いくらまでなら誘いますか?

レス35
トピ主のみ1

ひかる

学ぶ

50代、独身の会社員女性です。

私の趣味はバレエ鑑賞です。時々高級ホテルの
ティールームでお茶するのも好きです。
本当は誰かと一緒に行きたいですが、どちらもいつも1人で行っています。
映画を観たり、スタバでコーヒーを飲むよりもずっとお金がかかるので
誘っても「高いから」と断られるのではないかと思ってしまうためです。
私も奢ってあげるほど高収入でもないので・・・。

でも、バレエ公演でもホテルのティールームでも
ほとんどの人は友人、知人と思われる人と一緒に来ています。
ああいう方たちはどちらかが「一緒に行かない?(奢らないけど)」
と誘っているのでしょうか?
それは経済レベルが同じ方たちのお付き合いなので
高額な楽しみでも気にせず誘い合える、ということでしょうか?

皆さんは、いくらまでの楽しみなら友人、知人を誘いますか?
(相手分の料金は相手が自分で払う場合)
いい歳して大変お恥ずかしいのですが、全然わからないので
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ

バレーが趣味の方ならいいのでは?

まったく興味ないのに、しかも高いし
    誘われたら正直困ります。
    ホテルでのお茶は たまにはいいかなー。

ホテルとかでのブィッフエとか ランチとかに誘ってみたらどうでしょ。
    雑誌とかに載ってるのを見せたりして。

• こんな感じ

おそらくほとんどが

>経済レベルが同じ方たちのお付き合いなので
    高額な楽しみでも気にせず誘い合える、ということでしょうか?

こちらじゃないかと思います。
    実際私もそうです。
    たまにしか行きませんけど、ホテルのティールーム、いいですよね。

そういう場所でアフタヌーンティーなどを楽しむ場合は、やはり5000円は見ておきます。
    そのくらい用意しておけば心置きなく。
    だからたまにしか行かないんですけどね。笑

で、誰を誘うかと言ったら、経済レベルや価値観が似ている大学時代の友人、それと妹くらいかなー。
    ママ友さんたちとはせいぜい1000円で済むカフェが殆どです。
    なのでトピック名の「いくらまでなら誘いますか?」の答えは「1000円」かな。

• まさにその通り

>経済レベルが同じ方たちのお付き合いなので高額な楽しみでも気にせず誘い合える、ということ

もしくは、経済レベルが高くて高額な楽しみでも一方が全部奢ることができるので誘えるのかもしれません。しかし、奢ることができても、一方的な関係は長続きしにくいというのが、実感としてあります。友人、知人と長く続くには経済的な負い目はマイナスになる気がしています。

バレエ鑑賞は劇場鑑賞の中でも、お金がかかる趣味だと思います。私はオペラが好きですが、一人で見に行きます。理由は周囲にオペラが好きな人がそもそもいないし、お金がかかるので奢るほどの余裕はないからです。

「いくらまでの楽しみなら」というのは、それこそ収入の違いで千差万別、いくらとは言いにくい感じです。

• え〜趣味の問題じゃないの?

私はバレエって「コメディバレエ」しか行った事がないんですけど 1万くらいでしょ(多分)

今時 コンサートもそのくらいするし 私も「○○のコンサート行く?」って聞かれて「今月ピンチなの。今回は止めとくわ」とか「○○は趣味じゃない」とか「行く行く!車 今度は私が出すね」とか自由ですよ。

もちろん お昼も夕ご飯も食べることになるから 軽く1マンは超すので 払ってもらえるなんて誰も思いませんよ。

高速料金の代わりにご飯を奢る事はするけど。

もっと簡単に考えてみたら?

• おごるつもりで誘う

私も仕事仲間とお茶に行きますが、相手に合わせる事がほとんどです。
    そして超安いお店に誘われる事がほとんどです。その上彼女はクーポン券を出してさらに安くお茶します。
    彼女は町では大家の奥様で、夫人会長など何でもこなし頭の良い女性です。要するしっかりしています。学ぶところが多い人です。
    しかし会議などでホテルが会場の場合ためらわずにホテルでお茶します。皆さんこの場合自己負担です。
    もしも個人的にお茶する場合、あえて自分の趣味で高級なホテルを選ぶ場合には私ならおごる覚悟で誘います。
    ホテルの場合お替り付きで1500円くらいならおごりになるでしょう。500円くらいなら誘って割り勘かな。
    誘われても「高いから嫌だ」とは言いにくいものです。庶民感覚からしたら500円がいい所でしょうね。

• いきなりは誘うのではなく

普段の会話の中でバレエ観賞とかティールームの話しをして
    そのときの相手の反応次第で
    もし「私も行きたい!」となれば、お誘いしては?

生活水準が同じくらいでも、バレエやホテルにお金を出してまで
    行きたくないと考える人もいるかと思います。

• 元々同じ趣味の人

友人を誘ってというより「同じ趣味で知り合った友達」ではないでしょうか?
    例えばファンクラブや毎回よくお見掛けする人で知り合ったとか。

というのも、バレエ公演オケ無しの(録音)ものでも高額ですよね。勿論アイドルのコンサートとかも興味の無い人からしたら高額。宝塚だって会に入って少しでもいい席で見たいからお花代やもろもろ仕方ないわと思う人と、立ち見で良いから安く気軽に行きたいという人もいるでしょう。

完全に興味が無い人を誘うなら自分で持つくらいでないと来てくれないと思います。相手が「お金払ってでも行ってみたいわ」と言われれば別ですが。

身近な友人を考えるより、新しい同じ趣味の方を探したほうがトピ主さんには合いそうです。SNSとかでご自身の趣味を投稿してみてはいかがでしょうか?同じ趣味の方と繋がる可能性大です。

• 同じ趣味の友達に声をかけてみたら??

50代でしたら、行かれる人もいると思うのですが。。。

私の友達たちにもバレエやピアノコンサートに興味のある友達がいます。その人たちは「今度 XXで バレエやるから一緒に行かない??」とグループラインで声をかけていますよ。

私はバレエには興味が無いから行かないけれど、某人気アイドルグループのコンサートだったら チケット9千円も当然払うし 「勿論行きたい!!行きたい!!!」と感謝になります。

バレエは同じ趣味の仲間をみつけて、その仲間内で声をかければ、日が合う人は行くと思います。

ホテルは たまに高級感を味わいたい人なんか 友達にいませんか?ちょっと非日常のリッチな気分を味わいたい、とか。。。それなりに年収がある方やその妻だったら 行くと思いますよ〜。

値段よりも その目的が大事だと思います!! 

• 先に金額を言ってしまう

私なら「先日バレエ鑑賞に行ったんだけど、とても素敵だったのよ」みたいな話をした時に、相手が話に興味を示したら「チケットが1万円だからお安くはないけど、それだけの価値はあるの」という感じで金額を話に混ぜちゃいます。

それでも行きたい!っていうか、高いのねーで流されるかで誘うかどうかを判断しますし、こちらがチケットをおごってまで誰かと一緒に行こうとは思いません。

逆に「そんなティールーム私も行ってみたいわ」とこちらが言ったとして「私がお金だすから今度いっしょに行かない?」と誘われても恐ろしくて話に乗っかりません。
    「いや、自分の分は出すから連れて行って」と言うか、「そんな高額なところ負担してもらえないよ」と断るかどちらかです。

例え500円でも、友達関係なら自分の分は自分で負担するのが普通のことだと思ってます。

• 1万円ぐらいなら、声をかけられますが…。

私もバレエは好きです。
    ただ田舎なので滅多に行けません。

それにすごくバレエが好きと言う人が友人にはいないので、興味のないものに2〜3万円もかけないでしょうし、友人に声をかけたことはないです。
    下手に声をかけて、ちょっとは興味を持っても、s席では高いから安い方の席でみようと言われても嫌ですし。
    せっかくならいい席で見たいので、一人で行くか、家族を誘うかどちらかです。

私も50代です。
    トピ主さんとお友達なら、一緒にどちらも楽しめるのに。

ホテルのティールームは、声かけてみたらいいと思います。
    それこそ、トピ主さんが言うように嫌なら「高いから」と断るでしょう。

• 趣味なら1万位、お茶なら3000円位迄かな?

40代、独身女性です。
    ライブが好きで偶に行きますが、有名外国人アーティストなら、簡単に1万〜2万はかかります。
    私も基本一人で行きますよ。
    適当にその場にいる職場の方や友人に声かける事もあります。
    話振って興味ありそうなら、一緒に行きます。でも決して無理強いはしません。興味なかったら断ってくれていいよ、と言います。
    別に一人で十分楽しめるし。お金がなくても、好きなものには出す、逆にお金があっても、興味のないものには出さない、て人は多いと思いますし、趣味の押し付けはしたくないので。
    バレエに誘われたなら...気が向いたら行くかもしれません。むかーし、一度だけ行って楽しかったですし。

ホテルのお茶も好きです。女性は興味を示してくれる割合が多いと思います。
    でも、有名ホテルのアフタヌーンティなどなら、簡単に5000円以上しますもんね。3000円位迄なら誘うかな?

職場は、割と高収入の方が多いので、偶に乗ってくれたりします。(因みに私は中途採用なので高収入ではないです)
    でも経済的に余裕があったとしても、家族持ちの方は忙しいでしょうしね。こちらも無理強いはしません。

深く考えず、軽く誘ってみてもよいのでは? 軽く、がポイントだと思います。無理ならいいよー、と言うスタンスで。意外と乗ってくれるかも?

• 値段は関係ないですね

同じ趣味の人なら誘ってみるし、そうでないなら声はかけません。

トピ主さんは、趣味じゃない映画に誘われたら困惑しませんか?
    興味もないアイドルのコンサートに誘われたら?

誰かと一緒に行きたいなら、まずは趣味友達を見つけることから始めたほうがいいのではないでしょうか。

• う〜ん

>ああいう方たちはどちらかが「一緒に行かない?(奢らないけど)」
    と誘っているのでしょうか?

いや、奢らないけど・・なんて余計なひと言つけないよ。
    そもそも友達同士で奢るなんて感覚ないですから。

どうしても一緒に行ってほしい場合は「チケット代は私が出すから」と誘うでしょうね。
    それでもそこまで。
    友達と一緒ならホテルのティールームの方はナシです。
    バレエだけでも良い。友達と行く場合は、それくらい割り切ったらどうですか?
    「バレエに興味ない?チケット代入らないからチケット余ってるから一緒に行かない?」です。たまたま手に入ったとか、行ける人が行けなくてチケット余ってるからどう?って感じ。

バレエ公演なら趣味が合えば一緒に行く人はいるよ。
    そこまで出してもいいって仲間を見つけてるから皆さん一緒に行ってるんでしょう。
    決してどちらかが奢ってる関係じゃないと思うよ。
    お互い出してもいいと思っているのなら行く。
    あなたもそういう趣味仲間を見つけるしかないんじゃないですか。
    奢って行ってもらうようじゃ・・・それは長く続かないでしょう。
    でも同じ趣味仲間を見つけたとしても、そこにホテルまでつけるかと言ったらやっぱりそれは微妙だと思うよ。
    バレエにはお金かける。でもそこまであとは普通の店で飲食で良い。
    あなたもそれくらいは妥協したら?そうした方が仲間は見つかるかと。
    誘う時はチケット代を言う「チケット代は○○万なんだよ〜どう?行く?」って。
    私はミュージシャンのライブに行きますが、だいたい1万前後なんでお互い了承済です。
    でも初めての人を誘う時は「チケット代は○○円だよ」ってはっきり言います。
    それでもくるかどうかを聞かないと。

ホテルはホテルで別の友達ですかね。そういうのはまたそれが好きで「いいね」って喜んでお金出す人を見つけていく。

• 高いなあ・・・

私なら無理かな。

2000円合計位なら
    友達とコーヒーとケーキでいいかな。

• 例えば

職場で同じくバレエ鑑賞が好きな方を探すのは難しいとかもしれませんね。でも話題にしてみなければ相手も好きかどうかわからないので、常に観劇の話を発信していて相手の反応を確認してみればどうでしょう。

大人のバレエ教室も人気があると聞きましたが、そういう教室に通っているのなら自然な流れでバレエ鑑賞に誘い合わせて行けるのでしょうね。けれどバレエ鑑賞する人全員が教室に通っている訳でもないですし。

良いホテルのティールームは居心地が良いですよね。落ち着けるので、昔は母を誘って出かけていました。そういう所を好む人は自身もお洒落することを楽しんでいます。ある程度小綺麗な格好をしていて自分と感覚が似ていると思う人になら「〇〇のティールームに行きませんか」と誘えますが、そうでないなら誘いません。普段の会話からも何となく検討はつきますので。

以前私はラテンアメリカ音楽のグループのコンサートに職場の同僚と行ったことがあります。お互い興味がありとても楽しめました。それは良かったのですがコンサート後も興奮冷めやらず。私はその余韻に浸るべく軽く一杯どこかに寄って飲みたかったのですが同僚はさっさと帰りたい様子。ちょっと「なんだかなあ」という気持ちでしたがしょうがないですね。

• 2000円迄は奢る

50代ですが英国在住中はにオーケストラ、オペラ、、演劇、バレエは皆が見たくなるような演目で
    お得な席やいい席をある程度いつも買うので母と妹や知人で興味がある人に声をかけて時々誘いました。

飲食は海外でも日本でもほぼ割勘が多く館内のバーで飲み物は奢ることは時々ありました。

私の場合は趣味に合わせて誘う誘われ仲間が変わります。

今は米国なので帰国すると温泉とグルメツアー中心になりますが美術館、コンサート、能楽、歌舞伎、スポーツ観戦はイベントや日時と値段により行きます。

大体は学生時代の親友や知人と合うので奢ったり奢られたりが多いです。

• 同じ趣味の友人

まったくバレエもおいしいお茶も興味のない人であればいくらであっても誘いません。
    相手が興味をもって「それいってみたい」というのなら、このくらいかかるよーと概算および自分の楽しみ方とそれにかかる金額を言って相手の判断にゆだねます。

今はSNSなんかで同じ趣味の人を見つけやすいです。「この公演いくんですが、一緒に行ってくださるかたいませんか(もちそん支払いはそれぞれ)。公演終わった後お話ししたいんです―」なんて書き込みもよくあります。そういうコミュニティでお友達を作られるといいんじゃないですか?

• そうですね

事前に話ができてないなら、観劇は1万円、ティールームは3千円かな。
    アフタヌーンティーなら5千円まででしょうか。
    誘ってみて、反応がよろしくなければさっと引く事が肝要かと思います。
    経済的にキツくても、人生に一回くらい行ってみたい人はいますから。

私は観劇が趣味ですが、バレエは2万を余裕で超えるので敷居が高いです。
    ミュージカルとかは1万前後で見れるのでよく行きます。
    こないだこんな舞台みてよかったよ〜って話をして乗ってきてくれる人なら
    一度誘ってみてもいいと思います。断られたら1人で行けばいいんだし。

• 私なら事前にリサーチしておきます

「私はたまにバレエ公演観に行ったりしてるんだけど、◯◯さんはそういうの興味はある?」「チケットってこのくらいの値段だけど、それでも都合が合えば行く感じ??」
    その返事次第で、誘うかどうか決めます。

• 声をかけるなら3千円くらいかなぁ。

先日声をかけたのはTV収録の観覧です。0円です。
    その後晩御飯を一緒に食べました。(会計別々)

誘われるのも誘うのも無料のイベントが多いです。

一度知り合いから有名グループのコンサートのチケットいらない?と言われ、値段を聞いたら2枚で2万5千円だったので、お断りしました。

先日食べ放題へ一人で行ってきた。と親戚に言ったら「言ってくれたら一緒に行ったのに」と言われました。ご馳走するくらいの気持ちで誘わないといけないので、なかなか誘えません。(三千円)

前から興味のあるものならお金を出しても「行く行く!」となりますが、そうでないとあまり行きたくないので、誘うのも誘われるのも困ります。
    でも、ただのものを誘われるとお金が理由で断りづらいし、興味がないとも言えないし、微妙です。難しいですね。

ホテルのティールームならご一緒してみたいです。

バレエは同じ趣味のお友達がみつかるといいですね。

でも 一人の方が私は気が楽かなぁ・・・

• 値段じゃなくて価値観

経済的には割と余裕がある方です。
    けれども興味のないものには一円たりとて払いたくないです。

高額なライブや舞台などに付き合うことも稀にありますが、正直なところ誘われると断りにくく、内心は迷惑してます。

難しいでしょうが価値観の合う人を探すのが最善です。
    バレエ鑑賞が趣味な人なら、ある程度経済的に余裕がありそうなので、ホテルのティールームも付き合ってもらえそうです。

SNSで趣味の合う人を見つけてみては?

• 私も同年代だけど

全然楽しそうじゃないんだな。
    せっかく高額なお金を使ってるのに。
    バレエって見たことないし高級なアフタヌーンティーもしたことない。月にどのくらい趣味に使ってるんだろう。
    私はどっちも興味ないから誘われても無理って断る。
    好きなアーティストのコンサートだったら行きたい。
    私がもし誘ったとしたら、相手が楽しく過ごしてるか気になって仕方ないよ。
    だから、一人で行くだろうな。
    高額な趣味って好きな人じゃないと誘えない。
    トピ主さん本当にバレエとか高額ティールームに行きたい?
    それより友達とスタバでおしゃべりした方が意外と楽しいかもよ?
    友達とバレエに行きたいより、一人が寂しいだけに見える。
    それとおごるなんて対等な関係じゃない。

• 自分のルールでは

相手の負担を自分が払える範囲までです。何故なら誘ったなら基本的に、誘った側が支払うのが当たり前だからです。

• 趣味仲間と行きます

私は元々オペラが好きで、ひとりで行ってました。
    さらにオペラを楽しみたいとイタリア語の学校へ。そこで同じクラスになった同世代の女性がオペラ好きで、時々一緒に行くようになりました。また、別のクラスメイトはクラシック音楽好きで、私はあまり詳しくないのですが、時々お誘い頂いて一緒に行きますよ。

私の長年の友人はオペラもクラシック音楽も興味がないし、やはり高いので、誘いません。趣味は趣味仲間と気兼ねなく一緒に楽しんでます。趣味仲間は皆しっかり稼いでいますし。

• 相手が決めること

いくらであってもとりあえず声をかけてみる。
    高いか安いかは相手が判断することだと思っています。
    もちろん、誘うときに値段も言います。

ただ、
    興味を持っていない相手を自分の趣味に引っ張り込むのだとしたら
    「チケット貰ったから一緒に行こう」と全額出すつもりで誘います。

• 3000円くらいかなあ

バレエの件はおそらく同好の仲間なのでいくらくらいかかるか分かっているはず。

だから私もライブなんかは同じアーティストが好きな友人は5000-6000円でも誘います。ライブに誘った時点でいくらくらいかかるか分かってるから。

食事なら日頃その人と飲みに行く時と同じ程度の予算、つまり4000-5000円程度かな。

でも興味があるか分からないイベントなら2000-3000円位ですかね。
    いくらくらいかかるけど、と前置きして誘います。

• 金額ではなく嗜好

舞台観賞が趣味で、ミュージカル、バレエやオペラ、歌舞伎などに月イチ以上行きます。チケット代金は5,000円から20,000円くらいのものです。

基本的に一人です。気がねなく過ごせるので。たまに誰かと一緒ですが、誘うのは同じ趣味の人限定です。どちらかが誘うというより、「あの公演、見たいと思うんだ」「私も!」「じゃ、並びでチケット取ろうか?」という感じです。

常日頃、「趣味は舞台観賞」と公言していて、観賞したものについても話しています。
    「チケットはいくらくらいなの?」と聞かれたら素直に話します。「うわあ、そのお金あったら、3回飲みに行ける!」とか「○○のライブならいいけど、歌舞伎なんかにそんなに払えない!」と言う人と「そこまでお金払っても見たいくらい面白いの?」とがいますので、後者の方を5,000円くらいの公演に誘うこともあります。自分がさみしいからではなくて、同好の人を増やすためです。

• 同じ趣味の友達と。

>ああいう方たちはどちらかが「一緒に行かない?(奢らないけど)」
    >と誘っているのでしょうか?
    >それは経済レベルが同じ方たちのお付き合いなので
    >高額な楽しみでも気にせず誘い合える、ということでしょうか?

そうですね。
    経済レベルが同じというよりも、「その趣味にどのくらいお金を出しても惜しくないと思うかの感覚」が、同じ人と、といった感じですね。
    (好きなアイドルのコンサートになら1万出せるがバレエやクラシックコンサートには出せないという人も、その逆もいるわけで。)

「来月から、〇〇の公演があるみたいね。」
    「知ってるわ、行きたいと思っていたの。」
    「じゃあ、一緒に行きましょう。」
    みたいな感じで。

「タダなら、付き合ってもいいけど」くらいの人といっても、話が合わなくて楽しくなさそうなので、(見終わったらお茶などしながらおしゃべりしますよね、鑑賞したバレエやオペラについて)、付き合ってもらうために奢るということは、しないです。

• 趣味関係は難しい

ホテルのティールーム位なら特別裕福で無くても行けますよね。

私は庶民の専業主婦ですが、親しい友人からの誘いなら一万以下なら喜んで行きます。
    友人と話す楽しみもありますし。

ただバレエ等の趣味関係については興味ない物は無しですね。
    例えば、私は洋楽のHR/HMが大好きで10代〜ライブ行きまくっていますが、トピ主さん行って楽しめますか?

学生時代の親友達でも一度も誘った事ありません。
    趣味は同じファン同士しか無理ですね。

同じジャンルでさえ好きでないバンドは無料でも行きたくありません。

バンドはライブ先で知り合う友達とかいましたが、バレエとかはそういうの難しいのでしょうか?
    席が隣同士でお互い一人で来てる人と知り合うとか。

• お値段の問題ではなくて

同じ趣味かどうかの問題ではないでしょうか?

普段から「〇〇展を見てきた」とか「今度の〇〇の舞台、見たい」とか話していれば、同じ趣味かどうか分かります。そこでチケット買う前に「一緒に行かない?」と声をかけたりすることはあるでしょう。

なのでトピ主さんの場合、日頃お付き合いのある人たちの中に「バレエ鑑賞に興味のある人が居ないか」それとなくリサーチしたら、案外身近に見つかるかもしれませんよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧