現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

銀座界隈都心の散策情報

ぎんねこ
2019年5月10日 13:23

二週間ほど後の平日、もと日本橋OLの先輩後輩のコンビで、夕方から、銀座の中華料理で、ディナーを取ることになりました。夕方五時から、銀座で食事なのですが、せっかく、平日の御休みなので、お昼位から待ち合わせて、都心のどこかを巡ろうかと考えています。
私たちは、都心勤務を退いて、何十年の五十代と六十代の年配女性のコンビなのですが、この半日ほどの時間つぶし、良いプランはないでしょうか。
最近の都心を知らないし、どんな催し物がやっているか、どんなスポットがあるかもわかりません。
皆様から、ぜひ良い都心散策のプランをお聞きしたいです。

ユーザーID:2473903515  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
ぎんねこ(トピ主)
2019年5月12日 20:43

いろいろな散策プラン、皆様ありがとうございました。有難く拝読させていただきました。
まず待ち合わせですが、先輩が、湘南方面から、私が埼玉から来るので、交通の便利さから東京駅で待ち合わせることにしました。
先輩と話したところ、丸の内の丸ビル、kitteは、良かったのです。高島屋が昨秋、リニューアルしたのと、昔先輩がランチにそのあたりまで来ていたので、高島屋中心に、デパートを巡ろうということになりました。
高島屋の近くでランチ、場合によっては、デパートの中も検討しています。
催し物もチェックしています。
其のあとは、三越本店に行っても良し、コレドめぐりもよろしいかと。
其のあとは徒歩で移動で、銀座までぶらぶらと。銀座シックスも先輩は見たことがないというので、新名所めぐりをしようかと考えています。
そして、五時に銀座の裏通りに。

六本木ヒルズのムーミンも良かったのです。

東京駅で、夜はヘビィな中華料理なので、ランチは、軽めでカフェ程度でもいいかと検討しています。

東京駅→一路高島屋→三越本店→銀座とブラブラ散策になりそうです。東京駅、日本橋、銀座の今昔のOL散策、いかなる道中になりますことやら。

昔はハイヒール、今はウォーキングシューズの散策となりそうです。

ユーザーID:2473903515
トピ主です。ご情報ありがとうございます。
ぎんねこ(トピ主)
2019年5月14日 12:10

テレビを見ていたら、高島屋で女流画家の堀文子の絵画展が、催し物でやっているらしく、ぶらりと寄ってみようかと考えています。

三井記念美術館、近くに勤めていた割には、気が付かなかったスポットで、時間があれば、寄ってみようかと、検討中です。

お江戸日本橋を渡ると、ああ青春の橋と万感の思いに駆られます。
三越本店は、ウィンドウショッピングの昼休みが、懐かしい。

ユーザーID:2473903515
トピ主です。行ってきました。
ぎんねこ(トピ主)
2019年5月21日 8:00

五十代と六十代の先輩後輩元OLコンビの珍道中、行ってまいりました。
東京駅八重洲南口でランチタイムに待ち合わせ、一路日本橋高島屋へ。昔食べた高島屋脇のラーメン屋の名残後を見に行った後、高島屋でランチを取りました。
先輩は、このあたりまで、現役の頃ランチに来ていたそうです。

ガレットの御店に入り、旧交を温めあい、長く楽しんだ後、本館の堀文子絵画展へ。図書館司書の資格を持っている先輩だったので、二人とも堀文子さんの絵画の世界にのめり込んで堪能しました。お土産にグッズを買った後、山形展の会場に行き、さくらんぼのソフトクリームを楽しんで食べて、結局新しくなった高島屋で、午後一杯遊んでいました。

そのあと地下鉄で、銀座に移動。念願の中華料理(デパートの福袋のディナー券)の御店に行き、話に花が咲きました。

本当に久しぶりに楽しい、日本橋銀座散策でした。帰りの電車は、銀座駅で、お別れでしたが、まだ中華料理の余韻が抜けず、お土産の肉まんもうれしかったです。

梅雨の走りの五月の日本橋、銀座、たのしい散策情報を皆様ありがとうございました。

ユーザーID:2473903515
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です