胸やおしりは触られないセクハラ?

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

飲食店でアルバイトしています。

バイトを始めてから半年経つのですが、バイトを始めて3ヶ月目ぐらいの頃から店長に身体に触られることが多くなりました。

出勤するとほぼ毎回のように名前を呼ばれたり何か指示されるとき腕に触れられます。多い時だと3、4時間の間に5回ぐらい触れてきます。飲食なので制服がいつも半袖なのですが触られるだけでなく私の横を通り過ぎる時に身体がぶつかるほど狭いキッチンではないのに私の腕と自分の腕同士をわざとぶつけるような感じで一瞬くっつけられることもあります。腕同士がぶつかっても謝ってきたことはなく、向こうからぶつけてくるので私から謝ったこともないのでいつも何事もなかったかのように終わります。いつも肘から下の前腕を触られ、二の腕は触られたことはありません。腕以外だと、私が気づかず作業の邪魔になる場所に立っていたときに、ちょっとどいてと言われて太ももの横を触られたことが2回あります。

胸とお尻は一度も触られたことはありませんし、言葉のセクハラもありません。

最初はボディタッチが多いだけかなと思っていたのですが、不自然にわざと腕をぶつけてくることをされ始めてからセクハラなのかと思い始めました。

しかし、何も言わず急にとなりに来ていきなり触られたりすることはないですしお尻、胸には一切触られないので微妙なところです。

どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちかなあ?

唯さんの訴えを聞けば、卑劣なセクハラなんだろうという印象です。
    でも、まったく深い考えが無い可能性も、あるような?

空間認識がおかしい人はいます。
    こっちからすると「狭くない」って思うのに、わざわざ椅子にぶつかったりして通る人。
    特に、おじさん〜初老男性に多い!

通りすがりにぶつかられて注意するのは、難易度が高いですね。
    意識的に腕を触る行為については「やめてください」とお願いしてはいかがでしょう?

店長のことを「セクハラでしょ」と責めるニュアンスは無しにしましょう。
    「自分が繊細すぎてすみません」的に、
    「名前を呼んでくだされば充分ですので、腕をつかむのをやめていただけませんでしょうか?」

店長とすれ違う時などは、わざと大きく距離をあけて避ける。
    気配を近くに感じたら、不審者を監視するようなまなざしを向けて、
    不正行為を許さない空気感を出す。

「唯さんのことは侮れない」と気付かせることができると良いのですが。

• ハラスメントは受けた人次第

ハラスメントかどうかの基準は、受けた人次第なところが大きく影響しますので、主さんにとって不愉快ならハラスメント、何とも思わないならハラスメントではありません。

ただ、おっしゃるようにかなり微妙なので、セクハラで訴えてやる!というレベルではないような気がします。

私なら不愉快だと感じそうなので、そのアルバイトは辞めます。

• 既成事実の積み重ね

電車のチカンにしたっていきなり胸やお尻は触ら無いでしょう。貴女の反応をたしかめてるんですよ。

だから腕だけだったのが今は太ももまで領域を広げてるじゃないですか。

自分なら一月で辞める案件ですよ。貴女って余程の天然と思われてますよ、きっと。

続ける積りなら、くれぐれも二人だけになるような隙を作らない事でしょうね。

• 前段階ですね

そのうち間違いを装って
    胸やお尻にぶつかったり
    触ったりしそうです。

いつも通り腕に触れた
    つもりが胸だった。
    足のつもりがお尻だった。

それであなたが
    嫌悪感を示さないなら
    触ってもOKと解釈し、
    お触りがエスカレート
    するでしょう。

• 故意でしょうね

大げさに避けたりしてはどうですか?後は触れられたら不快感を表して下さい。決して失礼ではありません。受け入れられてると思って調子に乗ってますね。

• 胸とおしりに限定するのはなぜ?

逆にトピ主さんが、胸やおしりに限定するのはなぜ?
    ボディタッチは十分セクハラですよ。

私なら辞めます。

• セクハラです

飲食店なので、セクハラガイドラインとかセクハラ研修がないのでしょうか。会社員だと普通にセクハラガイドラインがあって、腕だってボディタッチしたらセクハラですよ。

しかも最初はなかったのに、ここ3ヶ月くらいで増えてきたのなら、毅然とした態度を取らないとエスカレートしてくると思います。トピ様が胸やお尻に触られないならいい、前腕くらいは平気って人ならいいのですが、そうではないなら、きちんと言ったほうがいいですよ。

私ならバイトだし、やめちゃってもいいかなって思います。でも太ももに触られたら気持ち悪いし、「口で言ってくれればどきます。すみませんが、他人に触られるのは気持ち悪いので止めて下さい」くらいは言います。

太ももや腕に触れても「微妙なところ」という、ゆるい女性だから狙われるのもあると思います。「それはセクハラですよ!」と強い態度の女性には、わざわざセクハラには行きにくいです。

若い女性で自分から言いにくいのかもしれませんが、親から言ってもらうとか、何かした方がいいですよ。こういうタチが悪いヤツは、腕や太ももに触ってなにも言われないなら、次は、、、ってエスカレートすると思います。

• ずっと昔に

話をするときに肩を抱いてくる上司がいました。
    なんだか急に、そんなことをし始めました。
    「あのー。私、彼女になったのでしょうか?」と問いかけたら、恥ずかしくなったみたいで、顔を赤らめました。
    それ以来、触られなくなりました。

必要もないのに触ってくるのはセクハラです。

そのバイトを続けたいので、事を荒立てたくないのであれば、触られたとき触られた瞬間に「触る必要がありますか?」ときちんと言いましょう。

何も言わずにいると(受け入れている)と相手は思うようになります。

抵抗したら、嫌がらせがエスカレートするんじゃないかと心配になるでしょうが、実は逆です。

抵抗しないとエスカレートするんです。

相手もトピ主さんがどこまで許すか様子を見ているんですよ。
    万一、それが原因でクビになってもいいじゃないですか。

トピ主さんが勤め先に売っているのは、労働力であって、身体じゃありません。

• 序章に過ぎない!逃げて!

他の皆さんもレスで書かれているように、「最初は」腕を偶然のようにタッチして反応を確認しているのですよ。
    何も言わないならこのまま徐々にお尻までイケるかなぁ、と目論んでるんです。

満員電車のチカンだって、最初は電車の揺れに合わせて体をぶつけてきたりして、
    そこで「なんだよオッサン」という目で睨む女性だったら「騒がれそうだから止めとこう」となるし、
    何も言わず黙っている女性だったらチカン行為を実行する、というのと一緒です。

このバイトは速攻辞めた方が身のためだと思います。
    私だったらもう行かず、店長の上のマネージャーに電話して「辞めます」って言っちゃいますね。
    理由は「ボディタッチが気持ち悪いので!」と言えばあちらも黙るでしょう。

まだしばらく働くというのならば、「あなたのボディタッチに気づいてますよ」というリアクションをしましょう。
    腕を触られたら、
    「触らなくても、言ってもらえればどきますから」
    嫌な顔をして「うわ!びっくりした!鳥肌立った!」
    「店長、ボディタッチ多めですよね。最近は何でもセクハラって言われちゃうから気を付けた方がいいですよ!」
    など、とにかく「おまえさりげなくを装っているけどこっちは気づいているからな」というメッセージを込めた反応をしましょう。
    太ももの横なんて時にはギャー!!とかエエエ!?と、大げさにびっくりしても良いです。

このまま黙っていれば、次は胸やお尻に手が行きます。偶然を装って。
    辞めることをお勧めします。

• 店長の人柄によりますが

それはセクハラではなく痴漢行為と言っても過言では無いと思います。

飲食店の女性店員に何か指示する時にボディタッチする必要性が全くありませんよね。
    不必要に体の触ってくるのですから、それは店長の趣味だとしか言いようがありません。
    また最初の2ヶ月程度は全く触ってこなかったのなら、店長は「この子は行けるかいけないか?」と観察していたのでしょう。
    >最初はボディタッチが多いだけかなと思っていた
    つまりトピ主さんには多少のボディタッチをしても怒られないと判断したのでしょう。それでだんだんエスカレートしてきてるのだと思いますよ。
    胸やお尻以外の部位を好む男性も少なくありません。
    単純に女性に触れることだけでもいいって男だっていないわけではありません。

他の従業員にも同じようにボディタッチ多めで接しているなら店長のクセなのかもしれませんが、それならば「あまり触られるのは好きではありません」とはっきり言ったほうがいいと思いますよ。
    トピ主さんや若い女性限定で触っているなら、明確に痴漢行為だと思います。

チェーン店の飲食ならば本部にその件を連絡してもいいと思いますよ。
    個人経営ならば、そのボディタッチが嫌ならやめたほうがいいと思います。

• トピ主さんは不快ですか?

セクハラかどうかは触られた側が決めることなので(個人的にはこれはこれで問題では?と思いますが…)トピ主さんがどう思うかが大事では。
    不快だったら何かしら対策しましょう。はっきり「やめて下さい」「いちいち触らないで下さい」と言えればベストですが、店長が近づいてきたら手の届かない所にサッと避けるとか。仲の良いバイト仲間がいるなら話しておくのも良いと思います。

不快じゃないなら放置でも良いかもしれませんが、放っておいたらエスカレートする可能性もあるので慎重に決めてください。

• あたるたびにあなたから声をだして謝ってみる

それ十分セクハラですよ。

もちろんやめちゃえばと思いますが、
    今は何事もなかっちょうになっているので相手が調子に乗ってます。
    なので、あたるたびに大き目な声ですぐに「すみません」ってあなたの方から謝るんです。
    もちろん相手のほうからわざとあたってるんでしょうけど、そこは周りにあたってるという事をあなたからアピールするんです。
    つまり、通るのを邪魔してましたね、すみません。
    と言う意味であやまりながら、さっと大げさによけましょう。
    あたるのが一瞬でもかまいません。それでもわざと大げさによけましょう。
    相手の反応次第ではあからさまに嫌な顔をしてもいいと思います。
    多分所詮小心者なので強気に出ればやめると思います。

でもこのまま何事もないような態度でいるとそのうちエスカレートしてきますよ。

もしそれで相手が強気に出てくるようなら、辞めた方がいいと思いますよ。

• 我慢する必要はないけどさ…

相手が近寄ってきたら、さっと身を引いて、相手から距離をとれば良いんじゃないのかな?
    なんでボ〜っと触らせとくの?個人的にはちょっと不思議なんですけど。

はっきり言うのが嫌なら、「潔癖症なので、性別問わず触られるのが好きじゃない」とでも言ってみれば?
    「他人の習慣は分からないけど、うちでは家族間でも体を触ったりすることはあまりない。例え手や腕でもそんなに触らないから、違和感がある」とかでも良いかも。

大ごとになる前に、自分でチャチャっと対策しなよ。とか言うと、そういう意見もセクハラ容認の一端を担ってるんだとか言われちゃうかな?

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    太ももはズボンの上から触られるのでそこまで不快感は感じませんが、腕は直接素肌を触られたり密着させられたりするので不快感があります。
    店長はどちらかというと怖いタイプで特に私には泣かされるほど高圧的な態度をとってきます。(ほかのバイト仲間はみんな気が強く自己主張強めなタイプですが私は大人しいタイプだからだと思います)
    そのため、やめてくださいって言ったりあからさまに避けたりしたらなにを言われるかわからないのでできません
    田舎なのでなかなか次の働き先が見つからず辞めることもできません。
    怒らせないように伝える良い方法はないでしょうか?

• 気持ち悪いですね・・

アルバイトだし、不快なら辞めた方が良いのでは?

トピ主さんと同じような場所だったけど、パートの上司が私だけ触ってきて気持ちが悪かったので辞めた事がありました。

触る場所が胸やおしりになってしまうと、もう犯罪ですよね?
    腕や足でも、十分危ないと思います!!

• 職場に仲間を作る

大変お気の毒な状況ですね。
    相手に逃げ場の無いことを知っていて、高圧的に脅しをかけ、しかも、分からないふりして手を出すって、本当に卑劣な男だと思います。昔流に言えば、男の風上にも置けない、って奴ですね。
    多分、田舎でコンプライアンスもへったくれもない世界なんでしょうから、先ずは、その気の強い職場の方に仲間になって貰い、助けてもらうことが先決だと思います。
    それから、お父さんにも相談しましょう。
    そういう卑劣な男は、相手が一人ぼっちで泣き寝入りするだろうと踏んでいるのです。
    決して、下らない人間に一人で立ち向かおうとしないように。相手は弱いボッチしか狙えない、下らない人間なのですから。

• 痴漢とセクハラとパワーハラ

胸やお尻は触ってないという問題ですか?
    仕事といえコワイ、気持ち悪すぎます。
    若い女性?ですし、なめられてます。
    店長が近く居たら、1メートル以上近寄らない、
    手も足も届かない距離に移動しましょう。

たぶんエスカレートするし、痴漢と一緒に仕事しているような?
    触られるから辞めたいと上に報告して逃げたほうがよいけど、
    どこに行っても、似たような男性は居ますよ。
    辞めたくないなら思い切って
    、店長から度々タッチされ不快!と言わないとね!

• 例えばで置きかえて考えたら

電車に乗っていて全く面識の無い男に腕を触られたら?
    逆に貴女が隣席に座った男性の太ももに手を置いたりなんてする事も勿論有り得ない。こんな感じで考えてみたらわかりますよね?
    店長がしている事は出る所に出たら痴漢行為なんですよ。
    貴女が黙っていたら受け入れていると思ってエスカレートします。
    オーナーに直接伝えて、そこは辞めましょう。

• 人の言うこと聞きましょう?

>>やめてくださいって言ったりあからさまに避けたりしたらなにを言われるかわからないのでできません

だからね。

「触る必要がありますか?」と天然っぽく聞けばいいんですって。
    相手を否定するのではなく、相手を避けるのでもなく。

ほかに「こちらから謝る」というのを提案してらっしゃる方もいらっしゃいますよ?

店長の肌が触れたら「すみません。避けなくて。失礼しました」と大声で言うんです。肌が触れるのは自分が鈍いせいで、避けなくてはならないのだと思っているかのように装うんですよ。
    で、次に来そうだなと思ったら、避けて「やっとぶつからなくてなりました」と満面の笑みをたたえてあげればいいんです。

店長がそんな調子だから、結局、気の強い人しか残れないんですよ。その仕事場は。
    強くなれないのなら、愛嬌振りまいてはどうでしょう?

• 選択肢は三つ

>怒らせないように伝える良い方法はないでしょうか?
    そんな都合のいい魔法の言葉はありません。と言うか、どう伝えれば怒るか怒らないかなんて誰にも分かりません。「触るな」と言っても「触ってない」と言い張られるかもしれません。

選択肢は三つです。
    1:店長が接触してこないように避ける
    「大袈裟に」避ける必要はないんです。「さりげなく」避ければいいんです。ぶつかりそうになったら避けるのが当たり前ですから、店長だって「何で避けるんだ」なんて怒らないでしょう。そこで怒り出すようなら相当おかしい人です。すぐにバイトをやめましょう。
    2:店長がぶつかって来たら謝る
    「邪魔をしてすみません」と謝れば、店長がぶつかってきた時に避ける口実になります。
    3:辞める
    エスカレートする可能性があるので「ちょっと不快」の今のうちに辞めてしまう。

• バイトじゃないけど

私は中学生の頃、本屋で立ち読みをしていると、よく男性客にぶつかりました。
    当時は何も感じなかったけど、今にして思えば、みなわざとぶつかってきたのだと思います。

胸やお尻に触らなくても、女性の体に触るのは痴漢行為です。
    普通の男性は触らないように注意してくれます。

• このままだと危険

私の知り合いとトピ主さんが似ています。

知り合いは腕やズボンの上からのボディタッチにあっていましたが、おとなしい性格のためセクハラ店長に何も言えませんでした。

相手は様子を見ているのです!
    「何も言わない = 嫌がっていない」と判断され、後に大変な事になりました…。
    周りからは「セクハラされる方にも原因があるのでは?」と見られますよ。

嫌なこと不快に思うことは声に出して伝えてください。
    できそうにない時はニラむのもありです。
    自分の身は自分で守りましょ!

• 試しているんですよ

胸はさすがにタッチしてしまうと(他の目もあるだろうし)
    マズイでしょうから、おそらく腕や太ももの次はお尻に行くと思います。

触りたいから触っている、というよりも
    その部分なら触れてまだイイワケは可能だろうってことで
    タッチしてトピ主の反応を見ているですよ。

今は試しているんだと思いますよ。
    何を試しているのかというと、店長は自分がトピ主のことを
    好きなんだけど、トピ主は自分のことをどう思っているか?って
    ことを試しているんです。
    人間として非常に歪んだ恋愛行動、愛情行動ですね。

太ももはまずいと思いますけど、それは腕や肩、背中で何とも
    なかったから思い切って太ももに行ったんでしょう。
    歪んだ性格だと思います。

もし拒絶されたなら、腕や肩や背中の時点で何らかの拒絶反応示されて
    終わり、、なんでしょうけど、トピ主さがそこまでの反応を示さないから
    「これはイケるかも?」って勘違いし始めている頃だと思います。

胸やお尻に進むのが早いか、「俺と付き合って」と言われる方が早いか、
    だろうと思います。いずれにしても男が女性に興味を示す行動としては
    異常だと思うので、早めに拒絶反応を示すことですね。

レス求!トピ一覧