食べ過ぎ防止の方法オススメありますか?

レス36

よっし

食べ過ぎ(特に甘いもの)をどうしてもやめられません。
胃も舌も痛いし、まぶたも痙攣起こすのに、我慢できません。
おすすめの方法ご存知の方いらっしゃいましたら
ゼヒ教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 可視化する

アラフィフです。私も甘いものが大好きですが、少し気を抜いて食べ過ぎるとあっという間に体重が増えてしまいます。
    以前なら元の体重に戻すのは楽だったのに、今は一苦労です(泣)。
    なので、とにかく今の体重を維持するために毎朝体重測定をしています。体重を可視化すると「あともう一口」が抑えられますよ。オススメです。あと、家におやつ類を常備しないことですね。

• ゆっくり食べる

わかります。
    私も最近、おにぎりを急いで食べて胃が悪くなりました。
    夜はせめて、プレーンヨーグルトに人口甘味料、くらいになるといいですね。

• なんとかなる!

>食べ過ぎ(特に甘いもの)をどうしてもやめられません。

あまり有酸素運動とかをしていないのではないですか?
    運動しないと、甘いものを食べるたびに血糖値が急激に上がるので、
    いつもいつも食べたくなってしまうのではないでしょうか。

私も20代の頃は、常に食欲過多に悩まされていましたが、
    スポーツクラブでエアロビクスのクラスを取るようになったら、
    体質が変わり、甘い物があまり好きではなくなりました。
    (体重も、気がつかないうちに理想体重になってました)

食欲の正常化には、定期的なスポーツが大切です。

• 未だ習慣化していないのですが

一昨日の事です。フィンランドの歯磨きの紹介をしていました。
    虫歯予防の為です。とても効果が高いと言われていました。

その方法は、歯磨き後に口を漱がない方法です。磨き液を口の
    中にフッ素を残して虫歯菌の活動を抑制する由。

早速遣って見ました。ただ歯磨き後に漱がないのは抵抗がある
    ので、再度歯磨きをして漱ぎを止めました。

その結果がどうなるかは、時間を掛けなければ分かりませんが、
    副次的な効果があると気付きました。

???そうなんです。歯磨き剤を口内に残すのが目的な訳ですから、
    歯磨き後は「間食」が出来ないのです。お試しになられたらと。
    第一回目で、間食中止を会得したような思いでいます。

• ガム

ミント系チューイングガムはいかが。

本当はある程度の甘い物を食べた後にすぐ歯磨きをするとベスト。
    歯磨きをしたら、何かを食べたいような腔内じゃなくなりますから。

でも歯磨き実行するのが面倒臭い、となるかもしれませんので、ミントガムが良いと思います。
    口寂しさを補えるし、ミントに馴染んだ腔内に甘い物は入れづらいでしょう。

• 私も甘いの大好き

ダイエット中、甘いものの誘惑をどうするかって悩みますよね。

48歳、一度増えた体重はなかなか戻りませんでした。

甘いものが食べたいとき、おやつにフルーツかサツマイモを食べていました。
    1回につきだいたい100kcal以下の量です。

そうすると不思議とスイーツへの欲求が弱まり、目標体重クリアできました!

お菓子よりもフルーツやサツマイモは栄養あるし、甘みも十分なのでおすすめですよ。

• 先に食べる量を決める

その日食べるものを朝のうちに決めて、たべる分だけを決まった場所に起き、
    それ以外は食べなければいいのではないでしょうか。

• 糖尿病

甘いものが大好きで毎日おいしく沢山食べていたら糖尿病になりました。
    今は一口も食べません。合併症がとても恐ろしい病気です。
    その恐ろしさを知ればピタッとやめられますよ。
    甘いものをやめたら体の調子がとてもいいです。

• 変わった方法ではないですが・・

歯磨きをしてしまうと口がミント味になるので食べる気が無くなりませんか?
    あと私は高カカオチョコをゆっくり食べています。
    もちろんカロリーはあるでしょうが甘くないチョコレートなので罪悪感は減ります。
    甘くないので次から次へとは手が出ないです。

• 甘いものを食べる時は、しっかり食事をしてから。

空腹時に甘いものを食べるとついつい食べ過ぎてしまいますよね。
    お菓子を食べるとカロリーは取れても他の栄養素が不足するので
    さらに空腹感が増すとも言います。

私は甘いものはちゃんとした食事のあとに食べます。

ちゃんとした食事というのは一汁二菜や三菜で
    主食、野菜や海藻をたっぷり入れた汁物(できれば味噌汁)
    タンパク質主体の主菜、野菜や海藻類が主体の副菜1〜2品
    できれば主食は玄米や五分づき米など、精製しきっていないもの
    併せてデザートとして果物を入れたヨーグルト。

これらをしっかり食べると満足感があるので
    このあとお菓子を食べても食べ過ぎないですし
    こういう食事をしっかり取るようになってから
    ジャンキーな甘いものの過食が減りました。

あとは、どうしても忙しくて食事がとれない時などは
    良い香りのする(フルーツフレーバーなどの)紅茶やハーブティーをゆっくり飲むと
    空腹感が抑えられやすいと思います。

• 思い切って

コルセットをしてみたらどうでしょう。

胃を圧迫することで、食欲が減少すれば

しめたものです。

糖尿も予防出来るかも知れません。

• 甘ったるいプロテイン

私は生理前のドカ食いと、たまに突然襲ってくる「とにかくパンを貪り食いたい!」という欲をどうにかしたくて色々調べた結果、甘ったるいプロテインを飲むことにしました。
    タンパク質が足りなくなると食べたくなる、と読んだからです。
    (食べることが癖になっている、と言う場合もあるでしょうけれど)

運動もしてるので普通のプロテインでもいいのですが、どれもあまり美味しくなくて続かず、今続いてるのはミルキー味のプロテインです。
    ミルキーは皆が知ってる甘い練乳味、ママの味のアレです。
    検索すればすぐ出てきます。

これを水で溶かして、牛乳代わりにしてミルクティーやカフェオレにして飲んでいるのです。このまま飲んでもいいけれど、それはやはりプロテイン独特な風味がしていて続けられなくて。
    300ccを飲んでも糖質もそんなに高くなく(だから甘味料が砂糖ではない筈)、カロリーもヨーグルト1個分ぐらい。
    でもかなり甘いのです。
    甘さに特化して開発したそうで、プロテインとしてはかなり甘めです。これに紅茶やコーヒーを同量足しても甘さがしっかりあります。
    濃厚に甘い味が良ければプロテインのみで飲めばいい話。
    夫は溶かさず粉ごと食べても美味しいと言っていました。
    私はこれでとりあえずドカ食いと「パンを貪り食いたい!!」は抑えられています。

• ボレロ様に同意

私も以前は甘い物が大好きで食べたいだけ食べていたら糖尿病になりました。そして合併症の怖さを知りました。それ以来、一切食べるのを止めました。と言うより医師から甘い物禁止令が出ました。主様も糖尿病になるという事ではありませんが、もしかしたら…という事を頭の隅に入れておいて下さい。糖尿病になると色んな制限がでてくるのでとても大変です。

それから、突然、明日から止めるというのは 無理だと思うので、曜日を決めてその日にだけ食べるとか、甘い物でもカロリーの低い物にするとか、甘い物を他の食べ物に置き換えるとか工夫してみたらいかがですか?あとは自分の意思の強さだと思います。せっかくこのトピを立てたのですから皆様のレスを参考に何かしら努力してみてくださいね。健闘をお祈りします。

• 買わない

目の前にあるから食べちゃう訳で買わない事。

又は、取り出しにくいところ、あー出すのが面倒くさいから食べるの辞めたと思う場所に置く。

又は子供用の味のついた歯磨き粉を数種類揃えて口さみしいときは、歯を磨く。

砂糖は中毒性があります。
    少しずつ気持ちを落ち着けるようにできれば、我慢ができるようになるでしょう。

• 缶詰で

缶詰一缶あけましょう。何の缶詰かって?ホールトマト缶よぅ!一缶食べれば結構腹いっぱい。試してみてね!!

• 少し細めのお気に入りの服を探す

以前、どうしても欲しかったスカートがワンサイズ細いのしかなくて、
    やむを得ずそのスカートを買いました。
    お直しもしてもらいましたが、ダイエットを決行しました。
    1日に食べてよい甘みはチョコ2粒、みかん1個までと決めました。
    その結果、1か月くらいしたらジャストサイズではけるようになりました。
    目標があると結構頑張れます。

• どういう時に食べてしまいますか

以前、多分ストレスが要因で過食気味になったことがあります。
    特に、家でテレビを見てる時などに口寂しくて食べ続けてしまうことが多かったです。

要するに口または手をふさげば、少なくとも食べてる時間が減るのだから食べる量も減るだろうと考え、やったのは、
    歌を歌う
    編み物をする
    あとはあまりお勧めできませんがタバコ吸う、の3点でした。

バリエーションとしては、電話で喋る、音読をする、英会話の勉強をする、などもありかもしれません。
    ちなみにさすがに家で歌うのは迷惑なので車を運転しながら歌ってました。
    手を動かす方は、他にも色々あると思いますが、手を汚すことに抵抗感を感じることの方が効果的かと思います。

意外と効果があってかなり痩せました。が、喫煙という悪癖は残ってしまいました。
    タバコもそうですが、甘いものも多分、半分中毒なんですよね。

あとは、例えば、家の中でもグロスを唇に塗りたくる、とかも効果あるかもしれませんよ。たぶん、その状態で何か食べてもマズイので。
    これは、自分がタバコ減らそうと試してみた方法です。べっとり吸い口に残る口紅を見ると、若干、意欲は減退しました。

若干ヤケクソ感のある方法ではありますが、まあ、色々自分で考えて工夫してみるのは、甘いもの以外に意識が行く時間が減るという意味でも良いのではないでしょうか。

• 満腹時差

お腹いっぱい食べたら時すでに遅しなのです。もうちょい食べられるかなというところで温かい飲みもので一服します。すると「もう食べなくていいや」となります。満腹までに数十分時差があるのです。

• おまじない

私の知り合いの事ですが。

それこそ甘いものが好きで、仕事中も「仕事帰りに○チョコと△菓子をあてにビールを」と想像するほどでした。
    しかし、会社の健康診断でメタボ&糖尿病予備軍と診断されました。
    私が冗談半分で「耳なし芳一みたいに手に糖尿病と書いてそれを見るようにしたら?」と言ったら本当にマジックで左の甲には綺麗に、右手の甲は幼児のような文字で書きました。それら、時折「糖尿病」とつぶやくことがありどうしたかと訊いたら、「今無性に甘いものが欲しいので、手を見ておまじないしている」と頑張っていましたよ。
    本当に必死で、翌年の健康診断では異常なしでその後も甘いものは控えているようです。

甘いものは一種の麻薬効果のように、脳が欲しいと指令を出すので、”欲”との戦いだと思います。
    辛いモノ好きは、今日は激辛カレーが食べたいとか激辛麻婆の3倍辛が..、と言うように決めたものを決まった量食べますが、甘いものは底なしです。

さあマジックを用意しましょう!

• 水を飲むのと運動

これでおなかを膨らますというわけじゃないのですが

飢餓感とのどが渇いた(体が水分が必要)は似ているのだそうです

だから、「食事をきちんととったうえで」
    甘いものがたくさん食べたいときは

喉が渇いていることがあるので、まず水を飲んで落ち着く

炭酸水は逆に刺激するのでNG
    ノンカロリーの甘味料は総合的に体に良くないので控える

あとは、運動する事です
    じつは、これも食欲をコントロールするコツです

まあ、運動となると難しいですけど
    みずなら、蛇口をひねれば出ますからね

• 姿を鏡で見てみる。

風呂上がりにでも自分の全身裸体の姿を見てみたらいかがですか。
    おそらく肥満でもあるような気がします。その無様な姿を見れば危機感も持つでしょうし、誰もそんな姿を良しともしないと思いますが。
    胃や舌も痛い瞼も痙攣するのなら、何らかの体の不調があるからではないですか。
    長年の悪い食生活習慣が続けば高血圧、糖尿病には影響が出るし、それらが悪くなれば他の部分も繋がっているので良い事は無いです。

でもそれでも3回の食事をお腹をぎゅうぎゅう詰めにしなければ、満足しないんでしょうね。中年以降の検診で(毎年検診は受けているんでしょうか)数値は絶対に引っかかります、薬飲みながらでも悪い習慣を変えようともしないでしょうが。
    70歳の友人が30年以上前から高血圧で薬飲んでいるのに生活は変えられずに、ここ数年は糖尿病も発症しているらしいけど、それでも毎晩多量飲酒食べすぎは変えようともしていないし、毎年1回は救急車で運ばれて入院も(ここ4年間は知っています)して、最近は初期胃がんで手術入院して回復はしているけど、それもひと月も過ぎればまた同じ繰り返しで悪い食生活は変えられないようですよ。その体も豚まん(失礼)肥満体です。
    少し歩くだけでも息が切れて辛いようです。食べるのだけが楽しいと本人が言っているからそれでいいんだと思うけど、薬飲みながら定期的通院しながらの老後生活なのに、傍から見れば危険のある生活を好む友人、奥さんの言う事すら聞かないから大変なようです。
    老後の年金生活で医療費のかかる生活は、大変な気がするんですが。

食べる事だけに目が行っているのだから、違う事へ眼を向ける努力をしたらいかがですか。
    なんでも頑張れば夢が叶えられる可能性がある現代だから、夢探しも楽しくないですか。
    ぎゅうぎゅうに食べるだけを生きがいとする生活は何と空しいんでしょうね。

• テレビで見て、実際にやってみた

1青系の色は食欲を減退させる効果があります。
    身の回りの物をなるべく青や紫にし、部屋の照明に青のセロファンを貼ってみました。
    確かに食欲がなくなり、一度に食べる量が減りました。

2百合の花の香には、やはり食欲を減退させる効果があるそうです。
    とてもいい香ではありますが、確かにあの香と一緒に食事を楽しむのは難しかったです。
    今の時期しかできませんが、食卓に百合の花。おススメです。

ただ、どちらも家から出たり、百合の花のない場所に行くと効果が薄れたり、むしろ反動で食欲が出たりしてしまいます。

3なので、外出時には現金やキャッシュカードをなるべく持ち歩かないことをお勧めします。
    買うことができなければ食べられませんから。

• 炭酸を飲む

勿論無糖のものを。

あとはグレープフルーツの香りは食欲減退効果があるとよくいいますね

• 食べ過ぎ防止の方法をおたずねになるより、病院に行って、今の

状況を、ドクターに相談した方がいいと思います。

すでに体に不調がでていますよね。

不調がでているってことは、体が悲鳴をあげているってことなのでは?

一刻も早く、ドクターに診てもらってください。

• 歯磨きをする

歯磨きの後に食べると不味くないですか?

いかがでしょう。

• 炭酸水は?

炭酸を飲むと胃が膨れるような気がするので食べ過ぎ予防になりませんか?

もしくは低カロリーの飴を舐めるとかどうでしょう。

• 私も戦っています

既出ですが

時間をかけてとても丁寧に歯を磨きます。
    すると、こんなにしっかり磨いた歯を汚したくないという気持ちになります。

おやつを買わない。
    我が家は子供がいないのでおやつを準備する必要がありません。
    どうしても食べたいときはホットケーキを焼いたりしてしまいますが、手軽には食べられないので抑止力になっていると思います。

食べたものを記録する。
    食べたものを入力するとカロリー表示してくれるダイエット応援サイトがあります。
    私が使っているのはPCサイトですがスマホアプリでもあります。
    レコーディングダイエット効果もあります。

お互い頑張りましょう。

• 病院か薬局で相談しましょう

素人の自己流で拗らせてしまっているので、ネット情報に縋るのは、もはや危険な域になっています。

病院・薬局の医師・薬剤師・管理栄養士の指導受けましょう。

当方も同様の症状の時は、上記方法で改善しました。

• 自分で作ったものしか食べないのは?

うささんのレスを読んでなるほど!と思いました。
    手間がかかると抑止力になりそうですね。手作りの方が体にも負担が減りそうですし。

私もそうします!

• 買わなければいいだけでは?

自分で限度を作って、それ以上は食べないと心を鬼にするしかないでしょ?

どうせ買うなら、果物にするとかさ。

ゼリーやヨーグルトにするとか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧