現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新人のパートさん

ゆーみ
2019年5月10日 14:10

新人さんが入社してきて、初日に職場にいる人たちには上司から紹介され挨拶あったけど、その場にいなかったメンバーには後日、新人さんから話しかけて挨拶するわけではなく、上司から「そういえば紹介していなかったね」と紹介された場合、その新人さんのことコミュニケーション低いって思います?

私は新人さんの初出勤日に居たので、他の社員さん同様、上司が連れ立って紹介されました。新人さんと私が所属するチームにはパートリーダーがいて、その日はお休みでした。

その翌日、リーダーが出勤して数時間たってから上司から新人さんを紹介され挨拶しあっていました。

うちは上司からパート宛に、業務内容などの指示が来るんですが、昨日パートリーダーが「この指示ってわたしたちだけが注意していればいいの?それとも新人さんも含め?新人さんは今やることをやればいいのか・・・新人さんどこまで教わってるかわかんないんだけど・・・コミュニケーション低いし」と言いました。

多分、自分から挨拶に来なかったからそう言ってるのかなと思ったんですけど、そこまで言わなくてもって思いました。新人さんからどこまで教わってるか話しに来るわけないし。

新人さんは「おはようございます」「お先に失礼します」はすれ違う人の顔見ていってくれます。

もし新人さんから挨拶来たら私なら「わざわざどうも」って思いますけど…
教育係は別にいて、新人さんは最初はその人が頼りだし、もしかしたら、忙しそうだから自分から挨拶行くタイミング見計らってたかもしれないし。
以前いた職場にも、自己紹介の朝礼中私だけその場にいなくて、新人さんからずっと挨拶なかったけど、同僚から名前とかどこまで教わっているか聞いて仕事お願いとかしてましたよ。別に失礼ともコミュニケーション低いとか思いませんでした。

結構そういう人いるんじゃないかと思うんですけど、みなさんどうですか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年5月10日 18:52

あはは、数年前の私です。
パートの新人側でした。

言い訳しますね。

私も初日は、チームのリーダーの社員さんに連れられて、あちこちに挨拶に回りました。
シフト制なので当然会えていない人が多数いました。

私の所属チームは大きなグループの一部で、チームだけでも20数人、他のチーム(他に3チーム有)は10人前後いて、合計すると結構な人数になります。

ですから人数が多過ぎて、誰と誰に挨拶したか、または挨拶がまだなのか、全然わからないんです。
声をかけるタイミングも、全然わからない。

ほとんどの方は「こちら、新しく入ったわかめさんです、はじめましてだよね?」と紹介して頂けたのですが、そういう方ばかりではなくて、
そうなんですよ、新人から挨拶するべき!派が一部いらっしゃって、
「今回の新人は挨拶がない!」と陰でめっちゃ言われていたようです。

でも、それも徐々になくなって、すぐに普通になりました。

大体、どの方がパートリーダーか?なんてそもそもわからないので、教えてもらえないと、新人はどうにもできません。

新人さん、辞めないと良いですね。

確かにそういう新人さんはいます携帯からの書き込み
そうだね
2019年5月10日 22:59

よね。

リーダーみたいにそこまでは言わないけど、新人なんだから自分から挨拶ぐらいはすればいいのに、とは思います。

でも挨拶してこない新人もいたけど、私はそういう時は、自分から挨拶しますよ。
○○と申します。よろしくお願いします。

ってね。

そのリーダーは、気にくわないと、そうやって言うってだけのことで。
自分から言おうとは思わないってこと。

リーダー風吹かせても仕方ないのにね。

でも、自分から挨拶しない新人も良くないね。

上司の仕事
けちゃっぷ
2019年5月11日 10:51

パートリーダーにどれだけの権限移譲をしてるか知りませんが。

>うちは上司からパート宛に、業務内容などの指示が来るんですが、昨日パートリーダーが「この指示ってわたしたちだけが注意していればいいの?それとも新人さんも含め?新人さんは今やることをやればいいのか・・・新人さんどこまで教わってるかわかんないんだけど・・・コミュニケーション低いし」と言いました。

字面だけで見ると一癖ありそうな感じもして、上司が上手く立ち回って上げないと、直ぐに辞めるだろうなって雰囲気を感じますね。

職場に依っては?っていう位に時給さんが幅を利かせているからね。

トピ主です
ゆーみ(トピ主)
2019年5月12日 15:01

皆さん、レス有難うございます。

補足すると、私は30代前半のパートで、新人さんも多分同世代ぐらいだと思います。
パートリーダーは元々出勤時間が遅く、昼ぐらいに来ます。

新人さんはおとなしい性格だ思いますが、私も人見知りするほうなので・・・

かくいう私も実は、最初新人さんみたいな感じでしたが、今は普通です。
裏で何言われてるかわかりませんが。

確かに新人さんは第一印象が大事ですから、新人さんから挨拶に行ったほうが丁寧だと思いますし、相手も悪い気はしないと思います。

でも、私自身もそうだったからちょっとかばっちゃいますけど、新人さんだからわからないこともたくさんありますし、向かい合わせの席なので、隣同士ならまだしも話す機会もあまりないと思うからしょうがないと思います。

リーダーがトピで書いたセリフを、本人が向かいにいるのに、聞こえるか聞こえないか微妙な声量で言っていたのがちょっとないなーって思いました。

私個人の意見ですけど、大事かもしれないけどちょっと多めに見てもいいんじゃないかって思ったんです。

仕事は憶えが早そうだし、おとなしい人っぽいのでやめてほしくないなーって思います

現在位置は
です