転職の失敗。。

レス12

popo

男性発

28歳、男です。

今年の3月末で7年間務めた仕事を退職しました。
原因は、低賃金、残業代未払い、上司への不満などです。
退職した後は転職活動で内定をいただいていた工場へ勤務の予定でしたが、工場独特の雰囲気と陰気な人たちが多く1週間で退職を申し出ました。
退職は契約の関係で4月末までは在籍ということでしたので、その間になんとしてでも次の働き口を見つけなければと思い、
興味のあった楽器店のバイトに応募し合格しました。

バイト初日は店長が色々な事を教えてくださいましたが、バイトでも基本的に売る上げノルマというものがあるとのこと。
どうしてもそれが気になってしまいその日のうちに申し訳ありませんが仕事を辞退しました。
辞めてから2日が経ちます。少し焦りすぎたんだと思い心の休息を取ろうと思っているのですが、働いていない罪悪感とこれからの不安、何をしても続かないのかと自分を責める日ばかり。
自分の考えが甘く忍耐力が無いのは重々承知です。。

3月末に退職する際に、同業種の他の会社の採用担当の方や何人もの方が私の働きぶりなどを評価してくれていたようでウチに来ないか。と言ってくださったのですが、その時は強気な気持ちでこの業界には戻らないと決めていたので、また機会があればお願いしますとお断りしました。
なんかあったらいつでも連絡してくればなんとかしてやる。
との言葉をいただいて退職をしました。

正直、7年間やっていた前職に未練が少しあり、誘っていただいた会社で働けないかなと今は思っています。
給与面などは前職より良いと思います。
まだ勇気が出ずに連絡はできてません。

自分が焦りすぎていて正しい判断ができてないようで、、
そのまま連絡して良いものかと、、

最終的には自分の意思で決める事、とは分かっておりますが、
皆さんの考えを少しでも参考にできればと思い、
書き込ませていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう少し休んだら

焦りや不安も感じていらっしゃるようですが、
    今は何か一つでも嫌な点があると辞めてしまう、
    心が脆い状況なので、物事に対する忍耐力を
    もう少し付けてからのほうがいいと思います。

早々に同業他社の方を頼るのも結構ですが、
    全く不満のない会社はほとんどありませんし、
    他社でも初めの段階で根を上げてしまうと、
    お声がけを頂いた方の期待を裏切ることにもなり得ますから。

• 気持ちわかります。

1日も居たくない職場ってあります。
    バイトでも勿論のようにノルマはあります。
    店はバイトでも時給を出してるし売ってほしいという気持ちでしょう。

私は転職何度も失敗してますから、本当によくわかるのです。

>なんかあったらいつでも連絡してくればなんとかしてやる。
    例え入社してもしも給料が少なくても、ゼロじゃありません。
    連絡して以前と同業種なら働きやすいのではないでしょうか?
    頭を下げて、雇っていただけるようお願いされるのはどうですか?

転職の失敗は、損をした訳でもなく、お金をだまし取られた訳でもないので
    あまり、悩まれないほうがいいかと思います。

• 職種によります

7年間働いた職種が分からないので、適切なアドバイスは難しいです。

常に人手不足で募集をかけているような職種であれば、今はゆっくり休むことをお勧めいたします。
    休むことによりストレスが軽減し、落ち着いた状態になるまで待ってください。
    それから以前誘ってくれた会社(A社)に連絡するなり、新しい仕事を探すなりすることをお勧めいたします。

反対に人気の職種であれば、一刻も早くA社に連絡するべきです。
    もたもたしている間に他の人が採用されてしまう可能性があります。

• 業界の雰囲気にもよります

私は零細の経験が多いですが、言葉を悪くすれば「ムラ社会」の業界なら
    >3月末に退職する際に、同業種の他の会社の採用担当の方や何人もの方が私の働きぶりなどを評価してくれていたようでウチに来ないか
    は良い意味ではありません。
    まともに取れば哂い者にされることもあります(あいつ本気にしやがった)。
    また、採用担当の方が推薦してくれたとしても、トップが首を縦に振るかどうかわからないことがあります。

逆に、そうではない業界なら、
    >3月末に退職する際に、同業種の他の会社の採用担当の方や何人もの方が私の働きぶりなどを評価してくれていたようでウチに来ないか
    には早く連絡すべきだと思います。
    それでも、トピ主さんはものすごくプレッシャーを感じると思います。

後悔しない選択肢を。

• まずは無かったことにする

工場と楽器店の職歴はまずは無かったことにしときましょう。
    ノーカンですよノーカン。
    その上で、もう一度、深呼吸をしてから考えましょう。
    私が独立前に勤めていた会社の創業者だっけ中興の人だっけが言った言葉があり、それを貴方に送ります。
    強み伝い
    (つよみづたい)
    です。
    自分の幅や仕事を拡げていくのに、まずは得意とするものの周辺から。ということです。
    トピ主さんにとっては、前職が人生で一番長い時間を費やした場所です。つまり貴方の一番のストロングポイントです。嫌いで辞めたわけではないとのことですので、同業他社に移るのも手だし、前職に近いなにかに移るのも良いかと思いますよ。
    私も独立してますが、常に強み伝いで仕事を切り開いております。
    頑張れ!

• 辞める癖が完全につきましたね

不満ってどこへ行っても絶対あるんですよ。
    不満が全くない職場なんてある訳がないんです。
    それとね、年を取ると未経験の業界へはなかなか転職できません。

もう金輪際二度とこの業界はやらないと固く誓った筈が、
    嫌でも覚えていることはありますから、
    新しく覚えることが最も少なくて済むというのは
    新しい業界で1年生をやるよりよっぽど楽なのです。

• ラストチャンスだと思って頑張ってみてはいかがですか?

もし縁が残っているのでしたら、ラストチャンスだと思って頑張って見てはいかがですか?

休憩を薦める人もいると思いますが、私は反対です。一度止まってしまったら動き出すのに大きな力がいりますよ。退職癖、転職癖、逃避癖・・が定着してしまいます。また年齢と実際の社会経験期間とのズレが大きくなっていきますから、再就職も再就職後の評価も厳しくなっていきます。今の縁も一時的なものですから、間が開くと糸は細くなっていきます。

気になるところは仕事に対する考えが甘いことです。

「給与面などは前職より良いと思います・・」等と入社前から淡い期待を持っているとつらいだけですよ。
     転職者は、前と同じ仕事ぶりなら待遇が下がる筈だと考えて下さい。

中途採用は新卒新人と同じ扱いはされません。年齢並、もしくは年齢以上の社会スキルをもっている前提です。そうでなくては会社には中途採用をする意味がありません。新卒の様な教育もなく、同じ年齢の他の社員と同等のスキルを期待されるのが一般的です。仮に待遇が良い場合は、その前提なのだということを忘れないで下さい。新卒の様に「教えて貰わないと出来ない」「最初から他の社員と同じノルマは無理だ」等という態度があれば、転職前よりも評価が下がると思っておくべきですよ。転職を繰り返して悪循環にはいる人にもっとも多い課題ですからね。

ノルマのない仕事はありません。どの様に表現され、どの様に評価をされるかの違いだけです。単純な事務作業でも必要書類は決められた時までに作成しなくてはなりません。流れ作業の工場従業員でも時間内に作業を終わらせて次に回さないと大変なことになります。営業だけの話ではありませんよ。

声をかけて頂いた方の顔に泥を塗ると、他の転職失敗よりも社会評価は下がってしまいます。

ラストチャンスのつもりで頑張って下さい。

• 何処に行っても同じこと

どんな所で働いても、全てが自分の理想通りの職場なんてありません。
    そんな事はわかっている、そう仰るでしょうが、傍から拝見すると理屈では分かっているが実際には欲が出て程度問題に置き換えて理由付している様に伺えます。まずは転職した先で2〜3年は努力する、自分の出来る手は尽くす事が先決ではないでしょうか。

• 今年いっぱいは無職でも平気。

転職経験者です。ハローワーク行ってますか?
    失業保険の給付申請をすれば3カ月後には受給できますし、
    半年間はそれで生活できます。また受給しない場合は1年無職のままだと
    受給資格が消失しますから、1年以内に就職した方がいいです。
    とりあえず、職業安定所の窓口に相談に行ってみてください。

28歳は転職するには不安な年齢かと思いますが、
    やってみれば意外となんとかなるものなので、少し立ち止まって考えるのもアリです。
    むしろ、考えるなら今しかないと思うので焦る必要はないですよ。

• ノープランの転職は上手くいく方がマレ

私も20代半ばに転職2回経験してるので分かりますが、ノープランの転職は基本的により良い待遇・職場になんて転職できませんよ。

どんな業種・職種に就きたいのか、それすら決めてないのでしょ?
    ただ、今の職場嫌だー!で飛び出しただけだから、右往左往するんです。

それに、どんな職場にも良い点も悪い点もあります。

自分が重視するのが待遇なのか職場環境なのか人間関係なのか、まずそこをしっかり焦点絞らないと。
    全部が揃ってる職場なんてありません。
    あっても、既に人気で中途採用の入る隙間なんかありません。

とりあえず、重視する条件と就きたい職種か業種を絞って、転職活動する。
    それしかないと思います。

>同業種の他の会社の採用担当の方や何人もの方が私の働きぶりなどを評価してくれていたようでウチに来ないか。と言ってくださったのですが

こんなの、本気にしたら馬鹿を見ますよ。
    その場のノリで誘っただけで、本気で頼られたらこういう人たちは途端に逃げ腰になります。
    異業種ならまだしも、同業で仕事ぶりを知ってるという事は元の職場と取引関係がある会社でしょう?
    経緯は違えど結果として引き抜きめいたことになれば、その会社は元の会社に対して立場が弱くなりますから。

採用してくれたとしても誘ってくれた人の所属する会社ではなく子会社での採用とかになって給与などの条件がさらに悪くなる可能性も有ります。

• その時代を通り過ぎた者として

20代の頃転職しようか迷ってました。
    先輩に相談した時言われた事は“人生の目標や目的を持っているのなら転職も有り”だと言われました。
    トピ主さん、まだ28歳ならそんなに焦らなくても大丈夫です。
    今は時間をかけてでも自分が将来どうなりたいのか考える時です。

自分の周りにも同業他社の甘い誘いに乗って転職した人が何人もいましたが良い結果に繋がった人はいませんでした。
    転職を繰り返して自信を無くすよりもきちんとした方向性を決めてから就職した方がトピ主さんのためになると思います。

• 同じ業界に2度、出戻りしました

こんにちは。1ヶ月前のトピックのようなので、トピ主さんの状況も変わっているかもしれませんが。。
    私は新卒で入った業界を3年で去り、いい条件で誘われて4ヶ月後戻り→10年後また去り→2年後戻って今もその業界にいます。
    30代後半で業界を去った時は、取引先のお客さんに「技術があるのにもったいない。あなたの仕事ぶりなら需要はすごくある。やめるくらいならフリーランスの仕事を紹介するのに」と言われましたが、激務に疲れ、全く別の業界へ。
    でもやっぱり元の業界が肌に合っていたことと、とある会社の社長に「転職や起業するなら、元々いた業界に関係していた方が成功しやすい」と聞いたこともあり、「もったいない」と言ってくれたお客さんに2年後連絡してみました。
    その後、フリーランスとしてトントン拍子に仕事が舞い込み、今ではこれまでにない年収をいただいています。

私の業界は一般的に激務で、誰でも一度はトピ主さんの年齢くらいで業界を去ることを考えます。
    ですが、戻ってくる人もある程度います。戻ってきたことに対して何かを言う人も特にいません。
    もしトピ主さんが元の業界へ戻って「失敗した」と思ったとしても、別に失うものがあるわけでもないですし、また別の道へ進めばいいだけだと思います。何も恥ずかしいことはないです。戻ってみることも一つのチャレンジと考えて、心惹かれるままに、誘ってくださった方に連絡してみることを強くおすすめします。あなたは経験もあり、即戦力になれるので、喜ばれると思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧