現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣先を決める時、何を優先していますか?

おゆき
2019年5月10日 14:18

40代独身女性です。
30代の時、勤務先が倒産、以降、正社員での職が決まらず派遣で転々と働いていました。
現在、2か月ほど勤務先が決まらない状態です。
希望して応募した派遣の案件は50件ほどになりますが、すべて社内選考漏れ。
紹介してくださるものは時給は希望より100〜200円も高いものなのですが、自分の希望するような企業や業務内容ではないのでお断りをしています。
就職は運も大きくあると思いますが、採用後に自分の望み通りの募集に出会うことが過去に何度もありました。
「この派遣に決めた後、もっと希望に合ったものが出てくるかもしれない」と思ってしまい、なかなか前に進めません。
時給、勤務地、仕事内容、勤務時間……
どの案件も希望するのはどれか一点です。
自分の中で何を優先すべきなのかわからなくなってしまいました。
派遣就業をされる際、皆さんはどんな条件を決定打にしていらっしゃるのでしょうか?
年齢的に選べる立場ではありませんが、ひとつくらいは自分の希望条件を優先させて働きたいと思っています。
そのひとつをどれにしたらいいのか…
皆さんのご経験などをお聞かせいただけたら幸いです。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事内容、一択です
40代半ばです
2019年5月10日 16:01

派遣だったら仕事内容重視でした。私は地方在住で英語使用の仕事をしたいのですがなかなかそういった仕事が無いんです。なぜ英語使用がいいかというとプライベートで英語の勉強の時間がない、使わないと忘れる、という全くわがままなのですが・・
英語使用だと一般事務よりは時給も良かったです。
就業したあともっと条件がよい仕事があった、なんてたくさん経験あります。派遣会社に聞いても当然、契約日までいてもらわなくては困る、と言われるので鞍替えも出来ないんですよね。
専門性のある仕事を中心に出来る、のが派遣のいいところだと思いますよ。
私は運よく派遣からそのまま正社員になりましたので希望する仕事ができています。
初めから正社員で仕事内容重視だと、なかなか求人がない、残業が多いなど問題がありますので本当に運が良かった、としか言えないです。
トピ主さん、希望する仕事に就けるといいですね。

仕事内容
にゃおん
2019年5月10日 23:00

長年、派遣や契約をやっていますが決め手は「仕事内容」ですね。
あまりにも時給が安いのは無理ですが、内容があっているかが長く続くコツでした。
逆にちょっと苦手だなと思う事の割合が多い業務内容は、後々心身に不調をきたします。

なかなか見つからないときは一度リセットするといいですよ。
派遣は時期も関係しますから
4月・5月はじまりを逃すとなかなかろくな仕事がないです。
派遣会社が進めてくる案件は誰もいなくて、
少し値段をあげても人を送り込まないとと思う所も多々あります。
いい仕事が見つかりますように!!

紹介されるものしか受からない
みんなのうた
2019年5月11日 11:14

>ひとつくらいは自分の希望条件を優先させて働きたいと思っています。
あまいです。だから、決まらないんです。

40代で派遣とは、そういうとこです。

私の場合は・・・
派遣のおばちゃん
2019年5月12日 0:57

派遣歴15年、既婚のアラフォーです。今までブランクはほとんどありません。いろいろな派遣先に行ってきました。これからもいろいろなところに行くと思います。

私が重要視しているのは、自身の年齢層にあっているか。自分のような既婚者が多く勤務しているかというところです。自身がその職場で「若い人」の部類に入るかどうか。(笑)

独身の若い女性は仕事に対しても厳しいですし、求めるもの(求められるもの?)も大きいです。

要は人間関係と自分の能力のバランスというところでしょうか。

ご意見ありがとうございました!トピ主です
おゆき(トピ主)
2019年5月24日 19:19

皆様ご意見誠にありがとうございました。
無事派遣先が決まり来月から勤務することになりました。
業界、勤務地、通勤時間が希望するものでしたのでお受けすることにしました。

・時給は希望より低いのですが、今までより交通費が安くなる
・通勤時間が今までより30分ほど短縮
・業務内容は第2希望のものでしたが、過去に勤務経験のある業界で慣れている
・職場の雰囲気もよさそうだった

などのプラス面も多くあったため、決めました!
次がいつになるかわかりませんが、次回の求職の際、皆さんのご意見を再度参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

>40代半ばです様
具体的な例を挙げていただきありがとうございました!
第1希望の業務ではどこも紹介に至らず。
業務で日常的に触れるのが一番良いと思いますが、今回は諦めることにしました……。
その分、自己でレベルアップ等を進めていき、次の機会に向けてチャレンジしたいと思います。

>にゃおん様
アドバイスありがとうございました!
やはり勧められる案件は高時給ですが業務内容が自分の希望のものではなく(経験があるので勧めてくるのかと思うのですが)その都度断るのも苦痛でした。
今回、いくつかの条件の合う案件をご紹介いただいたので、これもご縁かと思いお受けすることにしました!

>みんなのうた様
ご意見ありがとうございました。
無事複数の希望条件を満たす派遣先への就業が決まりました。

>派遣のおばちゃん様
アドバイスありがとうございました!
年齢層の問題、自分にも重要視したい点だと思いました。
今回、職場見学の際、面談の社員の方や社内の雰囲気が自分に合っていると感じましたので、決めました。
実際に勤務してみないとわかりませんが、人間関係がうまくいけるよう自分自身も努力し勤務したいと思います!

現在位置は
です