保育園の先生ならどう思いますか?

レス6
トピ主のみ0

M子

子供

現在、A保育園に通う娘がいる母です。
この保育園は、平日「親が休みの日は家庭保育をお願いします」という所なので(←まず、これも保育園としては当たり前の事でしょうか?)

先日、保育園を休んで、娘と近くの公園に遊びに行きました。
すると、A保育園の同じクラスの子達がその公園にお散歩に来ました。
娘は、いつものお友達・いつもの先生に会えて大喜び。
当然、いつものように一緒に遊び始めたのですが…

この状況って、保育園の先生からしたらよく思わない事だったりしますか?
保護者に見られているプレッシャーを感じたりとか、正直ジャマと思われてないか…

常識的な感覚が無くてお恥ずかしいですが、どなたか保育士さん側のお気持ちわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保育園は

基本、子供が保育に欠ける状態なので預かるところと定義されているので、親がいる日は登園不可というところも多いとおもいます。
    幸い私の通わせた保育園は子供のリズムがそれではかえって乱れるので、という理由で平日に限り預かってくれるところでした。
    そういう保育園も多くなってはきてるんでしょうけど。

散歩は鉢合わせしてしまったのは仕方ないかなとおもいます。
    そこで、逃げ帰る?のもおかしい気もします。

• なんとも思いません

最近は、保育施設は、福祉施設との観点が前面に出てきて、親御さんが休みの日もお預かりする、と言う方向になってきています。

I市などは「リフレッシュしてもらうため」とお休みの日も堂々と預けていますよ。
    時間帯は9時から4時半などですけれど。

M子さんの園では、まだそう言う時代の流れに乗っていないようですね。
    でしたらなおさら、仕事の振りをして、出かけていたのに出くわした。と言う状況ならとがめられると思いますが、ちゃんと家庭保育をしていたのだから何も気にする事は無いでしょう?

ああ、ちゃんとママと遊んでいるのね、って思うだけでしょうね。

親に見られているプレッシャーなんて言っていたら、保育参観なんてできません。
    そりゃちょっと緊張するけれど。
    邪魔だなんて思わないし、何も気にすること無いですよ。

• 元保育士です。

私のいた頃は保育所は保育に欠ける子供を預かる場なので、親の休日は基本的には預かりませんでした。
    今でも保育激戦区では親の休日は預からないと言う園もあるようですが…
    当たり前の話ですが親と一緒にいるのと集団での生活のどちらが楽しくて楽かと言ったら当たり前のように親と過ごすのが一番な訳で。
    だから公園でお母さんと仲良く遊んでいる姿はとても嬉しい光景ですし、一緒に混ざっていても何とも思いませんよ。
    反対に微笑ましいと感じます。

• 保育士です

まずご両親の仕事がお休みのときの保育についてですが私たちの園では行っています。
    時間は9〜16時半の短時間でお願いしていますが強制ではなく、例えば通院などの事情があれば柔軟に対応しています。
    ただ私の、保育士というだけでなく一人の母としての経験からも意見を言わせていただけば、お子さんが乳児期であれば、お母さん(お父さん)がお家に居るならなるべく一緒に過ごした方がいいよ、と言いたいです。子どもが親とずっと一緒に居たいと願う時期は生後数年でしかありません。そしてその時期に育んだ絆は一生物です。
    もしもお母さん(お父さん)が子どもと2人っきりで居ると虐待してしまうという事情がない限り意識的に子どもとの時間を作ってほしいと思います。
    (虐待してしまう方は迷わず保育園に預けてください)
    最近の保育園は仕事がなくても預けられるようになり良い様に思われる方が多いかもしれませんが、私は保育園が親子の貴重な時間を侵害していると感じています。
    特に産休育休中に子どもを保育園に預けっぱなしにするのは本当にもったいないと思います。
    特に産休中は、保育園は美容院とかお友だちとのランチなどのときに上手に利用して家に居るときは上の子とな最後の2人っきりの生活を楽しんでほしいと思います。
    また育休中も下の子の生活リズムが整ってきたら上の子も一緒に過ごしてみてください。下の子も上の子が居た方が機嫌が良いし、上の子の情緒の安定度も格段に違ってきますよ。

ちょっと話が逸れましたが...
    公園で会って遊ぶのは何の問題もありません。

• 慣れてると思いますよ

基本的に、先生は 他の行事(運動会なり発表会なり式なり保育参観なり)などで保護者から「見られる」事も多いですし、送迎時間などでもそうですから プレッシャーに感じるということは少ないかと思いますよ。

近くの公園を利用している園なら、トピ主さんと同じように 公園や散歩途中に遭遇する親子は他にもいるでしょうし、お子さんが一緒に遊んでるのなら、それは良かったのでは?お友達がいたほうが公園もより楽しいですしね。

• うるさい所はうるさいですよね。

元保育士で現2児の母です。
    「親が休みの日は家庭保育をお願いします」そこの園だけで勤続20年!とかいうベテラン先生にとってはそれが当たり前かもしれませんね(苦笑)
    実際は園によってもう少しまちまちです。
    たぶん「9時〜16時でお願いします」が1番多いと思います。
    うちの子は小規模園だったし、帰りもそんなに遅い子ではなかったし、9時だと逆に私が休みと分かって崩れるから「朝はいつも通り来れば?」と園長先生が言ってくださってました。私は連れて行くのが逆に面倒だったし行事でもなければ休ませていたけれど、週休が毎週平日に1度ある仕事をしていた頃は、正直「園をちょくちょく休まれて困る」みたいな視線も感じましたね…(苦笑)未満児だったし「休ませるな」とは言われませんでしたが。
    公園、年齢にもよるけれど、トピ主さんを見てママを思い出して泣く子がいたりすれば(勘弁して〜察して〜)と思う人はいると思います…。
    うちの子の園は、朝送った後、誕生会まで1時間ほどの間があったりすると「お部屋で一緒にいてもいいですよ」とか言ってくれる先生もいました。仕事が早く終わった時も、給食の途中とか、おやつの途中でも「一緒にいてもらっていいですよ」と言ってくれる先生もいました。家も遠いし、周りに時間がつぶせる所もない田舎だったので本当に助かりました。ただ、これは先生にも寄りますね。やはりやりづらそうにしてる視線も感じましたので…。実際私が先生をしてた時、こんな図々しい保護者はいませんでしたし(苦笑)若かったし、いたらそれなりに緊張はしたと思います。
    基本、子供のいない先生は、親より子供目線です。「○○ちゃん、ママと一緒に過ごせて良かったね」「○○ちゃん、朝ゆっくりできて良かったね、早く迎えに来てもらえて良かったね」子供のいる先生は、大人の都合を分かってくれます。うまく協力し合って子育てしていけるといいですよね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧