甲状腺手術後の後遺症

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

こずえ

甲状腺(乳頭癌)の全摘手術後一年が過ぎましたがなかなか喉の圧迫感、締め付け感が改善されません。
日にち薬と我慢してましたが最近ますます症状が強くなってきました。

主治医に相談しても日常生活に支障は無いのであまりとりあってくれません。他の耳鼻咽喉科で受診しても個人差があるとの事で解決策はありませんでした。
ぺインクリニックも診てはもらえませんでした。

甲状腺手術をされて圧迫感や締め付け感が残っておられた方にお聞きしたいのです改善の為になにかされましたか?

例えば針治療や接骨院等で改善されるものでしょうか?

手術をしたのである程度違和感が残るのは覚悟してましたがこの首に板が入った様な圧迫感だけはもう少し緩和されないかと願っております。

なんでも結構ですので教えて頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですよね。

私も甲状腺を摘出してから8年経ちましたが、未だに疲れが溜まってきた、体調が悪い、という時は首の締め付け感が出てきて本当に不快です。私の場合、ほそーいテグスのようなものでキューっと締め続けられているような感じです。
    あと、喋っているうちに声がかすれてきたり、大きな声が出しづらいなど、色々後遺症は残っています。
    手術をした1年後くらいの時も締め付け感は術後と変わらないんじゃ…と思うことはしょっちゅうでした。
    首のストレッチぐらいしか方法はないですが、あとは慣れです。もうこんなものなんだと、あきらめるという言い方は納得出来ないかもしれませんが、そう思うしかないです。そうやって8年間過ごしてきました。
    アドバイスになってないかもしれませんが手術した人にしかわからない辛さです。同じ悩みを持ってる人もいます。気持ちは同じです。

• 甲状腺手術後の後遺症

マユさま
    お返事ありがとうございます。
    やはりストレッチぐらいしか方法がないのですね。
    日によってましになったり悪くなったりする原因がよくわかりませんが確かに疲れた時は締付け感が増大します。
    同じタイミングで手術をされた方が半年間ぐらいで改善されたと聞いて落ち込んでましたがマユさんのお返事で少し気が楽になりました。
    精神的なものもあるのかもしれませんね。
    本当にありがとうございました。