後を見に行った後、高島屋でランチを取りました。
    先輩は、このあたりまで、現役の頃ランチに来ていたそうです。

ガレットの御店に入り、旧交を温めあい、長く楽しんだ後、本館の堀文子絵画展へ。図書館司書の資格を持っている先輩だったので、二人とも堀文子さんの絵画の世界にのめり込んで堪能しました。お土産にグッズを買った後、山形展の会場に行き、さくらんぼのソフトクリームを楽しんで食べて、結局新しくなった高島屋で、午後一杯遊んでいました。

そのあと地下鉄で、銀座に移動。念願の中華料理(デパートの福袋のディナー券)の御店に行き、話に花が咲きました。

本当に久しぶりに楽しい、日本橋銀座散策でした。帰りの電車は、銀座駅で、お別れでしたが、まだ中華料理の余韻が抜けず、お土産の肉まんもうれしかったです。

梅雨の走りの五月の日本橋、銀座、たのしい散策情報を皆様ありがとうございました。

レス求!トピ一覧