なぜ喜んでもらえないのか

レス472
(トピ主4

家族・友人・人間関係

おばさん

私は50代のパート主婦です
料理上手を自覚しており、週に3回ほどおかずを職場に持参して
仕事仲間にふるまいます。
夕飯の残り物や朝からせっせと作ったサラダ、漬物などが多いです。
他にも休憩時間や仕事の合間に食べようとおやつも買って持って行きます。
大体の人は喜んで食べてくれますが、なぜか毎回断る人が数人居ます。
お腹が痛いからや苦手な食べ物なのでと言うので、別の食べ物を用意しても
要らないと言われてしまいます。
職場の仲間からどうぞと勧められた物を断るなんて、育ちが悪いんだなと
呆れますが一度差し出した物を引っ込めるのも変だと思い、お弁当の上に
置いてあげます。
先日、先輩から無理強いしないように注意されました。
なぜ親切にしている私が叱られるのか理解できず、周囲に聞いてみたら
みんな変な顔をして黙っていました。
散々私の手料理を食べてきたのに、誰も助け船を出してくれずかなり
ショックを受けました。
これからはフルーツ程度にして、おかずは個人的にあげようと決めました。
世の中変わりましたね、常識のない人が増えました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さな親切大きなお世話

自分では親切のつもりでも相手は大きなお世話だったのでは?
    衛生面も気になります。
    トピ様の気持ちを踏みにじるかもしれませんが、食べてくれてた仲間でも断りきれずに食べてくれてた可能性があります。

• ありがた迷惑。

世の中そんなに変わってないよ。

料理上手は周りに言われることであって、自分で言うものじゃないです。
    親切の押し売りも迷惑行為です。
    先輩が見るに見兼ねてあなたを叱ってくれたのです。
    助け船を出さない同僚の方たちはすべて先輩の意見に賛同しているからです。
    職場全員対あなたひとりの意見。さてどちらが常識だと思いますか?

• 常識が変わったんです

最初に、私も昭和40年生まれの53歳です。

常識は変わります。
    トピ主さんにとっては当たり前の「おすそ分け」ですが、今の時代の人にとっては「非常識」な行動なんですね。
    いつ作ったか、何を使ったか分からず、何をしながら作ったか分からないシロモノですからね。
    かつては調理するのが面倒だったり少ない食材を大事にする目的があったりで頂いていた人も、今はコンビニ行けば普通に食料はあります。

ついでに言えば、大きな災害時での炊き出し等でも、時間が経ったものは食中毒を起こす危険があることから「その場での調理と消費」が原則になってきています。
    また、近年は他人が握ったおむすびや、他人の作った料理を一切食べられない人が増えてきています。
    気持ち悪いんだそうです。
    そんな時代だと思った方がいいですよ。

…すみません、ひとつだけ。
    なんでそんなに差し入れしたいんですか?
    みんなトピ主さんよりずっと貧乏で、昼ごはん食べられない人ばかりだからですか?
    トピ主さんのパート収入は全部自分の小遣いにできるくらいご主人稼いでるんですか?
    国産の食材使うとそれなりに金額かかりますけど、それも平気なくらい裕福なんですか?

差し入れ好きな人っていますけど、過度になると迷惑です。
    だって差し入れしてることで自分の価値を確認しているみたいで。

適度な差し入れをしましょうよ。
    正直、その分を貯金に回した方がよほど家族は喜ぶと思います。
    私は全額老後貯金に回してます。差し入れしても私の老後を面倒見てくれるのは勤務先の人じゃないから。

• 小さな親切大きなお世話

人が作った食べ物自体が苦手な人もいるし、
    気分もあるし、

やってあげているからありがたがれ!
    って、少し傲慢じゃありませんか?

要らない人もいるんだ。って思えませんか?

これからは時期的に暑くなってきますから、
    傷みやすいものを人様に勧めるのは
    あまり褒められたことではないと思いますよ。

食中毒にならぬよう、お気をつけてね。

• 仕出し弁当

仕出し弁当食べられない人いました。
    弁当箱が使いまわしだから。いろいろな衛生観念の人がいますね。

主さんも苦労したうえ周囲から冷たいあしらいを受けるのは損だから、すっぱり辞めてしまって、それに掛かっていた費用で上等のお肉やお酒を買って贅沢な晩酌を楽しむほうがいいのではないかと思いました。

• 自分のご家族に聞いてください

ご主人やお子さんに、聞いてください。

職場やバイト先等で、断っても断っても食べたくもない物を勧められる挙句、断っているのに勝手に人のお弁当の上に置いて行くパートのおばさんってどう思う?って。

申し訳ないですが、そんなことを毎日されたら仕事に行きたくなくなるレベルです。

喜んでくれる人もいるのかも知れませんが、断っている人にとっては親切でも何でもなく、苦痛でしかありませんし、誰も助け舟を出してくれなかったのもあなたに強引さを感じていたり、社交辞令的に喜んでいるだけで、本音では迷惑だと感じているからです。

食事もおやつも人にはそれぞれ嗜好もペースもありますし、中にはアレルギーがあったり、持病があったり、体調管理のために食事をしっかり管理している人もいるのです。

家庭の中で子供の好き嫌いを直すというならともかく、いい歳をした大人が、自由であるはずの職場での昼食で、人様から無理強いされなければならない理由なんてないのです。

フルーツもおやつも不要です。
    おかずも、本当に仲が良くて本当に喜んでくれている人だけにしてください。

でも、誰も助け舟を出してくれなかったということを、しっかりと認識しなければならないと思いますよ。

>常識のない人が増えた、育ちが悪い

人に食べ物等を強制し、勝手にお弁当の上に置く人のほうがずっと非常識であり、育ちが悪いと思います。

• 絶対いや〜〜

断ってるのにお弁当の上に置く!!!
    読んでてゾッとしました。鳥肌ものです。

貴方はちゃんと清潔に作ってると言い張るかもしれないけど、
    どんな手で、どんな台所で、どんな材料で作ってるか分からない。
    そういう物を食べたくない人がいるんです。
    それ、間違いなくハラスメントですよ。
    しかも注意もされたのに。
    私なら、おかずを無理矢理乗せられたお弁当も食べられません。
    「やめろよ」と怒鳴りたいけど、大人だから、職場の人だから我慢してるんです。

料理上手はご家族、お友達の中で発揮してください。
    お菓子ならいいだろうとか、余計なお節介もいりませんからね。

• 親切の押し売り

他のトピでも書いたことがありますが、私は他人の手作り料理は遠慮する派です。
    どんな環境のキッチンでどんな作り方をしたか分からないモノは口に入れたくありません。
    生前の父もスーパーのお惣菜でさえ嫌がる人で、すべて手作りしていた人でした。

おそらく、私と同じ感覚の人もいるでしょう。
    そういう人たちにとっては、勧められるのは迷惑だし断るのも苦痛なんです。
    自分の分だけ持ってきて周りに構わないで一人で食べて欲しいと思います。
    育ちの問題ではありません。
    他人の食べ物に興味を示さない、欲しがらないことを、私は母から教わりました。

>夕飯の残り物や朝からせっせと作ったサラダ、漬物などが多いです。

夕飯の残り物もですか?
    同僚さんたち、それを知ったら大半はドン引きするんじゃないでしょうか。
    断れなくて引きつった笑顔で無理やり口に押し込む光景が浮かびます。

>先日、先輩から無理強いしないように注意されました。
    >なぜ親切にしている私が叱られるのか理解できず、周囲に聞いてみたら
    >みんな変な顔をして黙っていました。
    >散々私の手料理を食べてきたのに、誰も助け船を出してくれずかなり
    >ショックを受けました。

いや、だから...。
    先輩も言葉選びに困ったんでしょうね。
    「無理をしなくてイイわよ。」としか言えなかった。
    同僚さんたちもあなたの親切の押し売りが内心迷惑だったということです。

>世の中変わりましたね、常識のない人が増えました。

何を持って常識非常識を決めるのですか?
    あなたのやってることは、親切の押し売りでしかないのです。
    押し売りをきっぱり断れる人とそうでない人が世の中にはいるのです。

• レスします

周りの空気を察しましょう。

もう何も作らないで欲しいと

仰っています。

皆さん、心の中で。

• そうですね

ご存知でしょうか。
    他人の作ったものが食べられない人がいるのです。
    美味しい、不味いの問題ではありません。
    一度調べてみて下さい。
    育ちが悪い
    常識がない
    そうではないのですよ。

ついでに書きますと、
    いらないと言っている人のお弁当の上に置いてあげるなどは、
    嫌がらせ行為だと私は思います。

• えっ!?

50代ってことは、私と同年代ですよね。あ、51です。

週3でおかずをわざわざつくって職場に持参。
    しかも、食べない人を礼儀知らずと糾弾。
    どっから、その、時代錯誤な考えが湧いてくるのが不思議ですわ。

他人が作った料理を食べない人は、いますよ。
    アレルギーがあるとか、お腹いっぱい食べると後で眠くなるからとか、失礼ですが食中毒を心配してしまうとか。

正直、迷惑だと思いますよ。
    料理を作るエネルギーは、仕事に向けてください。

• 手作り苦手です

差し入れをされるのは有難いですし嬉しいです。
    でも、それは好意であって強制してはいけないんですよ。

トピ主さんはなぜ手料理を持っていくのですか?
    料理上手なんだろうけど、人の手作り料理が苦手な人だっています。
    手作りじゃなくても、人から食べ物を貰うという好意が苦手な人もいます。

私も手作りは苦手なのでとても迷惑ですが、断りきれないときは受け取って自宅で家族にあげるか処分します。
    処分するときは罪悪感もありますけど、どうしても気持ち悪くて食べられないし、だからとその場で断ってもトピ主さんみたいに因縁つけられても困るのでとりあえず受けとります。

顔や性格が違うように色んな人がいるんですよ。
    手作りを気にしない人もいれば、気にして食べられない人もいる。
    食べたい人にだけ渡せばいいんですよ。
    それを強制したり、押し付けがましいことするから問題になるのです。

断っているのになんでお弁当の上に置くんですか?
    そんなことするから無理強いはするなと注意されるんですよ。
    親切?いやいや、あなたがしていることはありがた迷惑です。
    職場の皆さんもそう思っているから、みんな変な顔をして黙っていたんですよ。

職場はあなたが料理自慢をして自己満に浸る場所ではありません。
    差し入れを断る人を育ちが悪い、常識がないと言っているあなた自身が失礼で常識がありませんよ。

• 美味しい不味いではないんですよ

よく相談される手作りを持ってくる人の大半って、腕に自信があるとか、美味しいのに、って言いますよね。
    美味しい不味いじゃなく、単純に深く付き合っていない他人(この場合は店ではなく一般人)が作る料理を何も思わず食べられる人って多くない事を知って欲しいです。
    もう少し突っ込んでいうと、どんなキッチンでどんな調理具を使っているかもわからないし、手袋ではなく素手で作ってるのかもしれないし、とかその辺まで無意識で考えてしまう人もいますから。
    もう一度言いますが、こういう人も今や珍しくないんです。

主さんは人が作る料理を食べられる人なんだと思います。
    常識がない人、と仰いますが、その常識が昔と今で変わったんです。
    周りからすれば主さんの方が非常識だと思われています。

文章の書き方や口調からして、素直に聞いてくれそうに思えませんが、言わずにはいられませんでした。

• やりすぎです

『職場の仲間からどうぞと勧められた物
    を断るなんて、育ちが悪いんだなと』

断られているのに無理強いするあなたの
    方が呆れます。

振る舞うならプライベートでどうぞ。

• 平成生まれは除菌殺菌世代

平成生まれの子たちは、食中毒予防にうるさく育った世代です。
    おにぎりもラップで握ったものしか食べれない子が多いのです。
    除菌殺菌世代の子にとって
    手作り差し入れは苦痛な子も多いのです。
    誰もたすけ船を出さないということは
    内心いやいや食べていたのかもしれません。
    とにかく最近の子は、家族とプロ以外の手作りは
    食べれない子が多いのです。
    うちの次女もそうです。お弁当のおかず交換が苦手です。

非常識な人が増えたのではなく常識が代わったんです。

• 私も食べられないです。

今時の人は‥と思われると違うのでことわっておきますが私は55才パートです。
    私も週に何度も他の方の手料理 食べたくないですね〜。
    1、2回程度でしたらお愛想で「嬉しい。頂きます」と食べますが3度目以降はちょっとうんざりですね。
    お断りすると思います。
    まして週に何回もほぼ強制のように勧められたらお昼は時間をずらそうと思うぐらい嫌です。
    好みや衛生面やアレルギー、他人の手作りは食べられない等色々あるのですよ。

食糧難を経験していないし選択も自由に出来る現代ではありがた迷惑ですね。
    現在85才の母ぐらいの歳の方なら喜んで下さるかもしれません。

職場の皆さんに嫌がられている事に気づいて下さい。
    トピ主さん、ちょっと昭和で時代が止まっていますよ。

• まだ50代なのに

何でそんなに時代の波を知らないんだろう…と思ってしまった。
    主と同年代ですけど。

今は潔癖症の人も多いしね。

買ってきた小分け包装のお菓子とかならまだしも、会社の人全員が、主の手作り惣菜を喜んで食べるのが普通、というのは主の勝手な思い込みです。

• こども食堂でもやってください

確かにトピ主さんの料理は誰が食べてもおいしいのかもしれません。
    それでも私だったら迷惑に思います。善意の押し付けです。

自分の用意した昼食にプラスして食べるように言われたら困ります。
    だって太るじゃない!
    平気でバクバク食べて太ったおばちゃんになったら困るじゃない。
    私は太りたくないです。食べすぎると消化不良で不調になるし。
    自分で用意した昼食以上に食べるのは嫌です。

それになんで他人の家の残り物を食べないといけないの?
    パートの職場は、持ちよりしてお茶しておしゃべりする場じゃないのです。
    皆さん迷惑していたんだと思います。
    それを育ちが悪いとか何を言っているのやら。
    それを言ったらトピ主さんはどれだけ昔の田舎のおばちゃんなのか。呆れますね。

トピ主さんはこども食堂でも開くと良いと思います。
    地域の人や子供たちに感謝されますよ。
    自分の手料理を誰かに食べてもらいたい。ほめてもらいたい。感謝されたいという欲求も満たされるでしょう。
    どうせ今でも食材費は持ち出しでしょう?喜ぶ人に食べさせてあげてください。

• 有難迷惑。

私はレストランやお店で購入した品は良いのですが、
    個人的に人の作った食品は食べたくないです。
    気持ちが悪いのです。
    人によるとは思いますが、そういう人も居ます。

人の調理環境がどのようなものか分からないので、食べたくないのです。
    やんわりとお断りしているなら、無理強いをしないで上げて欲しいです。

育ちが悪いと思われるのがびっくりしました。

• 食の押し付けはNGです

それは嫌な思いをなさいましたね。1日置きにおかず持参ですか。さぞ料理に自信がおありなのでしょう。
    でも食生活が貧しかった昔ならいざ知らず、今は食の押し付けは喜ばれません。昔よりアレルギー体質者は確実に増えました。アレルゲンそのものが入ってなくても、調理の際に偶々紛れただけでアナフィラキシーを起こす事もあります。
    他人の調理した物が食べられない方も少なからず居ます。プロの調理した物は免許を得て作っているので食べられても、素人の物はどう作っているか不安で食べられないそうです。

また、前夜の残りを人に提供するのは絶対やめて下さい。当然朝加熱し直してると思いますが、万一不完全だったら昼迄に何らかの菌が増殖しないと言い切れません。冷蔵庫保存も過信は禁物です。「私はそんな失敗しない」とお思いですか。でも食中毒原因菌は目に見えません。

まして弁当の上に無理矢理乗せるなんて失礼の極みです。好きな物を好きなように食べてこそ、食の楽しみがあるというもの。大抵の方が喜んでくれるのですから、それでいいではありませんか。これ以上突っ走ると居場所がなくなりますよ。
    60をとっくに過ぎた私でも、拒否する方達の気持ちはわかります。確かに世の中は変わりましたが、他人のおかずを受け入れる事こそが常識だなんてありえません。

• たぶん有難迷惑

「周囲に聞いたらみんな変な顔をして黙ってました」ということは、たぶん誰も喜んで受け取っていません。受け取らないなんて育ちが悪い?非常識?無理やり他人のお弁当の上に置いて押し付けるのはどうなんですか。トピ主さんは結果的に嫌がらせを続けていたことになるのですけど。

たとえおいしくとも週に3度もおかずをもらったら何かお返しをしなくてはいけないと気が重くなるのが普通の神経でしょう。そういう立場に同僚を追い込むのは止めましょう。

また、トピ主さんがおいしいと思う味が口に合わない人間は必ずいますし、自分の食をコントロールしているのに勝手におかずを増やしてバランスを崩されては迷惑というケースもあります。くれたものを断るのは悪いから、と我慢して受け取るには頻度が高すぎます。

そして「個人的に」あげるのもやめた方がいいと思います。誰も擁護してくれなかったんですよね。欲しいと思っている人はいないかもしれないということです。個人的に渡された同僚は「どうして私だけいつまでも我慢して食べてあげなきゃいけないの?」と今まで以上に辛い思いをする可能性があります。これからもおすそわけしたいなら、個人にターゲットを絞るより月に一度に減らす方をお勧めします。

• 押し付けだった

トピ主さん、50代ですよね?ちょっと前までは手作り持ち寄りとか当たり前だったかもしれない。
    でも人それぞれ好みや事情があります。
    例えば私。お肉が嫌い。高血圧て塩分を控えてます。飲んでる薬は柑橘系NG。
    でもそんなことは友達ならともかく、パートの仲間には言いたくない。
    アレルギーがあるとか、病気で食べてはいけないものがあるとか、ダイエットでカロリーとりたくないとか
    人それぞれなんですよ。
    お料理上手は家で家族に美味しいものを食べさせてあげてください。

• 同年代ですけど

夕飯の残り物は、嫌だなぁ。

どうして、主様の残り物を食べないといけないの?

そんなに食べ物に困ってないけどね。

他人に残り物を食べさせるのが、常識でしたっけ?

そんな常識は聞いたことが無いです。

• こういう時に限って来てくれないもんだな

逆パターンのトピもあるのにね。

こういう時にこそいて欲しい来てほしいクレクレ星人。

要は、トピ主さんの持ってくる料理を当てにしてタカル人がいないかどうかです。

こういう時にこそ来てほしいのにね。

クレクレ星人が現れてくれたらすべて解決するのに。

その人が全部根こそぎ奪い取りに来ますよ。

お昼代をケチる為に恰好に狙われやすいトピ主さん

これまでそういったクレクレ星人からの被害や襲撃に遭わないで来たんですね。

世の中・・・なかなか上手く収まらず残念だわ。

• 私も50代ですが

ありえないと思いながら読みました。
    昨夜の残り物を翌日のお昼に他人に振る舞う?
    プロの調理場並みに清潔な場所で作って、きちんと保存にも気を使っていますか?
    万一にも食中毒が起こることのないよう細心の注意払ってますか?
    サラダやフルーツなど火を通さないものなど特に注意が必要ですがどうですか?

年に一度か二度なら厚意と受け取りますが週3回とか嫌がらせにしか見えませんが。

お弁当って自分でカロリー計算したり栄養バランス考えて作ってるのに
    余計なものを差し入れされて断れずに困ってる方もいそうですよね。

職場の仲間からどうぞと勧められて断らずに受け取れるのは
    基本どこかに出掛けた時のお土産のお菓子とかでしょう。
    これだって甘いものは苦手、辛いものは苦手、アレルギーと
    相手のことを考えないとただの押し付けです。
    現代ではあなたのほうが非常識なのですよ。

まだ個人的におかずをあげようと思っているようですが
    相手が笑顔の下で嫌がってないことを祈ります。

• 手作りが嫌煙される理由

お料理上手であるのならご家族に喜ばれたらそれで十分ではないのですか?

職場は個人で考え方も違うし
    塩分糖分控えている人・食事制限とかアレルギーなどで健康問題や命にかかわることもありますから。
    >一度差し出した物を引っ込めるのも変だと思い、お弁当の上に
    >置いてあげます。
    これはお節介です。いらないと言われたら潔く引いて下さい。
    衛生的に疑問を持つ意見もあるようにもし食中毒などがあった場合
    誰か責任とるのでしょうか?

• 50代ですがそんな常識は知りません

常識知らずはトピ主さんだと思います。

人様のお弁当に、許可なくおかずを乗せるなんて。

50年以上生きてきて、そんな人には会ったことありません。

• トピ主です

私は夫と娘の三人暮らしですが、夫と娘は外食が多くどうしてもおかずが余るので
    職場のみんなに食べてもらうしかありません。
    捨てるのは食べ物を粗末にすることになるから嫌です。

先日同僚が珍しくおかずを持って来たら、いつも私に断る人達も嬉しそうに
    食べていたので、私のおかずも勧めたらお腹いっぱいだとやんわり断られました。
    意地の悪さを感じましたね。
    人様に物を頂いたら感謝してお返しをするようにと母から躾けられた私には
    信じられません。

• レスします

衛生管理もされず、手袋もせず作った料理なんて
    不快、ただそれだけです。味は関係ありません。
    残り物など使って作らないでください。不衛生です。
    万一、O157でも出したら責任とれます?

今時は、災害時ですら手袋しておにぎり作ります。

• 食べたくないのだから仕方がない

手作りが嫌いな人もいます。
    あなたの味付けを美味しくないと感じる人もいます。
    食中毒やアレルギーが怖い人もいます。
    あなたを嫌いな人もいます。
    食べたくない理由なんていくらでもあります。

断るのを礼儀知らずというのは余りに傲慢です。
    むしろ断っている人に無理やり食べ物を押し付ける事を「良いこと」と思えることに驚きます。
    どんな育ち方をするとそんな自己顕示欲の塊になるのか解りませんが、していることはハラスメントです。
    あなたがどう思うかではなく相手がどう思うかでハラスメントになるのですから。
    会社で問題になる前にやめた方が良いですよ。
    まともな会社なら訓告とかされるような言動です。

レス求!トピ一覧