いつまで付き合えばいいのか…

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さいこ

長くなると思いますがよろしくお願いします。

私の母は13年前に亡くなりました。母の兄弟はあと3人いて夫婦で暮らしてます。13年が経ったので母の兄弟との付き合いを申し訳ないですが、やめたいと考えてます。
母の兄弟も高齢になってきてるのでお見舞いやお通夜や告別式に包むお金を考えると、私にはこの先の付き合いは無理かなと思います。
私は定年で仕事を辞めて、まだ結婚してない息子がいるので、この辺で母の兄弟との付き合いをやめてもいいのかなと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの血縁ですよね?

母の兄弟って、あなたから見て伯父伯母(叔父叔母)ですよね? お母様が亡くなったからといって、付き合いを辞めるという発想にびっくりです。よほど疎遠な関係だったのでしょうか? 

まあ、血縁の伯父伯母(叔父叔母)の葬儀に包むお金も無いというなら、しょうがないですけどね。

• 気持ち、だから。

付き合いをやめる、やめないは、さいこさん次第です。
    さいこさんの気持ちの問題。
    さいこさんの生き様の問題。

世間の多数派の意見に従う、ということでしたら、
    母の兄弟のお通夜や告別式には参列し、お金を包みますね?

親戚の付き合い方って、さまざまだと思いますよ?
    他人には理解されないような、いろいろな距離感があります。
    それぞれに事情があるのですから。

さいこさんは、今までからも叔父たちと疎遠で、特別な情を全く感じないということでしょうか?
    入院しようが亡くなろうが、何も感じない。
    親族の目も気にならない。

自分なりの理由をもって我が道を堂々と貫ける、という覚悟がおありなら、
    お付き合いをやめられますね。

単純に困窮の問題でしょうか?
    ハガキやお手紙で見舞うとか、お墓に手を合わせるとか。
    できる範囲で、何かを。

さいこさんの気持ち。それこそが、さいこさんを答えに導きますよ。

• え…

いつまで付き合えばいいのか?
    一般的には叔父叔母の縁は一生ものだと思います。

20年前に私の母も亡くなってますが、付き合いやめようとか考えたこともなかったですね。
    子供の頃から親しく付き合ってきており、母亡き後もいろいろと気にかけてくれる存在なので。

主さんは、そういうお付き合いはなかったのでしょうか?

ずっと疎遠で、かつ交際費もないということなら、致し方ないことかと思います。そこは人により事情が異なりますので、ここで意見を求めるまでもなく自由になさったらよろしいのに、と思います。

• まあ、人にはそれぞれ事情はありますからね。。。

確かに冠婚葬祭にお金掛かりますね。

別に今にでもお付き合い絶ちたいなら絶っても良いとは思いますが、私でしたら父母が亡くなった時に叔父叔母達からご香典を頂いているなら、叔父叔母が亡くなった際には同様にご香典を差し上げる事はしますね。最低でもこれだけはするかな?。
    叔父叔母達の子供の代には付き合いなくても別に良いと思いますよ。

中には普段から叔父叔母達とお付き合いの無い人も居ますし、親戚とは言え親密でない事もあり得ますからね。
    ただ父母にして貰った同等の事だけはしておいた方が義理を通せて後腐れ無いと言うか。
    戴きっぱなしも何だか後ろめたいと言うか。

ただ結婚していない息子さんは何か関係あるのでしょうか?。
    これが結婚ではなく仕事をしていない息子さんが居るとなると確かに冠婚葬祭の出費は大きな出費かもしれませんね。

以上の事は私だったら、と言うだけでトピ主さんがそうしろと言っている訳では無いです。人にはそれぞれ事情ありますからね。。。

無い袖は振れぬと申しますので、お付き合いは絶対無理と言うのなら「仕方」無いのかもしれません。その代わり親戚に何か言われるかもしれませんが、ま、親戚に言われるだけで世界を敵に回す訳でも無いと思いますので。。。

• 今までは、お母さんの代わりに頑張って付き合ってきたの?

いきなりや辞める宣言をしなくても、皆さん高齢になって、連絡も取り合えないまま、亡くなっていく運命ですよね。

成り行きで疎遠になったり、お母さんの兄弟のお子さんと、最古参のお子さんとかの関係が疎遠なら、疎遠になってもしょうが無いですよね。

お母さんが亡くなった時期から、付き合いが減っていくと思うのですが、お母さんの代わりによくやってこられましたか?

もう十分頑張ったと思うのなら、子供世代にまで、交流を望めないのなら、いいと思います。

出来る範囲でいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります・・・けど

母が亡くなり20年以上。
    母方祖母が亡くなり5年。

母の弟がいますが、母方祖母の葬式には呼ばれましたが納骨には呼ばれなかったので、私の中では疎遠決定です。
    叔父の葬式には参列しないし、香典も包む気ありません。
    連絡があっても「ああ、そうですけ。お悔み申し上げます」とだけ言う予定です。
     私の葬式にも来てもらいたくありません。

逆に母の妹の元ご主人(言ってしまえば他人)には時々会ったりしています。すごく面倒見が良い人でうちの子にお年玉も毎年送ってくれるし、お世話になりっぱなしです。その子供であるいとことも時々連絡しています。

私のように理由がなければ香典くらいは包んだ方がいいとは思いますけどね。
    お母様の時にいただいてるでしょ。

• 貰いっぱなしはどうかな?

え〜と、私も父が11年前に亡くなっています。
    去年まで母が生きていたので我が家は父の兄弟の家という扱いでした。
    因みに私は独身で、ずっと実家暮らしです。

でも今は父も母も居なくなり、我が家は父の兄弟から見て姪の家になりました。

先日父の兄弟が亡くなり、今までは兄弟に見合った金額を包んでいましたが
    今回は姪という立場での金額を包みました。

お金の無駄だという気持は分からないでもありませんが、ちょっと疎遠に
    したぐらいでは、亡くなれば連絡が来ると思いますよ?血族だから。

喪主はお従兄弟さんだからあなたを飛ばして考える訳には参りません。

お母様が亡くなった時には叔父様叔母様は兄弟としてそれなりの金額を
    包んでくれたのだし、甥っ子姪っ子の金額ぐらいは包んでも
    バチは当たらないのではないかしら?
    そんなに負担に思う程の金額かしら?

主様がもう定年なさっているのであれば叔父様叔母様はもうそれなりのお歳なんだし
    きっぱりではなく、徐々に疎遠にしていく程度の方向性が宜しいかと思いますよ。

• ありがとうございます。

皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

ありがとうございます。