現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

驚くほど仕事ができない人 携帯からの書き込み

まりえ
2019年5月11日 20:11

産休でもうすぐ一時休職するのですが、産休担当の事務さんから、電話がかかってきて、書類の説明をしたいので何時に伺えばいいですか?と。
ちょうど忙しかったので、14時にお願いしました。
15分前にはスタンバイし、待っていると、14時10分位にちょっと遅れて、女性の事務さんが来てくれました。

ここまでは別にいいんです。忙しかったと思いますし、10分位待ちます。
向こうも私の姿を認め、話しかけようとした時、邪魔が入りました。
その事務さんも、産休明けに復帰したばかりらしく、「あらー、○○さんじゃないのー?元気にしてた?」みたいに、その事務さんに話しかける方がいて、井戸端会議が始まりました。

話が盛り上がる事、5分。

「で、こんな所にどうしたの?」
「用事があって」
で、やっと、苦笑いしながら、解放され、私に話しかけてきました。

イライラしながら、その間待ってました。

私は職場内で、管理職にあたり、多忙です。
本当に、催促しようか迷いましたが、ぐっとこらえました。

事務職の方に多いのですが、何時に約束して、先方は到着してるのに、珍しい人がきたと、話しかけられ、井戸端会議を始める方。

無下にはできないんでしょうが、あなたは何をしにここに来たの?仕事の相談でしょ?とイラッときます。


私がせっかちでしょうか?
私は個人的に、そういう仕事の仕方、つまり、優先順位をはき違えてる方を見ると、イライラします。

ユーザーID:0552845225  


お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうですね。
ただの事務方です。
2019年5月11日 21:00

まぁ主さんが管理職で主>事務と思っているなら
一言言えばいいんじゃない?
「私の用事を先にしてくれますか?」って。
管理職って書いてる割には権力を持ち合わせてないんですね。
だったら少し待ちましょう。

それから同じ社内とはいえ「事務さん」。
こんな言い方しますか?
産休の手続きしてくれる社員さんとかって言えないのかな?
そういうところ、事務はよーく見ていますよ。

産休担当だから総務の方だと思いますけど、
総務って人と話してなんぼの職種だと思った事ないですか?
私はいっつも思ってます(私は違う職種だけど事務だから)。
ですから多少待たされても、それも総務の仕事の一環なのだと思いますけど。

それでも次の仕事が押してるっていうなら本人に言えば良いのです。
だから「私を先にしてくれますか?」と。
何故、それが言えないんでしょうね(2回目だけど)。

まぁ主さんが待ってる間に主さん自身の違う仕事をしていればよいだけだったのです。
それすらもないんでしょうか?
だったらどちらが「驚くほど仕事のできない人」なんでしょう。

私は仕事の出来る人って言う条件の一つに
「臨機応変に対応できる人」っていうのも入っているけどね。

ユーザーID:0386775337
催促しなかったの?
チュン夫
2019年5月11日 21:07

>本当に、催促しようか迷いましたが、ぐっとこらえました。
なぜそこでこらえるのか。忙しいのでしょ。管理職なんでしょ。

部下?の「おしゃべり」を全部禁止したら悪い管理職ですが、忙しいときは「後で話してね」というのが正しい管理職では?。

そこで催促しなかったら部下や周りの人は「多少忙しくても、勝手なおしゃべりをしても良いのだ」と勘違いしますよ。その勘違いを発生させないのも管理職の役目では?。

ユーザーID:3493104416
管理職なんですか?
匿名
2019年5月11日 21:10

私の上司がとぴ主のように
イライラしている人だったら、苦痛ですね

そして、偶然の出来事をまるで
仕事ができない人と言い切ってしまうなんて
よく管理職になることができたなとすら思います

ユーザーID:9737736491
大変ですね。携帯からの書き込み
トマト
2019年5月11日 21:41

私もそういうのイライラしてしまうので、気持ちわかります。

別に、珍しい人と喋ってもいいけれど、何で用事を済ませてからにしないの?
「あ、ごめんちょっと先に用事すますね!」でいいですよね。

私の職場にもそういう人がいるので、あらかじめ
「それは(書類の説明なと)、どれくらいかかります?」
「○時からほかの約束があるので、○時○分まででも大丈夫ですか?」

と言ったり、こちらからお話することがあるときは
「10分私に時間ください。」
と伝えたりしています。

そういう人って、他人の時間を奪っているという感覚があまりないようなので…

もし、トピ主さんの状況だったら、嘘も方便で
「あのー、このあと電話がかかってくるかもしれないので、先に済ませていただけませんか?」
って、丁寧にお願いします。
なぜ、こっちが丁寧に!?という感じでさすが…

もうすぐ、産休とのことで様々大変かと思いますが、お身体大事にしてください。

ユーザーID:8278533408
自分から出向いて行かないの?携帯からの書き込み
おもち
2019年5月12日 0:02

自分の産休の手続きでしょ。
担当の人が行くと言ってもそういうものは取得する社員から出向くものではないですか?

トピになんだか周囲を見下ろしてる感が出てますが、管理職でそんなだったら人は離れていきますよ。

これから産休を経て復帰したら、子どものことで早退や休暇取らないといけなくなります。
産休は権利ですが、その間は他の方にカバーしてもらい、社会保険関係手続きも会社が行ってくれるのです。
もう少し腰を低くしないと総スカンですよ。

ユーザーID:9085367324
せっかちではないと思いますが
独り事務
2019年5月12日 0:17

むしろトピ主は、よく言えば気が長い、
悪く言えば暇なのかな、と思います。

私は、社内なら待ちません。
約束が14時なら、必要なものの準備だけ済ませ、
14時までは自分の仕事をしています。

14時に来なければ、そのまま自分の仕事を続行します。

相手が来たにもかかわらず他の人が雑談に興じようとしたら、
言葉を選んで割り込んで、こちらとの約束を優先させます。


社内なら、業務上の約束より井戸端会議を優先する道理はありません。
井戸端会議の間、催促しようか迷いながらもぐっとこらえたのは、
トピ主自身が、優先順位を履き違えているからでは?
優先順位を履き違えていなければ、催促をこらえないでしょう。

よって、トピ主はせっかちではないと思いますが、
トピ主自身も優先順位を履き違えていると思います。
今回の相手やトピ主以外にも優先順位を履き違えている人がいるなら、
むしろそういう社風なのかもしれませんね。

ユーザーID:6314012184
余裕が全くないのですね
そら
2019年5月12日 5:00

時間にも心にも余裕は必要だと思います

約束を守らず更に人を待たせるのは事務員さんが悪いけど
同じ社内の人間同士、見かけたらちょっと声をかけるぐらいはあり得ることでしょう?

他社との契約で遅れていった上に
そこで知人と偶然出くわしたからといって立ち話をして
さらに先方を待たせるのは論外ですが
社内同士ならそういう場面は多々あるでしょうし
本当に5分の狂いも許せないのなら
私だったら受け身にならず自分から伺うかな
「時間の余裕がないのでこちらから時刻ちょうどに伺います」とね。

トピ主さんもこれから産休をとって
同僚や部下に忙しい思いをさせることになるんですよね?
産休後に復帰されてからも
お子さんの体調などで急な早退や休みも避けられないこともあると思います
そのたびに、予定を狂わされる人達にイライラされるのと
ちょっとぐらいのことは持ちつ持たれつだからとゆったり構えてくれているのと
どちらが心情的に仕事がやりやすいですか?

今回のことも管理職として別の人とのアポが迫っていたりするのなら
おしゃべりしている事務員さんに
「遅れてきておいてさらに立ち話とは何事ですか」と言っても別に良かったとは思いますよ
イライラしたのも心情はお察しいたします

ただ、そこまで張り詰めた精神状態で
今後育児しながらの管理職はトピ主さん自身が無理がくるのでは?と思いました

ユーザーID:7875429339
私もトピ主派
ミーちゃん
2019年5月12日 8:29

私もせっかちなので、多分イライラするでしょう。

でも一番気になったのはタイトルです。

>驚くほど仕事ができない人
というよりは
>ビジネスマナーが身についてない人
という方がしっくりくるかも

ユーザーID:3291389625
そういう職場?
きり
2019年5月12日 9:21

いや、あなたがせっかちとは思いません。
その程度の社員がいる職場ってことなんじゃないですか、そこが。

ユーザーID:8601440415
わかります。
うーん。
2019年5月12日 9:41

でも、管理職のトピ主さんの意識と事務職さんの意識は違います。
時間感覚も違います。
なので、時間に来なかったら他のことを始めて良いんです。
引き継ぎ資料を見直すとか。

督促しても良いんですよ。
ただ、女性同士だから「○○さん、先にしてもらって良い?お話の邪魔してごめんなさいね」とか、にこやかに注意しないと後が面倒です。

どうしても待てなかったら、14時30分までしか時間が無いと告げて残りはメールでやりとりとか、後日改めてもらいましょう。
イラつくだけ損です。お体、お大事に。

ユーザーID:0619690961
え?そこ?
だるまねこ
2019年5月12日 10:50

仕事ができないというから、ミスが多いとか成果が出ないという悩みかと思いました。
優先順位を間違えてるのはあなたですよ。
そこは待つのではなくて声をかけるべきではなかったのか?
なんか、管理職もどきの立場の方がいう内容というより、同僚のグチレベル…
上の立場なら指導もできるでしょ?その後注意はしたのですか?
してないならあなたの怠慢ですよね?

そのレベルでイライラするなら管理職返上した方が精神衛生上よろしいかと思います。
事務さん、といちいち見下した表現が何をか言わんや、ですよ。
私から言わせれば、ヨタ話が多いのは管理職の方なんですけどね(笑)

ユーザーID:6601490850
それ仕事が驚くは出来ないになりますか?
朱音
2019年5月12日 11:57

事務職バカにしてる感じですね。

気楽に世間話をする職場なんじゃないでしょうか?
仕事とはいえ、トピ主さんの手続きをしてくれるんだし今幸せな時ですよね? そんなカリカリしなくてもと思います。

産休手続きが会議のように時間厳守とも思わないですし。

ユーザーID:9726255738
たいしたことない
はな
2019年5月12日 12:22

 少し時間にルーズなだけかと。
 
 管理職なのですから、もう少しおおらかな気持ちを持たれたほうが

 いいのでは?

 本物の「驚くほど仕事ができない部下」が来たら、こんなものじゃないですよ。

 あと、「事務さん」て呼び方、やめたほうがいいですよ。

 なぜか、同じ社員なのに事務系の仕事をする人のことを、「事務さん」

 「事務方」て呼ぶ人がいるのですが、感じ悪いです。

 下にみてるの丸わかりなので。

 これから復帰までやりとり発生しますよね?

 気持ちよく相手に自分の書類処理してもらうためにも、これくらいのことで、

 いちいち目くじらたてるなんて、損ですよ。

 

ユーザーID:0228124627
どっちもどっち
コーヒー
2019年5月12日 12:46

事務職です。
相手はおそらく仕事の相談ではなく、社員個人の都合による手続きのためにわざわざ出向いている感覚なのだと思います。席にいてくれればいつでも話を聞いて貰えると勘違いしている。こちらから出向くのだから時間が少しずれてもよいでしょっていう感覚でしょうか。それは多分自分がそういった面で融通の利く仕事をしているから、時間に追われて仕事をしている人の気持ちが解らないのだと思います。
こういう場合、自分から時間を指定して出向くのが良いと思います。

ユーザーID:3514536197
イライラするなら言う
まゆ
2019年5月12日 13:05

あー、長くなるかもと思ったら、「こっちで待機してるかますから、こえかけてください」とか言っといて、自分の仕事を、やりはじめますね。
何も言わずにイライラは、あなたの評価を、下げてしまうなと思います。
事務さん、という言い方について、トピ主さんは資格職でしょうか?
私の職場は調剤薬局で、職員は事務職か、薬剤師なので、「事務さん」という呼称は見下した言い方ではなく、使われているのですが、外から聞くとあまり好感が持たれない言い方なんでしょうか…と、思いました。

ユーザーID:0333231930
え、本当ですか?
ギブすん
2019年5月12日 13:06

>事務職の方に多いのですが、何時に約束して、先方は到着してるのに、珍しい人がきたと、話しかけられ、井戸端会議を始める方。

事務職、管理職とか問わず人の時間を奪うのに無頓着な方は一定数います。事務職の方に偏見持たれているようで不快です。
トピ主さんは管理職で時間がないのでしたら、声掛ければよかったのに。
どんなに忙しくても数分待つ余裕は持っていたいです。

ユーザーID:2261946654
トピ主です携帯からの書き込み
まりえ(トピ主)
2019年5月12日 13:26

レスをありがとうございます。まさに、「他人の時間を奪っている事に無頓着」ここに、イライラしたんだと思います。空気を読めない人だなーというか、出世できない人間は、所詮このレベルだなと思って、他人のふりみて我が身を直そうと思いました。家に帰って夫に話したら、同じ感想でした。

私は黙々と仕事をやるタイプです。人によっては、ダラダラお喋りしながらやって、仕事を後回しにしたり、書類をためたりしていますが、私はそういうのが嫌いで、書類などは受け取ったら、すぐ着手して、仕事を後に残しません。

その時は、自分の仕事をしながら、お喋りが終わるのを待っていました。ただ、そこから動く事もできず。また、便宜上管理職と書きましたが、本当はある意味、技術職であり、スピードが勝負の世界です。

注意しなかったのは、私の為にわざわざ出向いてくれた方に、嫌な事を言い、恨みを買いたくなかったからと、その方の直接の上司ではないからです。

うちの会社でも、事務職でも、事務長や、係長などは、テキパキとしており、手際がいい方が多いです。
そういう出世していく方と、腰掛け程度に勤務している事務の方は、男女問わず、全然違うなと思いました。

ユーザーID:0552845225
催促していい
ゆきざる
2019年5月12日 14:04

イラっとするくらいなら、
何故催促しなかったのでしょうか?

優先順位をはき違えてる部下を正すのも
管理職の仕事だと思いますが。

ユーザーID:2182835452
うーん
はなこ
2019年5月12日 14:11

トピ主さんが産休に入るんですよね?その手続きの事なんですよね?
その事務の方が手続きをして下さるんですよね?
その説明なのに、なんでそんなに上から目線なのか、不思議です。
待たされて不快なら、伺えばいいと思いますよ。普通はトピ主さんが伺って説明を受けるんじゃないですか?

ユーザーID:2221727772
レスします
傍流
2019年5月12日 15:44

その「事務さん」が遅れたのは5分間ではなく15分間ですよ。仮に時給換算3000円とすれば750円分の時間を無駄にさせたことになります。秒・分の単位で工数削減をしている部署からは文句が出てもおかしくないでしょう。
また,トピ主は管理職とのことですが,「事務さん」と同じ部署ではないので,「事務さん」に対する「管理職としての職務」は無いでしょう。


トピ主の「出世できない人間は、所詮このレベルだなと思って」というのも違うでしょう。不必要な全体会議や進捗報告だけの「他人の時間を奪っている事に無頓着」な会議は,出世した人が最も好むシンボリックアイテムです。管理職や技術職なら,一度に複数の案件が飛び込んでくるのは普通です。どれか一つしか着手できませんから,その他の案件は待機状態です。「書類などは受け取ったら、すぐ着手して、仕事を後に残しません。」などは厳密には不可能です。それとも,医師や受付番号表示があるような業務ということでしょうか。それらの業務でも,着手している業務はひとつでしょうが,その外側にスタックがありますよ。

ユーザーID:4707617442
 
現在位置は
です