妊娠中に旦那が新車購入

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

だみ

妊娠8ヶ月の妊婦です。今我が家は軽に乗っているのですが旦那が新車のファミリーカーに買いかえたいらしいのです。
今私は今働いておらず家計は赤字で貯金出来てません。私は3人なら軽で充分だし出産子育てでお金がこれからかかるからせめて私が保育園に預けて働いてからか、車のローンがなく子供が小さい今のうちに貯金して乗れなくなってからじゃダメなのかなと思っています。

旦那は軽を今売ると高く売れるらしくそれを頭金にして買いたいといいます。結局故障してからだと売りに出せなく損でローンが高くつくらしいです。
軽だと運転も疲れるしベビーカーやチャイルドシートで狭いし新車購入するとモチベーションもあがり子供を色々連れて遊んでくれるそうです。
大きくなればお金がかかるから今のうちにと言ってききません。
私も一年位は働けないし赤字で車買っててなると心配です。それだったらまだ子供の学資保険とかに使いたいです。

旦那の同僚にも今買わなきゃ!大丈夫やってける!と言われ入れ知恵されてて物分かりが悪い嫁になってて嫌です。
車の話で喧嘩になりお腹が張るし何で今なんだろう?て思います。
私はペーパードライバーで車に詳しくないのでどなたか詳しい方いたら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下取り価格が下がらない時

私もクルマを買い換えるときは、下取り価格が大幅に下がらない時にしてます。
    今の愛車を購入するときは、7年めの車検代とタイヤ交換費用を考えて下取りに出しました。
    中古車買取店より圧倒的に高い価格になりました。
    新車購入の下取り価格を考えると、トピ主さん旦那は良い選択してるかもしれない。
    しかし、自動車ローンで購入するのは避けたいですね。
    幾らのローンでしょう。トピ主さんの心配を読むと、苦しそう。

軽自動車の大きさは子育てには向きません。
    それに交通事故に巻き込まれた時を考えましょう。
    黒い車は避けましょうね。真夏日の屋根温度が83℃になってました。白色は58℃でした。

• 旦那のためだけに買う

旦那さんは車好きなんですね。だからいろいろ乗って試してみたいんでしょう。ただそれだけの理由だと思います。

ファミリーカーのほうが、自動車税、燃費、車検、維持費、何もかも高いです。

元の車を良い状態のまま売り、ローンを組んで車を買い、また良い状態のまま売って車を乗り換えると言うのは、車好きがよくやり方ではあると思います。車って一番無駄に出費がかかり、家計に響きますが…

旦那さんのモチベーションのためだけに、限度額を決めて購入してもいいかもしれません。ローンが旦那さんの小遣いの範囲でおさめ、児童手当を車のローンにそのままあてることのないように。

確かにファミリーカーでチャイルドシート乗せてお子さん乗せればテンションはあがるでしょう。買う時は、再度私たち家族のためではなく、旦那のため、旦那のモチベーションをあげるためだけに買うと再認識させたほうがよいでしょう。

• 買ってもよいと思う

詳しい家計状況や、幾らの車なのか分かりませんが、
    安全性も考えて人生の節目として買い替えのタイミングかも知れません。

まあ旦那さんは買いたいだけですよね。
    節約したいなら買わなくて良いのでは?

• 赤ちゃん乗せてどこへ行く?

赤ちゃん乗せて、どこへ行くんでしょう、旦那様。
    実際は、そんなに外出しないと思うけど、荷物多くて大変だし。
    ご実家が遠いなら、その時だけレンタカー借りた方がお得。

もう少し大きくなってからの方がいいと思うよ。
    今の軽自動車を乗り潰すぐらいが調度よいと思う(何年車なのかわかりませんが)メンテナンスをちゃんとやれば軽の方が長持ちしそうだし、税金をふくめ維持費が安いです。
    私もトピ主様の意見に賛成です。
    これから必要なのは、
    自家用車じゃなくてベビーカー。
    車より貯金。
    旦那様の生命保険や学資保険のほうが大切。

子供にかこつけて、自分が車が欲しいだけのような気がする。トピ主様も無理なく運転できなきゃ困りますしね。

子供が増えたり、幼稚園等に通うようになってから、本当に必要なのか考えた方が良いと私なら思います。

• 金銭的な事はちょっと置いといて

軽自動車でチャイルドシート、、
    えっと、、トピ主と子供だけが乗るなら、買い物行っても荷物のるし、ベビーカーも乗る、、はず(笑)ほら、ワゴンRとかなら高さあるしね

大人2人チャイルドシート、、これで3席分
    子供と一緒に出掛けたら、持ち物多くなるし、ベビーカーは乗らない
    買い物した荷物も、、ギュウギュウかなぁ、、

金銭的な事も、勿論大事だけど、現実問題軽自動車で新生児からのチャイルドシート乗せてベビーカー乗せて出掛けるとかは、、ちょっと無理じゃないかなぁ、、

チャイルドシート買って、ベビーカー買って車に積んで運転してみたら?

ペーパーならちょうど良いじゃない練習してみなよ、、

ペーパーでも、体験したら狭い位は理解出来るんじゃない?
    広い駐車場で運転してみなよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 購入だけじゃない。

確かに軽自動車は色や車種により普通車より高く「下取り」してくれる場合はあります、あくまで下取りですよ。
    色は断然「黒」が人気らしく、我が家も以前見積もってもらったら7年乗って傷やへこみがある車でしたけど、「黒」と言うだけでかなり高値を付けてもらいました。

あと、新車に乗りたいならリースもお勧めです、夫が最近軽ワゴンのリース購入をしたのですが、リース中は点検やオイル交換が無料、車検も整備料は無料です。
    メーカーによっていろいろあるので調べて見られては?月々の支払いが1万円からあるみたいですから。

頭ごなしに反対しても不満がずっと残ります、ご主人任せにせず色々調べて見られては如何ですか?

• 家計状況を数字にして説明する

>今私は今働いておらず家計は赤字で貯金出来てません

お子さんが産まれる前から赤字なら、産まれたら更に赤字になりますよ。
    それにローンを組んでまで車を買うべきではありません。
    身の丈以上の生活をすると破綻します。
    主様が車乗らないなら、使うのは旦那様の休みの日だけですよね。
    今の家計状況を数字化して旦那様に見せてください。
    それでもわからないなら、親御さんを巻き込みましょう。

• 経験を振り返っての感想

まず、車について。

我が家には、夫所有の3ナンバーのSUVと、妻所有の軽自動車がありました。
    子供が生まれる前までは、それぞれ自分の車に乗っていました。
    第1子が生まれると、夫が「軽自動車は構造的に弱いから、子供を乗せるのはに危ない」
    (事故をしたり、巻き込まれた時、ぺちゃんこになる)
    と言うので、家族でのお出かけはSUVのみ。
    第1子が1歳になり、妻が職場復帰すると、保育園への送迎は全て妻の担当だったので、
    夫婦の車を交換して、夫が軽、妻がSUVで数年過ごしました。
    SUVなので車内やトランクは余裕があり、荷物が多くても問題ありませんでしたが、
    低床ではないし、スライドドアでもないため、子供の乗せおろしは大変でした。

3年後、第2子が生まれる直前に、
    妻の軽をスライドドアの普通車(5ナンバー)に買い換えました。
    低床なので、第1子は自分で乗り降りできるようになったし、
    子供を乗せおろしするときなどに、
    ドアが隣の車に当たらないか・・・みたいな心配も不要になりました。
    車内も(3ナンバーほどではないが)結構広いので、荷物も十分に乗せられます。

>軽だと運転も疲れるし

まあ、これは確かにあると思います。
    安い車だと、運転しなくても、横に乗っているだけでも疲れますもんね。
    ただ、そこを言い出すと5ナンバーと3ナンバーでも全然違います。
    3ナンバーにすると、車体価格も重量税も損害保険料も、
    物によってはガソリン代も高くなります。
    あと、タイヤ(スタットレスやホイル)も数万単位で高いです。

>ベビーカーやチャイルドシートで狭いし

これは、そうだと思います。
    でも、子供がいても軽に乗っている人も見かけますから、
    工夫すれば、どうにかなるのだと思います。

>新車購入するとモチベーションもあがり。

知らんがな。
    必ずしも新車である必要はないと思います。

続きます。

• 車庫証明。

軽自動車ではなく普通車なら車庫証明が必要になると思うのですけど、駐車スペースを確保できますか?
    新たに有料の駐車場を借りなければならないなら、駐車場代がかかりますよ。

また私自身、軽自動車を利用しておりますが、軽自動車税よりも自動車税の方が重いはずです。
    ただし10月の消費税率アップ対策として、自動車の買い換えについては国が様々な優遇策を実施してくれると聞いたことがあります。もしかしたら彼は、それを目当てにしているのかも。

• 続きです

お金についてです。

「いつお金がかかるのか」
    的外れかも知れませんが、私の経験上の感想を書きます。

第1子が0〜1歳になるまで(育休中)。
    育休手当は貰っていたけど、正規の給料より少ないわけで。
    余裕がある、貯金する、できるって感じではなかった気がします。

第1子が1歳〜3歳頃。
    職場復帰したので、正規の給料は貰えるようになりました。
    でも、保育料は5万くらいするし、オムツ代も結構かかるし、
    お誕生だ、七五三だ、とイベントごともあるし、
    家庭用とは別に、保育園にパジャマだ、着替えだ・・・いろいろいるし、
    すぐ、サイズアウトするし。
    三輪車など、こまごまいろいろ揃えていたら、
    そんなにがっつり貯金できる感じでもなかった。

第1子が4歳〜6歳頃。
    年齢が上がったことで、第1子の保育料は3万台に下がったし、
    オムツも要らなくなったが、
    ちょうどこのころ、第2子が生まれたので、そっちにおむつ代などがかかる。
    そして、その1年後から第2子も保育園に通い出したので、
    結局、保育料が2人分で6万近くかかる。
    そして、お誕生に七五三など・・・再び。
    また、第1子がピアノを習いたいと言い出し、月謝がかかる。
    貯金しやすい感じでもなかった。

第1子が小学生になり、第1子の保育料が不要に!
    でも、ランドセル、学用品、制服、体操服などなど、
    買いそろえれば、それなりにお金が必要。
    どうでもいいが、この頃、年数的にいろんな家電がダウンして、買い換え。
    しかも、第2子が英会話を習いたいと言い出し、月謝がかかる。
    更に、2人の子がそろってひどい運動音痴であることが発覚。
    2人を水泳、体操教室に通わせ、月謝がかかる。

>大きくなればお金がかかるから

確かにそう。
    でも、小さくても結構かかる。

「余裕がある時期」なんて、そうないから、
    必要なものならば、捻出するしかないと思います。

• あなた様はしっかりしている女性ですね

地に足の着いた考え方で非常に好感がもてます。

でも、それとこれとは別で、
    大切な命を乗せるなら普通乗用車がいいかと思うんです。

ご主人が新車にこだわっていて、この際良い車をと目論んでいるのかもしれませんが中古車で同じ車種を提案なさったらいかがですか?
    国産車だったら中古でも品質は安心できますので。

兎に角命がかかわることは節約しない方がいいです。

• 家計が赤字ならトピ主さんが正しい

トピ主さんは経済的なことを心配されてるのですよね?。
    今の車は何年くらい経過してますか?。年数によるとは思いますけど
    乗り続けるほうがいいと思います。

・高く売れる?
     何と比べて、どう高い?。何を根拠に"高い"と判断したのか。
     車は新車状態からナンバーを付けただけで価格は下がります。
     走行してなくても査定すると新車価格と同じではありません。
     希少車でない限り、車を売って得することなんてありません。

・新車購入するとモチベーションがあがる?
     数年たてば中古。数年後、またモチベーション下がりますよ。

・軽だと運転が疲れる?
     1800ccの普通車から軽自動車に乗り換えて2年。
     約300kmの長距離運転もします。疲れません。車内も静かです。

車は基本金食い虫です。大きくなればなるほど維持費がかかります。
    自動車税・ガソリン・保険・タイヤ交換など整備費や車検。

夫は、車が欲しいだけ。家計のことを考えてるとは思えません。

喧嘩ばかりでは何も進展なくトピ主さんの体調面にも悪影響なので、
    一度、下取り査定・購入費用の見積もりをとってみてはどうですか?。
    ローンなら月々いくらか?、それに対して収入は?、計算してみてください。

すでに赤字とのことなので、厳しい数字が出てくると思います。
    <ない袖は振れぬ>
    これを夫に突きつけましょう。さぁ、どうやって生活する?と。

・私も1年くらいは働けない
     いやいや、1年ではすまないでしょう。1歳や2歳で親の手が
     かからなくなって働けるとは思わないほうがいいですよ。
     1年程度でトピ主さんの収入に期待して車代に補填する計画に
     するのはやめたほうがいいです。

• 軽の中古について

私の車が15万キロを超えたので新しい車を探したとき。
    最初は軽の中古を探したのですが、なにせ高い。
    軽は女性が乗り潰すまで乗るので中古は市場に出にくいらしいです。
    もともと軽の新車も高いです。

結局2年落ちのコンパクトカーにしました。
    高値で売れるうちに手放してファミリーカーに買い換えはご主人に賛成。
    差額出費を最小限に抑えられるうちに。

赤字という事情は分かりますが、いずれ大きめの車と買い換えなら年数が経っていないうちがいいと思います。

• ありがとうございます 引き続きお願いします!

旦那には良い所しか聞かされてなかったのでデメリットなども知れて勉強になりました。
    売った方が得も在るし結局は下取りに出して自分の為に買いかえたいだけなんですね。確かに5年事に変えるプランと言ってました。
    旦那は車大好きです。独身時代部品や維持費などがかかり手放してローンだけが残り貯金出来ずと言うのを見てきたのでイマイチ信用できません。
    車は今でてるvoxyじゃなきゃどうしても駄目みたいです。今はタントに乗ってます。かかるお金は大分違うのでしょうか?
    旦那のモチベーションの為小遣い範囲ならとも考えましたが私が仕事辞めてからは月2万で決して高くはなく車に全部回すとなると旦那はやってけるのか
    結局貯金か学資保険からになるきがします。
    子供も金銭的に厳しいので一人っ子で考えているので私のパート代はなるべく車には使いたくないです。
    私が思ってる以上に軽は狭いし安全性もよくなく子育てに向いてないのもわかりました。
    今は諦めて子供がもう少し大きくなってから買うか
    旦那のモチベーション車の安全性を考えてこの機会に買うかまだ悩んでいるのでご意見宜しくお願いします。

• 安全性はお値段以上

夫の言う事も正しいと言えば正しいんです。
    軽自動車の売却は「新しいうちは高値で売り抜ける」確率は高いんです。

普通車の方がはるかに値落ち率は激しい。

高く売れるうちに売って、新車を買うっていうのは
    正しい買い方なんです。なぜかというと、車っていうのは
    財産でも何でもないから。持ってるだけでどんどん価値が下がります。
    土地も財産ですけど毎年毎年土地価格が下がって最後には価値ゼロ、、なんて
    なりませんよね?

でね、今乗っている軽自動車が価値ゼロまで乗ってしまうと、
    次買うファミリーカーは「一から資金調達」しなければなりません。

今乗っている軽も「資金の一部」。この資金があるうちに買い替えた方がいいのは
    明からです。
    ただし、、買ったら3、4年で乗り換えるんじゃなく10年、あるいは10万キロくらいは
    乗った方がいい。そこまでいくとこのまま軽を乗り潰すのとそんなに大差ないです。

軽自動車のメリットは自動車税くらいです。自動車保険もファミリーカー(シエンタとかフリードレベルなら)
    とほとんど変わりません。燃費だって軽自動車はそんなに良くないし、

そして、、何より安全性ですね。
    軽自動車って幅が狭い割に背が高いから側面衝突されたら簡単に横転します。
    私は思うんですけど、大事な家族、大事な赤ちゃんいるのに軽自動車って選択は良くないと
    思うんです。1歳くらいになれば積極的に家族での小旅行とかも行くでしょうし、
    安全性考えたら軽自動車は避けた方がいいです。

新車がしんどいのなら年式の新しい中古車っていう選択もあります。

• 単年度で計画してはダメ

自動車のように、数年ごと(買い替え、車検など)に大きな出費がでるものは、

「車関係費用は1年で**万円、この範囲で保険も車検も買い替えも賄う」
    と決めないといけません。
    買い替えをしたいなら、車関係出費の少ない年に貯めておいて余裕ができてから買い替えるのです。

※ガソリン代や高速料金は毎月のレジャー費の予算で賄うのでよいでしょう。

これを決めておかないと、
    「今年はお金に余裕があるから買い替えよう」といった無計画な買い替えになりかねません。
    また、逆に、本来買い替えるべきタイミングなのに「今年はお金がないから買い替えられない、高額な修理費・車検が掛かってもしかたがない」などと、ムダな出費を避けられないことも考えられます。

長期的な計画をたてれば「いまある車に乗り続け・乗りつぶした方が経済的には有利」ってハッキリします。
    例えば、今の軽の下取り価格が30万として、「30万+向こう4年の修理費で20万」の計50万で4年間、車を利用することができます。
    50万で4年乗れるのと、200万だして7〜8年乗れるののどっちが得ですか?

• 今じゃないと思うけどな〜

当方男性ですので、ご主人の気持ちは理解できるつもりです。ただ現状を伺う限りでは「今」ではないとも思います。

先ずは判断材料を揃えましょう。

車には「売り時」がありますが、今の車は何年くらい乗っておられますか?2回目の車検を既に受けた後ならば、「売り時」は逃していると思います。また「高く売れる...」と夫の言葉だけを信じずに、トピ主も一緒に差定額や、購入を検討している車の諸費用(本体だけではなくオプションやアクセサリ、納車費用も含めた全額)を確認しましょう。

他の方も仰っているように維持費が「かなり」違って来ます。例えば税金。軽自動車は1万円程度ですが、2.0リッタークラスの普通車だと5万円前後掛かりますよ。税金だけでなく、自賠責本家と任意保険料も僅かながらですが上がります。燃費も変わってくるでしょうし、車庫も単に届け出るだけでは済まず、警察の確認が入る「申請」式になり、場所によっては今までの場所では不可になる可能性も出てきます。(駐車場代が掛かるかも)

軽と普通車(コンパクトカー以外と仮定します)では、やはり多少なりとも運転時の疲労が違うのは確かです。ですが、物事が判るようになった2〜3歳ならともかく、乳児を連れて疲労を云々するほど遠くに出かけるつもりですか?正直なところ、乳児の段階でアチコチ連れまわすのはお勧めできません。

私も車やバイクは好きですので、ご主人のモチベーション云々は大いに理解するところですが、それと「子供を色々連れて遊んでくれる」を引き換えにしてはいけません。車を買い替えなくても、妻と共に「子供を色々連れて遊ぶ」と言うのは夫として父親として『当たり前』のことですよ。

但し、将来的に「安全」を考えるのであれば、個人的には軽自動車から普通自動車に乗り換えを考えることをお勧めしますね。でも、「今」ではないとも思います。

• 金銭的には

赤字である状態ならトピ主さんのおっしゃることは金銭的には正しいと思います。
    しかし私は小さなお子さんと奥様を乗せるのに軽自動車はお勧めしません。
    とにかくもろいです。事故を起こした時のダメージが普通自動車とは雲泥の違いです。
    私は結婚した時に私用の車を買いましたが、車なんて動けばいいじゃんくらいの知識だった私は「軽でいいよ」だったんですが、夫が(車関係の仕事してた)かたくなに「軽はダメ。何かあった時を考えたら絶対にダメ」と自分の小遣い減らしてでも、と私に普通自動車を買ってくれました。

私はお子さんを乗せるのなら、下取りがいい状態の軽を出して普通自動車を買ってほしいです。車の剛性が全然違うんですよ。

• どの程度、車利用されているのかしら

一番の問題がそこだと思うのですが。
    買い物や、ちょっとした事でも車がないと生活が非常に不便なところに住んでいて、しょっちゅうダンさんの手を借りないと動きが取れないようであれば、普通車にしたほうが良いという判断もつきやすいでしょうし、車に乗るのはせいぜい、月に一度か二度、普段の生活は車がなくても十分成り立つ。駐車場を借りておくのもばかにならない、という状況であれば、あえて買い替えることもないじゃないの、ということも説得力を持つでしょう。

たとえば、家は、普段の生活には全く車は必要ないけれど、仕事上長距離移動を車でせざるを得ない(夜行バスとかの選択肢はあるけれど、夜行バスなどの出発時間に縛られるのが難しいので)ので、ある程度耐久性があり、長時間乗っても疲れない車を選択しています。
    要は、必要度、使い方を考えて選択しないと、多くの割合で失敗しますよ。

• 乗り換えプランのデメリット

いわゆる残価設定型自動車ローンだとおもいます。

新車購入を前提に下取り価格を保証します。
    というローンですね。

個人的にこのメリットがわかりません。
    下取り価格を保証といっても、車の状態は走行距離に制約があります。
    つまり、それなりの状態でない場合は、保証されずに下取り価格を下げられます。

一方、状態が良かった場合は、実は他の中古車販売店に売った方が安い可能性があります。

つまり、ディーラーにとっては、設定残価より価値がある場合は設定残価で買い取ってお得。
    設定残価の価値がない場合は、その金額まで減額出来るので損しない。
    というようにディーラーに得しかなく、ユーザーには高く売れる可能性を捨てるデメリットしかありません。
    (正確には一旦自分で買い取れば別の業者に売れますが)

子供も産まれるのに自動車をローンで買うのはお勧めできません。
    安全性を問題視するならば、それは「子供が乗っても安全な車を買うお金」を考えてこなかったツケです。
    それを借金で解決しようと考えるのは自分に甘すぎます。

もう少しわかりやすい説得材料としては、子供の人数です。一人なら軽でもなんとかなると思うので、二人目、三人目ができてから買っても遅くないと思います。
    一人っ子ならVOXY要らないでしょうし。

• とりあえずは

「今売れば」とか言うなら、実際の見積もり価格を出してから話し合うべきでしょう。
    数字が出ないと話し合いになりませんよ。

当然のことですが、保険や税金、ガソリンやタイヤ、エンジンオイルなどの価格も比較してください。
    安全性については軽より普通車の方が圧倒的に上がりますが、それにどの程度重きを置くかはそれぞれです。

個人的には、収入に見合った範囲での買い替えならいい時期かなと思いますが、夫さんが趣味に走って費用対効果の悪い車種を選ぶようならなしかなと思います。

• 赤ちゃんは口実

正直、身の丈にあった生活が一番重要だと思いますけどね。
    現時点で余裕がないなら軽一択だと思いますが。
    頭金ったって、その他3桁のローンは残るんです。

車って買ってお終いじゃないから大変です。
    維持費、燃費、車検(2年に1回→ある程度まとまった額になります。貯める必要有)。
    中でも重量税。
    今、軽に乗ってるなら多分「え?うそでしょ?」って位来ますよ。毎年。

旦那さん、もともと車が好きなようで
    しっかり者のあなたの財布の紐が緩ませるには
    「出産」っていうビッグイベントに乗っかるしかない!と思ってるような気がします。
    どさくさと言う奴ですね。

ぶっちゃけ、うちなんていつも中古車→中古車ですよ。車検込みでいつも二桁。一括払い。
    前乗ってたのは、結構古くて中古で買ってそれでも7年乗りましたけどね。
    殆ど故障らしい故障もしませんでした。

中古車もピンキリですが、新車買うよりは安いですしうちは満足してます。
    子どもも大きくなり、大なり小なり様々なお金がかかる中、
    車のローンがない!というのはほんとに助かってますけどね…。

正直、赤字家計で無理してローン組んでまで車を買う必要性って
    ありますかね??
    赤ちゃんなんて何も覚えてませんよ(笑)

• 度々失礼します。

ちょっと気になったことがあるので、またレスします。

>確かに5年事に変えるプランと言ってました。
      ↑
     コレ。購入でなくて残価設定プランというやつではないですか?。

例えば、200万の車を5年後に売ると想定します。5年後の査定を100万と
     設定します。よって、残り100万を5年かけて支払います。
     なので月々の支払額は低く抑えることができます。
     ただ、状況によっては5年後の査定が100万を下回ることもあり、その場合は
     追い金が必要です。詳しくは販売店などで聞いてみてください。

少ない予算で新車に乗れることを得と考えるのか、
     設定期間まで支払い続けることを損と考えるのか、
     人の考え方それぞれなので、損得はトピ主さん判断になりますが。

もしかしたら、タントもこのような設定で買われたのでしょうか?。
     それであれば、残価設定した年数が迫ってるので、追い金でタントを
     買い取るか、別の車に乗り換えるかを検討しているのでは?。

そのあたりを夫に確認したほうがいいですよ。
     残価設定で設定期間が終了するたびに車を乗り換えると、毎月延々と
     支払い続けることになります。
     そして、5年ごとに「車がほしい」と言い出しますよ。

支出を把握しておく意味でも、しっかり確認しておきましょう。

私も車が好きなので夫の「車がほしい」気持ちはわかります。
     しかし、結婚して子供ができて生活がかかってくると、そんなこと
     言ってられません。私はそう思います。

• タントなら十分じゃないかな

今乗ってるタントが何年車かわかりませんが、ベビーカー楽々ですよ。
    だって、それように設計されている軽自動車だから。

安全性を言い出したら、キリがありませんし、そんなに重大な事故を想定するなら、半端な車ではダメです。
    それに、自分が加害者にならない事も大切。

これから運転するのは主にトピ主様になると思います。
    保育園の送迎、通院、検診、買い物。
    トピ主様が安全に運転出来るかが、問題になります。

• 国産なら中古車をお勧めします

voxyを欲しいとなると、そのうちヴェルファイア(アルファードの兄弟版みたいなものです)が欲しいってなりそうですね。
    voxyは格好いいイクメンをCMに打ち出していて、格好良くドライブする父と子のコマーシャルが印象に残っています。
    まあ、トヨタが好きなら安心ですよ。外車が欲しいなんて言われるよりいいですよ。新車で買ってもリセールバリューもいいしね。

以前、中古車販売の方に聞いたのですが販売者側からするとトヨタの車は壊れにくいし、整備もしやすいのでお客さんに安心して売りやすい。とのことでした。

だから中古車で程度の良いのを探せば?と思うのです。
    中古車でお得な事もあるんです。それは「オプション」なんです。
    新車でオプションまでつけると驚くほど高額になるところ、
    中古車ならオプションついても新車より安い。
    車のカスタムをする人なら尚更中古車なら心置きなくいじることができる。

ご主人のモチベーションの意味でも中古車のヴォクシーをお勧めします。

• 新車を買わないの一択です

だみ様 母子共に健やかにお過ごしでしょうか
    無事、元気にご出産されることを願っております。

>今私は今働いておらず家計は赤字で貯金出来てません。
    >私は3人なら軽で充分だし出産子育てでお金がこれからかかるから
    >せめて私が保育園に預けて働いてからか、車のローンがなく子供が
    >小さい今のうちに貯金して乗れなくなってからじゃダメなのかなと
    >思っています。
    理由は主様が書かれている通りです。

現在、預貯金が無くご主人の給与だけでは毎月赤字であり
    新車の購入は更に家計を追い込んでしまいます。
    これではご主人のモチベーション云々という話が出る
    状況ではありませんね。

だみ様は心優しい方なので、家庭が安穏でご主人に気持ちよく
    働いてもらえれば多少の出費は厭わないと思っておられるので
    しょうか。

今、優先すべきことは無事に出産を終えること。
    乳児が無事育ち、お母さんが社会復帰出来るまでご主人に守って
    もらうこと。
    それからですよね 車は

私も若いときはご主人と同じでした。
    家族の近未来のことは考えず、これを我慢すれば欲しいものが手に入る。
    生活の質を落とせば、これもあれも買えると妻を説得していました。
    妻が優しいから私の物欲に従って付いてきてくれましたが
    今では反省しきりです。

今の幸せが今後も続けば良いのですが、これから先のことは誰にも分りません。
    ご主人には家計事情を説明し、出産・子育てを優先するために費用の
    かさむ出費は我慢してねと再度説明されることをお勧めします。

ご主人の頭の中は新車購入で占めているのでしょうね
    根気よく説明すればご主人は理解されると願っております。

• 中古車で十分、新車である必要性はまったくない 1

子供がいると週末毎のお買い物の荷物もガッツリ増えます。
    軽だと、家族3人+ちょっと大きな買い物は困難またはできなくなります。

子供がいると軽よりも2Lクラスのミニバンが
    人も荷物も取り回しが楽になり、利便性が高まります。

例えば、私も子供が1人の時、
    当初はそれまで乗っていた1.3Lのコンパクトカーで
    およそ十分であると思っていました。
    しかし実際はかなり窮屈不便でした。
    大きな買い物をするときは、家族全員で品定めして、一旦家族全員で家に帰って、
    私1人だけが再度買い物店を再訪問して買って帰っていました。
    二度手間。

子供が1歳になる前に中古(5年落ち)の2Lミニバンに買い換えました。
    諸経費込みで80万円でした。
    3列ミニバンだとママ友親子を連れてのお出かも楽にできます。

子供2人目となり、その中古ミニバンも更に古くなったので
    (5年落ち+5年経過)、別の中古ミニバンに買い換えました。
    6年落ちだったので諸経費込みで約50万円でした。

それから5年経過し、子供たちも少し大きくなり、
    経済的にもゆとりができ、新車のミニバンに買い換えました。
    フル装備330万円+ルーフボックス20万円。
    キャンプに重宝しています。
    これは新車だったので11年以上乗り潰すつもりです。

それ以降は、家族が減る(進学や就職等)見込みなので、
    ミニバンである必要性はなくなります。
    その時には、その時の家族構成や事情で相応しい車種を考えます。

子供が小さい内は、中古車で十分です。

• ご主人は車屋さんなの?

多分単純にタントと同じローン額だから大丈夫だと言っているだけに感じますが
    税金とか車検の基本料とかタントと比べて値上がりする部分もあるのでそこらへんまで考えていないのではないかと・・・

確かに軽だとチャイルドシートを設置すると狭いでしょうね
    しかしご主人のモチベーションの話は二の次というかどうでもいいです。
    でも正直出産されてから買い替えた方がいいのではないか?と思います。

まだ実際車にチャイルドシートとか積んだわけでは無いのでしょう?
    実際乗ってみてもっと要望が出てくるかもしれません。
    子供を色々連れていくって言ったって1歳にもならない子を連れ回すわけにもいかないのだから
    今すぐ!と言う事はないと思います。

車の買い取りとしては走行距離や中のパーツの良し悪しですから
    年式が1年、半年違うだけでそこまでガクッと下がらないと思います。(間に車検がはいってるかどうかでも違いますが)

• 中古車で十分、新車である必要性はまったくない 2

トピ主さんの問題点は、
    今は新車である必要性がまったくないということです。
    5年落ち5万kmのフル装備の中古ならば、100万円以下で買えます。
    お買い得狙い目はフル装備の中古です。
    総額で新車と200万円以上も大きく違います。
    今は、その価格差の違いの価値があるのかどうか?

経済的に苦しい時期に、新車を欲しがる旦那は贅沢病です。
    高額オモチャを欲しがる駄々っ子のガキンチョです。
    1番の問題点はそこです。

まだかなり若いパパ見込みの旦那は、
    心がオモチャを欲しがる少年(青年)気分なのでしょう。

子供が生まれたら、もっともっとお金が掛かりますよ。
    お金全然貯まりませんよ。
    それらを全然考慮してないでしょ?
    その軍資金は?

例:ビデオカメラ(成長記録に必需)+デジタル一眼レフカメラ
    PC+プリンタ買い換え
    コンポ(子供に音楽環境の提供)、子供の歌CD集、テレビ+ビデオ買い換え
    大型冷蔵庫、全自動洗濯乾燥機、空気清浄加湿器、エアコン買い換え(買い増し)
    ヘルシオ、全自動食洗乾燥機、その他家電
    ベビーベット、ベビーカー、ベビーチェア(室内用)、ベビーシート(車用)
    ベビーウェア、チャイルドクローゼット(整理箪笥)、収納ボックス
    リビングテーブル買い換え、その他家具
    匂わずにポイ、その他

子供が少し大きくなれば、
    子供部屋リフォーム、システム学習デスク、入園用品、学用品
    お稽古またま部活道具、公文および習い事月謝
    自転車、キックボード
    大型冷蔵庫買い換え+専用冷凍庫追加(coopで一週間分食材確保)

家は賃貸?
    マイホームまだなら、
    ならば、新車どころではないね。

経済的に厳しい状況下では、
    子供が小さい内は、中古車で十分です。
    トヨタのミニバンなら20万km以上走れますよ。

• 考え方の違いだな

どっちが正しいとかではなく、考え方の違いだな。
    倹約派なら支出を抑えないのは当然ですよね。
    でも倹約しても楽しくなきゃって、考え方もあり。
    軽自動車は衝突安全性が低いのも事実だし、子供が生まれて
    あちこち移動する際は、普通車でなるべく安全にというのをあるでしょうね。