金沢1泊2日

レス19

まりこ

口コミ

今月、金沢を1泊2日で訪問します。平日です。
色々調べましたが、情報量が多すぎてうまくスケジューリングできません。
詳しい小町の皆様、ぜひお知恵をおかしください。
金沢は初めてですが再訪の可能性も高いので、とりあえず一通りの有名どころを観光し
あとは美味しいものを食べたいと考えています。
決定事項は
・新幹線で金沢へ、金沢市内は公共交通機関を利用
・1日目9時半ごろ着、2日目18時過ぎに金沢発
・ホテルは駅前
・1日目の夕飯は駅近の居酒屋を予約済み
です。
効率的な周り方、2日間のおすすめランチ、2日目の夕飯(18時前に軽く)
できればお茶もしたいです。
丸投げのようになってしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 池を眺めながら

金沢といえば兼六園は行く予定ですか?
    兼六園の池にあるお店が良かったです。
    池や水辺の風景や雰囲気がお好きならオススメです。
    お店は「内橋亭」だと思うので調べてみてください。
    そばや甘味があると思います。
    金沢旅行を楽しんできてくださいね。

• 海鮮三昧

駅近で夕食におすすめなのは、金沢市本町の高崎屋さんです。
    金沢の美味が揃っています。

ランチは近江町市場でどうぞ。
    市場内には目移りしそうなくらいいろんなお店があって、まずは見て回って楽しむだけでもワクワクします。
    寿司、海鮮丼、海鮮ひつまぶし丼なる宝石箱のような一品もありました。

高崎屋さんは駅から徒歩でいけます。
    近江町市場へは駅東口からバスで15分程度です。

どうぞ海鮮三昧のグルメな旅を。

• タクシーがいいと思います

金沢市の公共交通機関はほぼバスです。
    でも路線バスはかえって不便。観光客向けの巡回バスもありますが、渋滞にはまったら動かないですね。
    レンタサイクルが便利ですが北陸は天候不順で有名なので雨が降ったらちょっとつらい。
    「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるくらいです。
    結局タクシーになるのです。
    金沢市はコンパクトにまとまっているので一日半で大体のところは回れるでしょう。

私は北陸新幹線が開通した頃ちょうど金沢市に住んでいました。
    観光客が激増しみるみる物価が上がるのを肌で感じました。
    市街中心部は渋滞が当たり前なので体力に自信があれば徒歩がベストです。
    都会暮らしだと普通に歩く距離でも、車社会の金沢地元民には歩くという発想がありません。
    新幹線開通直後東京からきた観光客に「徒歩で回る時の案内板が街に少ない」と指摘され
    「なんと!歩かれますか!」と素朴に驚く人多数。
    観光客の要望を受け多くの案内板が設置されました。

今の季節は雪もないし、天気が良ければホテルから1km圏は徒歩か自転車ですかね。
    あとは観光タクシーがいいですよ。

私は金沢駅から近江町市場のある武蔵が辻までよく歩いてました。

食事はやはり一回は地元の回転寿司屋に行った方がいいです。
    クオリティの高さが半端ないです。

それと、食材のお土産は近江町市場で無理に買わなくても、金沢駅2階にある100banマートというスーパーで揃います。
    同じフロアに「すし玉」という回転寿司があって地味にがんばってます。
    ここは場所柄金沢に出張で来た男性が多いです。
    すし玉もいいですが、金沢駅ショッピングモールでお弁当を買って帰りの新幹線内で食べていいのでは。

他のオススメは農口酒造の日本酒です。
    お酒好きならどうぞ。

• 先月行きました

久しぶりに金沢に行きましたが、駅前を中心にずいぶん変わってましたね。
    北陸新幹線効果でしょうか。

金沢駅周辺でしたら、兼六園、金沢城公園を散策しつつ、興味があれば21世紀美術館。
    余裕があれば、ひがし茶屋街や近江町市場。
    あとは、とにかく駅内や周辺の商業スペースが充実していたので、よく分からなければ、お土産も食事もここでいいと思います。
    寿司などの海鮮ものと金沢おでんが有名どころでしょうか。
    和菓子を含めて、何を食べてもおいしいと思いますし、お土産屋さんも回るだけで楽しいと思いますよ。
    移動は、歩けない距離ではないですが、バスかタクシーが無難かなと思います。

足をのばせるなら、のと里山街道ドライブ、温泉や水族館のある能登市観光などもいいかもしれません。

2日目夕食についてですが、私でしたら、駅弁にします。
    けっこういいお値段しますが、華やかでおいしそうでしたよ。

• 有名どころをざっと

一日目 駅ーバスー東山・お茶ー徒歩ー近江町市場(ランチ)ーバスー兼六園ー徒歩ーお茶・21世紀美術館ーバスー駅
    二日目 駅ーバスー忍者寺ー徒歩ー香林坊(ランチ)ー徒歩ー武家屋敷・お茶ーバスー駅・百番街
    …とまぁざっと並べてみました。逆周りでも日を入れ替えても可。食事するお店はいろいろ調べてみてください。

• 加賀麩 フレンチトースト

ホテル日航金沢
    金沢駅前のホテルの朝食はいかが?
    宿泊していなくても利用できるはずです。

回転寿しは定番ですねー。
    外れはない思います。
    駅前のお店は夜は外国人のお客さんも多いらしいですよ。
    郊外のお店も行列、、開店 前から並んでる。

繁華街の片町(かたまち)では
    金沢おでん
    ここでも
    加賀麩
    今なら加賀太きゅうり(加賀ブランド野菜です)があるかも?

• トピ主です

情報ありがとうございます!

お茶様
    兼六園は行く予定です。
    池の淵のお茶屋さん、いいですね。のんびりと池を眺めながらお茶してきます。
    本当は「雪の兼六園」に憧れているのですが、新緑も良さそうです。

manaminion様
    金沢の海鮮は美味しいと聞いています。海鮮三昧楽しみです。
    教えていただいたお店、美味しそうです。
    今回は難しいので、次回ぜひ訪問したいと思います。
    ランチは近江町市場がおすすめですか?
    お店が多くて目移りしますね、やはり海鮮丼でしょうか。
    観光客向け価格なのかが気になります。

元市民様
    金沢は天候不順で有名なのですね、折りたたみを持っていきます。
    歩くのは好きだし苦にならないので、うまく組み合わせて動きます。
    回転寿司行きたいです、帰る前に駅のあたりでさくっと回転寿司にしようかな。
    あと、100banマート!!絶対行きます。旅先でスーパー行くの、大好きです。
    最初にみて、最後にまたお土産買いに寄るつもりです。

ゆう様
    先月行ってらしたのですね、桜見れましたでしょうか?
    駅周りが充実はありがたいですね、到着したそばから楽しめそうです。
    おでんも食べたいです!1日目の夕飯は早い時間なので2軒目で行くのもありですね。
    2日目の夕飯は駅弁もいいですね、そしたらギリギリまでお買い物できそうです。

• 昨年行きました

ひがし茶屋街の【志摩】さnを見学しお抹茶をいただく
    浅野川沿いを歩いて近江市場へ
    途中不室屋さんでランチ(要予約)

21世紀美術館は外も楽しい
    ランチもよかったですよ
    近くの鈴木たいせつ館はゆったりした時間が流れ
    能楽美術館では衣装を体験試着できる
    漆の実という喫茶店は漆塗り(能作)のうえ、地元の人に教えてもらいました

夕食は駅弁に私も一票
    少々お高めの物を駅前でゲットして、金沢はぎりぎりまで楽しみましょう

金沢、また行きたいなぁ〜

• トピ主です2

更に情報ありがとうございます。大変参考になります。

awa様
    具体的なスケジュール助かります。
    しかも、バスと徒歩の組み合わせも!これで移動の見当がつけやすくなりました。
    忍者寺は興味があるのですが、予約が必要とのことで時間の目処がつけられずに
    困っておりました。
    2日目の朝一ならわかりやすいですね。電話してみます。

砂漠のめった汁様
    朝食は宿泊するホテルでもついているのですが、車麩のフレンチトーストとは!!
    ついている朝食を放棄するか真剣に考え中です。
    回転寿司はハズレがないのですね!
    どこがいいのかわからず悩み中でした。やはり駅で行こうかな。
    加賀太きゅうり、初めて聞きました。ぜひ食べてみたいです。

引き続き情報ありましたら、よろしくお願いいたします。
    具体的なお店の名前や、食べ物のおすすめ、お土産のおすすめなども
    お待ちしています。

• 少し前に行きました

1泊2日と時間が限られているのであれば
    近江町市場と21世紀美術館は注意が必要です。
    どちらも1時間くらいの行列になっていましたよ。

市場は少し食べ歩きするだけにして、本格的な食事は別のところにする。
    ランチ時の行列は大変だと思います。
    美術館もチケットを買うのに1時間並んだので
    行くとしたら例のプールを上から見て、無料開放ゾーンを回るだけがいいと思います。
    それなら待ち時間もナシです。
    美術館の方は私(と同行者2人)の趣味と全く合わず、並んだことを後悔しました。
    その時とは展示内容が変わっているので「行かないほうがいい」とは言いませんが・・・

• 忍者寺・・・

予約必須とガイドブックには書かれていますが、そうでもないみたいです。
    私の場合は、直前に電話予約でも大丈夫でしたし
    直接来て入場している人もいましたよ。
    一寸金沢駅からは遠いのですが、西茶屋街(思ったより狭い)もすぐ近くで、甘納豆の川村屋さん(名前合ってるかな?)もお土産には良いと思います。

漆塗り体験や、和菓子つくり体験なども種々あるようです。
    金沢観光協会のサイトで見ると、流石に観光の街、
    親切に詳しく紹介されているので、そちらを参考にされても良いかもしれないですね。

• 金沢21美 のチケットは前売りで!

コンビニやチケット販売サイトで売っています。
    検索して下さいませ。

21美は通りかかる度、入り口付近が黒山の人だかり。
    あれはチケットを買う列なのですね。

ハントンライス (金沢発祥らしい) で有名なグリルオーツカも行列とききましたが、、(定休日、注意)
    ハントンライス自体はどこのお店でもあるんじゃないかなぁー。

金箔ソフトも、よくありますよ。
    今井金箔 (21美の横)
    箔一(香林坊アトリオ店)
    ぺろっと金箔一枚、貼るのを見るのが楽しかったです。

金沢駅ナカ
    加賀ほうじ茶ソフト
    金箔ソフト(ベルギーチョコを使ったこってりソフトクリーム)、、値段が高め。
    美味しかったです。

兼六園正面横上がって右。
    石川県立美術館内 カフェ
    ルミュゼドアッシュ(辻口シェフの店です)
    宝石のように美しいケーキの数々、(地元の食材を使っているケーキがある)パフェ〜
    ベーカリーもあります。
    お昼にはランチもありますよ。ケーキ飲み物とセットにできます。
    パスタなどその時期によりお料理が変わります。
    限定10食だったかも?

香林坊大和(地元の老舗デパート)
    地下の食品売り場には地元の料亭が出してるお惣菜があります。
    時々パンやお弁当
    地階エスカレーター下の椅子や8階催事場の前のテーブル椅子で食べてる方いますよ。
    隣の中央公園でも。

• トピ主です3

レスありがとうございます。

べる様
    志摩、すごく良いですね。ぜひ行きたいと思います。
    能楽美術館は私はすごく興味があって行きたいのですが、
    パートナーがだめそうなんですよね。残念。この際、別行動にしましょうか。
    漆の実もよってみたいお店です、行程に組み込めるかな?

さつき様
    21世紀美術館は外のみと考えています。
    プールは4月から有料ゾーンになったと聞いたので、見られなくて残念ですが。
    近江町市場も見学と買い食い!にしようと思います。
    時間的に、ひがし茶屋街のあたりでランチになりそうです。

• トピ主です4

引き続きありがとうございます。

べる様
    志摩を教えてくださった「べる様」と同じ方でしょうか。
    忍者寺は、あいていれば当日でも大丈夫なんですね。
    1日目の疲れ具合をみて、2日目に行ければ行く方向で考えても良さそう。
    甘納豆のかわむらさんには絶対行きたいと思っていました。
    にし茶屋街と忍者寺、うまく組み合わせてみます。

砂漠のめった汁様

再度のレス、ありがとうございます。
    個々の店名上げていただいて、参考になります。
    ハントンライス、パートナーは海鮮よりこちらに興味津津です。
    ずーっと海鮮でいこうかと思っていましたが、ハントンライスもいいですね。
    金箔ソフトは有名ですが、私はほうじ茶ソフトの方に惹かれます。
    香林坊大和も行ってみます。デパ地下は見るだけでも楽しいですね。

• 茶屋街 お座敷 伝統芸 体験プラン

金沢には「ひがし」「にし」「主計町(かずえまち)」の3つの茶屋街があり、情緒豊かな雰囲気を醸し出しています。
    今も変わらず木虫籠(きむすこ)と呼ばれる格子窓が連なり、艶めいた街並みが人気。
    本来、一見さんお断りのお茶屋ですが、伝統的なお座敷芸を広く知ってもらうため、どなたでも参加できる特別な体験プランを行っています。

かなざわ自由時間
    で調べてみて下さい。
    日程が出ています!!
    ご旅行と合えばいですね。

地元民ですが行きたいなぁー。

めった汁とは方言で豚汁のことです。

• 北鉄バス1日フリー乗車券を購入しておこう

兼六園など、めぼしい名所はだいたいこの利用可能な範囲内にある。

たしかに、戦災を受けていないため道が狭く、渋滞は必至であるが、混んでいると思ったらすぐバスを降りて歩けばいい。

なお、平日に行かれるとのことであるが、成巽閣が何曜日だったかお休みになることがあるのでご注意。

2日間朝夕いられるのなら、もう一日を北陸鉄道の鉄道線一日フリー乗車券を購入して浅野川線で海の近い内灘、石川線で獅子吼高原山麓の鶴来町を訪ねてみるのも面白いだろう。都市部と郊外とで対照的である。なお両線はJRの金沢―西金沢で乗り継げる。

金沢は泉鏡花、室生犀星、中野重治、徳富蘆花など文豪を多数輩出している都市である。

文学の舞台にはなるのに、なぜかご当地ソングの当たらない都市である。そこで…。

金沢大学の旧制第四高等学校の寮歌を機会があれば動画サイトなどで聴いていただきたい。「南下軍の歌」と「北の都に秋たけて」という歌がおすすめである。南下軍というのは、雪の多い金沢ではグラウンドがあまり使えないので四高の体育系学生がほかの学校と試合をするときは相手の高校のほうに行かないとできなかったので、特に名古屋にある第八高等学校との試合が東京六大学の早慶戦に匹敵するほど盛り上がったという。その四高の建物を使用した郷土博物館や石川近代文学館には四高で学んだ若者の息吹がいまも残っている。近くの香林坊や片町の古本屋なども尋ねてみるとよかろう。

• トピ主です5

金沢、無事に行ってきました。
    本当に素敵なところで、大好きになりました。
    天気予報が雨だったので支度やらスケジュールやら振り回されましたが
    結局は寝てる間だけ降って、日中は影響なく助かりました。

1日目、9時半ごろ金沢に到着し、駅でバスの周遊券を買いひがし茶屋街へ。
    ぶらぶらし途中お茶屋「志摩」を見学、館内のお茶処でお抹茶をいただきました。
    季節もよく、しつらえも素敵で、お抹茶も美味しかったです。
    かなりの時間ぼーっと過ごしました。
    お昼は近くのお店で海鮮丼、全体的には??でしたがのどぐろは美味しかった。
    午後は主計町茶屋街を散策後、再びバスに乗ってにし茶屋街へ。
    にしはひがしに比べてこじんまりですね。
    甘納豆のかわむらで買い物をし、2階のカフェでお茶しました。
    この日は暑くて暑くてかき氷を食べて一休み。
    妙立寺(忍者寺)まで徒歩で移動、見学しました。
    いやー、面白かったです!!40分位?あっという間でした。
    40人位を3つのグループに分けて、寺内をガイドさんが案内してくれます。
    そのシステムも良くできていて感心しました。
    再びバスで金沢駅へ、ホテルにチェックインしてから夕飯のお店へ。
    地元の人がひっきりなしの居酒屋さん、美味しかったです。
    海鮮はもちろんですが、料理の味が良かったです。地酒も最高。
    ホテルは大浴場があったので、手足伸ばして疲れを癒せました。

2日目へ続きます。

• トピ主です6

2日目は、すべて徒歩で楽しみました。
    朝食は迷いましたがホテルでバイキング、車麸のフレンチトーストは次回のお楽しみに!
    9時半ごろスタート、近江町市場を通り抜け、金沢城公園のお堀を横目に兼六園へ。
    思った以上に素晴らしい庭園でした。特に苔と樹木。もっとゆっくりしたかった。
    時雨亭でお抹茶をいただき、しばし休憩。
    名残惜しかったけど、お昼に向けて出発。
    ランチは片町の金沢おでんのお店へ、ここで念願の車麩、出汁がしみて美味しかった。
    午後は長町武家屋敷跡、用水路がすごいですね。「野村家」を見学。
    尾山神社にお参りし、金沢城公園へ。
    途中ボランティアガイドの方にお話を伺ったり、色々見学して駅へ戻りました。
    駅ではスーパーとお土産物屋さんで買い物。加賀太きゅうりも買いました。
    夕飯は柿の葉寿司と笹寿しを買って新幹線で、地ビールとともにいただきました。

以上、皆様のアドバイスや情報でとても楽しい旅となりました。
    金沢はバスでも徒歩でも、案内がとてもわかり易く旅行者に親切だと思います。
    ガイドブックや地図がなくても動けるくらいでした。
    妙立寺は予約をおすすめします。天気を考慮して時間を1度変更してもらいました。
    1度は変更できますが、2度めはだめだそうです。それでも行く価値有りですね。
    兼六園は、次回ぜひ雪景色を堪能したいと思います。
    バスは渋滞もなく楽で良かったです、がしかし、歩きが楽しかった〜。
    歩いているとそこかしこに、遺跡やお寺などがあり、足をとめて説明書きを読みました。
    旧制第四高等学校は前を通っただけでしたが、次回足を踏み入れたいです。
    カニ、お寿司と心残りもあるし、本当にまた行かなくては!
    その際はまたアドバイスをお願いします。
    ありがとうございました。

• 金沢市民です。また来てね

地元の人があまりレスをしていないようだったので。

トピ主さん、初めての金沢観光、
    いいコースを選ばれたと思いました。
    金沢での鉄板コースだと思います。

またカニの時期に、との事だったので
    一つアドバイスを。

金沢のカニは2種類あります。
    ズワイガニと香箱ガニです。

ズワニは雄。香箱は雌です。

それぞれ漁の解禁の時期が決まっていますので、
    冬でも時期外れに来られると食べられないということもあります。
    来られる際は、ぜひ確認して来沢くださいね。

また加賀友禅、輪島塗、九谷焼、山中塗、など
    伝統工芸も金沢の魅力の一つです。

新幹線が開通してから、
    物価があがり、街の風景も日々変わっています。
    敷居が高くなっている印象があります。

ですが、ドジョウのかば焼き、ハントンライスなどのB級グルメもありますので
    ぜひまたお越しください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧