遅刻に罪悪感のない人

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

会社の同僚に誘われ、初めて休日に会う約束をしました。
当日、約束の時間真近にこちらから「場所わかる?」と連絡すると、
「てか、結構遅れる予定。ごめん。」という返事で初めて遅刻を知らされました。
そして1時間待たされました。
寝坊してしまったとか、やむを得ない理由もあるかもしれないし、
私も遅刻をしてしまうことはあるので、遅刻自体にそこまで腹立たしい気持ちにはなりません。
ただ、彼女の態度が許せませんでした。
私はお金を下ろす時間なども加味して30分前には着くように家を出たのに、
彼女が家を出たのは約束の時間をかなり過ぎてから。
しかもようやく会った時の第一声が「あ、」。全く悪びれもせず走ってきた様子もなく。
「あ、」のあとになにも続けない様子だったのでこちらから「おはよう 大丈夫?」と聞くと
「ん〜」とだけ…。
「寝坊しちゃった?」と聞くと
「いや、寝坊はしてない〜。 服とか決まんなくて。」とのんびり淡々と答える。
「ごめんね」とは言いましたけど、全く申し訳なさそうな様子もなくさらっと。
極めつけには「お金下ろすから銀行寄ってもいい?」

普段から不思議ちゃん系で、ちょっと変わってる子だなとは思ってましたが、今回のことでかなり引きました。
十分余裕を持って家を出る時間に起きられていて、時間をうっかり間違えていたわけでもなく。(というか誘ってきたのも待ち合わせ時間を設定したのもこの子)
それで約束の時間を過ぎてもゆっくり支度できる神経がわかりません。
というか、嘘でいいからやむを得ず遅れてしまったって態度をとりなよと。
先程も書きましたが私も遅刻をしてしまうことはあります。
ただ、遅刻は相手に対してとても失礼なこと、人の時間を奪うことだという自覚はあるので、
遅刻してしまった時は誠意を持って謝ります。
しかし、彼女のように遅刻に対して罪悪感のない人というのは何なのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「そういう価値観の人」

主さん、大変でしたね…
    お気持ちお察しします。

もう、その方は今までそのスタイルで来られたのでしょう。今後も他の方に迷惑かけまくりの人生でしょう…。
    主さん、なぜ謝ったのですか?被害を被ったのは主さんなのに。

職場で今後も顔を合わせる人というわけで、職場では挨拶だけして(嫌でも社会人ですから)プライベートでは二度と会わないようにするしかないかなぁ…こればっかりは相手の価値観ですからね。相手が「トピ主の時間を奪ってしまったな。申し訳ないな」という常識的な考えの持ち主ならそもそも遅刻しない筈なので。

絶望的に時間の組み立てが出来ない人っていますよ。こちらがストレスになる付き合いは思い切って断捨離してしまいましょ。スッキリしますよ。

彼女、主さんに謝りもしないなら人として尊敬できませんね…。

• 関わってはいけない人

それは主様がこれ以上関わってはいけない人、そういうサインです。

おそらく遅刻で今までにも何人もの友だちを失っています。時間に対する感覚が特殊なんでしょうね。他人の時間は気にしない、気にならない、自分に流れる時間だけが大事な人だと思います。

時間以外にもいろんなことに、同じような常識はずれな部分を持っていると思います。ある人は面白がるし、ある人は不思議、変と思うし、ある人は嫌います。

ちょっとの時間だけ一緒にいるのはいいですが、ずっと一緒にはいられません。彼女のマイペースは変わらないし、こちらが振り回されてしまうからです。

• 性格と育ち

時間に遅れてはいけないんだ、ということを大人からしっかりと教わって育つことができなかったんだと思います。
    親御さんも似たタイプなのかもしれませんね。

もうね、遅刻するしないに関しては、するほうはホント「これぐらい何が悪いのかわからない」か「悪いとは思ってるんだけど遅れちゃうんだよねー」のほぼ二種類の思考持ちなので、トピ主さんタイプ(私もそうです)とは永遠に平行線ですよ。

時間を守る価値観を持つほうが常にイライラするだけ。
    なのでできることなら接点を持たない。
    どうしても持たなきゃいけないなら、完全に諦めるしかないと思う。

• 感覚の違い

私は約束の時間に余裕を持って行くタイプです。
    相手を待たせたりに対して悪いなと思ってしまうので。

以前勤めていた会社の同僚で必ず遅れる人がいました。
    その人曰く「15分位の遅れは遅れたと言う考えではない」のだそうです。

それ聞いた時にああ、この人とは感覚が違うんだな、と思いました。

それ以来、何度も遅刻するような人との待ち合わせには自分もピッタリか少し遅れて行きます。
    きちんとしている人には従来通りに早めに行って待っています。

同じ待つにしても両者では気分的に違いますので。

• トピ主さんとは真逆のヒト

他者に配慮するという考え方を持たない不思議ちゃんなのです。生活する上で何度も他者から指摘されるうちに正される場合もあるし、周囲が不思議ちゃん扱いしてスルーしていると本人は全く気付かぬまま齢をとる場合があります。
    おいくつの方かわかりませんが、後者の可能性がありそうなので、「いつもこうなの?」と聞いてみてもいいかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるね

私の場合、仕事帰りに待ち合わせ。お互い、目と鼻の先の距離なのでバス停で待ち合わせ。お互いの中間地点にあります。
    終わる時間は一緒。仕事内容も分かっているので多少の遅れは承知していたが、謝ることなく30分以上遅刻。仕事忙しかったんだねと言ったら定時に終わったと…ただ待ち合わせ時間に合わせる必要ないよね?と言われました。
    苛立ちを我慢しその日は過ごしましたが。

数ヶ月後、また会うことに。あらかじめ、仕事で遅れることは伝えてました。何とか早く切り上げ10分の遅刻でしたが、ブチ切れされました。遅刻なんて、信じられないと。謝ったのにも関わらず。

でも、むかついたので、そう言えば前回は友人の方が遅れたよね?と言ったら、私はいいの。あなたはダメ。意味不明と思い、これから先は距離を置いてます。

そういう人とは距離を置きます。自分が悪いなんて考えない人とは。

• うーん

まぁ、いろいろな人がいますからね...
    反省しているフリをして繰り返す人よりはわかりやすくて、距離を置けるのでいいんじゃないですか?
    そんなに親しい関係でもないんですよね?

待ち合わせを決める段階で何かあったとか?
    彼女が「もう遅れてもいいや」と思うような事とか。
    まぁ、それも彼女の基準で考えることだからわかりませんけどね。

ただの同僚で、お仕事だけのお付き合いでいけばいいんじゃないですか。

• 社会人でそれだと直らないし

社会人でそれだと、もうそのまま生きていくんでしょうね。

私も大学生の時にそういう友達いました。
    10人とかで集まって〇〇へ行こうと約束しても、その子だけ来ない。
    電話してみると「今起きたから、これから髪を洗って着替えていくね」というペースですから、2時間とかはザラに待たされるんです。

だからだんだん、その子は誘わないとか、現地に自分で来てね、となっていきました。
    結局大学を卒業するまでそれは変わらず、よく授業にも遅刻してきていて留年スレスレになってました。

そんな感じなので卒業後は個人的な付き合いもしていないので、今どんな社会人になったかはわかりませんが、たぶん大差ないんじゃないかなと思います。

私自身は主さんよりで、5分前に着くのは当たり前、1分でも遅れたら気が気ではなく謝り倒すので、遅刻しても平気な人の気持ちは全く理解できません。
    そういう人なんだな、って思うしかないですね。

遅刻する人とは親しくしないので、そういう人の心理を聞けたこともありませんが…確かにちょっと興味はありますね笑

• いるいる。

それはもう生まれ育った環境の問題だと思うので治りませんよ。人を待たせる事を何とも思わないのでトピ主さんとは理解しあえません。待ち合わせ方を工夫(来ても来なくてもどうでもいい場所)するか疎遠にしないとストレス溜まりまくりますよ(笑)
    時間にルーズな人は他の部分でも必ず問題があるのでトピ主タイプとは難しいでしょうね。

• 御礼

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
    同僚として付き合う分には今のところ問題ありませんが、
    自分の中でももう今回のことで彼女とプライベートで会うことはないなと思ってます。
    そして「ごめんね とは言いましたが…」の部分で、私が謝ったと誤解を与えてしまう書き方をしてしまったようですが、
    私は勿論謝罪していませんので大丈夫です。笑
    皆様の共感や励ましのお言葉で少しモヤモヤが晴れました。ありがとうございました。

• トピ主さんの価値

その人にとって、トピ主さんのことはたいして大事な相手ではなかったということです。
    遅刻の癖があっても、本当に大事な相手だとちゃんと来るんですよ。
    会社は遅刻しない、デートや大事な用ではちゃんと来る、
    でも友達など、優先順位の低い相手では遅れてくる。
    これで、トピ主さんは相手からどう思われてるか分かったことでしょう。
    プライベートのお付き合いをしない、でいいと思います。

• ワシなら

遅刻の連絡が来たら、次回にしようとやめますよ。

次回は永遠にありません。

時間を守らない奴は悪魔です。

• 価値観が合わない

人によって考えや価値観はそれぞれなので、「そういう人なんだな。」と思います。
    私は基本、時間にルーズな人とは疎遠にします。時間にルーズな人は他のことにもルーズで、もやもやすることが多い。

わざわざプライベートな時間にイライラしたくないし、どんどん嫌いになって縁切りしなきゃ駄目な関係にはなりたくないので、わりと早い時期で見切ります。
    遅刻しても遅刻されても平気同士な人で、お付き合いすれば平和だと思います。

• います、います。そういう人。

私の同僚は、会議開始時刻に席を立って会議室に向かうので
    必ず数分遅れて会議に入ってきます。

同じビル内の会議室ならいいのですが、別の拠点で会議をする時も
    会議開始時刻に席を立つので15分くらい平気で遅れてきます。

しかし本人は「15時からの会議なのだから15時から移動をする」
    のが当然だと思っているようで謝罪はありません。
    何もなかったかのように席について会議で発言しています。

面倒なのは休日のランチにその同僚を含んだ仲間で集まった時
    ランチ12時から予約したよ!と連絡すると
    彼女だけ12時に家を出るのです(笑)。
    なのでみんな1時間近く待ちぼうけを食わされた上に
    慌ててランチをいただくことになります。

もう体内時計がそうなってるんだな〜とあきらめて
    誘うのは辞めました。

• 生活自体がルーズなんだと思います

でもそんな人でも多分、就職試験とか自分の結婚式とか自分にとって凄く大事な
    イベントには遅刻なんてしないと思います。

一生に一度のことでもなく、遅刻しても大して怒らず影響がない相手なら罪悪感何て感じないんでしょう。

私は友人知人でもそんな人は付き合いませんし、2〜3回やられたら二度と約束はしません。
    器が小さくても結構、「そんな生活態度だと友人を無くすよ。」等のアドバイスもしません。自業自得、遅刻常習の自分が悪いのですから自らに却ってこないと
    本人は理解しないと思っているので。

だからあなたへのアドバイスとしては、二度と約束をしないことです。しつこく誘われても、「行けたら行く。」程度にするか、3人以上で約束をして
    遅刻したら残りの人だけで先に行くからねと、本人了承のうえで約束をする。
    そして遅刻したら1時間なんて絶対待たずに5分かせいぜい10分で本当に帰る。

断っておきますが、これは遅刻常習者相手だけにすることです。
    悪びれもせず反省することもない。そんな人にはこれで充分です。

• これはもうその人の性分、治らないし理解も不能。

時間や期日を守らない人って結構いるよね。時間を守るのが当たり前の人にとっては本当にイライラさせられるよね。
     でもこれは家族や親しい友人、会社の同僚でも絶対といっていいほど理解不能だし治らないよ。
     私の職場にも時間を守らない常連の人がいるよ。きつく言うとある程度は治るけど本人が心の底から治そうと思っているわけではないから言い続けるのをやめると途端に元に戻るよ。
     時には重大なことに対して遅刻をして本人が痛い目にあうこともあるけど絶対に治らないよ。
     こういう人に「なぜ遅刻をするのか?どうすれば遅刻をしないのか?」などと話をしても具体的な対策などは出てこないよ。本人がなんとも思っていないからね。
     中には相手や要件によって時間を守らない人もいるけど…こういう人はたちが悪いね。プライベートな付き合いは疎遠にしていくしかないと思うよ。

• 反面教師にするべし

ほぼ皆さん仰るとおりです。自分が親しくしている人にはそのような人はいませんが、カルチャー教室でかつて毎回遅刻してくる人がいました。不思議でした。交通アクセスが悪い場所でもないのになぜ遅れるのかわかりませんでしたが、ある時からこういう性格なのだな、と割り切るようにしました。

今はたぶん若いから周りが大目に見ているとしても、いずれ対人関係で結果がでると思います。本当に困って当人が改心しない限り変わりません。

約束の時間に関しては緩い人はいますが、すごく厳しい人もいますからね。つきあいを続けるなら時間を奪われる覚悟で。

• ○○時間

私の地域では、通称○○時間と呼ばれるのがあります。
    10時始まりでも、本当に始まるのは10時半。
    揃うまでだらだらと雑談。と、言ってもきちんと行くと人もまばら。
    30分遅れは当たり前、集まりでもそうですが、普段の生活でもあります。
    それを見越して、集合時間は30分前に設定します。
    決して褒められた事ではないのですがね〜
    慣れてしまっているから別になんとも。ローカルルールです。
    他地区からの人は戸惑いますが、そのうち経験から学んで馴染んできます。

とぴ主さんは30分前には現地に。
    当地では30分遅れていくのは許容範囲。で、一時間の待ち。

合わないんですよ。

とぴ主さんも早めに着くのを止めるか、約束時間を遅刻するを見越して設定するか。
    約束自体を止めるか。少し待ってさっさとその場を去るか、彼女はそういう人だ学習してあわせるか。

そのお友達と出かける魅力次第かな。