生活に疲れています。

レス4
トピ主のみ0

みー

子供

トピを開いてくださりありがとうございます。8か月の娘を育てています。
タイトルの通り、肉体的に非常に疲れています。
産後8週で職場復帰、4月から娘を保育園に預けています。(4月までは、娘は日中母に見てもらっていました)
自分の実家までは車で5分でよくお世話になっていますし、旦那も家事育児に協力的で、平日は18時過ぎには帰宅します。(ただし土曜日勤務あり)
平日のスケジュールは、
5時起床、娘が起きていたら授乳、寝ていたら搾乳
6時前に家を出て出勤(職場まで車1時間)
17時前に退勤、保育園へ迎えに行き、18時過ぎ帰宅
帰宅後洗濯(保育園で着た服の汚れがひどい場合は手洗い追加)
19時前娘の夕食、授乳(旦那が大人の夕食を作る)
大人の夕食を食べながら娘と遊ぶ
娘の風呂、授乳
21時半頃娘就寝
その後大人の風呂、保育園の準備など行い23時頃就寝

といった感じです。土日は掃除や買出し、娘と散歩などをしています。
現在保育園の昼食を含め2回食、飲み物は完全母乳です。(職場で搾乳しており、保育園では冷凍母乳をあげています)
平日仕事は普通に動けるのですが、帰宅した途端どっと疲れを感じ、横になりたいところを気力で動いています。休日も含め常に疲れています。(休日は娘が昼寝中自分も寝ます、遠出など考えられません)こんなに恵まれた環境なのに情けないです。
育児中の皆さんはどれくらい疲れていますか?
卒乳したら少しは楽になるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

母体がまだ大変な状態からの復帰、睡眠時間も少ないし、リラックスできる時間も取れないし、疲れるに決まっていますよ。

どこら辺が恵まれているかなあ?
    かなりハードです。

しっかり育休とって、時短勤務で、親が保育園の送り迎えしてくれます、みたいな感じなら、恵まれているけど。

通勤時間も長くて、フルタイム、母乳育児。
    よく頑張れるなあ、すごいなあというのが、感想です。

風邪ひきやすいとかないですか?若いからどうにかなってしまうのかな。

あなたは限界オーバーして、頑張っていますよ。

確かに、卒乳したら、その縛りがなくなるので、楽になるでしょうけど、劇的に楽!ってわけにはいかないと思いますよ。
    子どもの性格にも大きく左右されるので、何とも言えませんが。

ろくに産休も取らず酷使しているのですから、よっぽど丈夫な人でなければ、大変だし疲れやすいに決まっています。

少しの時間でも、休める時間はしっかり休んで、お体を大切に。

• どこらへんが恵まれた環境なのでしょうか?

まぁでも、ご本人さん(トピさん)がそう思うなら、それで良いのだとは思いますが。

とにもかくにも、身体は大切ですよ。

キャリアを捨てたくない為に働かれているのだとは思いますが
    (それ以外の理由なら、かなりツライ)、
    キャリアがあっても身体がボロボロなら先は長くないですよ。

ご自分の身体とよく相談しながら、頑張ってくださいね。

卒乳したからと言って、楽にはならないと思います。

• 母乳をやめる

母乳の栄養面での役割はもう終わっている時期だから、
    一緒にいる間は抱っこで本読みとかミルクでスキンシップ時間を保って
    母乳をやめたらいいです。
    体力的に疲れ方がかなり違いますよ。食べ物もジャンクを食べたい時だってあるでしょ?
    もうよく頑張ったと思います。
    私なんか、ふつうに8ヶ月で出なくなりましたけどね、野菜スープも含めた離乳食をよく食べる子だったから特に必要もなくなり。
    もし罪悪感があれば、他人にはそのように説明して自分の気持ちに負担のないよう守ってくださいね。

• いまだに21時就寝しています

子供が6か月で職場復帰、時短はないのでずっと9時ー6時勤務フルタイムです。
    両親ともに遠方のため誰にも頼れず身体も丈夫な子ではなかったので子供一人です。
    私も帰宅後バタバタだったので全て朝に澄ませていました。夕食の準備も、です。
    母乳は離乳食が3回になったところで時間がなくなり早々辞めました。職場で搾乳もできなかったので。
    仕事と育児でクタクタですよね。
    私は復帰したときから子供と寝ることにして21時には寝ています。その代り4時半には起きていますが。もうずっとこの生活です。5歳になった、というのに。
    仕事と子供の世話以外何もしていません。テレビも見ていないです。
    睡眠時間多いですがそれでも疲れます。毎日疲れています。
    とぴ主さん、せめて夜早く寝られませんか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧