フルタイムのコツ

レス7

ワーママ

働く

時短勤務中ですが、もうすぐフルタイムになる予定です

子供は2歳
通勤に1時間 
9時から18時までの仕事

主人も似たような雇用形態
ごくごく一般的な就業形態だと思います

実家は遠く、頼れません

通勤時間を考慮すると
保育園へは8〜19時と長時間預けることになります

保育園は18時まで、ですが延長が20時までできます
延長を申し込んで19時にお迎え?
そこから帰宅して夕食つくり?

どの家庭でも忙しいのは理解していますが
お迎えが遅いのが想像ができずにいます

バリキャリは目指していませんので
遅くまで預けて仕事をすることに抵抗があります
がフルタイムで働くことに抵抗はありません

せめて時間内(18時まで)にお迎えに行きたいので
終業時間の前倒しができないか
交渉しようと思いますが

それすらも非常識なのか?

それもと19時お迎えでやり過ごしていくのだろうか

同じフルタイム共働きでも
勤務時間が短い、通勤距離が短い、実家が近い
はたまた、スーパーマンのように何でもできちゃう

ではない
生活を聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は朝型

9-18時勤務、通勤1時間弱、実家義実家通いのでだいたい同じですね。
    派遣から正社員になったのでいまさら時短取るのも・・と思って子供ゼロ歳からずっとフルタイムです。
    就業時間の前倒しが非常識か?はとぴ主さんの会社でないとわかりません。
    お子さん1人ならなんとかやっていけるのではないでしょうか?
    私は帰宅が18時半を過ぎるので夕食は朝作って帰ったらすぐに食べさせます。
    そしてお風呂にいれ少しTVを見せ20時過ぎには寝かせています。
    バタバタですが・・毎日こんな感じです。帰宅後は座っている時間もありません。
    朝は早いです。4時半起きで1時間運動しています。その後から家事です。
    洗濯も料理も掃除も全て朝です。その代り夜は早く寝ています。
    子供がもう少し大きくなったら少し楽になるかな?

• 方法はあります

会社の制度と仕事内容によりますが、可能だという前提としていくつか案を。

1.主さんはフレックス制度利用により8−17時勤務。朝の準備や保育園送りはご主人が担当し、夕方の迎えは18時に主さんが行う。

2.ベビーシッター+家事担当を雇い、18時お迎え+夕飯の支度をしておいてもらう。主さんは19時に帰宅。ファミサポや、近所の知り合いに料金払ってお願いする方法もあり。

3.まだ2歳なら食べる量も少ないので、子供の夕飯は朝にさっと作ってから出社。帰宅後は温めてすぐに食べさせる。

4.20時まで延長できるなら、夕飯も保育園で食べさせてもらう。

いづれの場合も、ご主人の夕飯はご自身で。残り物があれば温めて食べてもらい、ない場合は自分で調達です。主さんの夕飯も適当に、ですね。

私は時期と状況に応じてこの4つを組み合わせながら乗り切りました。
    私は失敗しましたが、最初にご主人の関りをいかに標準的に盛り込むかが肝です。一人で背負い込むと後々まで大変です。

洗濯は夜に洗濯機回して夜に干す(専業主婦家庭には怒られそうですが)とか、主人にやってもらえば良かったなと今頃思います。

• なぜ通勤に1時間?

旦那さんととぴ主の職場が真逆で
    真ん中の場所が今の住所ということなんですか?

極端ですが、
    旦那さんが広島で仕事
    妻が東京で仕事
    住所は真ん中あたりの京都
    という感じなのでしょうか?

だったら、
    一人が子供の迎え、
    一人が夕食の用意
    をすればいいんじゃないですか?

• う〜ん

9時〜18時まで勤務しか書かれていませんけど
    9〜18時で休憩1時間の所定労働時間8時間ですよね?

終了時間を1時間早めて
    9時〜17時にしても休憩は少なくても45分与えないといけないので
    フルタイム勤務にはなりませんね。

終了時間を1時間早くというのは
    時短の申請になりませんか?

• 1歳から8〜19時保育園生活でした

私も通勤時間が1時間以上と長かったので、1歳からずっと8-19時で保育園に預けてました(朝に時短も取ってました)。

基本的に夕飯は帰ってから作ります。といっても、平日の夜は焼くだけ〜炒めるだけ〜の生協の半加工品がメインで、大人用の副菜は買って帰る。2歳だったら、そんなに量も必要ないし、ご飯が出来るまでお腹空いてぐずるようだったら、ウィンナーでもちくわでもバナナでも適当にあげておけばいいんです。
    洗濯はもちろん夜。1日おきです。次の日が雨だったら、部屋干しです。掃除は週末しかしません(これは夫担当)。

あと、これが肝心ですが、保育園児は結構お昼寝しているので、そんなに早く寝ないから。21時までに寝かさなくちゃなんてプレッシャー感じる必要はない、ない。
    うちは19時台に夕飯食べて、20時台に夫が帰ってから一緒にお風呂に入って、21時台に寝るぐらいのアバウトな感じでした。実際寝つくのは、だいたい22時ぐらいかな。ちなみに、夕飯の片付け、皿洗いなどは夫担当(我が家では作ってない方が洗うという決まり)。

完璧主義の人じゃない限り何とかなりますから、頑張ってねー

• 私も朝型だった

主さんよりはぬるいので申し訳ないのですが・・・。

仕事は9時半〜18時半。
    通勤は車で30分(朝は混むので40分はみておく)
    下の子が2才からその働き方でした。

うちの保育園は19時までしか延長なし。その代わり?朝は早朝から預かって貰えます。
    最初は私が送り迎え両方担当しましたがちびっ子の準備など時間と手間が大変で朝の送りは主人に代わって貰いました。
    それだけで家事がずいぶんとこなせました。たいていの家事は朝でした。洗濯も朝干して次の日の朝次の洗濯を干すときに取り入れ。
    うちは家族全員ルーズなのでざっと片づいていたら気にならないです。
    また買い物に行く暇もない日が多いので食材配達を申し込み帰宅後直ぐに食事を作れる状態に。
    今なら日曜日にまとめて作っておくなど出来ますが当時は家事も不慣れで毎日作っていました。
    主人は夜が遅い日が多いので子どもだけなら簡単なものですませ、その後大人の食事を仕上げてついでに次の日の朝ご飯とお弁当にしていました。
    作れない日や力つきて作りたくない日は総菜やマックにも行きました。
    幼い子にファストフードを食べさせるのは罪悪感がありましたが子どもも主人も「たまに食べると美味しいね」と笑って喜んでくれたので良かったです。

仕事と家事を両立するために最初は貯金が貯まるたびに家事に必要なものを購入。
    サンルーム建て増し。ルンバ、食洗器、洗濯乾燥機、生ゴミ処理機。

ファミサポにも登録しました。
    うちの子は身体が丈夫だったので保育園の時はほとんど使いませんでしたが小学校になると学級閉鎖などでお願いすることがありました

几帳面な方は難しいかもしれませんがうちはみんなルーズなのでなんとか乗り切れていました

• 8〜19時でもなんとかなるのかな

ご意見ありがとうございました
    やってみれば、何とかなる(するしかない)ですね・・・

ひとつ訂正です
    終業ではなく就業時間です、字を間違えるとは恥ずかしい

9-18時を8時17時にしたいという要望です
    これなら送りを父親して
    私が早く帰れるのであれば、生活に無理が出ません

会社の制度ではないので、非常識なのかと感じています
    仕事内容セキュリティ上は問題なく、単に制度がないという感じです

小さい会社ですので、私のような子持ち女性社員は例が少ないです
    いい前例を作りたいという意気込みと、ただのわがまま?の間をゆれています

育児介護休業法では
    小学校入学まではフレックスや勤務時間の変更をするような努力義務はあるようです

会社との交渉が決裂すれば9-18時の19時お迎えになります
    保育園時代は手厚くとも次は小学校の壁もあります

どうなるかはやってみないことは思いますが
    今のところフルタイムの共働きはよく聞くものの
    どうしてもバリキャリなワーママのイメージしかありません
    お金で解決というような収入でもなく
    そこまでする価値を見出せないのもあります

文をまとめながらも
    18時までに迎えに行きたいのは私の価値観でしかなかったのかなと思います

今でも、遅く迎えになると残っている子は少ないと思います
    延長前提にならざる得ない人が多そうなのに
    結構皆さん早く帰宅しているのは?

ご主人が協力的なのか、時短が長くとれるのか?

どういうことだろうかと不思議に思っているのもトピを上げた理由です

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧