現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理休暇 携帯からの書き込み

フィフ
2019年5月12日 3:38

生理休暇を申請したら、電話でその旨を言わなかったからと女性上司にとりあわれず人事部へ私が問題ありと申告され、人事部から私に面談がありました。
数年前からその女性上司と私は関係が悪いです。
生理休暇は労働基準法で認められる休暇かと思いますが、女性上司の感情で人事部へ問題だとされた事に腹が立ちます。
人事部へは私がどうして生理休暇をとって問題とされるのかの理由を、上司の性格、過去の出来事など踏まえ全て話しました。
でもその年の基本給は上がらなかったり、不可解な事もちらほらありました。
正直ムカつきます。
生理休暇に対する会社の反応はいかがですか。
私の場合は休む時に具体的に言わなかったのが悪いと言われましたが、なぜ休むのか上司から聞いてくれても良かったとも思います。

ユーザーID:6899699671  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?!携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2019年5月12日 10:07

生理休暇を申請するのに、理由を言わないというのは、生理休暇を下さいとだけ言ったら理由を言わなかったということですか?

それとも、休暇を申請するのに、生理休暇をと言わなかったのですか?

会社の就業規定によりますが、年休は届出で、理由は必要ありません。しかし、生理休暇は申請し、認められる必要があるはずです。

認められるには理由が必要だと思うのですが、例えば出血が酷くて、貧血で立ち上がれないとか、ホルモンの関係で頭痛が酷いとか、症状を言わなくてはならないのかどうかは、会社によると思います。

生理休暇をもらうのに、生理ですと言わなかったのでは、何の休暇なのかは伝わりませんから、自分だけが生理休暇をもらった気になっていてはまずいと思います。

我が職場では、生理休暇をと言えば、それ以上の説明は求められませんが、年休と思われていて、実は生理休暇にしたいんですはダメです。申請は、その当日でなければならないからです。

会社の就業規定と、主さんがどう申請したのかをよく照らし合わされたらどうでしょうか。

人事の方も、上司の性格やら過去の出来ごとを言われても、と思っていたりはしませんか。

ユーザーID:1945566411
それとこれとは別
ワンダふる
2019年5月12日 10:07

その女性上司の方が苦手なのはよく分かりました。けれど有給休暇でなければ休む時の理由は伝えます。もちろん権利があるのも分かります。取るなと言っているのではなく事前にお伝えしろって事なのでしょう。

そんな事で意地張らないで「すみませんでした。今後は事前にお伝えします。」でま丸く収まるかと。
苦手でしたら尚更揉めると関わりが増えて面倒なのではないですか?

ユーザーID:3983757465
よくわからないのですが
おばさん
2019年5月12日 11:30

「申し訳ないのですが、本日体調不良のためお休みさせてください」
と、朝電話した、ということですか?

うちの場合、これだけだと通常の有給休暇で処理します。
夏休の取得可能期間でも、通常の有給休暇で処理します。
病気休暇の申請であれば、一旦保留、診断書を確認してから
病気休暇で処理します。
子どもの看護休暇も然り。

そこまで問題にすることでもないようには思いますが
基本的には事前申請、ではないのですか?
電話口で「生理休暇」の申請さえしておけば
事態はどうなっていたのかしら。
生理休暇って、証拠が取れないから
悪用しやすい(嘘でも申請できる)休暇であることを、
きちんと理解した上で、ルール通り取得しないとね。

ちなみに「体調不良でちょっと今日お休み」の電話で
どうしたの?なんて、聞きません。お大事に、で終了です。
上司は先生じゃないし。
もちろん、体調不良で休みが続くようならば、
上司でなくとも、状況は聞きます。

ユーザーID:2170679535
感情的ではなく事務的に
きり
2019年5月12日 11:52

うーん、気が強い方みたいですけど、組織って上司は絶対ですよ。
それに生理休暇を取得するならその旨、きちんと申請しなきゃいけないというのはごくごく普通のことだと思います。
じゃなかったら総務のほうがやりにくいし、個別面談でその上司のアンチ案件を述べたようですが、そこは職場なんで文句を言うならするべき事をちゃんとした上で、は大前提です。

ムカつきますとか、もうちょっと社会人として割り切らないと。
更に決まりは決まり、しっかり守る。
部下は上司を選べませんから、相性が合わないと確かに辛いですけどそれもお給料のうちですよ。

>私の場合は休む時に具体的に言わなかったのが悪いと言われましたが、なぜ休むのか上司から聞いてくれても良かったとも思います。

これは甘えかな。
こう思うならせめて逆の思考にして。
何故休むのか聞いてくれても良かったのにと思うけれど、休む時に具体的に言わなかった私も悪いです、って。

こういう態度でいたほうが、うまくいくと思います。
そして仕事を頑張って、部下が休暇を申請したらその内容を聞いてあげる上司になって下さい。

ユーザーID:6758929766
100%とぴ主が悪い
匿名
2019年5月12日 12:26

電話できちんと
生理休暇と伝えていればこんな大事にならなかったはずです

傷病休暇なのか
年次休暇なのか何も伝えず
今日休みます
としか言われなかったら
年次休暇の消化と扱われて当然です
出社してから年次休暇ではなく生理休暇だと言われれば
訂正がひつようになります
その訂正のためには、人事へ本人が訂正する必要があったのでしょう

上司が生理休暇を却下したのなら、法律で決められていることだと
堂々と反論できます

生理休暇をとることの是非ではなく、
生理休暇を使用することを黙っていて、後から訂正しようとしたことが
今回、問題とされていることです

基本給が上がらなかったことに文句があれば
堂々と人事課に問い合わせればいいだけのことです

最後の一文で
言わなかった自分が悪い
ということはわかっていますよね
上司が聞いてくれなかったから上司が悪い
というのは、この場合当てはまりません

ユーザーID:2248686104
そこは感情はいらないよ
mika
2019年5月12日 13:49

>生理休暇を申請したら、電話でその旨を言わなかったから

電話連絡で生理休暇と言わなければ、通常の当日欠勤では?
その女性上司が嫌いなご様子ですが、今回はきちんと「生理休暇」と
言わなかったのだから、生理休暇にならなくて当然です

>女性上司にとりあわれず人事部へ私が問題ありと申告され、人事部から私に面談がありました

生理休暇申告のせいではないと思います
他に原因があるのでは?

それと、「休むから上司からきいてくれても」ってありますけど
上司にきちんと言ってないじゃないですか…

ちょっと八つ当たり気味なのかな
ストレス発散して、考え方を切り替えてしまったほうがいいと思います
考えすぎると、こんがらがるだけだよ

 

ユーザーID:2022606731
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
フィフ(トピ主)
2019年5月12日 14:07

ご意見ありがとうございます。
やっぱり生理休暇って取りにくいですね。
休む時に電話口で詳細に理由を語る必要があったのは分かりますが、そうすると自分のいないその部署全体に理由が広まるのは確実でデリケートな問題なのでそれを避けたかったのがこちらの思いでした。

ユーザーID:6899699671
レスします
サムワン
2019年5月12日 15:35

〉生理休暇って取りにくいですね。
休む時に電話口で詳細に理由を語る必要があったのは分かりますが、そうすると自分のいないその部署全体に理由が広まるのは確実でデリケートな問題なのでそれを避けたかったのがこちらの思いでした

トピ主からその上司に直接休みの連絡したのではなく、男性社員からの伝言だったってこと?
であれば、「体調不良の理由を上司に直接伝えたい」と直接連絡を取るようにすべきだったと思います。
男性社員にはない「生理休暇の権利」を行使するならその程度の手間はちゃんとしましょう。
上司と直接連絡を取ったのに「生理休暇」と言わなかったのであれば、その対応に指導が入るのは当然です。

「察してほしい」は低評価に繋がるだけです。

ユーザーID:7675696433
生理休暇ってあったかな
cloud
2019年5月12日 17:42

 自分の処ではそういうのもひっくるめて「有給」だから。今では勤怠もWEBになったから、申請について直接上司と話す事もありません。

 有給の残があれば内容は全て「私用」です。余程事前に会社のイベントと被ることが無い限りは調整もないです。

ユーザーID:6428198690
論点をずらすつもり?
匿名
2019年5月12日 23:14

などというのはとぴが立った時から誰も何も言ってません

論点を変えて、自分の非への批判をかわすつもりですか?

上司は生理休暇を却下してはいない
人事は、生理休暇と申請しなかったのが悪いと言っている

レスの多くは、そこを論点としています

人事課から責められたときも、
今回の件とは別の話を持ち出して、
自分は悪くない、上司が悪いと
論点を変えようとしてますよね?

無関係な話を持ち出して、論点を変えて
なんとか自分に有利に話を持っていこうとするの
よくないですよ
信用を無くすだけです

ユーザーID:2248686104
う〜ん
ara
2019年5月13日 11:12

>生理休暇は労働基準法で認められる休暇かと思いますが

生理休暇は給料が発生するか、無給かの規定はないので
会社の運用次第です。

トピ主の会社ではどうなっていますか?

普通に有給だと給料が発生して
生理休暇だと無給だったら、
どっちなのかちゃんとしておかないと
給料が違ってきますよね?

ユーザーID:6367272964
論点は2つだけでしょう
へたれ管理職
2019年5月13日 13:05

上司が休暇の理由を尋ねなかったこと、トピ主が生理休暇と言わなかったこと、です。

御社が運用上、事後有給休暇申請OKであれば、上司は理由のいかんを問わず原則許可しなくてはなりません。これは時季変更権が行使されていないことからも明白です。理由を聞く必要はないし、聞くことはプライバシーの侵害になりえます。

生理休暇を申請しなかったことはトピ主さんのミスでしょう。生理休暇は会社によって無給も有給もあり得ます。御社が有給なら、人事部と当該上司のミスになるので、問題が大きくなりますね。

プライバシーの問題で言いたくなかったなら、普通の有給休暇で押し通し、後から生理休暇の申請なんてしなければよかったのです。上司にしてみれば、トピ主が意地悪に思えるでしょう。そういう状況なのに、後のヒアリングで別の事象を付け加えて論点をすり替えようとしたら、返って人事部の心証を損ねると思います。

ユーザーID:7204846693
 
現在位置は
です