現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

返却物を先生に返却できない緘黙症の息子 携帯からの書き込み

マギー
2019年5月10日 22:54

緘黙症の中学生の息子が返却するファイルを先生に返却することができません。
学校では人とはなすことができない、声を発する事ができないため、職員室での先生の机の場所を聞くことができないからのようでした。
このままだと、ファイルを返却できず、今後に支障をきたすため、私が先生に返却することにしました。
過保護かもしれません。しかし、声が出せないつらさもわかります。
こういう場合、どういう支援の仕方がよいのかわかりません。
何かよい方法がありましたら、教えてください。

ユーザーID:3191258070  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
わたしもそうすると思う携帯からの書き込み
麻実
2019年5月10日 23:23

中学に慣れるまでは、他の人に頼めるものかどうかもわからないし、家族がフォローしてあげるしかないと思います。
軽い障害のあるわたしの弟が、いまはもう成人していますが、学生時代からずっと、話せない分、文字で伝えようとします。
先生によっては、背負いきれないような重い言葉を書いてしまうこともあるようで、消極的な対応をされることも多かったのですが、連絡事項など、交換日記の形で教えていただけて、母は助かっていました。

ただ、教師もひとつの職業なので、熱意のない人、めんどくさがる人もいるのでそこは心にとめておいて、
どこかのタイミングでご相談してみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:3439779393
協力携帯からの書き込み
neco
2019年5月11日 0:07

担任の先生は、緘黙症のことは知らないのですか?
私が小学生の時に親友が多分、場面緘黙症だったのだと思います。そのときは、知らなかったので仲の良い子としか話さないんだなぁ?ぐらいとしか思っていませんでした。親友は高校生のうちに治っていました。
大人になり、仕事柄、場面緘黙症という症状があることを知りました。
担任の先生や教科を受け持つ先生方にはお話をしておくと協力をしてくれるかと思います。
お子さんにとってもその方がいいのではないでしょうか?

ユーザーID:7154588188
筆談もだめでしょうか
まこ
2019年5月11日 1:25

場面緘黙症の息子がおりました。今は大学生です。中学で徐々に喋れるようになり、高校では親友と呼べる友達もできました。
大変お辛いことと思います。

息子さんは筆談の出来るノートは持ち歩いていませんか。
うちの息子の場合ですが、コミュニケーションはノートでとっておりました。例えば勉強を教わりに行くときは「◯◯を教えてください」など。
人と話は出来なくともコミュニケーションは取れるように出来るといいですね。この場合だと、「ファイルはどこに返せばいいですか」とあらかじめ書いてそれを先生にお見せすればよろしいのではないでしょうか。

それも出来ないとなると、しゃべれないだけではない、何か別の手助けが息子さんに必要なように思います。

ユーザーID:8630957262
それは辛いですね。
夏青
2019年5月11日 1:28

家族以外の人とはしゃべれないのですか?
例えば、お兄さんのような大学生の家庭教師を頼んで 家族同然に過ごしてもらって 会話できる機会を作るようにしてみてはどうかなあ?と思いましたが。それも 相性があるから 必ずしもうまくいくとは限りませんが。

さて、ご質問の件ですが、「聞きたいことを紙に書いて」その紙を職員室の先生に見せる というのはだめなのでしょうか?

他人に何かを知らせたいときのために、常時 手元に紙とペンを持っていて それに書いて見せるようにすればよいと思いますが。

しかしねえ、思春期ですからねえ。

その先生に対峙するのも苦手ってことかもしれませんねえ。ファイルを返却するときに 先生に なんだかんだと話しかけられて 返事をしないといけないだろうというのが苦痛でできないのかもしれませんね。

息子さんに理解を示してくれるお友達はいないのですか?友達に一緒に行ってもらえるだけで 助かるってことはあると思うのですが。

ほかには、保健室の先生に 主様から説明して理解してもらい 息子さんも苦手ではない先生だったならですが、
息子さんが 言いたいことを紙に書いて 保健室の先生に その紙を渡して意思疎通を図るってことはできるかもしれません。とりあえず、学校の中に 息子さんの症状に寄り添ってくれる人がいないと辛いですね。

一時的にならば、主様が過保護と思われるような手助けをしても良いと思います。

どのようにするにしても
ここで相談ではなくて 息子さんの気持ち優先です。息子さんの気持ちを無視して 主様が先走るのはだめだと思いますね。

ナイーブな時期なのですから、とにもかくにも 息子さんの気持ちを分かってあげるというのが大切と思います。

ユーザーID:8096718914
先生はご存知なんですか?
けちゃっぷ
2019年5月11日 6:34

 返却の前に借りるきっかけはどういう状況なのでしょうか。

 全くの素人なので大変恐縮なのですが、お子さんの置かれている環境は親御さんにしかわからないので。きっかけは周囲の認知、そこからだと思います。

ユーザーID:8940477811
たいへんですよね、、、携帯からの書き込み
五十女
2019年5月11日 7:56

ペンと小さいノ―トでも持ち歩き
面倒ですが
その都度書いて見せて、、
という方法はどうですか?

ユーザーID:9942603439
スクールカウンセラーに入ってもらう
長男はスペクトラム君
2019年5月11日 8:10

 今回、お母さまが提出物に関して現実的に対応されたのは、それでよろしいかと思います。

 中学に入りたての一年生さんかな、と推測しましたが如何でしょうか。進学のタイミングで改善するケースがあると聞いた事がありますが、そうでもなかった、という感じでしょうか。(私の同級生、小1の頃から私がお世話係。中学を私立にしたとたんに改善したそうです。でも地元ですれ違っても私には緘黙。悲しかった。)

 スクールカウンセラーに入ってもらいましょう。子供の困り感と、先生の現場仕事の間でアセスメントしてくれるはずです。例えば、先生の机の地図を掲示してくれるようになる、現場として都合が悪いのであれば、子供にとって目印になるものを担任の先生の机にフラッグしてもらうとか、色々なアイデアが出てくると思います。学校に常駐していれば、学校に電話すれば面談予約がすぐにできると思います。複数の学校を兼任している場合でも同様。今はどこの学校でも相談が可能だと思っているのですが、主様の地域は如何でしょうか。

 子供さん自身、お母さま自身、スクールカウンセラーとの面談を通して、一つ一つ目の前の問題課題を解決していく作業は、必ず今後の展望を開きます。

 迷わず、スクールカウンセラーにGO!

 

 

ユーザーID:6716254229
筆談しては?
もみじ
2019年5月11日 8:22

学校側には場面緘黙症であることを伝えているんですよね? 学校で発声できないことを前提に、筆談してはどうでしょう? 私の友人も緘黙症ですが、学校側が認知してそういう対応をしていました。理解しない先生も居ましたが、親が専門書籍を渡したり、医師の診断書を見せたりして、根気強く話し合っていましたよ。

緘黙症は治りにくい障害ですし、無理に話させようとするとさらに悪化しますからね。緘黙症であることを前提に生活改善出来るよう支援していきましょう。

ユーザーID:1704869573
いろいろ試してみましょう!
mew
2019年5月11日 8:40

まず、緘黙症であることを担任の先生から全体の教職員に知らせてもらうことです。そうすると、何かに困って止まった状態なのだと推測してもらえると思います。次に、常にメモ帳を持っておき、自分がしたいこと、言いたいことを書いて相手に示す練習をしてみてください。家では会話ができるのであれば、少しずつ段階を経て、必ず声が出せるようになります。できれば、専門医の助言を仰いでみてくださいね。

ユーザーID:4379019344
親は届けちゃダメでしょ
たま
2019年5月11日 9:22

こんにちは、息子さんの事がご心配なのは当たり前ですが、そこで親が出向いて届けてしまっては全くダメだと思います。
いつまでそうやって親がくっついてフォローするつもりですか?
高校大学社会人まで後ろをくっついて歩きますか?
たとえ緘黙症のお子さんであってもいつかは社会に出るのでは?
社会に出すつもりがなく息子さんが死ぬまでお母さんがくっついて代わりにしてあげて、二人だけの世界で生活するつもりなら成績を気にして提出物がという心配も、中学校に通わせる意味すらないですよ。


ただ、当然学校の先生は息子さんの緘黙症をご存知ですよね。
でしたら、お母さんは担任の先生に、今息子さんが困っている事を伝えるだけしたらいいと思います。
職員室の座席表を渡してもらうようにお願いしてはどうですか?
そして座席表を見て、息子さんが一人で提出物を出せたら、できた事を褒めてあげればいいんですよ。
誰にも相談せず、お母さんが先回りして肩代わりしては、息子さんにとっては「できない事」を増やしていくだけです。
息子さんのやるべき事を代わってあげる事、手伝ってあげる事は、私は息子の役に立っている、愛する息子の為に働いていると感じ、主さんは満たされて満足できるかもしれません。
しかし、それは主さんの自己満足であり、息子さんへの愛でも支援でも教育でも子育てでもありませんよ。
息子さんが「出来る事」を増やし「自信」をつけてあげる事が本当の息子さんへの支援ではないのでしょうか。

ユーザーID:1463446604
筆談は?
音吉
2019年5月11日 9:34

声が出せなくても文字がかけるなら筆談ができると思いますが、それも難しいですか?
難しいのならば保健室の先生を通して返却できませんか。

ユーザーID:9261510487
学校に伝えて支援体制を携帯からの書き込み
中学校教諭
2019年5月11日 10:03

緘黙の生徒の担任をしたことが有ります。

1.緘黙症で有ることを担任(学校)に伝えてありますか?
2.今回の件を具体的に伝えていますか?

1、2の後は、「ではどうすれば、その子に合った方法で返却出来るか」を探っていくことになります。

職員室では無いところで渡す、
職員室を訪れた時に話さなくても到着がわかる合図を決める、
「ここに置けば良いよ」というルールを作る…など。

もし生徒と担任が直接話せなければ、保護者が伝達で間に入った方が良いです。


とにかく本人に寄り添ったやり方で。
無理させれば、追い詰めることにもなります。

逆に、出来るやり方をステップアップして克服した生徒や、進学のタイミングでリセット出来た生徒も知っています。

焦らず行きましょう。

ユーザーID:6978806901
筆談は可能ですか?診断は?支援は?
ナスカ
2019年5月11日 10:03

場面緘黙の診断は受けていますか?
診断書を学校に提出していますか?
必要な支援を学校側と話していますか?

ちょっと謎なんですが…。
緘黙なら英語の授業なんか、スピーキングとかの配慮してもらわないとどうにもならないと思うのですがどうされているのですか?
そういう事の配慮をしてもらっているのなら、ファイルを返却するぐらい色々方法があるんじゃないかと思うんですが。
もしかして配慮、支援を受けていないのですか?

私の息子は発達障害があり、中学から場面緘黙が出てきましたが、学校と色々話し合ってきましたよ。
親が連絡して受け取ってもらうようにお願いするとか
本人がホワイトボート使って筆談するとか
「○○先生に渡して下さい」ってメモ付けて担任に頼むとか
色々方法がありますよね。
本人の希望や学校側の都合とかを調整するのが親の仕事だと私は考えますが、どう思われますか?

緘黙というハンデがあるのなら、どうカバーしていくのか
親御さん自身がもっと勉強されたらいかがですか?
ハンデがあるとちゃんと診断書があれば学校には合理的配慮を求める事が出来ます。
大学生の息子は聴覚障害学生と同じような配慮をして頂いています。
配慮をして頂ければ色々と可能性は広がります。
躊躇せず動かれては如何でしょうか。

ユーザーID:9971076999
入室の時
くう
2019年5月11日 10:08

こんにちは

息子さんが緘黙症とのこと、ご心配だと思います。
さて、タイトルにありますが、先生の机の場所がわかったとしても中学生であれば、職員室入室時に
「失礼します。○年○組の○○です。○○先生に用事があって来ました。入室してもよろしいでしょうか」
というような声掛けが必要ではないでしょうか?
なので、相談できる先生に緘黙症についてきちんとお伝えして、校内の全先生に周知してもらうことが第一歩ではないかなと思いました。

その後は、息子さんがメモ用紙に書いて先生に見せてコンタクトを取るなどの方法くらいしか思いつきませんでした。
小学校ではどのように対応されていたのでしょうか?
小中できちんと伝達されているといいのですが。

ユーザーID:1183554512
緘黙症の相談を学校にされてないのですか?
40代母親娘2人あり
2019年5月11日 10:22

>こういう場合、どういう支援の仕方がよいのかわかりません。
>何かよい方法がありましたら、教えてください。

ここで質問すれば、確かに経験者の知恵が判ると思いますが、基本は学校に直接相談した方がいいと思いました。いかがでしょうか?

ユーザーID:0080553101
紙に書く
プラネッツ
2019年5月11日 11:12

言いたいことを紙に書けばいいのでは?

ファイルにメモを貼り付けて、それを職員室のほかの先生に見せるとかで
OKじゃないでしょうか。

もしくは周りの子にメモを見せて返しに行ってもらうとか。

声が出せないのなら、書くのが最適だと思います。

「出したいけど出せない、話したいけど話せない…」と
もしかしたら悩んでいるのかもしれませんが、
そういうのはとりあえず横に置いておいて、
伝えたいことがあればとにかく書いて見せるという手段を
普段から使っていくといいと思います。

ユーザーID:3972135723
筆談
apple snow
2019年5月11日 11:57

筆談で良いと思います。
もし、それは良くないという先生がいたら
病院で診断書をもらいましょう。

私は吃音です。でも何となく筆談は嫌で
何とかつっかえながらもどうにかしてますが。
電子メモもあるようなので。ネットで調べてみて下さい。

ユーザーID:1132398032
紙に書かせて持たせては?
通りすがり
2019年5月11日 12:23

あんまり無理にやらせようとしなくて大丈夫だと思いますよ。

うちの子は緘黙ではありませんが
コミュニケーション障害のけがある不登校です。

中一のころが一番こじらせていて
先生に声掛け…無理でしたね。
クラスで自己紹介もできなかったみたいです。

中一は一番子供が困る時期だし
担任の先生も小学校に比べたら
びっくりするほど生徒一人ひとりに目をかけてくれないので、
親が学校にごり押ししとくくらいでちょうどいいと思います。
落ち着いたグループと集団行動のとき
一緒にしてもらうとか。

スクールカウンセラーなどに
あらかじめ一緒に相談に行っとくといいかも。


徐々に徐々にでよいと思います。

ユーザーID:5400864117
職員室に電話して、先生にお願いする…
kitten
2019年5月11日 16:49

主さんが代わりに返すのは、ダメじゃないでしょうか?
息子さんの練習機会を奪ってしまうと思うんですけど…

職員室に電話して、出た先生(多分、教頭先生とか?)に事情を説明して
「先生の方から息子に声をかけていただけないか?」と伝言をお願いしたらいかがですか?
(相手の先生のメールとかわかってるなら、メールの方が良いと思いますけど)



それから、一度、ご夫婦で学校に電話して
「教頭先生や校長先生みたいな立場の人も交えて
担任の先生に、事情を聞いていただく機会を作っていただけませんか?」とお願いしてみたらいかがですか?

断られることはないと思うので、
当日は、息子さんの症状や困っていることを話して
「先生がたのご経験から、学校生活や家庭でのことをアドバイスをお願いできませんか?」
というように話を持って行くと、
今後、気をつけていてもらえる場合が多いと思います

ユーザーID:9367962177
登校して学級生活できてますね?
中学教員経験有
2019年5月13日 5:09

完全緘黙ですよね?登校して学級生活できているだけでも親子共にかなり頑張っていると思えます。先ずは改善しようと全力で日々過ごしているご自身とご子息を認めては如何でしょうか?真面目にそう思います。

ユーザーID:4282124957
 
現在位置は
です