娘の文房具をとったお友達とその親

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ありさ1015

はじめまして。私には小学校4年生の娘がいるのですが、2日ほど前に話してくれたなかで1週間ほど前に消しゴムがなくなったと言われました。 おろしたてで記名していなかったのも悪いのですが、 ふと気付くと同じクラスの女の子Aが同じものを使っていて 娘が確認をしたみたいなんです。同じものを使ってて無くなってしまったんだけど 私のじゃないかな?と。

Aは私のだと言い張ったようでそれ以上娘は何も聞かなかったようです。

娘はAが取ったと疑惑を抱いており、というのもこれが初めてではなく前にも鉛筆のキャップがなくなりAが手にしているのを見て Aと話をしたそうですがはぐらかされてキャップは戻ってきませんでした。

その話を聞いて とりあえずこんなことがあったと先生に報告しておきなさいと娘に伝え金曜に先生に話をしたようです。その日の夕方に担任から電話で 娘から話を聞いたこと、今後の対策としてクラス全員全ての物に名前を書かせました、とのことでした。

主人にも私から話をして 主人とAのお父さんは仲が良いこともあり 確認してみると話をしてくれました。返ってきたのは 「嫁が別のお友達Bからバレンタインにもらったものだと言ってる」とのことだったので Bのお母さんに確認すると、Bからあげたものではないと、言いにくそうに 実はAのお母さんから連絡があって Aが見たこともない消しゴムを持ってて 本人に聞くと学校でもらったと言ってるんだけど…でもちょっとおかしいなと思ってて…といわれたそうです。Bのお母さんはどんな消しゴムかも知ってました。Aの母から聞いていたのでしょうね。

娘の物をとって親に嘘をついたA、学校からもらったと聞いておきながら学校に確認することなく違う友達からもらったと嘘をついたAの母。許せません。主人と娘と私とでAのところへ話をしに行こうと思いますが学校にさきに話してからの方がいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• A家への直談判はやめましょう

悔しい気持ちはわかりますが、確実な証拠がないのにA母へ直接物申すのはやめましょう。誠に申し訳ないですが、どれも推測の域を出ません。それを根拠に騒ぎ立てたら、逆にトピ主さんが不利になります。
    事実のみを担任に報告し、後はお任せしましょう。力のある教員ならAへの観察を怠らず、上手く指導につなげるはずです。
    万一そうならなくてもAの行動はいずれエスカレートします。人の物を盗って成功してしまうと今後も繰り返します。A母は胡麻化しはしても我が子の事はわかっているはず。A家では親子間で既にトラブル発生しているかもしれません。遠からず自滅しますよ。

• レスします

いじめじゃないんですか?

盗ってしらばっくれてるなんてね!
    とうの本人が!
    親はわかってるのにさ。

お父様同士が仲良かろうが、
    盗んだのは、確かなことなので
    本人に自白させること!

でないとほかのひとに同じことをしても
    良いんだと思うかも!

そいつは許せんなー!

絵の具に穴を空けられたことが
    あるのですごーく腹がたったし、
    そいつの親は知らんぷりだったし、
    いじめにあった経験者でした。

なんの打開策も言えなかったので
    すみません。

怒りでレスしました。

ですが、いまいじめについてなにかしらの
    ことがありますよね。
    でも、それ以上ならば、弁護士に
    相談してください!

• 私なら

私なら、今後は目立つところに名前を書くで終わりにします。
    盗られたくないものは学校にもって行かない、もいいかも。

• 許す、許さないという問題でもなく

トピ主さんは、警察のような犯人捜しや、裁判のような犯罪確定をさせたい勢いですね。

Aちゃん自身何か、問題を抱えているような気もしますが、まずは学校の先生が対策してくれたように持ち物に名前を書くという自衛策をやって様子を見てはいかがでしょうか?

>許せません。主人と娘と私とでAのところへ話をしに行こうと思いますが学校にさきに話してからの方がいいと思いますか?

トピ主さんご家族って怖いですね。
    もし、間違いだったらどうしますか?
    絶対、私間違っていませんというような態度のトピ主さん、怖いです。

世の中、かさ置き場にコンビニ傘があったら、もっていく人もいますよね?
    世の中には、人の物をとる人がいるということ、自分の持ち物を大事に管理するということを学ぶ機会だと思います。
    学校は社会に出る前に学ぶところだと思います。
    Aちゃんだって、まだ完璧な人でもない。
    それにトピ主さんのお子さんも完璧な人ではない。

そしてトピ主さんのお子さんもAちゃんに自分から確かめに行く行動もやっていて自分自身で解決しようとする力も持っています。
    (素晴らしいと思いますよ!)

トピ主さんのお子さんはどうしたいと言っているのでしょうか?

犯人をつるし上げて、謝罪させたいと思っているのでしょうか?

犯人捜しや、相手に謝罪を求める前に、まずは娘さん自身でできることをやってみてはいかがでしょうか?

自衛をしたうえで、まだ問題が起こるようでしたら、担任の先生と相談するなどしたらよいかなと思いました。

• わかりますが

私なら、名前を書いてない時点で諦めます。

小5の息子には名前の書いてないものは、落とし物箱に入れなさいと言ってます。

そして、消しゴムは名前を紙に書くのと、本体に直接、書くようにしています。

そのほうが名前シールを剥がされたとしても、本体に書いてあればわかるからです。

主さんもそのくらいしたほうがいいですよ。

今回はキャップとか消しゴムなんで諦めますね。先生もわかっているだろうし、クラスでも話したでしょうしね。

主さんも許せないでしょうけど、次回は、本体に書いて予防するしかないと思います。まあ、それも上からペンで消されそうなら、証拠として、写真を撮りましょう。

そのぐらいしたほうがいいですよ。

そのくらいの証拠があれば言いに言ってもいいと思いますよ。

あと、A子が欲しがりそうなものは持って行かないほうがいいですよ。

• 距離を置く、じゃだめなの?

親子3人でA宅に乗り込んでAとA母を糾弾し、A父含めて謝らせるのかな?

でもこの時点で、まだAがトピ主娘から盗んだという証拠はないですよね。
    記名のない消しゴムです。(名前書いても、削ったり切ればなくなりますし)

Aの説明(Bからもらった)はB母によると違う、というだけ。
    Aが「Bちゃんじゃなかったかも、誰だったか忘れた」と言ったら終わりです。
    B母や学校まで巻き込んで話を大きくしているわりに、肝心の証拠なし。
    そりゃ状況証拠では黒に近いグレーですけど、普通はこれで相手宅に行けません。

小4にもなれば、親に話していない友達とのモノのやり取りも出てきます。
    B母だって知らないBの行動というのが出て来る年頃ですから
    B母は知っていることを話しているつもりでも、真実とは限りません。
    それを根拠にAを問い詰めても、何にもならないです。
    B母はB母でBも被害受けてきたと思ってそんな話をトピ主にしたか、
    実はBも何かしているか、どちらもあるかもしれません。

小4で同じクラスの子の文房具取ったら、その場はとぼけて切り抜けられても
    クラス内で人間関係悪くなることくらい、わかります。
    それでもやめないA。多分小さい時からやっています。親に嘘もよくつく。
    A母は薄々分かっているけど、事実関係をハッキリさせて娘の性質を
    直すことがずっとできずに今に至っている。
    早くしないと、Aは盗癖も嘘もどんどん巧みになっていくのに。

なので、Aを追及しても無駄です。泣いて正直に謝る時期は過ぎてます。
    女子には難しいけど学校にはお気に入りのものは消しゴムやペン1個でも
    持っていかないようにする。
    そしてAには特に気を付ける、何かあっても距離を置く。
    それじゃダメですか?

• 幼なじみに盗癖がありました

その子は普段はいい子でした。
    ご両親も普通のいい人。

でもどうしてか、ある時期人のものを盗ることが
    やめられなかったみたいです。私のものもとりました。

それを知ったとき、お母様は泣いていました。
    泣いて私に謝ってくれました。幼ななじみを横に座らせて。
    こども心にそのお母様がかわいそうに思えました。

でもお母様がすぐにそれをできたのは、幼なじみだったしお互い
    家族ぐるみでよく知っていた間柄だったからだと思います。

普通の感性の親御さんなら、子に盗癖があるという事実を
    すぐには受け入れられないかも知れません。

そしてお相手のことをよく知らない間柄だったら、謝罪するの
    さえ怖くなって少しひるんでしまうかも知れません。
    これは「悪い人」だからではなく、ほとんどの人が本能的に
    持つ弱さであり防衛本能だと思います。

まずは先生に相談しませんか?双方のこども、家族の状況を
    把握している先生に納得のいく解決をお願いしてみては
    いかがでしょうか。

相手を罰したいあなたのお気持ちは理解できます。
    ただ、第3者のひとりとしてはこう思えるということです。

ちなみに幼なじみの盗癖は一過性でした。
    長くつきあったのでそこはわかっています。

• 子供は知っている

小学2〜3年の頃に盗癖のある女の子と同じクラスでした。
    可愛い文房具が頻繁に無くなり、同じ物が特定の子の筆箱に在る事が続いて
    私も子供でしたので、友達と一緒に可愛い消しゴムにちょっとした印を付けて
    学校に持って行きその子の筆箱に移るまで待ちました。

そこで放課後、先生やお母さんに知らせ無いので
    消しゴムを取った事を認める様に友達と問い詰めました
    その子は泣いて謝って「先生やお母さんに言わないで!」と
    言った事を後味悪く覚えてます、でも 盗癖って治りませんよね?
    お母さんも薄々気が付いてます、先生も解ってます
    問いただすのは先生に任せればいかがでしょうか、
    問い詰めると、きっとお子さんも皆も後味の悪い思いをしますよ
    盗めない様に名前を付けるのが一番です

• 自衛するのみ

もしAさんにその事実を言うならBさんも巻き込むことになります。
    きっとAさんはBさんに、なんで言ったの?って怒ると思うんですよ。

しかも証拠が…ないですよね…?へたなことを言ったら逆ギレされるだけだと思います。まさかA母子が素直に謝罪すると思います?いやいや、無理でしょう。だったら最初からこんなこと起こりませんよ。

こうなったら自衛しかないと思います。
    どんなに小さな持ち物でも名前を書くとか、マークをつけるなどする。そうしたらAから盗まれなくなるでしょう。

Aをコントロールするのは無理ですよね。だったら自衛あるのみですよ。学校の先生だって、休み時間までAを監視するわけにはいかないですから。

• わかりませんが

Aちゃんはともかく、Aちゃんのお母さんと話してみないとわからないのではないですか?
    Aちゃんのお母さんは、消しゴムは学校でお友達にもらったとAちゃんから聞いて、「Aはこう話しているけど(疑わしい、、、)」とその通りにご主人に話しているのかもしれません。誤解もあるかもしれませんので、Aちゃんのお母さんとよく話をされてみてはいかがでしょう。

• A子ちゃんよりA親の問題です

子供は意外と善悪の区別がついていない場合もあります。
    対応次第で今後はやらないかもしれないし、逆に常習化するかもしれません。

A父母にも「あれ?」と思う情報は入っているのですから、後は監督責任がある親の問題です。
    こういった問題では、最終的にA子ちゃんがイジメられるとか、A親の離婚に進展する可能性などもあるので、下手に関わらない方がいいでしょう。

• まぁ、気持ちはわからないでもないですが。

消しゴム1つで、盗ったという証拠もなく
    Aさん宅へ乗り込むと、
    消しゴムひとつで乗り込んできたトピ主さん一家っていう
    噂が立つのでは?

盗んだ証拠もないのに、
    家に一家で押しかけてきた、という
    事実だけ切り出したら、
    盗癖があると思われるAさんより、
    トピ主さん一家のほうが
    騒ぎすぎという気もします。

たぶん、トピ主さんの考えは
    間違っていないと思う。

でも、鉛筆キャップを紛失した経験が
    いかされていないというか。

うちの子供たちも紛失は何度かありましたけど、
    けしごむ1つなくなったくらいで
    誰が犯人か!突き止めて吐かせてやる!なんて
    思いもしなかったな。。

うちの子がやりました、嘘もつかせていました、
    トピ主さんが全面的に正しいです、なんて
    解決は望めないと思います。

誰かを疑う前にまず記名はしてください。

消しゴムは消耗品なのだし、
    許せません、も、大げさな気がしますが。

小学生なら華美なものを持ってくるなって
    言われていませんか?

管理は自分できちんとしないとね、
    と自衛を学ばせれば?

• 「許せない」程ではない。落ち着いて!

上の子は大学生になりました母親です。

学校等の集団に属していると色んな出来事があります。
    我が家もありました。
    だからこそ今回は「必ず記名する」で済ませられないかと思います。

何千円もする消しゴムですか?
    違いますよね。
    それこそ失くして「あ〜あ」で済む金額ですよね。
    悪意の意地悪なら親が出て行かないといけないけれど、そんなレベルではない。
    手癖の悪い子はいます。
    子どもだけではなく、大人でもね。

怒りで行動しても、相手を傷つけて後味悪くなるだけですよ。

まずは自己防衛。

そして先生に事実のみお伝えして、お任せしましょう。

• 名前書いておこう

だからこそ、名前が必要なんじゃないですか?

鉛筆一本、キャップ一個に至るまで
    全部名前書きましょう。

小4でしょう?
    お友達が良いの持っていれば欲しくなる。
    これは仕方のないことです。

デカデカと名前が書いてあれば諦めます。

自衛しないトピ主さんも悪いです。
    名前、書きましょう。

• これからは記名、自衛でいいじゃん。

すでに二度やって、
    ジワジワ警戒心が拡がってるんだから今後はやらないかもよ?

ムカつく、
    犯人確定させたい、
    謝罪させたい、
    も、わからないでもないんだけど。

そこまでして何かいいことあるのかなと思うわ。
    トピ主はすっきりして、
    A子ちゃんがハブられるかもしれないけどさ。

• 泳がせておきます

私ならまだ泳がせておきます。

次また取られたら出るところに出ます。

直談判しますね。

その時に、
    実は前回はB母から聞いていたけど今回は許そうと思って我慢していたと言います。

• トピ主さんが要注意保護者となってしまう可能性も・・・

お気持ちはわかりますし、恐らくAが盗ったで間違いないとも思いますが、それでも他の方が仰っている通りあくまで推測にしかすぎません。

ここで大騒ぎしてしまうと「〇〇ちゃん(トピ主さん娘)と同じ持ち物もってると、〇〇ちゃんが無くした時に泥棒扱いされるから気を付けた方がいいよ」なんて噂にもなりかねません。

個人的にはいくら仲が良くて聞きやすいからといって、仲が良いからこそむしろA父親に聞いたことに驚きです。
    泣き寝入りはよくないですが、なかなかよそ様の子を泥棒扱いしてその親に聞くってできないものです。
    そしてもらったと言っている相手のBさんにまで電話で確認。
    嘘だと決めつけて夫婦で押しかけて糾弾する気まんまん・・・トピ主さんご夫婦もちょっと怖いです。

皆さんが言うように今後、名前を必ず書くなどしてとりあえず自衛につとめて様子を見た方がいいですよ。

• トピ主です

皆様 ありがとうございました。朝を迎えて少し冷静になって考えて、皆さんの言う通り記名する 華美な文房具は持っていかない ことを娘と話しました。
    そして 昨日の一連の流れを振り返ってみて AとA親が言ってることが違っていてなにが真実か分からないこと、A母が少しでも我が子を疑った時に事実の確認をするべきではないか ということだけを子どもを入れず親同士で話し合いしてきました。すると昨日の夜から昼間にもAに確認はしたけど話が2転3転する、本当のことを言わないとこれから先さらに友達関係がこじれると話をしたけど聞くたびに泣きながら この消しゴムはBからもらった、Bとお祭りに行った時に一緒に買った、とコロコロ変わるので私達にも分からないと言われました。ここまで親が話をして Aがそう言うならそうなんだろうと思うしかなかったです。ただ まだA親が知らないこともあったようなのでそれについて もう一度A親からAに確認してほしいと伝えて帰ってきました。
    こういうことがあったと 担任には話をするつもりです。こちらも自己防衛するけれどもよく注意しておいてほしいと。

たくさんのご意見いただいて 感謝しております。出すぎたかなとも思いましたが 今まで何度かAとはトラブルがありましたので お互いの子どもに対しての考え方が話できて良かったと思っています。分かり合えるものではありませんでしたが あちらの考えを知れたのでこちらもそれを踏まえて対応していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 証拠が無い

Aちゃんも親もつじつまが合いませんが、盗んだとは
    言っていません。

もしAちゃんに再度聞いたら、実は拾ったとか、
    知らない人に貰ったなど供述を変えたらどうするんですか?

更にA母に「どろぼう呼ばわりされた」と言いふらされたら、
    どうします?それでお子さんがいじめに遭うかもしれません。

その文具がお子さんのだと証明できない限り、または
    盗んだ証拠が無い限り、そうやってうやむやになってしまう
    ので、今回は諦めた方がいいと思います。

手癖が悪い子は直りませんし、知っていて放置している親も
    多いですよ。うちの子も記名しているのに被害にあい、
    犯人の目星もついていましたが、結局証拠がありませんでした。

ホームルームでしょっちゅう被害の話が上がるので
    子供達も良く知っているはずですし
    普通、子供が知らない文具持っていたらわかりますよね?

結局クラス替えしたら、全く被害に遭わなくなったので
    それ以来盗難されそうな物は持って行かない約束になって
    います。

• 記名してない方も結構悪いですよ

ごめんなさいね。

でも学校に持っていく物で記名していないのは致命的なトピ主さん側の落ち度だと思います。

だって、今回のようなケースは想定内ですよ。

娘さんは人生経験の少なさから、想定するのは無理でも、トピ主さんには(実際に経験していなくても)予想することは可能でしたよね?

うちの息子たちも小学生ですけど、未だにお友達の家に遊びに行くときや、学校に行くときに持っていく物には「記名していない物は紛失しても仕方ない、紛失したり壊れたりしたら困る物は極力持っていかない」って確認してますよ。他人の行動は止められません。自衛しか出来ませんよ。

とにかく、これから全ての持ち物に記名することです。学校からも「持ち物には名前を書いてください」って言われてませんか?そう言う事があるから、事前に注意しているはずですが。

盗ったであろうAが悪いでしょうが、自衛を怠ったトピ主さん側も(キツイ言い方で申し訳ありませんが…)悪いんですよ。記名していれば防げた事だったと思いますから。

学校って本当に色々な人がいます。たまたま同じ学区に住んでいるってだけで、かなり考え方や価値観が違い、自分が信じていた常識が全く通用しない方もいます。

自衛しかないですよ。残念ながら。

• 学校で会う

直接行くのはトラブルの元です。
    先生を交えて会いましょう。

• よくあること。

都内公立小です。
    子どもが3人いるので小学校生活が長いです。小学校2校経験してますがどちらでもこういった事がありました。

学校は最初はかわいいメモ帳の交換禁止。だんだんと
    かわいいメモ帳やちょっと遊びの入った消しゴムを学校に持っていかない。キャップは持ってこない。無くなって困るものは持ってこない。
    そして昨年校長が変わって、前小学校でもやってたという布のペンケース禁止。筆箱は箱型で無地で裏蓋なし。名前が無記名の時点で無くなった盗られたは言われても対応できない。学校での鉛筆削りも無し。
    消しゴム、定規も極力無地。鉛筆の本数も決められているので無くなったらすぐわかります。 むしろキャラクターや派手な文具は自由なお家 の子。という印象。そのくらい徹底しないと子どもたちはモノを管理できないのだし、学校ってもっと複雑な問題が増えてるし、大変なんだと思います。

盗られた。無くなった系もいつまでもしつこい、又は先生の手をわずわらせる、犯人探しをする親って疎まわれますよ。 以前とった盗られた。というトラブルの時に、持ち主が休み時間に自慢してたとか見せびらかしてた。とか言い出し、親同士も疑った疑われたで微妙にイジメに変化して気まずくなって大変だった女子とそのママもいましたよ。

周囲も塾通いが多く、いただいた学校に持っていけない文具は塾用などで活躍させてます。塾ではそういったトラブルは皆無です。

• 先を考えましょう

先生への報告ですが、
    お子さんが小4との事なので
    Aちゃんとは他にもトラブルがあったようですし、
    小5、小6と同じクラスにしないでください
    とお願いしてはどうですか?

今後もAちゃんが問題を起こせば
    他の家庭からも同じような苦情がでることでしょう。

• 母娘そろっての嘘つき一家

先生とBさんと一緒に動かぬ証拠を突きつけて公の場で謝らせるべきです

というのも母娘両方嘘つきだと永久に嘘つき癖&盗癖が矯正されないので

一度痛い目に合わせるしかないです。 

先生とBさんという味方をつけて学校で話し合いの場を持ちましょう。

そして叩き潰しましょう 痛い目に合うと(学習能力が残っていれば)
    嘘つきも盗癖もある程度は治ると思います

• 先生には絶対に報告をする、できれば上にも

以前、被害を受けたのにもかかわらず(破壊・盗難)、証拠がないからと担任から一方的に「学校の責任」と言われて終わったことがあります。
    その時は仕方ないと思ったのですが、後に、加害者と思われる方が話を作り替えて吹聴していることがわかり、とても後悔しました。
    担任はその場で学校の責任と言っただけで特に上に報告もしていませんでした。
    高学年になって同じ子供が別の子とトラブルを起こし、被害者児童のお父様が調査を入れたため、学校側も適当な対応ができなくなり、ようやく加害者児童の行為が明らかにされました。
    我が子は目撃者だったのですが、ここで引っ込んだら何を言われるかわからないと家庭で話し合って担任のほか校長まで含めて報告しました。
    加害者児童の家庭とは価値観が違い過ぎて話し合いは無理だと思いましたが、学校側には毅然とした態度で対応しておくことを強くすすめます。

• 記名していない方も結構悪い、に一票・・・

とった方が悪い、は当然として、集団生活、それも小学生なんてうちに、記名をしていない方も結構悪い、そうとしか思えません。

それで、徹底的に相手を追い詰めて、「許せない!!」とかいってこれ以上大騒ぎするのも、今はあなたが「正義」なので、いいですけどね。でもね、周囲としては、完全に引きますね〜〜〜。言っちゃ悪いけど、たかが鉛筆のキャップで、そこまでするか、ってね。

で、そっと主さんからは距離を置きます。だって、子供のことです。今後、誰だって、どんな間違いとか失敗をするか分かりません。

で、キャップごときで、こんなに大騒ぎするのでしょう?今後万が一何かったら、どれほど被害者ずらして騒ぐのかと思うと、正直、そら恐ろしいから…

そういうことを防ぐために、普通のキチンとしたおうちは、みんな記名をするのです。ほかの子が欲しがるようなキャラクターものをやたらに持って行かないのも、そういう配慮です。

それができていなかったのに、ちょっと自分がひしゃいがになると、「許せない!!」とまで言って騒ぐ親は、私は、ちょっと問題アリ、とみなします。

• 消しゴム一個で乗り込んだ…と言われるよ?

確かにAもA母も、信用ならない親子だけどね。人の物を盗って嘘をつくのは、値段が高い安いではなくダメなのだけどね。
    結局、トピ主さんがA宅に乗り込むと、「消しゴム一個無くなったら、犯人探しして、家まで乗り込んだ」という事実が出来てしまいます。
    それを聞いた人は、今までの経緯やA親子の悪さを知らずに、トピ主さんって怖いなんて思うかもしれません。
    今はやめた方が良いでしょう。担任だけには、感情は交えずことの経過だけを伝えましょう。
    で、これからは何にでも記名です。大きく記名です!

• 今後は自衛するしかない

Aさんのご家庭では、今、深い悩みの中にいらっしゃるでしょう。
    別の見方をすると、Aちゃんの話にはBちゃんが出てくる。
    バレンタイン、お祭り、そして、Bさん(ママ)もどんな消しゴムか知っている。

真実はどうかわかりませんが、もう、今後は自衛しかないです。

ちなみにうちの子の学校は、筆箱・鉛筆・消しゴムすべて無地指定、キャップも、無地、のはずが、チャームがついているのを持ってくる子がいる。
    娘が小2の時、クラスでトラブルがありました。たまたま同じクラスの男女数人で話しているとき、ある子が、キャップを盗られたと言い出し、同じ子に自分も盗られたと思う、という話になった。娘は盗られていないので、まさか、同じクラスにそんなことをする子がいると思えず、決めつけはよくないから、とその場を収めていたようです。すると、最初に言い出した子が、自分の一言でその子がモノを盗る子だと、今まで疑っていたけれどほかの子も盗られたと思うのだからそうに違いないとなった空気に、怖くなって、娘が悪口を言ったと先生に言いつけたんです。

私は娘に言っています。まず、持ち物には名前を書く。指定以外のものは持って行かない。盗った、盗られたと友達を疑ったり、疑われたりすること自体、避ける。それを考える時間も心ももったいない。
    我が家にとっては、悪口を言ったと告げ口された濡れ衣のほうが問題だったので、盗られた云々の真相はどう決着したか覚えていませんが…

これから自分のお小遣いで文房具を買ったりするようになると、持ち物の把握も難しくなります。Aさんのことはさておき、自分たちがどうするのがいいか、考えましょう。

レス求!トピ一覧