実家族と義家族、どっちが好き?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

きみ

タイトルどおり、実家族と義家族、どちらが好きですか?
私は義実家で生まれたかったと思うくらい義家族が好きです。
実親はいわゆる毒親予備軍です…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家族です。

義家族が好きってある意味幸せですね。
    私は最悪の義家族でかなり辛い経験をしていますので、
    大嫌いです、関わりたくもない。
    (夫だけは反面教師的に違うタイプなので、
    今でも夫婦関係はとても良好で満足しています。)

実家族がとても理想的な温かい家庭でしたので、
    その明確な違いに結婚して苦労しています。
    実両親は今でも尊敬すべき存在(死去していますが)、
    愛情的にも経済的にも惜しみなく育ててくれました。
    過干渉でもなく常に自己を尊重し見守ってくれる親です。
    自分もそんな家庭を築きたいといつも目標にしています。

• 実家です

弟に関しては、義弟の事は嫌いじゃありません。普通に良い人だと思います。

舅は人格が破綻していると思うので大嫌いです。相手の迷惑になる、相手が嫌がると判っていることを故意にやり、相手が困るのを見て面白がって喜んでいるような人です。近所や親類でトラブルばかり起こし、私達は夫がその尻拭いと監視をするために隣に住んでいるようなものです。本当に近所の人や地区の役員の方から「親父さんを何とかしてくれ」と夫に電話がかかってくるんですよ。

姑は人柄は悪くはないのですが、私への関わり方が異様(干渉と依存がとにかくすごい)なのでこの点で好きとは言えません。普通に接してくれていれば違ったかもしれませんが。

父は寡黙で話は全く弾みませんが、嫌いになる要因もないです。実直で勤勉です。育てて貰った尊敬と感謝はあります。

母は合わない部分もあり、何度か大げんかもしましたけど、基本的には尊敬できる部分が多く、話も合い、一緒にいて楽しい相手です。

弟は大差ありませんが、親は実家一択です。

• 実家の家族

夫は自分にとっての義理の実家、つまり私の実家がダントツに好きです。
    私の実家に来る方が気楽なんだそうです。
    言葉に裏表がないから信じられる、と。
    ちなみに義妹も私の両親の方が好きです。
    兄と妹、それぞれ実の両親に対してかなり緊張し、
    反面教師にして育ってきたようです。
    うちの子達も私の実家が好きです。
    子ども達に興味を持ち、一緒に遊んで寄り添うからだそうです。
    義理の両親は自分達の話しかせず、外出・外食も全て舅の勝手。
    子どもも孫も自分の思う通りに動かそうとしてるんでしょうね。
    もうしばらく会ってません。

• 実家です

実両親は尊敬できますし、育てて貰った感謝もあります。

義両親は、外向きにはすごい人なのでしょうが、尊敬は出来ません。

ただし、面目上、義家に同居し、圧倒的に義親のほうを大事に優先にしてました。
    でも、心の中を問われたら、実家だけが好きです。
    義家は嫌いにもなれません、多分、私が心を閉ざして平静を保っているだけです。

• 同じです

実親が毒親予備軍てところもおなじです。
    なるべく近寄らないよう、連絡もつかないようにしていたらこの度私の幼馴染みを使って情に訴えるような手紙を送らせてきました・・・。
    本当に勘弁してほしい。

実の親だから・・・という関係性が通じない間柄だと理解してほしいです。

義実家とは全然違います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 話が通じるのは義実家かな

教養がある最愛の父が他界してから残ったのは猛毒母と、思慮が足りない姉だけ。
    メンタルやられました。

一方、義両親は 話を聞いて寄り添ってくださる。
    もちろん 私が悪いときにはいさめてもくださる。

信頼しているのは亡き父以外では、義両親です。
    義親孝行したいと思ってます。

• 義実家

実家よりも居心地良い。
    実の両親と同居は無理。
    義父母との同居はあり。

• 実家族です

義家族が実家族より好きな人がいるのが不思議なくらいですが。
    その方が何かとよいかも知れません。
    私の場合は、圧倒的に実家族です。
    ちなみに、
    夫の家族は両親ともに旧制小学校卒で、兄弟は高校卒です。
    うちは父は大学院、母は大学卒で、私の兄弟も大学出です。最近、この学歴によるものなのか、文化レベルの差が気になるようになってきました。
    実母は、とても賢く優しい人です。料理や裁縫や習字など何でもすごくできるのにひけらかすこともなく、私はずっと母のようになりたいと思ってきました。
    義母は、口が悪いし、料理もあまりしないし、気が利かないことが多く、一緒にいると疲れます。でも、夫の母なので、大事にしたいと努力してます。
    ただ、夫の悪いところは、全部義母からきてるような気がしてしまい、こんな風に思ってはよくないと思ってますが。
    正直な気持ちはそんなところです。

• どっちもどっちですよ

たぶん、みんなから「義親の方がいい、うちも毒親だから」っていう
    同意や同情が欲しい趣旨のトピなんだろうけど、
    どっちもどっちだと思いますよ。

うちも実親の普段の言動には辟易はしますけど、
    だからといって義親家族が良いか?と言われると
    そんなことないですし。

実親が持っていないようなことを義親にはあるが、
    その逆もあります。義親の元でずっと育ったわけじゃ
    ないから見えていないだけっていうのもあるでしょうね。

で、肝心なこととして、ご自身の境遇を基準にして
    「どっちの親が好き」って言うのは比較にならないですよ。

• どちらも好きじゃない

父は暴力を振るう人だったので、高校生くらいまで被害に遭っていました。
    私が大学進学を機に実家を離れてからはなくなりました。
    父はすぐにカッとなる人でしたが、私が理論的に言い返してきたら
    それに勝てないと思ったのでは、と考えています。
    今は父と母が2人だけで暮らしており、暴力は減ったようですが、
    威圧的な言動や無視などは続いていて、私たち子どもが帰省した時は
    そういう姿は一切見せません。
    母が電話で話すので全て知っていますが。
    こういうことで父が嫌いですが、母も(状況的に仕方なかったと思いますが)
    理不尽な父の顔色を見ることを子供たちに強いたし、
    現在は母が家を出ることも可能なのにそれをしない。
    父に洗脳されているのは分かりますが、私は中学生の頃から
    30年以上母の愚痴を聞かされてきてもう本当に勘弁です。
    弟家族と妹家族にはまぁ会いたいし、父が不機嫌になって母に被害が及ぶので
    1年に1度は夫と帰省していますが、帰省しなくていいならしたくないです。

義実家は義母が承認欲求と被害者意識、構ってちゃん意識、依存心が強くて
    心身共に疲れます。
    義父はある病気の後遺症であまり会話ができず、
    夫は実家だからと気が緩むのか義母の相手を全くしないので
    義母の意識が全て私だけに向いて、本当に疲れます。
    どうでもいいことを私に電話してきて延々と愚痴を聞かされ
    私がノイローゼっぽくなって夜になると突然嗚咽し出すこともありました。
    夫が義母が原因ではないかと察してくれて、
    義母に何か話したようで義母からの電話はなくなりました。
    でも今も数ヶ月に1度の帰省の時は本当に疲れます。
    夫の姉家族も問題山積で、義両親他界後はそれが私達に降りかかるのが
    確実なので気が重いです。

実家族と義家族、どちらも好きではありません。

• どっちも嫌だけど

実家は育ててもらった恩があるから助ける。
    義実家が好きだなんて羨ましい。

• 私も義実家ですね

レスを見ると、そんなに尊敬出来る親御さんに育てられてる方がたくさんいらっしゃるんだなとうらやましいです。
    母は育児放棄、父は家に寄り付かない人だったので、祖父に面倒みてもらいました。
    父親や母親がどういう役割りをするのかよくわからないまま結婚し、義実家に触れた時、あーこういう風にすればいいのか、と、心にすとんと落ちるものがありました。
    義実家の人たちは、私が漠然と抱いていた、普通の家族の典型でした。
    里帰りすればたわいもない話を何時間もして大笑いしたり。うちの実家に比べて決して裕福な家庭ではありませんが、出来る限りのことをしてくれます。おかあさんはもう亡くなってしまいましたが、お義父さんにも感謝の気持ちしかありません。
    対してうちの実家は、お金はありますが、自分のことにしか使いません。子どもの入学祝いもお年玉もスルーです。特に喧嘩するつもりはありませんが、愛情も愛着も感じません。冷たいかもしれませんが、人間は、蒔いたものを刈り取ると言いますし、もらったものしか返せないので、、、
    しみじみ思うことは、主人と結婚して良かったということです。
    最近は自分の実家べったりで自分自身の夫婦関係をきちんと構築出来ない人が多いですね。気の毒に思います。

• 義理

義父と同居して30年。
    もう実親より長くなりました。
    実親が亡くなっても泣かないだろうけど、義父が亡くなったら号泣すると思います。

別に実家が毒だったわけじゃありません。
    いろいろ不満はあったけど普通の親だった。

それでも義理の方が大切。
    なんでと聞かれてもわかりません。

• 比較出来ません

私には実家族は誰もいないので、トピに参加権利はないのは承知でレスします。

意外に実家族が苦手な人は多いように思います。
    40数年生きてきて何度か人から「家族が誰もいないなんて羨ましい」の主旨の発言をされました。

毒親、虐待する親、問題を抱える兄弟を持つ人間に比べると
    はなから親兄弟がいない方が、心身共に恵まれているからだそうです。
    世の中は何でも比較することで成り立つみたいです。
    でもそういう考えをする人と複数、会っているのを考えると実家族が嫌い、苦手な人は隠れ多数派かもしれませんね。

ちなみに私の義家の方は皆さん、多分とても良い人だと思うので好感を持てます。
    けど好きかと問われると困ります。年に数回、日にちにすると10日前後の付き合いです。
    本当の姿とは思っていないので「好き」と言いきれません。
    向こうも同じ意見だと推測します。

• 実家族

両親に恵まれていたので、実家族が好きです。
    父は遊び好きの楽しい人だったから、いろんな遊びを一緒にやるのが楽しくてしょうがなかった。
    もう死んでしまったけど、また父の子に生まれたいです。
    母はくそ真面目なとこあるけど愛情深くて、何事にも前向きな明るい人。
    もう94歳だけど手のかからない可愛い老人になってます。

義実家は姑と小姑がスペシャル良い人達で大好きです。舅さん頑固親父で一緒にいるのちょっとしんどいけど、義実家としては100満点と思うぐらいいい家族ですよ。

でもまあ、どんな素晴らしい家族を見せられても、比べるまでもなく実家族がいちばんです。
    何があっても私の味方だと確信できるのは実両親だけだから。

• どちらもダメです

わたしは義両親とも実両親共ダメです。
    両親はソフトな毒親、義母からは真夜中に四時間のお説教。
    義両親共に娘はオッケー嫁はダメという、ダブルスタンダード。
    そして、もっとできた嫁がもらえたはずと自分の息子を過大評価。

旦那だけ自分の親と繋がってます。

• バカだな

実家がダメだから、義実家を好きになる
    実家がダメで、義実家も嫌い

どっちかだろ。
    質問自体が、無意味。

実家の両親に、愛されたかったよな。
    私も、離婚しようと思ったら、義実家に相談に行くだろうから、分かるよ、トピ建てる気持ちは。

• 違う

実も義も、特に好きとか嫌いとかないです。

それより、わたしは結婚してからは、実の親兄弟でも家族と思ってません。勿論、姻族も家族と思ってないです。

わたしの家族は夫と自分の子供等だけです。

• 実家です 義実家はみんな嫌い・・・

結婚して20年
    夫とも不仲ですし、
    義親や夫の兄弟姉妹とも価値観が合わず、
    世界一会いたくない人たちです。

ついでに義親の兄弟姉妹・夫のいとこたちとも・・・

夫が先に死んだら「婚姻終了届」を出して
    縁を切ります。

実家の兄弟姉妹は喧嘩をしても
    いつの間にかうまく着地出来て
    関係も良好です。

血縁ってこういうものなんだな〜〜と
    いつも思います。