現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

明るく生きたい 携帯からの書き込み

ニン
2019年5月10日 14:14

大学生です。
以前まで普通にできていたことが身体的に苦痛になってしまい、以前には戻れないことへの悔しさと一生こうなのかと思うと苦しくて死にたくなるような気持ちになります。精神的にも良くない状態で最近学校にも行けてないです。風呂に入る気力もないです。
前を向けません。
心療内科も検討してます。
抽象的な内容ですが、気持ちが楽になる方法など教えてください…

ユーザーID:0058570121  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
よく、眠れますか?
絹子
2019年5月10日 17:47

何か我慢することが多い学生生活でしたか?
今まで、大学受験も頑張って、何の問題も無く、普通に生きてきて、
気が抜けたのこもしれませんし、大学って、キャンパスが広いし、
特別に目をかけてくれる担任とか居なくて、全て自己責任だから、
気がついたときには、とても辛い状況になっていたのかも。

大学には、相談できるところがあるので、相談に行きましょう。
大学に行きたくないなら、心療内科を調べて予約を入れましょう。

若いですから早めに行動すれば、回復も早いです。
ですが、頑張りすぎた分、脳が疲れ切ってて、体が動かなくなっているんです。
脳の回復は、思う以上に時間がかかると思いますが、焦らないでくださいね。

ユーザーID:2829712377
たとえば
急ぐな
2019年5月10日 19:54

人間は動物ですから、今まで食べたことない、おいしい食事を(スイーツではだめ)してみてはどうでしょう。親にお金借りてでも、10回20回おいしいものを食べたら、状況は変わらないかもしれないけど、ほんのちょっと見える景色が変わると思います。前後に散歩が加われば、さらに良いのではないかと思います。

ユーザーID:7541736421
無理しないで
kei
2019年5月11日 10:32

私も大学生の頃抑うつ状状態になり、精神科にかかった経験があります。

お風呂に入れなくてそれが原因で外にでられないというのもありました。料理をする元気がなかったり、服を選ぶのがおっくうになったり…。


精神科や心療内科というと敷居が高いように感じたり、そういったところへ行くことになってしまったことにへこんだりしますよね。
行くのがなかなか勇気でないといことでしたら、まずは図書館で、心の不調に関する本を読んで調べ物をして、なにができそうか情報種集してはいかがでしょうか、私はそうしました。

心の不調は、科学的に直すことが可能だと、正しい知識を身につけて、実践していくことで改善されることが解明されているそうです。メンタリストのDAIGOさんがおっしゃっていました。

ユーザーID:3037063772
何が原因か、わからないけど
まりた
2019年5月23日 2:20

もっと具体的なことを、話してみて
みなさんにアドバイスを求めてみたらどうでしょう?

そのことで現状を変えるとか、何か結果を求めるのではなくて

心を少し軽くするために。

急に力が入らないような状態になって、何もする気にならなくなって

みたいなことはね、誰にでも起こることなんですよ。

周囲と歩調が合わなくなっても、焦ることはありません。

本を読んだり、テレビや映画を観たり。お買い物に出かけたり。
小旅行をしてみたり。バスの日帰り旅行とかね。
そうして、身体を動かせるような自分に戻ることが
まずやってみること、になるかな・・と思います。
少しの間はそうやって
楽しいなと思えること、好きだと思えることをする毎日を送ってみてくださいね。

ユーザーID:3110948549
心療内科へ携帯からの書き込み
愛奈
2019年5月23日 12:30

これ以上、酷くならない為に心療内科へ行って下さいね。一人で悩む事が一番、良くないです。専門医やカウンセラーに、じっくり聞いてもらって辛さを吐き出して下さい。とにかく、一人で悩まない事ですよ!

ユーザーID:8563125819
 


現在位置は
です