妊娠中期の出血と仕事に対する不安

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くまのみ

妊娠21週、安定期の妊婦です。

先週あたりから時々茶色の出血があります。

受診して診てもらったのですが、
ポリープ無し、血腫も見当たらず
でどこから出血しているのか分かりませんでした。
また、頚管長が6cm近くありお腹の張りも無さそうなので切迫流産でもないから仕事も出て良いことになりました。

私の仕事は10時間ほどの勤務で力仕事ではないものの立ったりしゃがんだりバタバタします。妊娠しているので周囲にはかなり気を遣ってもらっていますが、忙しくなるとバタバタと動かざるを得ない状況です。
しかも今欠員が出ていて、普段よりも仕事量が多く体調が少し悪い程度では休みたいと言えません。

受診後に出勤をしたのですが、内診の刺激のせいか仕事で動いたせいか時々腹部に痛みが出て出血が少し増えました(現在は茶色の出血が少しになり痛みはなし)
強く張ることはないけれど立ったままでいると腰やお腹が重くなっていき違和感を感じます。

不安が強く、思い切って仕事をしばらく休むことも考えましたが、安静指示も何もでていないのに今の状況の職場に休みたいとは言えないなとも思います。

まとまりがなく、質問の主旨が分からない文章ですみません。誰か似たような体験をしている人がいないかな、その人はどう対処したのかなと思い投稿しました。
検索して調べても私のようなパターンの妊婦さんの体験談がうまく見つからず、不安を抱えモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 14週目でダラダラ茶出血

妊娠8か月の妊婦です。
    私は8週目と14週目で出血がありました。
    14週のときは、少量ですが茶色の血がダラダラ。朝起きたときから昼まで出続け(腹痛はなし)、クリニックに行きました。
    結果、トピ主さんと同じで、ポリープなどの異常なく、原因不明、切迫流産の恐れもないということで、次の日からまた仕事に行きました。
    その後、できるだけ残業しないよう9時から18時まで勤務を続け、今31週です。
    仕事は事務ですが、立ったり歩いたり座ったり、分厚い冊子を持ち上げたり移動させたりもあります。
    トピ主さんは勤務時間が長いようで心配ですね。
    医療の知識がないのでアドバイスできませんが・・・
    私なら、腹痛が起きたり、出血量が増えたら、仕事を休んでまた病院に行くと思います。

• 回答ありがとうございます

ダラダラ続く出血気になりますよね。
    問題は無さそうと言われても心配になってしまいます。

31週を迎えていらっしゃるということで、出産まであともう少しですね
    頑張ってください
    私も不安ですが頑張ります

• 薬をもらいました。

返信ありがとうございます。
    ダラダラ出血でクリニックに行ったとき、出血止めの薬をもらったことを思い出しました。
    1回だけ飲みましたが、先生が「血が止まったら飲まなくていいよ」とおっしゃっていたので、その後は飲んでいないです。

時々ある腹痛や違和感は、私もずーっとあります。
    たぶん多くの妊婦さんが体験している「子宮が大きくなろうとして筋が引っ張られる痛み、違和感」かなぁと解釈していたんですが・・・

くまのみさんも無理をなさらないでくださいね。
    安産をお祈りしています。