現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ喜んでもらえないのか

おばさん
2019年5月12日 14:03

私は50代のパート主婦です
料理上手を自覚しており、週に3回ほどおかずを職場に持参して
仕事仲間にふるまいます。
夕飯の残り物や朝からせっせと作ったサラダ、漬物などが多いです。
他にも休憩時間や仕事の合間に食べようとおやつも買って持って行きます。
大体の人は喜んで食べてくれますが、なぜか毎回断る人が数人居ます。
お腹が痛いからや苦手な食べ物なのでと言うので、別の食べ物を用意しても
要らないと言われてしまいます。
職場の仲間からどうぞと勧められた物を断るなんて、育ちが悪いんだなと
呆れますが一度差し出した物を引っ込めるのも変だと思い、お弁当の上に
置いてあげます。
先日、先輩から無理強いしないように注意されました。
なぜ親切にしている私が叱られるのか理解できず、周囲に聞いてみたら
みんな変な顔をして黙っていました。
散々私の手料理を食べてきたのに、誰も助け船を出してくれずかなり
ショックを受けました。
これからはフルーツ程度にして、おかずは個人的にあげようと決めました。
世の中変わりましたね、常識のない人が増えました。

ユーザーID:3660396894  


お気に入り登録数:1252
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:474本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
小さな親切大きなお世話携帯からの書き込み
フィフ
2019年5月12日 14:25

自分では親切のつもりでも相手は大きなお世話だったのでは?
衛生面も気になります。
トピ様の気持ちを踏みにじるかもしれませんが、食べてくれてた仲間でも断りきれずに食べてくれてた可能性があります。

ユーザーID:7915462648
ありがた迷惑。
ボーダー
2019年5月12日 14:32

世の中そんなに変わってないよ。

料理上手は周りに言われることであって、自分で言うものじゃないです。
親切の押し売りも迷惑行為です。
先輩が見るに見兼ねてあなたを叱ってくれたのです。
助け船を出さない同僚の方たちはすべて先輩の意見に賛同しているからです。
職場全員対あなたひとりの意見。さてどちらが常識だと思いますか?

ユーザーID:6124093760
常識が変わったんです
どんちゃん
2019年5月12日 14:33

最初に、私も昭和40年生まれの53歳です。

常識は変わります。
トピ主さんにとっては当たり前の「おすそ分け」ですが、今の時代の人にとっては「非常識」な行動なんですね。
いつ作ったか、何を使ったか分からず、何をしながら作ったか分からないシロモノですからね。
かつては調理するのが面倒だったり少ない食材を大事にする目的があったりで頂いていた人も、今はコンビニ行けば普通に食料はあります。

ついでに言えば、大きな災害時での炊き出し等でも、時間が経ったものは食中毒を起こす危険があることから「その場での調理と消費」が原則になってきています。
また、近年は他人が握ったおむすびや、他人の作った料理を一切食べられない人が増えてきています。
気持ち悪いんだそうです。
そんな時代だと思った方がいいですよ。

…すみません、ひとつだけ。
なんでそんなに差し入れしたいんですか?
みんなトピ主さんよりずっと貧乏で、昼ごはん食べられない人ばかりだからですか?
トピ主さんのパート収入は全部自分の小遣いにできるくらいご主人稼いでるんですか?
国産の食材使うとそれなりに金額かかりますけど、それも平気なくらい裕福なんですか?

差し入れ好きな人っていますけど、過度になると迷惑です。
だって差し入れしてることで自分の価値を確認しているみたいで。

適度な差し入れをしましょうよ。
正直、その分を貯金に回した方がよほど家族は喜ぶと思います。
私は全額老後貯金に回してます。差し入れしても私の老後を面倒見てくれるのは勤務先の人じゃないから。

ユーザーID:5841950530
小さな親切大きなお世話
もなか
2019年5月12日 14:42

人が作った食べ物自体が苦手な人もいるし、
気分もあるし、

やってあげているからありがたがれ!
って、少し傲慢じゃありませんか?

要らない人もいるんだ。って思えませんか?

これからは時期的に暑くなってきますから、
傷みやすいものを人様に勧めるのは
あまり褒められたことではないと思いますよ。

食中毒にならぬよう、お気をつけてね。

ユーザーID:3805794701
仕出し弁当
匿名
2019年5月12日 14:46

仕出し弁当食べられない人いました。
弁当箱が使いまわしだから。いろいろな衛生観念の人がいますね。

主さんも苦労したうえ周囲から冷たいあしらいを受けるのは損だから、すっぱり辞めてしまって、それに掛かっていた費用で上等のお肉やお酒を買って贅沢な晩酌を楽しむほうがいいのではないかと思いました。

ユーザーID:9738718939
自分のご家族に聞いてください
鰻重
2019年5月12日 14:53

ご主人やお子さんに、聞いてください。

職場やバイト先等で、断っても断っても食べたくもない物を勧められる挙句、断っているのに勝手に人のお弁当の上に置いて行くパートのおばさんってどう思う?って。

申し訳ないですが、そんなことを毎日されたら仕事に行きたくなくなるレベルです。

喜んでくれる人もいるのかも知れませんが、断っている人にとっては親切でも何でもなく、苦痛でしかありませんし、誰も助け舟を出してくれなかったのもあなたに強引さを感じていたり、社交辞令的に喜んでいるだけで、本音では迷惑だと感じているからです。

食事もおやつも人にはそれぞれ嗜好もペースもありますし、中にはアレルギーがあったり、持病があったり、体調管理のために食事をしっかり管理している人もいるのです。

家庭の中で子供の好き嫌いを直すというならともかく、いい歳をした大人が、自由であるはずの職場での昼食で、人様から無理強いされなければならない理由なんてないのです。

フルーツもおやつも不要です。
おかずも、本当に仲が良くて本当に喜んでくれている人だけにしてください。

でも、誰も助け舟を出してくれなかったということを、しっかりと認識しなければならないと思いますよ。

>常識のない人が増えた、育ちが悪い

人に食べ物等を強制し、勝手にお弁当の上に置く人のほうがずっと非常識であり、育ちが悪いと思います。

ユーザーID:7618547113
絶対いや〜〜
四谷
2019年5月12日 14:54

断ってるのにお弁当の上に置く!!!
読んでてゾッとしました。鳥肌ものです。

貴方はちゃんと清潔に作ってると言い張るかもしれないけど、
どんな手で、どんな台所で、どんな材料で作ってるか分からない。
そういう物を食べたくない人がいるんです。
それ、間違いなくハラスメントですよ。
しかも注意もされたのに。
私なら、おかずを無理矢理乗せられたお弁当も食べられません。
「やめろよ」と怒鳴りたいけど、大人だから、職場の人だから我慢してるんです。

料理上手はご家族、お友達の中で発揮してください。
お菓子ならいいだろうとか、余計なお節介もいりませんからね。

ユーザーID:6500923830
親切の押し売り
北風と太陽
2019年5月12日 14:59

他のトピでも書いたことがありますが、私は他人の手作り料理は遠慮する派です。
どんな環境のキッチンでどんな作り方をしたか分からないモノは口に入れたくありません。
生前の父もスーパーのお惣菜でさえ嫌がる人で、すべて手作りしていた人でした。

おそらく、私と同じ感覚の人もいるでしょう。
そういう人たちにとっては、勧められるのは迷惑だし断るのも苦痛なんです。
自分の分だけ持ってきて周りに構わないで一人で食べて欲しいと思います。
育ちの問題ではありません。
他人の食べ物に興味を示さない、欲しがらないことを、私は母から教わりました。

>夕飯の残り物や朝からせっせと作ったサラダ、漬物などが多いです。

夕飯の残り物もですか?
同僚さんたち、それを知ったら大半はドン引きするんじゃないでしょうか。
断れなくて引きつった笑顔で無理やり口に押し込む光景が浮かびます。

>先日、先輩から無理強いしないように注意されました。
>なぜ親切にしている私が叱られるのか理解できず、周囲に聞いてみたら
>みんな変な顔をして黙っていました。
>散々私の手料理を食べてきたのに、誰も助け船を出してくれずかなり
>ショックを受けました。

いや、だから...。
先輩も言葉選びに困ったんでしょうね。
「無理をしなくてイイわよ。」としか言えなかった。
同僚さんたちもあなたの親切の押し売りが内心迷惑だったということです。

>世の中変わりましたね、常識のない人が増えました。

何を持って常識非常識を決めるのですか?
あなたのやってることは、親切の押し売りでしかないのです。
押し売りをきっぱり断れる人とそうでない人が世の中にはいるのです。

ユーザーID:2451076986
レスします
殿様のお上さん
2019年5月12日 15:00

周りの空気を察しましょう。

もう何も作らないで欲しいと

仰っています。

皆さん、心の中で。

ユーザーID:4290571770
そうですね
うん
2019年5月12日 15:03

ご存知でしょうか。
他人の作ったものが食べられない人がいるのです。
美味しい、不味いの問題ではありません。
一度調べてみて下さい。
育ちが悪い
常識がない
そうではないのですよ。

ついでに書きますと、
いらないと言っている人のお弁当の上に置いてあげるなどは、
嫌がらせ行為だと私は思います。

ユーザーID:3735002408
えっ!?
派遣歴もうすぐ22年
2019年5月12日 15:04

50代ってことは、私と同年代ですよね。あ、51です。

週3でおかずをわざわざつくって職場に持参。
しかも、食べない人を礼儀知らずと糾弾。
どっから、その、時代錯誤な考えが湧いてくるのが不思議ですわ。

他人が作った料理を食べない人は、いますよ。
アレルギーがあるとか、お腹いっぱい食べると後で眠くなるからとか、失礼ですが食中毒を心配してしまうとか。

正直、迷惑だと思いますよ。
料理を作るエネルギーは、仕事に向けてください。

ユーザーID:9105885443
手作り苦手です携帯からの書き込み
くみ
2019年5月12日 15:09

差し入れをされるのは有難いですし嬉しいです。
でも、それは好意であって強制してはいけないんですよ。

トピ主さんはなぜ手料理を持っていくのですか?
料理上手なんだろうけど、人の手作り料理が苦手な人だっています。
手作りじゃなくても、人から食べ物を貰うという好意が苦手な人もいます。

私も手作りは苦手なのでとても迷惑ですが、断りきれないときは受け取って自宅で家族にあげるか処分します。
処分するときは罪悪感もありますけど、どうしても気持ち悪くて食べられないし、だからとその場で断ってもトピ主さんみたいに因縁つけられても困るのでとりあえず受けとります。

顔や性格が違うように色んな人がいるんですよ。
手作りを気にしない人もいれば、気にして食べられない人もいる。
食べたい人にだけ渡せばいいんですよ。
それを強制したり、押し付けがましいことするから問題になるのです。

断っているのになんでお弁当の上に置くんですか?
そんなことするから無理強いはするなと注意されるんですよ。
親切?いやいや、あなたがしていることはありがた迷惑です。
職場の皆さんもそう思っているから、みんな変な顔をして黙っていたんですよ。

職場はあなたが料理自慢をして自己満に浸る場所ではありません。
差し入れを断る人を育ちが悪い、常識がないと言っているあなた自身が失礼で常識がありませんよ。

ユーザーID:6167636193
美味しい不味いではないんですよ
キリン
2019年5月12日 15:14

よく相談される手作りを持ってくる人の大半って、腕に自信があるとか、美味しいのに、って言いますよね。
美味しい不味いじゃなく、単純に深く付き合っていない他人(この場合は店ではなく一般人)が作る料理を何も思わず食べられる人って多くない事を知って欲しいです。
もう少し突っ込んでいうと、どんなキッチンでどんな調理具を使っているかもわからないし、手袋ではなく素手で作ってるのかもしれないし、とかその辺まで無意識で考えてしまう人もいますから。
もう一度言いますが、こういう人も今や珍しくないんです。

主さんは人が作る料理を食べられる人なんだと思います。
常識がない人、と仰いますが、その常識が昔と今で変わったんです。
周りからすれば主さんの方が非常識だと思われています。

文章の書き方や口調からして、素直に聞いてくれそうに思えませんが、言わずにはいられませんでした。

ユーザーID:1222344875
やりすぎです
はこ
2019年5月12日 15:21

『職場の仲間からどうぞと勧められた物
を断るなんて、育ちが悪いんだなと』

断られているのに無理強いするあなたの
方が呆れます。

振る舞うならプライベートでどうぞ。

ユーザーID:8205058262
平成生まれは除菌殺菌世代
まい
2019年5月12日 15:22

平成生まれの子たちは、食中毒予防にうるさく育った世代です。
おにぎりもラップで握ったものしか食べれない子が多いのです。
除菌殺菌世代の子にとって
手作り差し入れは苦痛な子も多いのです。
誰もたすけ船を出さないということは
内心いやいや食べていたのかもしれません。
とにかく最近の子は、家族とプロ以外の手作りは
食べれない子が多いのです。
うちの次女もそうです。お弁当のおかず交換が苦手です。

非常識な人が増えたのではなく常識が代わったんです。

ユーザーID:1846433192
私も食べられないです。
sorairo
2019年5月12日 15:32

今時の人は‥と思われると違うのでことわっておきますが私は55才パートです。
私も週に何度も他の方の手料理 食べたくないですね〜。
1、2回程度でしたらお愛想で「嬉しい。頂きます」と食べますが3度目以降はちょっとうんざりですね。
お断りすると思います。
まして週に何回もほぼ強制のように勧められたらお昼は時間をずらそうと思うぐらい嫌です。
好みや衛生面やアレルギー、他人の手作りは食べられない等色々あるのですよ。

食糧難を経験していないし選択も自由に出来る現代ではありがた迷惑ですね。
現在85才の母ぐらいの歳の方なら喜んで下さるかもしれません。

職場の皆さんに嫌がられている事に気づいて下さい。
トピ主さん、ちょっと昭和で時代が止まっていますよ。

ユーザーID:5404890332
まだ50代なのに携帯からの書き込み
ええ
2019年5月12日 15:32

何でそんなに時代の波を知らないんだろう…と思ってしまった。
主と同年代ですけど。

今は潔癖症の人も多いしね。

買ってきた小分け包装のお菓子とかならまだしも、会社の人全員が、主の手作り惣菜を喜んで食べるのが普通、というのは主の勝手な思い込みです。

ユーザーID:4331778667
こども食堂でもやってください
打倒あぶらむし
2019年5月12日 15:34

確かにトピ主さんの料理は誰が食べてもおいしいのかもしれません。
それでも私だったら迷惑に思います。善意の押し付けです。

自分の用意した昼食にプラスして食べるように言われたら困ります。
だって太るじゃない!
平気でバクバク食べて太ったおばちゃんになったら困るじゃない。
私は太りたくないです。食べすぎると消化不良で不調になるし。
自分で用意した昼食以上に食べるのは嫌です。

それになんで他人の家の残り物を食べないといけないの?
パートの職場は、持ちよりしてお茶しておしゃべりする場じゃないのです。
皆さん迷惑していたんだと思います。
それを育ちが悪いとか何を言っているのやら。
それを言ったらトピ主さんはどれだけ昔の田舎のおばちゃんなのか。呆れますね。

トピ主さんはこども食堂でも開くと良いと思います。
地域の人や子供たちに感謝されますよ。
自分の手料理を誰かに食べてもらいたい。ほめてもらいたい。感謝されたいという欲求も満たされるでしょう。
どうせ今でも食材費は持ち出しでしょう?喜ぶ人に食べさせてあげてください。

ユーザーID:9546621618
有難迷惑。
お昼寝コロコロ
2019年5月12日 15:35

私はレストランやお店で購入した品は良いのですが、
個人的に人の作った食品は食べたくないです。
気持ちが悪いのです。
人によるとは思いますが、そういう人も居ます。

人の調理環境がどのようなものか分からないので、食べたくないのです。
やんわりとお断りしているなら、無理強いをしないで上げて欲しいです。

育ちが悪いと思われるのがびっくりしました。

ユーザーID:0983886753
食の押し付けはNGです
還暦万歳
2019年5月12日 15:37

それは嫌な思いをなさいましたね。1日置きにおかず持参ですか。さぞ料理に自信がおありなのでしょう。
でも食生活が貧しかった昔ならいざ知らず、今は食の押し付けは喜ばれません。昔よりアレルギー体質者は確実に増えました。アレルゲンそのものが入ってなくても、調理の際に偶々紛れただけでアナフィラキシーを起こす事もあります。
他人の調理した物が食べられない方も少なからず居ます。プロの調理した物は免許を得て作っているので食べられても、素人の物はどう作っているか不安で食べられないそうです。

また、前夜の残りを人に提供するのは絶対やめて下さい。当然朝加熱し直してると思いますが、万一不完全だったら昼迄に何らかの菌が増殖しないと言い切れません。冷蔵庫保存も過信は禁物です。「私はそんな失敗しない」とお思いですか。でも食中毒原因菌は目に見えません。

まして弁当の上に無理矢理乗せるなんて失礼の極みです。好きな物を好きなように食べてこそ、食の楽しみがあるというもの。大抵の方が喜んでくれるのですから、それでいいではありませんか。これ以上突っ走ると居場所がなくなりますよ。
60をとっくに過ぎた私でも、拒否する方達の気持ちはわかります。確かに世の中は変わりましたが、他人のおかずを受け入れる事こそが常識だなんてありえません。

ユーザーID:1079516302
 
現在位置は
です