現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みなさん、職場の人間関係は恵まれていますか

てくてく
2019年5月11日 16:57

現在アラフォー、会社員女性です。32歳で結婚し、新卒から勤めた会社を退職し、今は子育てがひと段落して就業しています。しかし、自分は情けないことに新卒で入社した会社で、直接関わる先輩(教育係の立場の人)や、仕事を指示する上司から、意地悪をされていました。冷たい態度を取られ、理不尽な残業を強要されたり、知らないことや理解できていないことを逆手にとって、理不尽に叱られるなどありました。ずっとその部署で5年ほど我慢して仕事を頑張りましたが、社内で自分に対するイジメが問題になり、在職中に1度部署を変わったことがありました。しかし、新しい部署でも意地悪な態度を取られていました。もう、部署を変わるか、退職するか、自主的に行動を起こさなければ誰も助けてくれない、と思っていた矢先、結婚が決まり、トータル10年勤めた会社を1度退職しました。当時の心境は、我慢?しながら仕事だけを淡々とこなし、給料日と連休を楽しみにしている状況でした。

今、40過ぎて少しブランクはありましたが前職の経験を活かしつつ少し楽な仕事が見つかり、フルタイムで働いています。若い正社員の男性が、いきなり怒鳴りつけてきて
「ここの印、白抜きの〇でなくて、黒丸●でしょ。なんでわからないの」
とすごい剣幕で叱りつけてきました。わからなかったら聞け、と言うので聞いていたら
「それくらい自分で考えてくださいよ」
自分で考えて出したら
「違うじゃないですか。だからちゃんと聞けって言ったでしょ」
という状況です。
仕事をすることは多少のストレスを感じるものだとは思いますが、就業先で意地悪されてしまうのは、やはり辛いです。
仕事で雑談できる人はいますが、同僚と仕事をうまくやれないのは辛いです。仕事に関するドラマを見ていて、うらやましく感じてしまいます。皆さんは職場の人間関係恵まれているか聞いてみたく質問しました。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
恵まれていると思います。
わおん
2019年5月11日 18:54

新卒から20年近く勤務した会社を、10年前近くに退職しました。

いまだに同期とも年齢が近くて仲良くしていた人とも、後輩とも付き合いがありますし、よく面倒を見てくださった数人の上司ともお付き合いがあります。

もちろん、在職中には合わない人もいましたし、嫌な思いをしたことも意地悪のようなことをされたり、変な噂を流されたことなどもありましたが、全ての人と仲良く出来る訳ではありませんからね。

ただ、自分のことを分かってくれていたり、良くしてくださった人は大切にしようと思っていました。

また、退職後は在宅の仕事を10年近くしていますが、そこでも嫌な思いはしたことはありません。

いくつかの会社と仕事をしていて、中には私よりずっと若い人とのやりとりもありますが、不快な思いはしたことがありません。

会社の人とは基本的にはメール、電話でのやり取りが主で、実はどの会社の人とも直接会ったことがないのです。

ネット上で募集をしていた仕事に応募し、採用時も電話で話した程度で、会社に行ったり会社の人にも会ってもいないのです。

自分の経歴と応募書類、電話でのやり取りを信用して採ってくれたので、その信頼を裏切る仕事は出来ませんからね。

もちろん、お給料もきちんと支払えて貰えていますし、休みの調整等もしてもらえますし、怪しい仕事でもありません(笑)

そういった面では、自分は人に恵まれていると思います。

トピ様の幸せが目障りなんです、、、携帯からの書き込み
poochan
2019年5月11日 21:16

トピ様はえらい!

よく10年耐えられました!

私はそう思います。
その人たちは、はっきり言ってトピ様が目障りなんです。
そこを理解した方がいいと思います。

トピ様がいたから、トピ様にきただけであって、トピ様がいなかったら他の人に同じことをしていました。

トピ様は悪くないので同じ土俵に立たなくていいと思います。

あえて言えば、世の中に一定数いるそういう人のそういう部分を引き寄せてしまったということが、悪いことになるのでしょうか??

でも全然悪くないです。

極力、トピ様の幸せなところを見せないようにしてください。

その人たちはプライベートが幸せではありません。

年齢を重ねると。
saki
2019年5月12日 1:00

どこに行っても風当たりが強くなりますよね。

私からすると厳しい男性社員が若い女性社員にはデレデレなんて当たり前。

でもまあみんな必ず歳を取るんだし・・・。

ただ私の場合はとある資格があるのである程度の事は言えますし若い子から

バカにされずに済んでいますよ。

私も妬みが原因だと思います。携帯からの書き込み
モカ
2019年5月12日 11:37

トピ主さん、すごいです、偉いです!
メンタルも強靭です。
多分、お仕事も相当お出来になり、容姿も整った方なのではないでしょうか。

私は新卒で入った会社は2年しか持ちませんでしたが、職に困った事はなく、いまも中途入社で正社員として働いています。トピ主さんより少しだけ年下です。
元々時頭が悪くはないせいか、仕事の覚えが早くミスをしないし整理整頓もきっちり。
いつも面接での私の人事評価は満点に近いものだそうで、ありがたいです。仕事の評価も上々で、感謝しなくてはいけないですね。

トピ主さんに攻撃的な人は、言い方は悪いですがあまり仕事が出来ない人ではありませんか?

そういう人達は職場で疎まれるだけではなく
本当にプライベートも悲惨ですよ(ワキが甘いので筒抜けで自分の話をペラペラする)。だから相手にしない。何を言われても「すみません」と私は先に謝ります。「はーい、あなたの方が私よりも上よ〜」と持ち上げておきます。

周りの上司の目は節穴ではありませんので、放っておけばキツい言葉を浴びせる人の評価が下がるだけ。可哀想ですね。トピ主さんは気になさらずお仕事さえ頑張っていればきっと分かってくれる味方も見つかりますよ。トピ主さんの幸せに嫉妬したって、トピ主さんに酷いこと言ったからって自分が幸せになれるわけでもないのにね(笑)

いろんなタイプの人がいますね。
ぽちゃゴロ
2019年5月12日 15:12

いじめまではいかないけど、
いろいろあって、転職したり。
結婚後は短期だったり、派遣やパートをいろいろしてます。

賢い人ほど、意地悪してこないことが多かったですね。

私は鈍臭い方なので、ミスする前にわりとみんな気をつけてくれることが多い。
聞けば教えてくれるし。
ずっと新人扱いっぽい時もあります。

ある時は、ミスが私のだと思って探ってみたら、先輩のミスだったことがありました。
気まずいので気にしてない風を装いましたが。

私の地元では嫌味な人が多かったので、
聞こえるように悪口を行ってこられる場面だったとしても、
今住んでいる地域では、内心鈍臭いやつと思ってたとしても
直接言ってくる人は少ないので気分的に楽ですね。

また、ある仕事で、
教えてもらった通りにやっても、出来てないと言われ、
やり直したら時間がかかってると言われ。

数人にやり方を聞いたら、人によってやり方が全く違ってた事がありました。
そんな状況では、私が悪いふうに思われるんですよね。
1番上の社員さんが言ってたやり方が正解だったようで、コツは掴めたけど。
最初に教えてくれた社員の人がどうにも信用できないというか、
いろんなことがモヤモヤして辞めちゃいました。
この職場大丈夫かと思ってしまって。
人間関係自体は良かったんですけどね。

トピ主さんが怒鳴られた男性社員もちょっと微妙な人だと思うので、
聞けることは別の人に聞いてもいいと思いますよ。

単純な簡単な事なら下の方の人に聞いてもいい。
難しいことはベテランの人に聞くとか。
先輩や上司も機嫌がいい時も悪い時もあるし。
同じことを同じ人に何回も聞かない工夫をした方がいいかもしれないですね。

それは
晴風
2019年5月12日 16:23

ああ言えばこう言うみたいな態度はよくないと思います。

言い訳せず、常に謙虚に受け止め、言われたことにはメモを取るなり、帰ってからも復讐予習は大事だと思います。

給料をもらって仕事をしているプロなわけですから、

まだ、上がいますよ携帯からの書き込み
青葉
2019年5月13日 10:56

わたしも、いじめ 意地悪をされて辞めました。
資格をもち、経験者扱いですが、違う仕事をしてたため経験と資格はあっても
中身は、浦島太郎状態です。
四月に、配属された職場では、与えあれた仕事には、仕事の説明はなく、質問すると 【普通です】が回答。【普通?】聞き返せば逆キレされ怒鳴られます。自分の中の普通の仕事をすれば、先輩の普通と違うので怒鳴られます。
周りの同僚は、ヒソヒソと話して、笑っている人ばかりです。
正社員は、見てみぬふりでほぼ無関心でした。

初対面で、宜しくお願いします。挨拶の返答が
給料同じで、仕事は半分以下なんだからしっかり仕事を覚えてほしい。でした。
生活もあり、資格をいかし好きで選んだ仕事でしたが、仕事は教えてもらえず毎日、暴言 、焦ってあたふたしている私を眺めながらバカにしてせせら笑う
同僚達、何があろうと無視をし介入する事のない正社員と上司に、耐えかねて辞めました。

1ヶ月の間は、毎日の忙しさと暴言に追い立てられて仕事をこなしていたため
精神疾患になり専門病院に通院で、再就職は難しいです。
メンタルが弱い部分もありますが、言われた事を忠実に行う事しか出来なかった私も悪いのかなと思う毎日です。

あ〜、それはマズイ聞き方です
あずきバー
2019年5月13日 19:03

>わからなかったら聞け、と言うので聞いていたら
「それくらい自分で考えてくださいよ」
自分で考えて出したら
「違うじゃないですか。だからちゃんと聞けって言ったでしょ」
という状況です。

これ、勝手な事はするな、でも報連相しろ、という事です。

だから、ただ単純に「分からないから聞こう」では「甘えんな」となる。
もちろん、「じゃあ、前と同じでいっか」では「勝手な事するな」になる。

こういうタイプの人には、聞き方がミソです、トピ主。

「ここ、私は◯だと思うのですけど、以前聞いた時は●でと言われました。今回の場合はどちらですか?」
「ここ、◯さんは△と言ってやってたのですが、変わりないならそのままやります。違っていたら教えて下さい」

尋ねたい事と、自分の考えと、どちらにすべきか?
という、聞き方をオススメします。
これだと、正しければ、良し。
間違っていれば、正しい方法を聞けると思います。

ただ状況報告して、どうしたら良いですか?は、相手に丸投げしてるのと同じなんですよ。
一番ダメな聞き方です。
自分はこう思うけど、正しいですか?と聞こえるようにしましょ。

実際、私の同僚が上司や先輩に同じ事言われてた時に、「他の人には教えるのに、なんで私には突き放した言い方するんだろう。イジメだよね。」と開き直ってたんです。
そうなると、もうダメです。
トピ主はそんな人間にならないで頑張って下さい!

もし、ちゃんと自分の意見も交えて判断を仰いでも、教えてくれないなら、また言い方考えます。

そういえば人間関係で、どうの。とかは、なかったですね。
みやん
2019年5月14日 2:29

自分が理不尽なことで、虐められるのはなかったなあ。と思います。

自分があまりに仕事が出来ずに、会社の空気ややり方に、
どうしても馴染めずに、申し訳ない気持ちで早々に辞めたことはあります。

でも社会人になって、いじめられた。ことはないですね。

今は主婦パートで勤めてますが、人間関係は何も問題なく楽しいですよ。

結構、自虐のギャグや笑いもあり、
お互いに波長が合い、お互いに助け合いの気持ちでやっているからかもしれません。
今はパートなのに、かなり言いたいことも言えています。

仕事が忙しすぎて、ストレスが溜まり、
こないだ、同期のパートさんと周りがドン引くような大喧嘩しましたが、
仲直りして、以前のように仕事やってます。

それでも、自分の気分でイライラして、周りを不愉快にさせる人や、
社長のやり方に、常にイライラはしていますが(笑)

難しい年頃
みち
2019年5月14日 4:21

私もアラフォー女性です。
昨年に今の職場に転職しましたが、このぐらいの年齢はどこに行っても人間関係で難しい年頃だなと実感しています。

同業系で経験者として入社したので、私より少し年齢が上で新卒からずっとその会社にいるお局様達からは敵対視され、きつく当たられたり、粗探しされてあげ足を取られたり。

まだ仕事も覚えたてで全てを理解していないことをいいことに、いいように利用されなんでも私のせい。言い返して正当性を訴えても、あからさまに不機嫌になり冷たくされ、既に構築された人間関係でがっちり固めて身を守り合っているので無駄。おかげで今ではなんの仕事をしても、信用が無い人にされてしまいました。

アラフォー世代の人達との人間関係は本当に難しいなと感じています。
私が入社する前にも、私のようなターゲットが必ずいたようで次々に辞めるか休職してます。
今はそれが私になってしまいました。

ただ、以前いた職場でもそのような意地悪な人達はある一定数いました。
共通しているのは、みんな新卒から何十年と同じ職場で同じ仕事しかしていないような視野も世界も狭い裸の王様タイプで、仕事にどこか自身が無く、どこかプライベートも幸せそうじゃない人がそういう意地悪をしています。

ちなみに若い頃一番長く務めた会社は人間関係も良く、辞めた今でも仲良しな人達が多い環境でした。
キャリアアップの為に転職してしまいましたが、今となってはその会社に戻ろうかなと考えています。
やはり働くうえで人間関係って大切だし、合う、合わないはあるなと痛感してます。

学生時代に比べたらと思うからかもしれない
まあさか
2019年5月14日 15:12

前の会社では、いじめられました。
私が間違えないやり方をしようとしたら、
走って飛んできて、私がミスしてしまうやり方を教えてきて、それでしろと強要する先輩がいました。
いじめられるのは私が悪いからと言う先輩もいました。
しかし、学生時代のいじめに比べたらまだましかなと耐えていました。
が、私にミスするやり方を教えておいて、ミスした私を昼休みに笑いものにする先輩に耐えきれなくなり、部署がえをしてもらいました。
しかし、社長とうまくいかず、結局やめました。
家でもただで仕事しろと言われたから。
今の会社は、そういう経験を踏まえ、気をつけているからか、楽しいです。
発する言葉に常に気をつけ、おやつを振る舞うし、人が嫌がる仕事を率先してやるし、だからか、いじめられません。
人をしっかり観察し、その人にあった対応をしています。

う〜ん
ara
2019年5月14日 17:22

40代で経験者なら手取り足取りなんて教えませんよ。

というか
「経験者」って聞いていたのに、、、大したことがない、
だったから 今の状況なのでは?

なんでもかんでも「意地悪」っていう人はどうかと。

みなさんありがとうございました
てくてく(トピ主)
2019年5月18日 14:48

自分に対しての厳しい意見もあり、また恵まれている職場で働かれている方々のエピソードもあり、どのレスもとても嬉しかったです。
自分自身は、配属先がかなり忙しい職場で、即戦力として採用されたそうです。火の車状態で、入社してすぐに納期が迫っている仕事を渡されたんですが、納期より早めに仕事を終わらせられたことがありました。そのことで、メーカーさんや他部署の人からは
「大変な仕事、納期間に合わせてもらい助かりました」
と電話口やメールのやり取りで言われたことがありました。しかし、仕事を割り振った直属の上司や同僚は、冷たい態度で
「私にちゃんと納期に間に合ったって言わないのはなんでですか。ちゃんと報告してって言ったよね」
と怒鳴りつけられました。また、私はミスがなかったんですが、同僚がミスしてしまい、その対応を私にやらせたり、上司が
「てくてくさんは、利用できるだけ利用すればいい。仕事が早く終わって暇なんだろうし」
みたいな軽口を同僚と話していて、私は嫌われているんだと、感じました。
他部署の同僚と雑談した時、その同僚や上司は、家のローンがあるとか、子供がわがままだとか、何かしらプライベートで恵まれていないようです。
直属の上司や同僚は一番仕事で関わる相手のため、悪口を言われながらの就業時間は苦痛の修行みたいです。給料もらえるから頑張れる、給料で家族と余暇を楽しみたい、そういった気持ちで頑張れているところもあります。
でも、40過ぎて意地悪されるとは、情けなくショックも大きかったため投稿してしまいました。仕事ってなんなのか、と思います。家族を思うと退職するのは悔しいですが、今後のことを考えて退職しようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

アラフィフですが携帯からの書き込み
既婚子持ち
2019年5月19日 14:51

週に2〜3日短時間パートしています。

私も結婚するまでは、新卒で7年金融に勤めていましたが、結婚退職しました。

出産して長らく専業主婦でしたが、少し前からパートを始めました。

接客中心でアパレル業なのですが、周りは同年代から年上の男性が多く、中に少し年下男性がいます。
女性は長年いる同年代の先輩パートさんとか、年上パートさん、大学生もいます。

もう三年近く勤めていますが、最初は慣れない接客で、アタフタしたり怒られたりすることはしょっちゅうでした。

長年いる同年代パートさんからの当たりも厳しく何度も辞めようと思いました。

年下の男性社員に注意されたことももちろんあります。
一方で他の年上の方は最初からずっと、とても優しく接してくれます。

でもその男性年下社員は、ほどなく転勤して行きましたし

厳しい同年代パートさんも、時々私が悩みを話したりするうち段々軟化してきて、今は結構可愛がられてる?感じで、色々助けてくれます。
この前始めて食事にも誘われました。

そんな感じで気付けば、三年近く経ってました。

3年経つと、仕事も慣れるし、まあまあ出来てくるので、周りが信頼してくれてるのが伝わってくるし居心地が良くなってきました。

今は年上、年下関係なく、皆と仲良くというか普通に気軽に楽しく話しています。

昔は何度も辞めようと思いましたが、最近ようやく、結構恵まれた環境にいるんだと気付いた感じですね。

転勤した年下男性社員は、自慢を混ぜつつ、長々話してくるというか。
注意だけしてくれるならいいんだけど、何かしら自慢話とか長ーく話してくる人だったので。

主は、何年勤めてるのかは分かりませんが、もっと仕事にも慣れてきたら、周りからも信頼されたりして、色々上手く回ると思うんだけどな。
大変だと思うけど頑張ってくださいね。

現在位置は
です