傲慢すぎる レストラン

レス166
(トピ主6

生活・身近な話題

ビビグルマン

数年前の出来事なんですが時々、思い出してはモヤモヤ…、いいえイライラするので吐き出したくなりトピックを立てました。

私は、都内の端っこにある区に住んでいます。この辺りでは珍しいフレンチレストランです。ランチに3〜4回、夜のディナーに友人を連れて2度程、訪問しています。夜は飲み物別でコース、1人あたり8千円〜1.5万円程度の店です。

花火大会の帰りに妻と2人予約なしで、そのレストランへ食事に寄ったのですが…、いつものようにドアを開けて待っていてもホール係は無視?。声を出して呼んでも見て見ぬふりです。

気分が悪くなった私たちは、ムッとして店を後にしました。思い当たるのは、花火大会の帰りだったので私のナリが短パンにサンダル、Tシャツ姿だったのが原因かなとも思ったのです。

だがしかし銀座や青山ならまだしも、こんな田舎くさい町で高級レストランでも気取ってんのか!と面白くありません。この店がグルメサイトで高得点なのも気に入りません。この店は悪い店ですよね、感想をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 何時に?

花火大会終了後ということは、21時すぎてませんか?

もうオーダーストップ後に入っていったとかじゃないですよね?

そのお店のHPが見れるなら、営業時間(ラストオーダーの時間も)確認してみたら?

• 悪いお店ですね!

知らんぷりするのではなく、きちんと

あなた方に面と向かって

「そのような他のお客様を不快にさせるような服装では残念ながら入店していただくわけにはいきませんので、どうかご遠慮ください」と

はっきりお断りの言葉を言えばよかったのにね

• 私はこう思う

トピ主さん、その服装はカジュアル過ぎると思います。
    それを言わないお店も良くないです。

通った回数を書いていらっしゃいますよね。
    そこそこ常連だと思っていますでしょ?
    何で常連の私にそんな態度をするのだ!と思っていますよね。
    お店への敬意がないのですよ。

配慮の足りないお客に、
    それを言わないお店。
    お似合いです。

• おらこんな客いやだ

>だがしかし銀座や青山ならまだしも、こんな田舎くさい町で高級レストランでも気取ってんのか!

心を落ち着けて、ゆっくり読み返してみて下さい。
    なんと情けなく恥ずかしい文面でしょうか。あなたは一体何のつもりなのでしょうか。
    客であるだけで何故そうも上から目線になれるのですか。お客様は神様ですか?美味しいお料理や価格に見合ったサービスを提供してくれるお店に対するリスペクトはなくてもよいと?

あなたが何回か訪れるうちに、あなたの傲慢で横柄な人間性をすでに嫌がられていたのかもしれませんよ。

• 追加情報

足りない情報がありましたので付け加えます。
    私の住む町と花火大会の会場は、電車と徒歩で1時間以上離れているので、予約を入れない事と直接の関係はないと思われます。

空席は確認できました。その席にたとえ予約が入っていたとしても、店の人間が口頭で私に告げれば済むはずです。また店内には多少ドレスアップした女性客もいましたけど、短パンが悪いなら店のサイトにドレスコードでも明記してもらいたいですよね。まったくビックリな店です。

• ドレスコードは当然

どんな田舎町でもそれなりの値段ならドレスコード位あるでしょう。
    青山銀座がドレスコード当然で何故田舎はだめ?
    地方なら尚更ドレスコードに憤慨するんでしょうか、極端な話。

傲慢なレストランというより貴方が傲慢な客ですよ。
    マナーは守りましょうよ、いい大人が。
    客なら何でも許されるなんて傲慢以外ないです。
    客は何でも神様ではありません。
    利益になる客なら神様ですが、マナーが守れない人モラルが低い人は店にとってマイナスな人は神様ではなく疫病神でしかないですよ。

確かにドレスコードで引っ掛かってるなら無視もどうかと思いますけど。
    ドレスコードが無理とか予約がいっぱいとか断りようがいくらでもあるのに、それを怠る店側もどうかと思いますが。

• 田舎くさいレストランでもプライドだけは捨てたくなかった

>短パンにサンダル、Tシャツ姿だった

ごめんなさい。この姿では私ならファミレスが限界です。
    ましてや常連と自負するなら余計にその店の品を落とす行為はいたしません。
    大衆酒場にはぴったりだと思いますよ。

• ドレスコードあるでしょ

あなたは何かを取り違えています。
    短パンで入店した理由が、花火大会に行ったからと言う理由は、お店には関係ありません。

いくら田舎のレストランとはいえ、その店の格と言うものが有ります。
    特にフランス料理店などはドレスコードが有る筈です。
    カジュアルなレストランならともかく、短パンやサンダルで入店するのは、
    ほかのお客さんやその店に対して失礼だと思います。

在米ですが、アメリカのレストランなどは、ジーンズでは入れないお店も山ほどありますよ。
    私があなたの立場なら、フランス料理店に短パンで入店する事はあり得ないです。

• もし、その店に客として居合わせたら

この店の対応が、お客に対して良いか悪いかは別として、その値段のディナーに、ごくごく庶民の私が出掛けるとしたら、多分、その日はちょっと特別な日で、気分は高揚し多少いつもよりも気合を入れておしゃれもして、喜々として出掛けて行くと思う。
    そして、楽しく食事をしている最中に突然Tシャツ、短パンにサンダル姿の客が入って来たら、興醒めすると思う。
    そして、店の対応にムッとして帰ってくれたその客に安堵し、感謝すると思う。

• 無視ではなく、唖然とされてたのよ。

結構なお値段のレストランですね。
    そう言う所行くには「其れなり」の恰好で行かないとね。
    もしや、たまに利用するし、俺、お得意さんだし良いよね、と思いましたか?。

そうですね。お店の人も無視はいけません。
    無視、と言うよりあまりにも場違いな恰好だったので唖然としていたのかもしれません。
    日本は分かりませんが海外だとセキュリティーの方に首根っこ捕まられ出されます。

ああ、場所は関係ないんじゃないかな?。
    私の出身地の「郡」と呼ばれている場所(有名だと思いますが)に高級ホテルやレストラン沢山ありますが、其処へ行くにはやはり皆さん其れなりの恰好で行きますね。
    田舎にあるからと誰もTシャツにサンダルでは行きません。
    其れなりのお値段ですのでシェフへの敬意も払うべきでは?。
    ファストフードじゃ、無いんだから。

モヤモヤ、イライラより「恥ずかしい事した、」と思わないと。

• 確かに、無視はいけない

レストランとしては、短パン・サンダル履きのお客様は入店をお断りするのはアリだと思います。というか、まあ、当然ですよね。
    しかし、声をかけられた以上は返事をして要件は伺わないといけないと思います。何故なら、トピ主さんが食事をしに来たとは限らないからです。
    もしかしたら、後日の予約をしにきた人かもしれない。または、先日食事をした時の会計に誤りがあり確認に来たかもしれない。あるいは、レストランの看板が強風で倒れて怪我人が出て、それを知らせに来た人かもしれない!
    何にせよ、営業をしている以上は声をかけられたら一応は返事して、要件を聞くべきだと思います。どんな高級店でも、激安の大衆食堂でも。
    要件を聞いた上で、短パンでサンダルのお客様はお断りすれば良いと思います。

• 悪い店です

服装がよくなかったのなら、きちんとお断りするべきでしょう。
    無視はいけません。

• どっちもどっち

店の雰囲気に合わな過ぎたら他のお客様が気分を害します。トピ主さん達が来なくなるよりも、そこに居合わせた他のお客様が数組来なくなる方が怖い。さらに、今後「ここはカジュアルな店」と思い込んだ客が増えて店のコンセプトを壊されるのはもっと怖い。だから、トピ主さん達に来てほしくない、と思うのは店の権利だと思います。

ただ、きちんと応対した上でトピ主さん達を追い返すべきでした。そしてトピ主さん達も服装が店にあっていないのに「ここは田舎だから構わない」などと正当化するのはいただけません。

都内の相場がわかりませんが、大阪市内でその価格帯ならそこそこ高級店です。短パンにサンダルで食事していい店ではありません。ちなみに私が住む大阪府内郊外のよく行くフレンチ店ならトピ主さんの町のと似たようなものかもしれませんが、夜4000 - 6000円で食べられるけど、それでも短パンにサンダルがいたら「場に合わせるということを知らない人。雰囲気壊すから邪魔。」と思います。

• 勘違い

店は、お客を選ぶ権利はあります。
    店にふさわしくない人を入店拒否しても全然問題ありません。

• 似たようなことはあった

当時の彼が雑誌に載ってた店に行きたいというので行きました。
    席はカウンターだけでその内側で調理するってスタイル。
    ドアを開けたらキッチンの店員もカウンターのお客もこちらを見るだけ。
    いらっしゃいませも何も言わないの。
    見てるだけ。
    「二人なんですけど」って言ったら、
    やっと「予約してますか?」って。
    結局、満席で空いてないから出てきたけど。

いらっしゃいませ、予約されてますか?
    くらい言えないのかなって今でも思います。

傲慢すぎるとは思わないけど、
    変な店って思いましたね。

• 食い下がる

見て見ぬふりはあり得ません。ホール係が応じるまで、何度でも呼びかければよかったのに。本当に見て見ぬふりで無視していたとしても、しつこく呼びかければ応対せざるを得ませんよね。
    そして、なぜ無視したのか問いただせば、ここで愚痴を吐かずに済んだと思います。

リピートしたいと思う店ならなおさら。なぜ無視したのか分かれば、二度と同じことをしなければ良いだけです。

それから、帰宅後でも翌日でも良いので、電話して店長に問いただした方が良かったのではないでしょうか。もしドレスコードがあるなら入り口に掲示すべきですし、ホール係も掲示を示してお断りすれば済む話。客を無視し続けるなんて、ホール係だって楽しく働けませんよね。
    今からでも店長に聞いてみたらどうですか?

• 敢えて言うなら

もし、店内にお客様が多かったのなら、ホール係も来客に気づく余裕がなかったのかもしれません。
    仮に気づいていたとしたら、まあ一言言っても良かった気もします。

「誠に申し訳ございませんが、当店にお越しの際はドレスコードを
    御守り下さいます様にお願いいたします。
    またのご来店をお待ちしております」って。

ドレスコードのカジュアルでも、Tシャツ、デニム、半ズボン、スニーカー、サンダルはNGです。

ディナーコースが比較的高額なので、当時の恰好では
    入店は難しいでしょうね。

>こんな田舎くさい町で高級レストランでも気取ってんのか!と面白くありません。この店がグルメサイトで高得点なのも気に入りません。この店は悪い店ですよね

この文面を読んで絶句です。
    トピ主さんのスペックではフレンチレストランは敷居が高かったようですね。

• トピ主は店を選べる

確かに嫌な店だと思うけど、何年もイライラする程とは思えません。

嫌な店ならもう行かなきゃ済む話。

店が客を選べるように、客だって店を選べるのだから。

「嫌な店だ」と思う経験は誰にだってあると思います。
    私にもあります。
    でも都会に住んでるなら他に選択肢は沢山ありますよね?
    次からは短パン&Tシャツでも接客してくれる店に行けばいいじゃない。

• 場所ではなくお店の格と服装でしょう

どんな地域でも価格に見合ったサービスをするのが一般的です。
    短パンにサンダル、Tシャツ姿なら、立ち飲みか居酒屋に入るのが妥当でしょう。

ドレスコードを知らないで入店したトピ主さんがNGです。
    片田舎でもど田舎でも、お店の格と服装は大切です。

• 服装がNGでも、お客様を無視するのはダメでしょう

お客様が来店したのに無視。
    声を掛けても尚無視。

そんな雑な扱いはファミレスやファストフード店でもやらないと思います。

仮に服装が良くなかったとしても、その旨を説明してお断りすれば良いのであって、無視することはない。

何か他に理由があったのかも知れませんね。

>銀座や青山ならまだしも、こんな田舎くさい町で

立地は関係ありません。
    都会なら高級、田舎なら下級という訳ではありません。

1人あたり8千円〜1.5万円程度の料理を出す店なら、そこそこ高級店でしょう。
    逆に銀座や青山でも、もっと安い店がいくらでもあります。

数年経っても思い出すとイライラするのでしたら、次に行った時に「来店したお客様を完全無視するとことがあるとしたら、その理由としてどんなことが考えられますか?」と、聞いてみては?

• えっと…

単純に、花火大会後で人がいっぱい居て、忙しかったからとか?
    声が聞こえなかったとか?
    本当に無視したのならあり得ないですよね。

• 客と店は対等

この件については明確な正解があります。
    「客と店とは対等の立場であり、どちらが優位ということない」
    これです。
    まさか異論のある人はいないでしょう。

もうちょっとわかりやすく言えば、客が入る店を選ぶように
    店も客を選んでいいということ。

入店を断る理由だって何でもいい。
    というか、客が入店するのに理由を説明する必要がないんだから、
    店が客の来店を拒否するのにも理由なんていりません。
    対等というのはそういうこと。

トピ主の服装がどうとかはまったく本筋ではないのです。

トピ主が件の店の対応に腹を立てて、もう訪れることがなかったと
    しても、それは何にも悪いことではありません。
    そして、対等なのだから客の立場で許されることは店の立場でも
    同様に許されます。
    店がトピ主の入店を断ることも悪いことではないのです。

• 無視は良くないですよね

うーん。田舎くさい町(トピ主さん曰く)だとしても、1人あたり8千円〜1.5万円程度とるお店なら最低限のドレスコードはあると思いますよ。

短パンサンダルТシャツでフレンチ食べるんですか。
    猛者ですね。
    リゾート地じゃないんですし、短パンサンダルはちょっと。

でもまあそのお店の店員も無視はいただけません。
    服装が駄目ならその旨、丁寧にあなたに伝え、断ればよかっただけのこと。
    なので、、まあレストランとして一流ではないね。

• 何時の来店だったのかしら

花火大会が終わった時刻からだと、来店は8時半を過ぎていて食事開始は9時半過ぎになりそう。
    仮に、これに近い状況だとしたら、予約なしの飛び込みでフレンチディナーの選択を私ならしないと思います。花火大会流れならパアーッと賑やかそうな居酒屋が似合いますね。

ところで、見て見ぬふりで無視された後は、どうしたのですか?

• おっしゃる通りです

銀座や青山ならまだしも、
    そんな田舎くさい町で高級レストラン並みのサービスを求めても仕方が無いと思います。

ドアを開けて待っている、という意味がよくわかりませんが、
    奥様が入るのを待っていたのですか?

余計な事ですが、夏場は虫が入りやすいのでドアは早く閉めたほうが良いと思いますよ。

• 人を選んでる

明らかに(外見で)人を選んでるんでしょうね。いやなお店&人たちですね。一刻も早く忘れ去りましょう、精神衛生上よくない。

• そうですね。

そのお店は悪いお店ではありません。
    アナタと奥さまが
    「TPOを知らない無知な客」
    だっただけです。
    田舎も何も関係ありません。

• 状況がよくわからないけど

店に入っても席に案内してもらえなかったのですか?
    店の人が忙しくて、対応できなかったんじゃないの?

もしドレスコードのある店ならば、店員が来てその旨を伝えてお断りをすると思いますが。(そういう経験はないですけど)

高級ホテルのレストランならば、上着着用、サンダル履きはダメとかドレスコードがありそうですね。

私は花火大会帰りのラフな格好で、わざわざフレンチを食べにいくのが不思議だわ。
    私ならば居酒屋、焼き鳥屋で生ビール飲みたいもの。
    そんなにそこで食べたかたったのですか?

• 忙しかったのでは?

単に忙しくて、そのタイミングで対応できなかっただけなのではありませんか。

フレンチ…というかコースメインで食事を供するお店なら、料理を出すタイミング等は大切だと思いますし、そのタイミングとトピ主さん達が入店したタイミングが重なってしまい、すぐに対応できなかったのではありませんか。

花火大会の日なら土日等だと思いますから、いつもより混んでいたことも考えられますよね。

忙しい中で、スタッフも料理を供することにいっぱいいっぱいだったり、そういった中でお互いに誰かが対応するだろう…と思ってしまうこともあると思います。

服装ではなく、たまたまタイミングが悪かっただけのことなのではないでしょうか。

>銀座や青山ならまだしも、こんな田舎くさい町で
    >高級レストランでも気取ってんのか!と面白くありません

トピ主さんの行ったお店が、服装を見て対応しなかったとは思えませんが、立地がどこであろうとも、そもそもの部分でTシャツ・短パンでコース料理を供するお店に立ち寄ろうとは思いません。

客として大切にされたいのなら、客として守らなければならない最低限のマナーはあると思います。

まあ早い所、都心に引っ越せばいいのではありませんか。

• 別の理由はないですか?

カジュアルであっても、フレンチのコースを食べるレストランですよね。
    そこに短パンTシャツサンダルはアウトだと思います。
    それとこういうお店は席が空いてる空いてないに限らず予約制が当たり前ですし、他の方が書かれていますが遅い時間に入ったらまず断られますよ。
    事前に電話をしてみるべきでした。

まあ店側の対応も悪いですね。
    誰かが扉を開けて大声で呼んでも無視って。
    お食事中のお客様も内心びっくりに違いないです。
    雰囲気も壊れますからね。
    しかし完全無視っていうことは、お店側の事情があったかもしれません。

そこで感じることですが。
    トピ主さん、以前この店で失礼な言動をしませんでしたか?
    トピ主さんの店に対する評価「こんな田舎くさい町で高級レストランでも気取ってんのか!」がひどいので。
    そんなふうな思いが、食事中の態度に出ていたのでは?
    自分が出入り禁止になっていないか、よく考えてみてください。

レス求!トピ一覧