現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れました 携帯からの書き込み

ゆか
2019年5月11日 18:11

文章がまとまっていなかったらごめんなさい…

現在主人、5歳の娘、7ヶ月の娘、私の4人で暮らしています。

昨年11月に主人が友人の経営する建設関係の仕事に転職しました。
家族手当、交通費、時間外、休日出勤合わせて給料が20万です。
仕事の時間は平均8時から19時まで。
朝早い時は4時半起き、帰宅が遅い時は夜0時過ぎです。
月に2回ほどしか休みがない月もありました。
今日は昨日の朝家を出てからまだ帰ってきておりません。
寝ないで仕事をしているようです。

今7ヶ月の子供が起きている時はずっと泣いている状態で気持ちに余裕がありません。
掃除も洗濯も何もかもしたくありません。
子供のご飯だけはバランスよく作ってるつもりです。

上の子は保育園ですが、先日のゴールデンウィークで心身ともに疲れきってしまいました。
旦那の仕事を考えると手伝ってもらうことも出来ず(オムツ替えや、ミルクをあげてもらう位はしてもらっています)爆発しそうです。

20万の給料で余裕もなく私も働きたいですが下の子の保育園の空きがなく待機児童です。

お金もそうですが気持ちがもう滅入ってしまって何とかしたいですがどうしていいのか分かりません。

何かアドバイスがありましたら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

分かりにくい文章で申し訳ありません。

ユーザーID:6287144138  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
今が我慢のしどころ
ブルガリアのピギー
2019年5月19日 11:07

ご主人に転職について話してみるか、話しても聞いてもらえないなら下のお子様が保育園に入りやすい状況(年齢で受け入れ枠とかあると思います)になってから主様が働くのがいいと思います。

友人の経営とか親の経営の建設関係の話は時々聞きます。給料が安いですよね。家族四人で暮らすには正直厳しいと思います。ただ、友人の経営もかなり苦しいのだと思います。

もしも、ご実家が近い、お子様を見てもらえるなら、すぐにでも主様が働く方がいいです。

救いは子どもは成長が早く、必ず主様の手を離れます。(ここが介護とは違うところ)だから、あと1〜2年待って働きましょう。
上のお子様も成長すれば、主様の力になってくれます。

今が人生で一番苦しいときかもしれません。だから、ここを乗り越えたら、この先怖いものなしです。どうぞ、今日一日を無事に乗り越えたということを自信に変えて、堪えてがんぱって。お子様は成長し、主様の力になってくれます。それまでの我慢です。

ユーザーID:4258168303
これから携帯からの書き込み
キキ
2019年5月20日 11:05

仕事を始めたり、子どもの預ける場所が決まったりしたあと、旦那さんの働き方に納得いくでしょうか。
あまりにも給料が安く、旦那さんもいつまで続くのか話したことありますか。
トピ主の状況が変われば、旦那さんへ不満が出てくるのではないでしょうか。
ご夫婦でしっかり人生計画について話した方が良い気がします。

ユーザーID:7185483409
他の家庭も同じようなもん
う〜む
2019年5月22日 5:10

たぶん、もっと金があればなぁ
とか思って喧嘩になったりしますが
禁句である給料が安いという言葉は
言わないほうがいいですよ
旦那のモチベーションが下がるだけで
良くなることはありませんから

あと1年くらい辛抱すれば
大変なピークは過ぎ去りますから

ユーザーID:3555582049
当初からわかっていたことですか?
そら
2019年5月22日 11:22

二人目がうまれて間もない時期に
なぜご主人はその給料でハードな勤務の職場に転職されたのでしょうか
その時点でご夫婦での話し合いで折り合いがついていたことなんですか?

保育園も決まっていない
トピ主さんも働けていない
産後すぐの時期にあえて厳しい条件の仕事を選ばれた理由はなんなのでしょう

友人との共同経営で会社を設立したとかなら
軌道に乗るまでは寝る間も惜しんで働くというのもわかるのですが
前職を捨ててまで育児に協力すらも出来ないほど寝ずに働き出て
このような状況になってしまうのは判っていたことだと思うので
転職の時期と理由がまず気になりました

トピ主さんもお疲れのようですが
ご主人の体もそうとう無理が来ていると思います
過労で倒れたり精神的に病んでしまわないように
一度夫婦でこの先どのようにやっていくかと現状の問題点を話し合った方がいいのではありませんか?

二人目を出産されたぐらいですから
いざというときのための貯蓄はあると思います

とりあえず今お金に余裕がないなら
その貯蓄から少し使ってでも
夫婦共倒れにならないように
シッターさんに依頼をしたり
預かってもらえるところに一日だけみてもらうとかで
少し精神的な余裕を持ってみたらいかでしょうか

ユーザーID:4404392970
 


現在位置は
です